[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 こんにちは  てんとう虫  2017年11月1日(水) 13:29  Host:    
今日から11月です。
今月も宜しくお願い致します。
26日の自転車でウロウロ…の続きです。
県道396号富士川橋です。
前日の雨で川の水が濁っていますが、小さな虹も出来ていました。

   ひろこ  2017年11月1日(水) 22:26  Host: 
いつも素敵なお写真をたくさんお届けくださって有難う。
虹が出来ている富士山のphoto素敵〜♪
県道396号富士川橋と富士山が良いですね♪

 お早うございます  てんとう虫  2017年11月2日(木) 8:22  Host:    
今日も朝から晴れています。
新東名高速道路の新静岡・森掛川IC間で、昨日1日から最高速度が
110キロに引き上げられました。利便性の向上、事故の撲滅などが
確かめられるそうです。試験引き上げは1年間だそうです。
26日の自転車でウロウロ…の続きです。
東海道新幹線とR1新富士川橋からです。

   ひろこ  2017年11月3日(金) 21:18  Host: 
東海道新幹線とR1新富士川橋のお写真が素晴らしいですね!
裾野が広がった富士山のphotoも最高!
写真展に出されませんか!
有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月2日(木) 6:52  Host:    
秋も深まり朝夕、ちよっと寒さを感じる様にないました
風邪などひかぬ様にして下さいね
お届けは 山歩きから「三河マツムシソウ」と「竜胆」です。


   ひろこ  2017年11月3日(金) 21:13  Host: 
「三河マツムシソウ」と「竜胆」のおみやげを有難う。
暖かくて秋らしさを感じつつ、庭の草取りに励みました〜

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月3日(金) 7:04  Host:    
きょうも 快晴で行楽日和との事です。どうか良い一日を
お過ごし下さい。
お届けは「シロシキブ」と「コムラサキシキブ」です。

   ひろこ  2017年11月3日(金) 21:21  Host: 
今日も快晴で、暖かでしたね!
昨日の続きで、庭掃除と草取りに精出しました。
夏に、体調不良で、草が伸び放題でしたー

「シロシキブ」と「コムラサキシキブ」有難う。

 友人の歌ですが・・・・・  みかげ  2017年11月3日(金) 18:45  Host:    


ひろこさん こんばんは、youtubeの友人に頼まれて編曲と映像づくりをしました。

   ひろこ  2017年11月3日(金) 22:12  Host: 
みかげさん宅では、もうクリスマスの飾りつけが出来上がったとか!
その映像も入っているんでしょうね♪
素敵な歌に相応しい美しくも素敵な映像で何回も拝聴しました。
私には、心にしみました!胸がキュンとしました。切ない・・・最後の方の歌。
有難うございました。

 今晩は  てんとう虫  2017年11月3日(金) 20:39  Host:    
私のところは、今日も良いお天気で暑いくらいでした。
3連休は良いお天気が続きそうで行楽地は大混雑ですね。
26日の自転車でウロウロ…の続きです。
JR東海道本線を跨ぐ蓼原(たでわら)大橋南側の陸橋と
潤井(うるい)川に架かる源平橋から見えた富士山です。

   ひろこ  2017年11月3日(金) 22:50  Host: 
本当に 連休は、良いお天気ですね。
潤井(うるい)川に架かる源平橋から見えた富士山は、難しい場所から撮影されて、迫力あるお写真ですね!
有難う。

 ひろこさん こんばんは〜♪  よしお  2017年11月3日(金) 20:07  Host:    
いつの間にか 紅葉も深まり もうすぐ今年も暮れようとしています。

お元気ですか近頃多くの自然災害など 何故か環境に変化があります。 
しかし自然は酷いですが よりもっと怖いのは 人為災害ですね。

今日11/3日は うちの村では秋祭りです。
俺の家は順番で西組の「当屋」にあたっており前日からその準備作業でした。
もうずっと以前一世紀も前から うちの村では「祭り」では屋台をだしていました。
当時は八万町13の村全てが屋台を出していたのですが多くの事情でだんだん減り
今ではうちの村だけになりました。八万町で1個です。寂しいですね。

俺は小1年と小2年の2回 化粧し・着飾って(太鼓の)打ち子として乗りました。
最近は打ち子の乗り手が少なく 今年は4名のうち2名が女子です。(@@)
屋台を担ぐ男の大人も少なくなりました 以前は荒くれだったですが 近頃は
上品な方が多くなりました。暴れ屋台もおとなしくなりました。

   ひろこ  2017年11月3日(金) 22:46  Host: 
よしおさん こんばんは♪〜☆
「今までに経験したことがない大雨!」と言う気象庁の発表が恐ろしかったですね。 温暖化で台風の発生が多かったですね。

松茸ご飯で、お誕生日を幼少期よりお祝いされて、お幸せですこと♪
∠※PAN!。オメデトウ

村祭の可愛らしい打ち子の姿をしばし見惚れてました。

今日は、穏やかな暖かな晴れた一日でした♪
九月いっぱい蕁麻疹で体調を崩したので荒れ放題の庭の草取りに精出して、だいぶきれいになりました。





 おはようございます  きっちょむ  2017年11月4日(土) 5:53  Host:    
山の風景も秋色に染まり、今回の3連休は天気も良し、皆様
大いに楽しんでいることでしょう 直ぐに寒い季節がやって
来ます。私も出歩いて素敵な秋を楽しんで居ます。
お届けは 散歩道から「百日草」です。

   ひろこ  2017年11月4日(土) 18:48  Host: 
まだ百日草が、きれいに咲いていたんですね!
お届け、有難う。
色彩が綺麗ですね!
今回の連休は、良いお天気に恵まれて、幸せでしたね♪

 お早うございます  てんとう虫  2017年11月5日(日) 8:06  Host:    
私のところは、三連休は良いお天気ですが、今日は最高気温が昨日よりも
5℃くらい低くなるようです。
プロ野球は、ソフトバンクが延長11回サヨナラ勝ちをして日本一に
なりました。これで今年の野球シーズンも終わりですね。
画像は清水港のコンテナ船を撮ってからの帰りに寄った薩埵峠からの
富士山です。

   ひろこ  2017年11月5日(日) 21:41  Host: 
薩埵峠からの富士山が、上手く撮れましたね♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
良いお天気だったので、空も海も綺麗な青☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月5日(日) 7:04  Host:    
少し寒さを覚える季節になりましたが 良い天気が続きます
これから紅葉も始まりますし 秋を楽しみたいと思います。
お届けは 庭の花「ストック」です。

   ひろこ  2017年11月5日(日) 21:34  Host: 
お庭の花「ストック」の紫と白を有難う。
ストックは、冬も元気に綺麗に咲く花でしたよね〜

良い天気が続きましたね。

 こんにちは  てんとう虫  2017年11月4日(土) 13:45  Host:    
私のところは今日も良いお天気です。
そして今日は、日本シリーズの第6戦です。
これまでDeNAとソフトバンクは2勝3敗です。
どちらが勝ちでしょうか。
画像は、清水港から大きなコンテナ船が出港するところです。

   ひろこ  2017年11月4日(土) 18:56  Host: 
そうですね。この三連休は、良いお天気に恵まれて楽しかったですね!
野球は、一人になってから、見なくなりましたー
清水港から大きなコンテナ船が出港するところの雄大なお写真を有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月6日(月) 6:38  Host:    
歳を重ねる毎に 行動力は鈍りますね 10年前まで一人で
小走りで 登っていた山も疲れが酷く 今では休み休み
登ります また若い者の付き添いが必要です。
お届けは 山歩きから「ヤクシソウ」と「コメナモミ」です。

   ひろこ  2017年11月7日(火) 14:26  Host: 
山歩きから「ヤクシソウ」と「コメナモミ」の珍しい名前のお花のおみやげを有難う。
私は、山登りをすることもなくなりました ・・・
そうね、出掛ける時に、孫と一緒だと心強くて楽しみも倍になります〜


 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2017年11月6日(月) 8:38  Host:    
東山植物園・10月上旬〜下旬

上旬は、天気は数日の周期で変わりましたが、中旬と下旬は本州南岸に停滞した秋雨前線や台風の影響で曇りや雨の日が多くなりました。このため、顕著な多雨と寡照となりました。 また、下旬に相次いで東海地方に接近した台風第21号と第22号の影響で、各地で大雨や大荒れの天気となりました。月平均気温は「平年並」、月降水量は「かなり多い」、月間日照時間は「かなり少ない」となりました。 ということで花も結構遅れ気味で、例年ですとバラなども咲き始めるのですが今年はすべての花が遅れ気味で、花水木等の木の実なども今年は実付きが悪いですね。










   ひろこ  2017年11月7日(火) 14:46  Host: 
東山植物園の全体の様子と咲いているお花をたくさんお届け下さって有難う
ございました♪
植物園に行ったような気分になりました♪
いろんなお花や紅葉のお写真をたくさんお届け頂き、有難く拝見いたしました♪

 お早うございます  てんとう虫  2017年11月6日(月) 8:44  Host:    
11月に入ってもう今日は6日です。
私のところは、毎日晴れの日が続いています。
先日十里木高原(静岡県裾野市)に行って来ました。

   ひろこ  2017年11月7日(火) 16:50  Host: 
そうですね。晴れて暖かく穏やかな日々が続きましたね。
十里木高原(静岡県裾野市)の秋景色が素晴らしいです!
素敵な構図のお写真ですね!
すすきをよ〜く見るとこんな風なんですか!
有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月7日(火) 5:04  Host:    
足がひび割れして歩くと痛いので 薬局で薬を買って来て
塗って痛みを取りました。
お届けは 「ヒロハフウリンホオズキ」の花と実です。


   ひろこ  2017年11月7日(火) 16:56  Host: 
「ヒロハフウリンホオズキ」って、初めて聞く名前です。
ほおずきの袋があるんですね。
花と実のお写真ありがとう。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月8日(水) 5:01  Host:    
11月の花と言えば菊の花が目立ちます 大倫、小菊、ザルギク、
懸崖と様々で 長持ちするので・・・仏花、墓花、切り花と用途
も多いです。きょうは「ザルギク」のお届けです。

   ひろこ  2017年11月8日(水) 20:10  Host: 
菊の香薫季節ですね。
菊は、長持ちするところが良いですね。
「ザルギク」は、お庭に合うようですね。
素敵なお写真有難う。

 吊るしガキ  ふーさん  2017年11月7日(火) 8:01  Host: 
今年も我が家では吊るしガキを作りました。
インフルエンザ予防注射も昨日してきました。
3300円でした。
サツマイモも毎年栽培しています。
今年も豊作でした。
11月末には秋じゃが(品種=出島)も掘ります。

   ひろこ  2017年11月7日(火) 17:35  Host: 
ヾ(*^▽^*)〃たくさん 綺麗に皮をむかれましたね (★^▽^)V
干し柿は、美味しくて大好きです♪
サツマイモも秋ジャガも豊作ですかイエイ〜♪ (★^▽^)V
ご自分で収穫なさったんですって♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

インフルエンザ予防注射を去年し損なったけれど、罹らなかったので、どうしようかと思案中です。 こちらは、1200円(65歳以上)です。

 ムーンライトセレナーデ(五色沼)  みかげ  2017年11月8日(水) 23:35  Host:    


歌はyoutube友人の月美さんです
秋の五色沼と大人のムードの歌満載です。ひろこさん
いつも見ていただき♪ありがとうございます!!

   ひろこ  2017年11月9日(木) 21:34  Host: 
秋の五色沼の静かな美しさが、お友達の素敵な歌と溶け合って、素晴らしい編集のムーンライトセレナーデを堪能しました。
お届け有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2017年11月7日(火) 7:46  Host:    
今朝の私のところは、風が少し吹いて寒かったです。
皆さんのところは如何ですか。
風邪を引かないよう気を付けて下さい。
十里木(静岡県裾野市)から見えた富士山です。

 お早うございます  てんとう虫  2017年11月8日(水) 8:08  Host:    
早朝の散歩のときは、途中でパラパラと少しだけ降られましたが、帰宅後に
少ししたら雨が降り出しました。
朝晩はかなり寒くなりましたので、もしかしたらこの雨で富士山に雪が
積もるかも…。
画像は、十里木(静岡県裾野市)から。

 <速報>富士山に雪が積もりました  てんとう虫  2017年11月8日(水) 16:56  Host:    
先月26日に雪が積もったのを確認出来ましたが、その後とけてしまいました。
今日、雨が降りました。富士山には雪が降り自宅2階から確認出来ました。(16時30分頃撮影)

   ひろこ  2017年11月8日(水) 20:35  Host: 
十里木(静岡県裾野市)から見る富士山は、裾野まで見えて、最高ね!
お写真も最高!素晴らしいお写真に感動!

オオーw(*゜o゜*)w先月26日の初冠雪の雪が溶けてしまい、今日(11月18日)の雨降りで、富士山に再度雪が降ったのね★。・☆。・   
アリ\(*^▽^*)/ガトゥ

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月9日(木) 5:01  Host:    
昨日は 時々雨のしょぼつく鬱陶しい一日でしたが・・・
さて きょうはどうでしょう お届けは「菊の花」です。

   ひろこ  2017年11月9日(木) 21:41  Host: 
今日は、暖かくて穏やかな小春日和でしたね。
朝露に濡れた見事な菊の花をたくさんお届け下さって有難う。
ふくよかな香りが漂ってくるようです。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月10日(金) 5:38  Host:    
日も短くなり 少し寒さを覚える季節になりましたが
過ごし易いですね、直ぐに正月がやって来ます。
本当に一年は短いですね・・・お届けは「小菊」です。

   ひろこ  2017年11月10日(金) 23:03  Host: 
小菊も、好きなお花です!
光が当たって、素敵に撮られましたね!
お届けありがとう。

 お早うございます  てんとう虫  2017年11月10日(金) 6:55  Host:    
一昨日から風邪を引いてしまい熱はありませんが、咳が出ます。
皆さんも引かないよう気を付けて下さい。
お届けの画像は、夜明けの田子の浦港で、私のHPのトップで使用しています。
(トップの画像は毎月変えています。)

 昨日の富士山をコラージュにしました  てんとう虫  2017年11月10日(金) 8:21  Host:    
そして昨日の富士山です。
一昨日、夕方に雪の積もった富士山が確認出来ました。
その富士山で、朝の散歩や隣の富士宮市内からです。

   ひろこ  2017年11月10日(金) 23:08  Host: 
お元気で散歩や取材でご活躍でしたが、風邪を召されましたか!
それは、いけませんね。どうぞお大事になさって、お早いご全快をお祈りします。

夜明けの田子の浦港のお写真が素晴らしいですね!

一昨日再度冠雪した富士山のお写真も有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月11日(土) 6:07  Host:    
外は冷たい雨が降っています。我が家では暖房を使い始め
ました。秋も深まりこれから 寒さも厳しくなるとのこと
です 体には十分注意なさって 健康で楽しくお暮し下さい。
お届けは「ワルナスビの実」と「ホトリップス」です。

   ひろこ  2017年11月13日(月) 22:53  Host: 
「ワルナスビの実」と「ホトリップス」ありがとう。
ワルナスビというのが、あるんですね!
面白い名前ね。

 こんにちは  てんとう虫  2017年11月11日(土) 12:02  Host:    
私のところは朝雨が降っていましたが、その後は良いお天気なりました。
お陰様で風邪は少しづつ良くなってきましたが、まだ時々咳が出ます。
画像は、“ふじのくに田子の浦みなと公園”です。

   ひろこ  2017年11月13日(月) 22:57  Host: 
風邪が快方に向かって、良かったですね!
“ふじのくに田子の浦みなと公園”のお写真有難う。
出来立ての頃、行きましたが、船があったりで、大分変わったようですね。

   きっちょむ  2017年11月12日(日) 8:06  Host:    
きょうは日本晴れの良い天気です。カラオケの誘いが
無ければ山にでも行って 遊んで来ます。
お届けは「大文字草」と「柚子」です。

   ひろこ  2017年11月13日(月) 23:01  Host: 
「大文字草」と「柚子」のphotoを有難う。
立派な綺麗な柚子ですね!
我家の大文字草は、大分前に、咲きましたが。

 こんにちは  てんとう虫  2017年11月13日(月) 13:28  Host:    
私のところは、今朝は寒かったです。でも日中は晴れて暖かくなりました。
今夜から明日の早朝にかけて雨が降るようですそして週末には気温も
下がって寒くなるようです。
皆さん風邪を引かないよう、気を付けて下さい。私の風邪はやっと昨日の
午後あたりから咳も出なくなりました。
画像は私の住む市内の“丸火自然公園”です。

   ひろこ  2017年11月14日(火) 0:10  Host: 
“丸火自然公園”の秋の風景を有難う。
風邪が良くなられて良かったね。
今日も、暖かくて穏やかな小春日和でした。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月13日(月) 7:36  Host:    
昨夜は夜中に目が覚め ふと夜空を眺めると綺麗な三日月が
出ていたので 早速写真に撮って遊んで見ました。
お届けは「昨夜の月」「ツメレンゲ」です。

   ひろこ  2017年11月14日(火) 0:07  Host: 
夜中に目覚めて、お月さんを眺めて、撮影されたとは、風流でお元気ですね

昨夜の綺麗な三日月と「ツメレンゲ」のお写真有難う。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2017年11月12日(日) 15:52  Host:    
名古屋城・秋祭り&第七十回名古屋城 菊花大会期間 2017年10月22日〜11月23日

毎年開かれており、今年は名古屋城秋祭りの一環という位置付けで最大級となる菊の展示会が、名古屋城の西之丸(広場)で開催されます。名城菊の会による大菊や山菊、切花など約450点が展示、名古屋城正門と東門には、たくさんの菊を使って装飾された菊人形が展示。随所に伝統の職人技が光る艶やかな人形が、見る人の目を楽しませてます。花が満開になるのは十一月上旬から。






   ひろこ  2017年11月13日(月) 23:13  Host: 
名古屋城・秋祭り&第七十回名古屋城 菊花大の素晴らしいお写真をたくさんお届け下さって有難う。
菊人形もあるし、見事な菊の花を趣向を凝らして展示されていて、私も菊花店展に同行させていただいたような感じです。
ありがとう。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月14日(火) 6:36  Host:    
寒くなって朝床から出憎くくなりました 気合いを入れて
どっこいしょ・・・と さあ〜きょうも元気で行きましょう
お届けは「紅葉と浮御堂」と「銀杏の木・黄葉」です。

   ひろこ  2017年11月14日(火) 11:35  Host: 
「紅葉と浮御堂は、秋らしい風景ですね!
水面に映っている景色も秋らしい!
「銀杏の木・黄葉」が青空に映えてますね。
有難う。

   みかげ  2017年11月15日(水) 16:42  Host:    
ひろこさん こんにちは!






今日の白河南湖のもみじです。今年の紅葉は新聞をみていても どこもパッとしませんが
もみじだけは いつものあでやかさをみせてくれています。

   ひろこ  2017年11月15日(水) 21:41  Host: 
モミジの紅葉をいろいろとお届け下さって、有難う♪
三枚共それぞれの美しさに感激!
綺麗に上手く撮られましたね!

私は、明後日紅葉の撮影に友達と行く予定ですが・・・

 お早うございます  てんとう虫  2017年11月15日(水) 7:20  Host:    
昨日に自宅付近は、お昼前から雨が降ったり止んだりでした。
その前は時々青空も見えていたのに…。
コロコロ目まぐるしく変わるお天気でした。
そして今朝の自宅2階から見えた富士山です。
期待通り雪が増えました。

   ひろこ  2017年11月15日(水) 21:37  Host: 
昨日は、雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、富士山には、雪が随分降ったようですね!
綺麗に撮れた雄大な富士山を有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月15日(水) 6:49  Host:    
日が随分短くなりました。夏の時期と比べると二時間は
違うでしょう その分中身を濃く活動したいでね・・・
お届けは「キバナアキギリ」と「ポリキセナ」です。

   ひろこ  2017年11月15日(水) 21:36  Host: 
珍しいお花の「キバナアキギリ」と「ポリキセナ」有難う。
今までは、夕方だったのに、もう暗くなって!
と思いますね〜

 「R A D DANCE」  みかげ  2017年11月14日(火) 16:25  Host:    
ひろこさん ( ^0^)_ こんにちは〜♪
ダンスサークルのイメージで作ってみました。
歌はあるような、ないような~~soundの一つとして 溶け込んでいれば~と思います。
かすかに見える背景は、五色沼、庭のビオラなどを動かしています。



   ひろこ  2017年11月15日(水) 21:33  Host: 
ま〜あ!素敵なリズムに聞きほれて、可愛い女の子の可愛らしくも現代的なダンスの上手さに見惚れました!
背景の五色沼、庭のビオラをもう一度よ〜くみました♪
素敵すてき゚ .(*'∇'*)゚ .゚ィィ!!!
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

  o@(^-^)@o。おはよう〜  あさや〜ん  2017年11月16日(木) 6:45  Host:    
名古屋港開港110周年記念 練習帆船「日本丸」「海王丸」同時寄港

・名古屋市港区の名古屋港で11日、練習帆船「日本丸」(2570トン)と「海王丸」(2556トン)が帆を張る訓練「セールドリル」を行い、約1万5000人の市民らが見物に訪れた。
・天気は夜明けに雨が降ったのですが、午前中から青空が広がりよかったのですが、風が強く折からの強風で、一部を張っただけで安全を考えて、急きょ帆をたたむことになりましたが、セイルドリルの日は今までは穏やかでいい日ばかりでしたので、今年はちょっと残念でしたね!!









   ひろこ  2017年11月17日(金) 22:04  Host: 
名古屋港開港110周年記念 練習帆船「日本丸」「海王丸」同時寄港に、
約1万5000人の市民らが見物に訪れたんですか!
豪華でしたね!
風が強く折からの強風で、一部を張っただけで安全を考えて、急きょ帆をたたむことになりました。
それは残念でした!
豪華なphoto有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月16日(木) 6:55  Host:    
朝夕は寒いですが、日中は暖かくなり 過ごし易いです
またよく眠られるので体も楽です。
お届けは「神輿草」と「ノコンギク?」です。

   ひろこ  2017年11月17日(金) 22:06  Host: 
「神輿草」と「ノコンギク」を有難う。
そうですね。日中は暖かくて気持ち良く過ごせますね。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月17日(金) 7:24  Host:    
朝の冷え込みが厳しくなって 中々床から出にくいです
起きなければ一日が始まらないし・・・
お届けは「秋桜の花」です。

   ひろこ  2017年11月17日(金) 22:08  Host: 
今朝は、寒かったですね!
綺麗に撮られたコスモスの花有難う。

 お早うございます  てんとう虫  2017年11月17日(金) 8:28  Host:    
今朝の早朝散歩の時は、昨日と同様寒かったです。
昨日からその散歩のときは、ネックウォーマーと手袋を着用しています。
今日は西から下り坂で、私ところは明日雨の予報です。
もしかすると富士山に新雪が積もるかも…です。

   ひろこ  2017年11月17日(金) 22:13  Host: 
今朝は、寒かったですね!
早朝散歩ですか!お元気ですね!
富士山と朝日のphoto有難う。
明日は、雨の予報ですね。

私は、修善寺に紅葉狩りに行きました。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月18日(土) 6:42  Host:    
今朝は雨が降っています。一日愚図ついた日でしょう・・・
のんびり部屋で過ごします。
お届けは「吉祥草」と「ツワブキ」です。

   ひろこ  2017年11月18日(土) 14:36  Host: 
こちらも、今日は、一日中寒くて、雨降りの天気予報です!
「吉祥草」と「ツワブキ」有難う。
昨日の紅葉狩りの写真の整理でもしようかな〜

 雨が降り出しました  てんとう虫  2017年11月18日(土) 9:35  Host:    
お早うございます。
寒くなってきたので、早朝の散歩時間を少し遅らせて歩いていると
途中から雨が降って来ました。今日はその雨のせいで寒いです。
16日、そろそろお隣の富士宮市北部あたりで紅葉が見頃になったと
思い、出掛けてみました。
今回お持ちしたのは、田貫湖です。(1枚目は、田貫湖へ行く途中、
県道141号から。)

修善寺の紅葉は如何でしたか。

   ひろこ  2017年11月18日(土) 14:48  Host: 
素晴らしき田貫湖の秋景色ですね!
お天気も良かったし〜カメラも腕も最高!
お届け下さって有難う♪
修善寺の紅葉も、見ごろでした!

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月21日(火) 7:48  Host:    
今朝は寒いですが 良い天気になっています この天気も
長続きしない様で 明日から下り坂だそうですので貴重な
一日です。 お届けは「雛菊」です。

   ひろこ  2017年11月21日(火) 22:29  Host: 
そうね。寒さも和らいで暖かな穏やかな日でしたね。
「可愛い雛菊」有難う。
春に咲く花だと思ったら、冬も咲いて綺麗ですね。

 寒い1日でした  てんとう虫  2017年11月19日(日) 19:34  Host:    
今日は朝晩は勿論日中もあまり気温が上がらず寒かったですね。
年賀状用の写真を撮りに、山梨県方面に1日行っていました。
16日に行って来た田貫湖(静岡県富士宮市)の続きです。

 寒いですね  てんとう虫  2017年11月20日(月) 12:53  Host:    
今日は年末年始ごろの気温とか。
16日に行って来た田貫湖(静岡県富士宮市)の続きです。
田貫湖の南西にある“休暇村富士”近くで撮りました。

   ひろこ  2017年11月20日(月) 22:07  Host: 
今日も寒かったですね!
突然 真冬の気温になったんですか!
紅葉の写真に富士山が入ると格が上がりますね!
素晴らしいお写真をたくさん有難うございました。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月20日(月) 8:16  Host:    
今朝は曇り空で寒さが一段と厳しいです。昨日は次郎柿を
身内から送って来ましたので お世話になっている方達に
配りました。
お届けは「サネカズラ」と「ヤブコウシ」の実です。


   ひろこ  2017年11月20日(月) 22:01  Host: 
「サネカズラ」と「ヤブコウシ」の実がきれいに撮れましたね!
お届け有難う♪

我家も干し柿をたくさん頂きました。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月19日(日) 7:06  Host:    
今朝も朝の冷え込みが厳しいです。気合を入れて
布団から出ました。暖房を入れた部屋に居ます。
お届けは「ハゼの木」と「紅葉」です。

   ひろこ  2017年11月20日(月) 21:59  Host: 
ハゼの紅葉は、綺麗ですね!
綺麗な紅葉のお写真有難う。

今日は、寒かった!!
昼も夜も暖房の部屋です〜

午後からダンスのレッスンに行き、汗をかきましたが〜

 こんにちは  てんとう虫  2017年11月21日(火) 11:12  Host:    
朝は寒かったのですが、日中は少し暖かくなり日向でしたら気持ち良いくらいです。
田貫湖から“白糸自然公園”に移動しました。

   ひろこ  2017年11月21日(火) 22:32  Host: 
“白糸自然公園”のバラが素晴らしい!
二本の木のある風景が良い雰囲気のお写真ですね!
お届け有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月22日(水) 7:42  Host:    
今朝は曇り空で今にも雨の降りそうな天気です 予報を
見ても時々雨となっています。
お届けは 川原の 「アオサギ」と「白鷺」です。


   ひろこ  2017年11月22日(水) 21:10  Host: 
こちらは、夕方から雨が降り出しました。
「アオサギ」と「白鷺」を有難う。
こちらでも、飛んでいるのは、よく見るんですがー

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月23日(木) 7:25  Host:    
今朝は冷たい雨が降っています。一日部屋でテレビでも見て
過ごします。夕刻よりマッサージの予定が入っています。
お届けは「錦鯉」と「秋の山」です。

   ひろこ  2017年11月23日(木) 21:04  Host: 
今日の雨は、午後から止みましたね〜
綺麗な青い水に透けて見える錦鯉を美しく撮られましたね♪
秋の山も素敵なお写真ね。
有難う。

 お早うございます  てんとう虫  2017年11月22日(水) 8:35  Host:    
今朝は晴れていますが、夕方には雨になり明日まで雨が降る予報になっています。
明日、天気が回復したら富士山に新しい雪が積もるかもしれません。
“田貫湖”から“白糸自然公園”、そして“白糸の滝”に移動しました。
私も昨日、虹の郷に行って来ました。

   ひろこ  2017年11月22日(水) 21:14  Host: 
白糸の滝の紅葉も、虹が見えているのがあり、素敵なお写真が撮れましたね。
お届け下さって有難うございます。

 阿武隈川源流 〜OriginalSong〜演歌風?   みかげ  2017年11月23日(木) 21:18  Host:    
ひろこさん、 いつも聴いていただき 、♪( ^^) ♬♫ ありがとうございます♡♡♡



作詞.作曲.映像編集.guitar.vocal 高橋みかげ
撮影  yoshi & mikage

この秋、10月と11月に阿武隈川の源流に立ち寄りました。
時々訪れる好きなスポットです。
本格的な源流はもっと奥になり、ここはまだ気軽に立ち寄れるところです。

3年前の阿武隈川の歌です
水の風景 〜OriginalSong〜守りたい自然と平和〜
https://youtu.be/Kq3mH-vgF58

   ひろこ  2017年11月24日(金) 18:25  Host: 
danna様の素晴らしきphotoを眺めながら、お二人が同じお気持ちで
一つの作品を仕上がられる意気投合は、素晴らしいですね。
私達は、戦争がない幸せな時代を生きました!
この美しき自然を後から来る人たちに守らなければと美しい自然の写真を撮りながら歌にされたお心に感動しました。
お届け有難うございました。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月24日(金) 6:21  Host:    
今朝は早起きさんです。暗いうちから目が覚めました
きょうも 元気よく行きましょう・・・
お届けは「木瓜の花」と「ハイビスカス」です。

   ひろこ  2017年11月24日(金) 18:31  Host: 
美しく撮れた「木瓜の花」と「ハイビスカス」を有難う。
今日は、暖かく晴れて、洗濯物を外に干して、良い気分♪
私も、早起きできました(*^-^)ニコ

 お早うございます  てんとう虫  2017年11月24日(金) 9:18  Host:    
昨日の自宅付近はお昼頃まで雨が降りました。
そしてその雨が富士山では雪が積もり宝永山の下くらいまで新雪が
積もっていました。でもその後、雲が出て来て隠れてしまいました。
画像は、19日の富士山です。隣の富士宮市内で。

   ひろこ  2017年11月24日(金) 18:37  Host: 
富士宮市内から見た 19日の穏やかな富士山のお写真がきれいですね〜
富士山をよく知ってられるので、いつも良いお写真のお届け有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月25日(土) 6:29  Host:    
朝寒いので床離れしにくいですが 気合を入れて
よいこらしょと・・・さあ一日の始まりです
お届けは 散歩道から「黄蝶」と「真鴨」です。

   ひろこ  2017年11月26日(日) 21:39  Host: 
私は、日曜日だから、目が覚めるまで寝てました〜
明るくて暖かくなってました〜
寒くても元気な「黄蝶」と「真鴨」を有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月26日(日) 7:48  Host:    
朝寒いのでゆっくり活動します 従って皆様への
配信が遅くれますが悪しからず
お届けは「イソギク」と「四季咲き撫子」です。

   ひろこ  2017年11月26日(日) 21:50  Host: 
「イソギク」と「四季咲き撫子」有難う。
朝が寒くなりました!
今日は、どこにも出掛けずに終わりました〜

 お久しぶりです ( ^)o(^ )  やまちゃん  2017年11月26日(日) 11:01  Host:    
寒くなって来ましたね・・・
用事が無い時は外に出るのが億劫になります。
今月は仕事は10日ほどしかしてないのですが何となく忙しくて訪問が減ってしまっています。
紅葉も一応撮ったのでこれからは冬鳥の撮影になるかな?
今年も残り少なくなって来ましたが元気で乗り越えましょう!
画像は先日、写真クラブの撮影会に参加したものです。

   ひろこ  2017年11月26日(日) 21:55  Host: 
写真クラブの撮影会のphotoは、目の付け所が違うって言う感じで素敵ですね!構図も良いですね!
何時も素敵なお写真をお届け下さって有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月29日(水) 6:18  Host:    
良い天気、暖かい日が2〜3日続きましが 天気は崩れ雨が
降るそうです、こうし寒い冬がやって来るのですね・・・
お届けは 散歩道から 「唐辛子の花と実」です。

   ひろこ  2017年11月30日(木) 17:05  Host: 
そうですね。
この処、小春日和で気持ちよく過ごせました♪
唐辛子の花と実を有難う。

 こんにちは  てんとう虫  2017年11月28日(火) 11:53  Host:    
今日は晴れて暖かいですが、30日からは寒くなる予報です。
19日に山梨方面に行って来た続きです。
河口湖の北側“もみじ回廊”にて。

山梨県の恵林寺・甘草屋敷、良い所ですね。
紅葉はまだ間に合うかな。
気を付けて行かれて下さい。

   ひろこ  2017年11月28日(火) 15:26  Host: 
>山梨県の恵林寺・甘草屋敷、良い所ですね。
そうですか! 私は、初めてです!楽しみ!

もみじ回廊の見事なお写真を素敵に編集されてご投稿くださって、有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月28日(火) 6:19  Host:    
昨日は天気良く暖かかったので山歩きに運動を兼ね花散策に
行っって来ましたが・・・咲いている花は少なくなりました。
きょうは歯医者に行って来ます。 お届けは「万両」です。

   ひろこ  2017年11月28日(火) 15:21  Host: 
万両の実がきれいに光ってますね!
我家の万両は、どうかしら?
山歩きに行かれてお元気ですね♪

 今晩は  てんとう虫  2017年11月27日(月) 19:13  Host:    
今日は晴れて、昨日までよりも暖かかったような気がします。
19日に山梨方面に行って来た続きです。
河口湖の北側“久保田一竹美術館”にて。

山梨の撮影会、どちらに行かれるんですか。

   ひろこ  2017年11月27日(月) 22:52  Host: 
各地の紅葉のphotoありがとう。
久保田一竹美術館へ、行って感動したことを覚えてます。

山梨県の恵林寺・甘草屋敷に行く予定です。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月27日(月) 7:09  Host:    
散歩をしても 花から実とへと変わって来ましたね
また春の花咲く季節まで寂しい思いをします。
お届けは「千両」と「キミノセンリョウ」です。

   ひろこ  2017年11月27日(月) 14:50  Host: 
「千両」と「キミノセンリョウ」有難う。
そうですね。
花から実にと、散歩している時の撮影が変わるでしょうね。
最近は、カメラを持っての散歩をしなくなりました・・・

 お早うございます  てんとう虫  2017年11月25日(土) 9:41  Host:    
今日は寒いけれどお天気が良いです。
19日に山梨方面に行って来ました。

   ひろこ  2017年11月26日(日) 21:45  Host: 
山梨県と西湖で撮った遠景の富士山と
ご自宅から撮られた近くからの富士山が、それぞれに素晴らしい。

私も、明後日山梨県に撮影会で行きます〜

お届け有難う。

 こんにちは  てんとう虫  2017年11月29日(水) 14:27  Host:    
大相撲日馬富士が引退を表明しました。
貴ノ岩に怪我をさせてしまったので引退は仕方ないのかな。
昨日(28日)びゅうおに沈む夕日を撮ろうと行って来ました。
夕陽を撮るまで少し時間がありましたので、車を沼津魚市場の駐車場に停め、
びゅうおやその周辺をウロウロ…しました。

   ひろこ  2017年11月30日(木) 22:15  Host: 
夕方のビューオーの迫力ある見事なお写真ですね!
力強さを感じます。 有難う。

沼津港で水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が楽しめる沼津港湾飲食店街もあります〜

 o@(^-^)@o。おはよう〜  あさや〜ん  2017年11月30日(木) 7:14  Host:    
東山植物園・11月上旬〜下旬

11月に入りましたが今年は気温の変化が極端で、色々な花が遅れたりで、バラ等は何処も花が少ないみたいでここでも余りぱっとしなかったですね。、紅葉などもバラバみたいな感じがありますね、園内の木々などはまだ緑の木なども結構あります、銀杏や他の木々などはまだまだ青いのが結構多いですね。草花は野菊や小菊やサザンカなどが綺麗に咲いています。花壇はパンジーやビオラ、葉ボタン等が植えられましたが春まではこれらの花がメインですね。










   ひろこ  2017年11月30日(木) 22:21  Host: 
東山植物園の紅葉の美しさが見事ですね!
技巧を凝らした大写しのお写真の見事な美しさに感動!
他にもたくさんのお写真をお届け下さって有難うございます。

 おはようございます  きっちょむ  2017年11月30日(木) 5:45  Host:    
昨日は 午後から雨が降る予報だったのですが 降りません
でした きょうも雨降りでしたが 曇りに変わりました。
どちらでも 私は構いませんが・・・
お届けは「ネリネ」と「クローバー(白詰草)」です

   ひろこ  2017年11月30日(木) 22:17  Host: 
「ネリネ」と「クローバーを有難う。
今咲いているのね♪
機能も今日も暖かいですね。

 今晩は   てんとう虫  2017年11月30日(木) 17:10  Host:    
今日はどんより曇っていて寒いです。
19日に山梨方面に行って来た続きです。
河口湖の北側、大石公園からもみじトンネルまで歩きました。

   ひろこ  2017年11月30日(木) 22:26  Host: 
河口湖の紅葉が素晴らしいですね!
河口湖とモミジが素晴らしいですね♪
>河口湖の北側、大石公園からもみじトンネルまで歩きました。
綺麗なもみじのお写真の所を歩かれたんですって!
素敵なお写真ですね! 有難う。

 Skype Rock  みかげ  2017年11月30日(木) 12:18  Host:    


今回はSkypeでレッスンを受けている生徒の気持ちを
歌にしてみました。
映像は庭で見られる夕日やイルミネーションをvideoに撮ったもので
歌詞には関係ないものです。
今年のイルミネーションは、少し増えたり、変化しています。
特にクリスマスだからというわけでもなくて、
夕方が暗いこの季節を、イルミネーションで楽しんでいます

ひろこさん いつもみていただき ♪ありがとうございます!!

   ひろこ  2017年11月30日(木) 22:41  Host: 
綺麗なお庭のイルミネーションに見惚れながら、楽しい歌を聴き、ギターに聞きほれました♪
今は、夜が長いので、このような綺麗なイルミネーションを眺めながら作詞作曲なさるみかげさんに敬服です。
夕焼け空は、迫力がありますね!
有難うございました。

   みかげ  2017年11月30日(木) 23:16  Host:    
ひろこさん 見ていただき 、(人''▽`)ありがとう☆

   ひろこ  2017年12月1日(金) 15:08  Host: 
ま〜あ!何て綺麗なお写真でしょう!
きらきらと輝いてますね♪・*:..。☆.。.:*・°(-_☆)キラーン