[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 おはようございます  きっちょむ  2018年5月1日(火) 7:25  Host:    
月日の流れは早いですね もう5月になります。今月も
宜しく お付き合いお願いします。
お届けは「シャガ」と「クサノオウ」です。


   ひろこ  2018年5月1日(火) 18:38  Host: 
もう5月!早い! ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
「シャガ」と「クサノオウ」有難う。
我家のシャガは、どこかに行ってしまったようだわ〜
「クサノオウ」は、初めて聞く名前でお花もお初のような気がしますが、
綺麗ですね!

 おはようございます  きっちょむ  2018年5月2日(水) 5:37  Host:    
今朝は曇ってます、下り坂の天気でしょうか・・・?
お届けは「イキシア」と「アルメリア」です。

   ひろこ  2018年5月2日(水) 16:19  Host: 
これあら 五月の嵐 と予報では、言ってます!
「イキシア」と「アルメリア」有難う。
綺麗なお写真ね♪

 今晩は  てんとう虫  2018年5月2日(水) 20:51  Host:    
今日は午後から雨が降り出しました。
明日の朝まで降る予報になっています。

昨日の朝、散歩の時に見えた富士山です。

   ひろこ  2018年5月4日(金) 18:24  Host: 
富士市ですね! 富士山の裾野まで見えて、大きい富士山にビックリ!
すばらしい富士山のお写真を有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2018年5月3日(木) 6:47  Host:    
昨日の午後から降り出した雨 今は止んでいますが
引き続き 降りそうな天気です。出かけの用事は無いので
構いませんが…お届けは「アヤメ」と「カキツバタ」です。


   ひろこ  2018年5月3日(木) 17:04  Host: 
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ 素敵な青!!!
爽やかな五月の色彩ですね!
素晴らしい「アヤメ」と「カキツバタ」のお届け有難う。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2018年5月2日(水) 11:15  Host:    
名古屋城・牡丹 名城公園・藤の回廊&春まつり

名城公園では新年度最初のイベント「春の花まつり」を4/1(日)〜6/30(土)まで開催します。名古屋城は牡丹や、藤等、 藤の回廊は、花の名所公園整備として昭和59年度から3ヵ年計画で市が整備。名古屋城東門から南遊園まで棚延長660m、棚面積3,300平方メートル。城と石垣を背景に、野田藤、三尺藤、花美短藤など9種類85本が植えられ、さまざまな色が楽しめる。

   ひろこ  2018年5月2日(水) 16:24  Host: 
名古屋城・牡丹 名城公園・藤の回廊の素晴らしいお写真をたくさん有難う。
こちらでは、藤の花も終わり、牡丹や石楠花が今綺麗です。

 おはようございます  きっちょむ  2018年5月4日(金) 5:30  Host:    
今朝は少し雲が散らばっていますが 良い天気です
素敵な一日であります様に・・・
お届けは 野草「母子草」と「ヘラオオバコ」です。

   ひろこ  2018年5月4日(金) 22:43  Host: 
今日は、綺麗な青空でしたが、午後から風が強くなりました〜
「母子草」と「ヘラオオバコ」有難う。
「母子草」は、我が庭にも咲いてます。子供の時野原でよくつんで遊んだことを思い出します〜

 お早うございます  てんとう虫  2018年5月3日(木) 8:38  Host:    
今朝は雨と雷の音で目が覚めました。
その時は土砂降りの雨が降っていましたが、現在は上がりました。

先月26日、富士宮市は富士山の西にあり、私の住んでいる富士市よりも
標高が高いし、また、その富士宮市でも北に位置する田貫湖は多少は
涼しいだろうと田貫湖へ行って来ました。
そして湖畔を富士山見ながら1周(4Km)歩いて来ました。
田貫湖は富士山山頂から太陽が出る時期があり、そのダイヤモンド富士を
撮れるのでカマラマンには有名な場所です。
私も何度か来ましたが、富士山が見えなかったり、見えても湖面が風で
波が出たりすることがありなかなか思い通りに撮れませんでした。

   ひろこ  2018年5月4日(金) 22:38  Host: 
綺麗なすばらしい富士山と田貫湖のお写真有難う。
五月らしい透き通った空と静かな湖の青色に魅入ってます♪
>湖畔を富士山見ながら1周(4Km)歩いて来ました。
爽やかな気分だったでしょうね♪

ダイヤモンド富士を撮るには、
>富士山が見えなかったり、見えても湖面が風で
波が出たりすることがありなかなか思い通りに撮れませんでした。
何度も撮影には、足を運ぶのでしょうね〜

   きっちょむ  2018年5月5日(土) 6:48  Host:    
きょは5月5日端午の節句、子供の日ですね 子供の日
と言えば 私子供のころ 父親が水羊羹毎年作って
くれた 思い出があります。

   ひろこ  2018年5月5日(土) 21:56  Host: 
月5日端午の節句、子供の日の綺麗なお写真有難う。
そうですか!>父親が水羊羹毎年作ってれた 思い出があります。
素敵な想い出ですこと(^^)ニコ

   きっちょむ  2018年5月6日(日) 7:23  Host:    
GWもきょうで終わり 明日から平常の日々日に戻ります。
GW中おとなしくしていた我々も 明日から活動開始です。 
お届けは「ガゴロモジャスミン」と「カロライジャスミン」です

   ひろこ  2018年5月6日(日) 22:24  Host: 
「ガゴロモジャスミン」と「カロライジャスミン」を有難う。
良い香りがするのでしょうね〜
明日から、雨降りだそうですね〜

 o@(^-^)@o。おはよう〜  あさや〜ん  2018年5月6日(日) 6:32  Host:    
津島・天王川公園・藤まつり
かつて津島市は「藤浪の里」といわれたほどの藤の名所。その名残を今に伝えるのが、毎年4月下旬から5月上旬にかけて行われる「尾張津島藤まつり」です。会場となる天王川公園には、長さ275m、面積約4,550平米の見事な藤棚があり、まつり期間中、夜間はライトアップされています。
今年は3月から気温が高くて、全般的に色々な花が早く咲いて、例年ですとGW頃が見ごろなんですが今年は10日くらい早くて、私が見に行ったときは殆どの藤が咲いて早咲は終わっていましたね、ポスターは例年通りの日付になっていますが、実際には早くやっていましたね。江南などはもっと咲くのが速くて、終りに近いと聞いてましたので今年はあきらめました。

   ひろこ  2018年5月6日(日) 22:13  Host: 
津島・天王川公園・藤まつりのご説明とその素晴らしいお写真をたくさん有難う。
長さ275m、面積約4,550平米の見事な藤棚があるそうで、その藤の花は、さぞかし見事でしょうね!

 こんにちは  てんとう虫  2018年5月5日(土) 16:57  Host:    
GWも残り少なくなってきました。

昨日はお隣の富士宮市まで行って来ました。
出掛け先近くから見えた富士山です。

   ひろこ  2018年5月5日(土) 22:00  Host: 
今日のこどもの日は、とっても良いお天気でしたね。
昨日は、こちらから見た富士山も、はっきりと綺麗に見えました。
公園で、その富士山を見ながら、ラジオ体操をしました〜
富士山の裾野まで良く見えた長閑な風景を有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2018年5月7日(月) 6:35  Host:    
外は雨が降っています、きょう一日はこんな日でしょう・・・
一日部屋で おとなしくしています。 
お届けは「ムラサキツユクサ」と「トキワツユクサ」です。

   ひろこ  2018年5月7日(月) 12:20  Host: 
こちらも、雨降りです。
「ムラサキツユクサ」と「トキワツユクサ」有難う。
パチッ☆-(^ー'*)bナルホドね!
どちらも、見たことがありますね!

 こんにちは  てんとう虫  2018年5月6日(日) 10:15  Host:    
今朝は、町内の清掃の日で午前7時から約30分行いました。
それが終わってから散歩に行きました。
GW最終日行楽地から帰る車で幹線道路は、渋滞が予想されますね。

02日、“泳げ鯉のぼり相模川”を神奈川県相模原市で見て来ました。
昭和63年から開催されているそうで昨年に続いて5回目の訪問です。
5本のワイヤーを相模川に渡して約1,200匹の鯉のぼりが泳ぐ光景は凄いです。
ワイヤーの長さは1本約250mです。太さは13mmです。

   ひろこ  2018年5月6日(日) 22:39  Host: 
神奈川県相模原市の”泳げ鯉のぼり相模川”は、壮快で迫力のある鯉のぼりのお写真ですね!
珍しいお写真のお届け有難う。
雄大な風景写真が撮れましたね♪

 おはようございます  きっちょむ  2018年5月8日(火) 7:19  Host:    
どんよりした天気ですが雨は降らないでしょう・・・
折を見て山 歩きにでも出かけて来ます。お届けは
「ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)」と「翁草」です。

   ひろこ  2018年5月8日(火) 23:01  Host: 
こちらも、どんよりしてましたが、午後から雨が降り寒くなりました。
「ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)」と「翁草」有難う。
本物のナンジャモンジャの木を見たことがないと思いますが〜
お花を大写しにして挿入してくださり有難う。

 お早うございます  てんとう虫  2018年5月8日(火) 9:15  Host:    
02日、相模原市で“泳げ鯉のぼり相模川”を見た後は、途中、昼食を食べたり
しながらR246を戻りました。
帰路の道が何処かで渋滞しているようでその後カーナビがルートを変更しました。
GW中ですので渋滞も仕方ないので、カーナビの指示通りに走ることにしました。
R246から県道を走って平塚市内でR1へ。
その後、小田原市に入った頃、小田原城に寄ることにしました。
小田原城を出て、R1を箱根登山鉄道湯本駅付近まで来ると渋滞していました。
そこで旧東海道に…。これは、カーナビではなく私(人間カーナビ)の判断です。(笑)
旧東海道は、道幅は狭いですが渋滞はありませんでした。
そのまま箱根・芦ノ湖湖畔に。その後、無事帰宅しました。
お届けは小田原城です。

   ひろこ  2018年5月8日(火) 23:18  Host: 
小田原城の綺麗なphoto有難う。
ゴールデンウイーク中の運転は、機転を働かせて上手く良い道をさがして走ることですね!

 セッコク  ふーさん  2018年5月9日(水) 8:19  Host:    
我が家のセッコクが咲きました。
まきの木に寄生させていますがこれが一番いいようです。
最初の一年は針金でぐるぐる巻きにしていますが、あとは外してもいいようです。
もう10年くらいたちます。

   ふーさん  2018年5月9日(水) 8:39  Host: 
咲くのが二週間以上も早いのですが赤もあります。

   ひろこ  2018年5月9日(水) 11:23  Host: 
ふーさん亭のセッコクが綺麗に見事に咲きましたね!
日本の蘭で、まきの木に寄生させて咲かせたんですか!
奥様とご一緒にご鑑賞されて、感動です(^^)ニコ
二週間以上も、こんなに綺麗に咲いているピンク色のセッコクが綺麗ですね(*^-^)ニコ
(^-^ノノ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

   きっちょむ  2018年5月9日(水) 8:03  Host:    
きょうも愚図ついた天気ですが 明日から良い天気が暫く
続くとの事です  お届けは「睡蓮」です。


   ひろこ  2018年5月9日(水) 11:07  Host: 
きっちょむさん おはようございます♪
こちらも今日は、寒くて曇ってますが〜
「睡蓮」をこのように、近くからはっきりと見たのは、初めてだわ!
綺麗ですね♪ 素敵なお写真を有難う。

 今晩は  てんとう虫  2018年5月9日(水) 19:44  Host:    
今日の私のところは早朝は雨が降っていましたが、朝起きて外に出ると上がっていました。でも寒い1日でした。

先月16日、少し風が吹いていましたが暑くも無く寒くも無い日の午後、富士市から沼津市、清水町、三島市、長泉町を走って来ました。

走行距離 : 53km
所要時間 : 4時間40分

HPをリニューアルしました。

   ひろこ  2018年5月9日(水) 22:11  Host: 
今日は、寒い一日でしたね。

>富士市から沼津市、清水町、三島市、長泉町を走って来ました。
走行距離 : 53km   所要時間 : 4時間40分
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!  ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪
普段から鍛えてらしたから出来るのね♪

見たことがある風景に、淡い色彩の蓮華草とタンポポの綿毛の素敵なお写真有難う。

HPリニューアルなさったんですか!
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪
拝見に参りますね!

 おはようございます  きっちょむ  2018年5月10日(木) 6:36  Host:    
青空の広がった気持ち良い朝です、日中の気温は7月
並とか 個人的には寒いより良いですが 
お届けは「イチハツ」と「シラー・ペルビアナ」です。

   ひろこ  2018年5月12日(土) 16:54  Host: 
「イチハツ」と「シラー・ペルビアナ」ありがとう。
そうですね! 暑いくらいの日差しでいたね。
病院帰りに歩く気がしないで、タクシーに乗ったわー

 おはようございます  きっちょむ  2018年5月11日(金) 5:25  Host:    
昨日に続き きようも良い天気ですが ちょっと小寒い
です。暑かったり、寒かったりが激しいですね
お届けは「カラスビシャク」と「紫詰草」です。

   ひろこ  2018年5月12日(土) 16:56  Host: 
「カラスビシャク」と「紫詰草」のお届け有難う。
どちらも、珍しいですねー

 おはようございます  きっちょむ  2018年5月12日(土) 6:34  Host:    
きょうは薄曇りの天気ですが 雨は降らないでしょう
素敵な一日であります様に・・・ 
お届けは「西洋苧環」と「カナダ苧環」です。


   ひろこ  2018年5月12日(土) 17:30  Host: 
「西洋苧環」と「カナダ苧環」有難う。
「カナダ苧環」は、初めて見ます!
今日は、晴れて気持ちの良い日になりました♪

 こんにちは  てんとう虫  2018年5月10日(木) 12:27  Host:    
朝は曇っていて肌寒かったけれど、2時間くらい前から太陽が出て暖かくなって来ました。
昨日の書き込みの移動は自転車です。(書き忘れました。)
画像は我が家の家庭菜園です(管理者は女房です)。

 お早うございます  てんとう虫  2018年5月11日(金) 9:21  Host:    
今朝は、早朝は寒かったのですが現在は暖かくなってきました。
昨日・一昨日が寒かったので、暖かいのは良いですよ。

05日に“浜松まつり(静岡県浜松市)”の凧揚げを見て来ました。
“浜松まつり”は、初子の誕生を祝うもの。子どもたちの健やかな成長を願って、
地域みんなで祝いあうもの。一説によると今からおよそ450余年前の永禄年間に始まったようです。

 お早うございます  てんとう虫  2018年5月12日(土) 6:23  Host:    
今朝は、晴れて行楽日和になりそうです。

05日に“浜松まつり(静岡県浜松市)”の凧揚げ(第2弾)です。
この祭りを見に来たのは7回目です。
「よいしょ、よいしょ。」の独特の掛け声で03日から05日の
3日間行われて浜松市中心部と、凧揚げ会場(中田島砂丘)が
おもな会場です。

   ひろこ  2018年5月12日(土) 17:14  Host: 
>富士市から沼津市、清水町、三島市、長泉町を走って来ました。
走行距離 : 53km   所要時間 : 4時間40分
w(°0°)w オォー っ !!  自転車で走ってこられたんですかスゴ━━━ヽ(*`∀´)ノ━━━イ!!! 普段の鍛え方が素晴らしい!

浜松まつり(静岡県浜松市)”の凧揚げを見て来られたんですって!!
「よいしょ、よいしょ。」の独特の掛け声で03日から05日の
3日間行われて浜松市中心の行事ですって!
私は、見に行ったことがないわ〜

奥様の家庭菜園の紫色の花が綺麗に咲きましたね♪
茄子かな?じゃが芋かな?と思って拝見してます〜
たくさんのご投稿有難うございます。

   きっちょむ  2018年5月13日(日) 5:37  Host:    
今朝は 曇り空、昨日は良い天気になりましたので
山歩きに 出かけて来ました。  お届けは 
山歩きから「コアジサイ」と「エゴノキの花」です。

   ひろこ  2018年5月14日(月) 19:42  Host: 
「コアジサイ」と「エゴノキの花」有難う。
どちらも、珍しいお花ですね。
昨日は、早朝から出掛けていましたが、昼から、予報通りのひどい雨降りになりましたね。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2018年5月12日(土) 13:36  Host:    
東山植物園4月下旬

 東海地方の4月の名古屋の気温平均気温は「かなり高い」、月降水量は「多い」、月間日照時間は「多い」となりました。 なお、1946年の統計開始以来、4月の月平均気温としては高い方からの3位となりました。今年は色々な花の開花が早くなって、バラなどが咲き始めてきてますね。

   ひろこ  2018年5月12日(土) 17:35  Host: 
>1946年の統計開始以来、4月の月平均気温としては高い方からの3位となりました。月降水量も「多い」ので、東山植物園のいろんなお花の開花が早いそうですね。
お写真拝見すると、たくさんのお花が咲き競ってますね♪
お届け有難う。

 おはよう  てんとう虫  2018年5月13日(日) 5:51  Host:    
昨日は、孫が1泊して帰った後、何時もとは違う時間、午後に散歩しました。
午前中はそんなに熱いと感じませんでしたが、散歩した時は気温もかなり上がっていて
ゆっくりと歩いたつもりでしたが、終わる頃にはうっすらと汗をかきました。

05日に“浜松まつり(静岡県浜松市)”の凧揚げ(第3弾)です。
凧の糸切り…太さ5ミリの麻糸を互いに絡ませ、摩擦によって相手方の糸を切る
ことから「ケンカ凧」とも呼ばれます。
(浜松まつり会館のHPより)

家庭菜園は、ジャガイモです。

   ひろこ  2018年5月14日(月) 19:48  Host: 
奥様 じゃがいもの家庭菜園とは、本格的ですね!

お孫ちゃんが、お泊まりで可愛らしかったでしょうね♪

>太さ5ミリの麻糸を互いに絡ませ、摩擦によって相手方の糸を切る
ことから「ケンカ凧」とも呼ばれます。
初めて知りました!
趣向を凝らしたたくさんのお写真で、様子がよく分かりました!
有難う♪

 おはようございます  きっちょむ  2018年5月14日(月) 5:59  Host:    
昨日の雨も上がり 薄曇りの天気ですが 雨は降らない
でしょう。お健やかに お過ごし下さい。 お届けは
「アッツザクラ」と「クレマチスヘンダーソニー」です。

   ひろこ  2018年5月14日(月) 19:49  Host: 
「アッツザクラ」と「クレマチスヘンダーソニー」有難う。
今日は、良いお天気でしたね!
洗濯物が乾きました!

 お早うございます  てんとう虫  2018年5月14日(月) 8:35  Host:    
05日に“浜松まつり(静岡県浜松市)”の凧揚げ(第4弾・最終回)です。

皆さんの掲示板に浜松まつりの凧揚げを書き込みしましたら
数件の質問がありましたので、まとめてみました。
但し、私の私感も入っています。
(尚、Qの部分はほぼ原文のままです。)
↓のHPも参照して下さい。
★浜松まつりのHPです。
http://hamamatsu-daisuki.net/matsuri/

Q1お孫さんと楽しまれたのですか?(Aさん)
Q2お孫さんも凧あげ喜ばれたでしょうね(Bさん)

A1孫はまだ小さいので遠出は無理なので行っていません。

Q3これだけ沢山の凧が上がればお互い絡み合う事も
考えられますね(Cさん)

A2わざと絡めます。

Q4切り合わなくてもこれだけたくさん飛んでいると
絡み合うことが多々あるのでは・・・(Dさん)

A3確かに自然に絡みそうですね。

Q5ケンカだこで糸を切られたタコはどうなるのでしょう?
風に乗って遠くまで飛ばされますか?それともその場に
ドスーンと落ちますか?
大きなものから小さなものまであるようですからいつも
不思議に思っています。(Eさん)

A4風で飛ばされて松林など2〜300mくらい先に落ちます。
はっきりわかりませんが、町内ごとに糸を切られたら
拾いに行く担当の方がいるようです。

Q6昔喧嘩だこは聞いたことあるのですが今でも行われているのですね。
どなたが優勝されたのでしょう?(Fさん)

A5切るだけで勝ち負けはありません。

   ひろこ  2018年5月14日(月) 19:59  Host: 
浜松祭のHP拝見すると、子どもの誕生を祝う初凧が天高く揚げられるんですね!

>凧が上がれば、お互い絡み合う事も考えられますね
わざと絡めます。

たくさんのお写真とご説明で、浜松の凧あげ祭のことを知りました!
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2018年5月17日(木) 9:57  Host:    
15日の散歩、今回はいつもの定例コースから離れて潤井(うるい)川沿いを
歩こうと歩き出しました。
この日は、前日から暖かくて気持ち良い日でした。また、少し霞んでいますが
富士山も見えました。

午前06時15分頃から09時頃まで約2時間45分の散歩タイムです。
尚、途中3回約15分の休憩をしてのんびり写真を撮りながらの約18,000歩、約10kmです。

お届けは、中央公園の薔薇などです。

   ひろこ  2018年5月17日(木) 22:17  Host: 
てんとう虫さん こんばんは♪〜☆
潤井川沿いに散歩されたんですって!
綺麗に撮れたお写真有難う。
中央公園のバラも満開ね!

早朝の2時間45分の散歩タイムで、約10kmも歩かれたのね!
健脚家で、感服です。

   きっちょむ  2018年5月17日(木) 6:46  Host:    
きょうも良い天気 日中は また暑くなりそうです。
覚悟いてお過ごし下さい・・・
お届けは「源平菊」と「ケイトウ」です。



   ひろこ  2018年5月17日(木) 22:08  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
今日は、蒸し暑くて曇りでした〜
「源平菊」と「ケイトウ」有難う。
もうケイトウが咲くんですね!

 おはようございます。  きっちょむ  2018年5月16日(水) 6:52  Host:    
きょうも良い天気 日中は夏日になるとか 覚悟して
お過ごし下さい。
お届けは「カラタネオガタマ」と「柿の花」です。

   ひろこ  2018年5月16日(水) 20:27  Host: 
「カラタネオガタマ」と「柿の花」有難う。
柿の花は、もう咲いているんですね。

昼間は、日差しが眩しくて、暑かったですね。
夕方から風が吹いて涼しい感じもしましたが。

 おはようございます  きっちょむ  2018年5月15日(火) 6:27  Host:    
きょうは良い天気 気持ち良い朝を迎えています
日中は暑くなる様ですので 体には 充分お気を
付けなさってお過ごし下さい。  お届けは
「チョコレートコスモス」「オオアマナ」です。

   ひろこ  2018年5月15日(火) 16:57  Host: 
きっちょむさん こんにちは♪
「チョコレートコスモス」「オオアマナ」のお届け有難う。
こちら、午前中は快晴の良いお天気でしたが、夕方から曇ってきました〜

 おはようございます。  きっちょむ  2018年5月18日(金) 6:29  Host:    
真夏日の様な暑い日が続きます。部屋にも冷房を入れて
過ごしています。先が思いやられます。
お届けは「フランネルフラワー」と「イタチハギ」です。

   ひろこ  2018年5月18日(金) 17:22  Host: 
蒸し暑いですが、冷房を入れるほどではなかったです〜
明日は、雨が降りそうです。
「フランネルフラワー」と「イタチハギ」有難う。
「イタチハギ」は、初めて聞く名前ですが、葉っぱは、萩ですね。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年5月19日(土) 5:36  Host:    
夜中に雨が降った様で 外は濡れています、今は降って
いませんが どんより曇った天気です。
お届けは「カンパニュラ・メデゥム(風鈴草)」です。

   ひろこ  2018年5月19日(土) 22:59  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
「カンパニュラ・メデゥム(風鈴草)」を有難う。
好きな花で、何回か植えたことがあるわ♪

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2018年5月19日(土) 8:56  Host:    
鶴舞公園・バラ

 今年は色々な花の時期が早くなって、バラが見ごろになったとのことで見に行きましたが、殆んどのバラが咲いていましたが、例年ですと一番早く咲く、中輪のバラや一番東側のバラなどはちょっと遅れてましたね、近所の中学生なども写生に来ていました。

   ひろこ  2018年5月19日(土) 23:13  Host: 
あさや〜んさん こんばんは♪〜☆
鶴舞公園のバラの花が綺麗にたくさん咲いてますね♪
今年は、バラの花も咲くのが早いんですって!
たくさんのお写真のお届け有難うございました。

   きっちょむ  2018年5月23日(水) 5:39  Host:    
天気は下り坂でしょうか 雨の降りそうな天気です。
こんな日は 部屋でのんびりしています。
お届けは「サボテンの花」です。

   ひろこ  2018年5月24日(木) 21:26  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
「サボテンの花」のお届け有難う。
きれいですね!

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2018年5月22日(火) 18:36  Host:    
愛知牧場 四季彩の丘・ひなげし他

初夏・ひなげし・見頃:5月上旬〜中旬 約三万株のアイスランドポピー(ひなげし)等の迷路が出現しました。次回はひまわりです、お楽しみに、見頃予想は6月中旬頃です!!



   ひろこ  2018年5月24日(木) 21:24  Host: 
次回のひまわりを楽しみにしてますね〜

 おはようございます。  きっちょむ  2018年5月22日(火) 5:28  Host:    
きょうも良い天気ですが・・・外に出ると風がひんやりと
肌寒いです。さて日中はどうかな?
お届けは「キショウブ」と「キジムシロ」です。

   ひろこ  2018年5月24日(木) 21:22  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
「キショウブ」と「キジムシロ」有難う。
「キジムシロ」は、お初です。 可愛らしいですね!

 おはようございます。  きっちょむ  2018年5月21日(月) 7:01  Host:    
2・3日前まで暑い日だったのですが 爽やかな5月の気候に
なりました。きょうも少し曇っていますが、涼しいです。
お届けは「ナガミヒナゲシ」と「ヒルザキツキミソウ」です。

   ひろこ  2018年5月24日(木) 21:19  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
「ナガミヒナゲシ」と「ヒルザキツキミソウ」有難う。
どちらの花も、我家の庭に咲いてましたが・・・最近は、見なくなりました〜

 おはようございます。  きっちょむ  2018年5月20日(日) 5:44  Host:    
昨日吹き荒れていた風も凪ぎ 少し曇っていますが
まあまあの天気になりました。素敵な一日をお過ごし
下さい。
お届けは「雀サボテン」と「ディケロステンマ」です。

   ひろこ  2018年5月22日(火) 18:38  Host: 
「雀サボテン」と「ディケロステンマ」有難う。
「雀サボテン」は、綺麗ですね!
我家にも、以前は、綺麗に咲いた孔雀サボテンがありましたが・・・

 おはようございます。  きっちょむ  2018年5月24日(木) 6:02  Host:    
昨日の雨も上がり また良い天気になりました 相変わらず
寒暖差の 多いが続きますが 体を労りお暮し下さい。
お届けは「フクロナデシコ」と「ツルバラ」です。

   ひろこ  2018年5月24日(木) 21:28  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
綺麗に撮られた「フクロナデシコ」と「ツルバラ」を有難う。
「フクロナデシコ」は、お初です。綺麗な花ですね。

 こんにちは  てんとう虫  2018年5月21日(月) 10:43  Host:    
今日の私のところは朝から晴れて気持ち良い1日になりそうです。
昨日は、妻が浜松にある“うなぎパイファクトリー”を見たいと
言うので、行って来ました。その後、市内をウロウロしてきました。
その第1回で“うなぎパイファクトリー”です。ここには私も妻も初めて
行きましたが、工場見学をして、お土産にうなぎパイ(ミニ)を貰いました。

 お早うございます  てんとう虫  2018年5月22日(火) 8:33  Host:    
私のところは、今朝も晴れています。
でも、日付が変わった頃から曇って来て明日は雨が降る予報です。
そして今朝は、何時もの定例コースを散歩をして来ましたが、
湿気も少なくさらっとしていて気持ち良かったです。
その散歩の時に見えた富士山です。
かなり雪が少なくなってきています。

 こんにちは  てんとう虫  2018年5月23日(水) 12:47  Host:    
今朝は曇っていましたので散歩に出掛けたところ薄日が差した時間もありました。
散歩から帰宅して暫くして午前10時30分頃から雨が降り出しました。

20日は、妻が浜松にある“うなぎパイファクトリー”を見たいと言うので、
行って来ました。
今回はその第2回で“うなぎパイファクトリー”の次に“浜松フラワーパーク”に
寄りました。
お届けは“浜松フラワーパーク”の噴水と咲き始めていた菖蒲です。

 こんにちは  てんとう虫  2018年5月24日(木) 10:47  Host:    
今日は雨上がりで暑くなってきました。
先日の浜松行の第3回は“浜松フラワーパーク”の紫陽花他です。
広い園内では紫陽花も何ヶ所かで咲いていましたが
場所によって咲き具合が違いました。

   ひろこ  2018年5月24日(木) 21:44  Host: 
てんとう虫さん四日分を纏めてくださって、失礼致しました。
肩が痛くて、PCを開ける気になれずに御免なさいm(_ _"m)

うなぎパイファクトリーは、自治会のバス旅行で、旦那が存命中に一緒に行きました!  工場見学も二階の部屋から窓越しに見ました!

浜松フラワーパークでは、もう菖蒲も、紫陽花も綺麗に咲いているのね!
素敵に撮られたお写真をたくさん技巧を凝らして素敵にご投稿下さって、感謝致します。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年5月26日(土) 5:51  Host:    
きょうはどんより 曇っていて 涼しいです。
一日中こんな日でしょうか?・・・
お届けは「姫桔梗」と「段桔梗草」です。

   ひろこ  2018年5月26日(土) 21:12  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
「姫桔梗」と「段桔梗草」有難う。
どちらも紫色で可愛い花ですね。
こちらも、曇ったり晴れたりで、涼しかったですね。

 お早うございます  てんとう虫  2018年5月25日(金) 8:08  Host:    
大相撲、関脇栃ノ心が横綱白鵬に勝って12勝目。
これで大関昇進にまた1歩前進しましたね。

先日の浜松行の第4回は“浜松フラワーパーク”
クリスタルパレス(大温室)のハスや薔薇・大道芸です。

   ひろこ  2018年5月25日(金) 21:10  Host: 
てんとう虫さん こんばんは♪〜☆
技巧を凝らして、たくさんのお写真をお届け下さって有難う。

関脇栃ノ心が、大関昇進にまた1歩前進ですか!
ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪

浜松フラワーパークの睡蓮のお写真と風船のような感じのバラの花のお写真
と大道芸をお届け下さって、見に行ったような感じです。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年5月25日(金) 6:57  Host:    
昨日の日中は 暑くなりました、山に避暑を兼ね運動に
山歩きに行って来ました。林の中は涼しかったです。
お届けは 山歩きから「白糸草」と「テイカ蔓」です。

   ひろこ  2018年5月25日(金) 20:52  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
山歩きされるからお元気なのね♪
珍しい「白糸草」と「テイカ蔓」有難う。

 こんにちは  てんとう虫  2018年5月26日(土) 16:29  Host:    
こんにちは。
昨日から孫たちが泊まりに来て1時間ほど前に帰りました。
孫と遊んでいたら左足の脛をテーブルにぶつけて、少し痛いです。

浜松フラワーパークの第5回(最終回)は、アリウムギガンチュームや
染色コチョウランなどです。

   ひろこ  2018年5月26日(土) 21:57  Host: 
てんとう虫さん こんばんは♪〜☆
お孫ちゃん達と遊ぶと楽しくて ルン(^▽^*))((*^▽^)ルン♪
お孫ちゃんが痛い思いしなくて良かったね(^^)ニコ

浜松フラワーパークのアリウムギガンチュームや染色コチョウランの珍しいお花や薔薇のアーチの綺麗なお花のお届け有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2018年5月27日(日) 7:19  Host:    
きょうは 良い天気になりました。素敵な一日を
お過ごし下さい。
お届けは「ワスナグサ」と「イカリソウ」です。

   ひろこ  2018年5月28日(月) 22:00  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
「ワスナグサ」と「イカリソウ」有難う。
我家の「ワスレナグサ」は、こんなに大きな花びらではない感じ。

 お早うございます  てんとう虫  2018年5月27日(日) 8:36  Host:    
昨夜は少し雨が降ったようですが、あまり恵みの雨には
ならなかったようです。
散歩に出掛けた午前07時頃は雲が多かったのですが、自宅に戻って
来た08時過ぎには晴れてきました。
今日も暑くなりそうです。

20日の浜松行の最終立ちより場所は、“航空自衛隊浜松基地・
広報館(エアーパーク)”です。
ブルーインパルスと広報館内です。

   ひろこ  2018年5月28日(月) 22:55  Host: 
航空自衛隊浜松基地・ブルーインパルスと広報館内の珍しいお写真を有難う。上手く撮られましたね!
見たことがないので、興味深く拝見しました。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2018年5月29日(火) 6:53  Host:    
春日井市・王子バラ園 2018/05月上旬〜中旬

今年は何処のバラ園全体で見ごろのピークをむかえています、5月の気温が高いこともありバラの開花が例年より10日ほど早く、見ごろは5月いっぱいくらいですね。王子のバラ園は中央線で、春日井の南口から15分位の場所にありますが、場所は王子製紙の社宅の1角に作られていました、駐車場や入場料は無料で、非常に綺麗に手入れされたバラ園です。 種類も多いのですがきちんと名札がつけられておりわかりやすくなっていました。近くの園児や小学生お年寄りの方々が結構見えていました。園内は休憩所があるのですが残念ながら飲料水の自販機がないので、近くのコンビニで買うか家から持参するしかないです。


   ひろこ  2018年5月31日(木) 22:40  Host: 
春日井市・王子バラ園のたくさんのお写真を有難う。
>5月の気温が高いこともありバラの開花が例年より10日ほど早く、見ごろは5月いっぱいくらいですね。
そうですね。近所の薔薇も終わってるようです〜

 おはようございます  きっちょむ  2018年5月29日(火) 5:35  Host:    
九州北部と四国で梅雨入りしたそうで 本州も今週中には
梅雨入りしそうな気配です。嫌な季節がやって来ました。
お届けは「イトハユリ」と「キウイの花」です。

   ひろこ  2018年5月31日(木) 22:36  Host: 
もう梅雨入りかな?と思われる近頃のお天気ですね〜
綺麗に撮れた「イトハユリ」と「キウイの花」を有難う。
お初のお花です〜♪

 おはようございます  きっちょむ  2018年5月28日(月) 6:37  Host:    
雨は降らないと 思いますがどんより曇った天気です
日中もそんなに 暑くはならないと思います。
お届けは 多肉植物「オボロヅキ」と「シュウレイ」です。

   ひろこ  2018年5月28日(月) 22:59  Host: 
暑くならなくて、雲ったお天気でした。
多肉植物「オボロヅキ」と「シュウレイ」有難う。
珍しい植物ですね!

 おはようございます  きっちょむ  2018年5月30日(水) 5:31  Host:    
きょうも梅雨入り前兆のような はっきりしない天気です
お届けは「ハナヅルソウ」と「ユキノシタ」です。


   ひろこ  2018年5月31日(木) 22:48  Host: 
「ハナヅルソウ」と「ユキノシタ」有難う。
「ユキノシタ」を見るのは、久し振りです。きれいですね♪

 おはようございます。  きっちょむ  2018年5月31日(木) 6:11  Host:    
今は降っていませんが 今にも雨の降りそうな天気です。
まだ当方梅雨入り宣言されていませんが 梅雨時の様な
天気です。
お届けは「コミノネズミモチ」と「ノアザミ」です。

   ひろこ  2018年5月31日(木) 22:52  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
こちらも、今日は、昼から雨降りでした〜
「コミノネズミモチ」と「ノアザミ」有難う。
ノアザミは、好きな花です♪

 お早うございます  てんとう虫  2018年5月31日(木) 9:22  Host:    
昨日、大関栃ノ心が誕生しました。ヨーロッパ出身の大関は琴欧州
・把瑠都に次いで3人目です。
もっと上を目指して欲しいです。
今朝の自宅2階から見た富士山です。
今日は夕方から雨の予報で早朝は太陽が出ていましたが、
曇ってきました。

   ひろこ  2018年5月31日(木) 23:08  Host: 
てんとう虫さん こんばんは♪〜☆
墨絵のような夏富士ですね!
昼から、雨降りでしたね。

>大関栃ノ心が誕生しました。ヨーロッパ出身の大関は琴欧州・把瑠都に次いで3人目です。
みんな背も高くて大きくて強そうですね!

亡き旦那が、相撲が好きで、いつもテレビを見てたので、一緒に相撲を見てましたが・・・

ご投稿有難う。

 今晩は  てんとう虫  2018年6月1日(金) 19:55  Host:    
我が家もかなり前に亡くなった父が大好きで、40年くらい前ですが一度
国技館に連れて行きました。
当時はチケットも手に入れるのが難しくて力士の兄弟が私が勤めていた
会社にいたので頼んで買って貰いました。
今なら多分コンビニとかチケットセンターで替えると思いますが…。

   ひろこ  2018年6月1日(金) 22:55  Host: 
国技館へ相撲見物は、今も チケットの入手は、大変でしょうね!

沼津で、富士山駿河場所がプラザベルデで、5年位前にあったので、亡き旦那に相撲を見せてあげました!
お相撲さんのびんづけ油の良い香りが印象に残ってます