[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月1日(金) 6:05  Host:    
昨日の雨も上がり 良い天気、気持ち良い朝を迎えて
います さあ〜きょうから6月になります 今月も宜しく
お付き合い下さい・・・ お届けは「紫陽花」です。

   ひろこ  2018年6月1日(金) 22:14  Host: 
紫陽花が美しい6月ですね!
こちらこそ、いつも有難うございます。
今月もよろしくお願い致します。

 こんにちは  てんとう虫  2018年6月1日(金) 15:03  Host:    
06月になりました。
今月も宜しくお付き合い下さい。

私のところは、今日から3日間は天気が良くその後、下り坂のようです。
その頃には梅雨入りかな。蒸し暑くてじめじめした季節が到来ですね。

30日、朝の恒例散歩のコースを変えて広見公園に行って来ました。
公園入口の階段を上った先のバラ園です。

   ひろこ  2018年6月1日(金) 23:01  Host: 
梅雨の6月!
今月も、よろしくお願い致します。
趣向を凝らしたたくさんの素晴らしいお写真をお届け下さって有難うございます。

広見公園の薔薇が満開でたくさん咲いてますね♪
綺麗に撮られて、素敵に編集されてお届け下さって、ありがとうございます。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月5日(火) 5:21  Host:    
きょうは良い天気ですが、予報を見ると 明日は雨となって
います いよいよ梅雨入りでしょうか?
お届けは「ワトソニア」です。

   ひろこ  2018年6月9日(土) 14:45  Host: 
お初のお花の「ワトソニア」を有難う。
綺麗なお花の素敵なお写真ね!

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月4日(月) 4:46  Host:    
きょうも良い天気です。今度天気が崩れたら梅雨入り
でしょうから、写真を貯めて置こう・・・
お届けは「フェイジョア」と「カワラマツバ」です。

   ひろこ  2018年6月9日(土) 14:43  Host: 
「フェイジョア」と「カワラマツバ」有難う。
どちらもお初です。綺麗に撮られましたね。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月3日(日) 6:44  Host:    
きょうも青空の広がった良い天気です。日中は暑くなりそう
ですので 体を気を付けてお過ごしください
お届けは「キンシバイ」と「ビヨウヤナギ」です

   ひろこ  2018年6月3日(日) 21:49  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
今日も、外は眩しいくらい良いお天気でしたね。
「キンシバイ」と「ビヨウヤナギ」を有難う。
どちらも、黄色で綺麗ですね!
近所に咲いている黄色い花は、「ビョウヤナギ」だ!名前が出てこなかった〜

 今晩は  てんとう虫  2018年6月2日(土) 19:58  Host:    
天気予報が少しづつ変わり、私のところは、初めは06日頃から
3日間くらい雨の予報でしたが06日だけ雨に変わりました。
梅雨入りはどうなるでしょうか。
先日の広見公園のバラの続きです。
バラは、富士市の市花になっています。

   ひろこ  2018年6月2日(土) 23:47  Host: 
>バラは、富士市の市花になっています。
素敵ネ!

薔薇の花を素敵にたくさん撮られましたね(*'∇'*)゚ .゚ィィ!!!
最後の縦長の赤い薔薇が好きだわ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月2日(土) 4:30  Host:    
昨日は良い天気、気持ちの良い日でしたので 山歩きに行って
来ました。山の空気は爽やかです。
お届けは 山歩きより「バイカツツジ」と「コマツナギ」です。

   ひろこ  2018年6月2日(土) 23:43  Host: 
山歩きより「バイカツツジ」と「コマツナギ」のおみやげ有難う。
どちらもお初の花です。

私は、山歩きもしなくて、加齢と運動不足らしくて、
脚と肩がいたいです(;´д`)トホホ

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2018年6月5日(火) 13:05  Host:    
第67回名古屋城さつき大会:開催期間 平成30年5月19日(土曜日)〜6月3日(日曜日)

(1)競技部門 銘木の部、新銘木の部、銘花(大)の部、銘花(小)の部、中盆栽の部、小盆栽の部、豆盆栽の部、若木盆栽の部、変わり樹形の部、特別競技花の部、競技花の部、女性の部
恒例のさつき大会が開催されさつき愛好家が育てた銘木・銘花・盆栽など銘木、銘花、盆栽など約300点が展示されていました、今年は花の時期が早くて、例年ですと1週間目の終わりに満開になるんですが、今年は最後まで花が持つかどうか心配されてましたね。 今年は品評会がないみたいで、賞付けがなかったですね。



2018やきものワールド:開催期間 平成30年5月19日(土曜日)〜5月27日(日曜日)

ナゴヤドームで過去11回開催した「ドームやきものワールド」は累計約170万人のお客様にご来場いただき、日本最大級の陶磁器フェアとして国内外に認知されるに至りました。 12回目を迎える今回、「やきものワールド」と名称も新たに名古屋城での開催が決定!世界中の旅行者が訪れる『名古屋における観光の中心地=名古屋城』から、日本のやきもの文化を世界へ強力に発信してまいります。
やきものワールドは、名古屋城の広場で、どうやって展示するかなと思っていたのですが、今迄みたいな大掛かりな見せるブースがなくて、産地の窯元ごとに、大きな大型の組み立て倉庫に展示し、焼き物の物産展という形でしたね。何処も買い物の人が多くて、ゆっくり見られるのはテーブルコディネートや新人アーティストさんの作品位でしたね。


   ひろこ  2018年6月9日(土) 15:24  Host: 
あさや〜んさん こんにちは♪
名古屋城さつき大会の様子とたくさんのお写真を有難う。

>されさつき愛好家が育てた銘木・銘花・盆栽など銘木、銘花、盆栽など約300点が展示されたんですか! 見事でしたでしょうね♪

やきものワールドは、名古屋城の広場で展示されて、物産展のようでしたk!

 今晩は  てんとう虫  2018年6月5日(火) 20:10  Host:    
私の自宅付近は明日朝から雨が降る予報です。
そして、そろそろ東海地方も梅雨入りしそうです。
01日・04日・05日の自宅2階・散歩や市内店舗屋上から撮った富士山です。
05月30日から31日の自宅付近は雨が降った事もあり、01日の富士山は雪が
多く積もっていました。

   ひろこ  2018年6月9日(土) 16:05  Host: 
御自宅2階・散歩や市内店舗屋上から撮った 6月の富士山のお写真有難う。 雪が少々見えて、梅雨時の富士山ですね!

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月7日(木) 6:00  Host:    
昨日は強い雨が降り 当方も梅雨入りしました。
きょうも 雨は降っていないですが どんより
曇って梅雨時らしい天気です。
お届けは「頬紅金雀枝」と「サクランボ」です。

   ひろこ  2018年6月9日(土) 16:12  Host: 
「頬紅金雀枝」と「サクランボ」のお届け有難う。
サクランボが輝いていてきれいね!

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月6日(水) 5:30  Host:    
今朝は雨降りです。これでこの地区も梅雨入りになる
でしょう・・・ 暫しの間 鬱陶しい日が続きます。
お届けは「ヒメヒオウギ(アノマテカ)」です。

   ひろこ  2018年6月9日(土) 16:09  Host: 
「ヒメヒオウギ」有難う。
よ〜く見ると可愛らしいお花ね!
赤と白の色違いであるんですね!

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月8日(金) 5:25  Host:    
今朝は曇っていて 後に雨になるかも 梅雨時らしい
天気です。空を見ては散歩に行って来ます。
お届けは「ハナショウブ」です。

   ひろこ  2018年6月9日(土) 16:19  Host: 
きっちょむさん こんにちは♪
花菖蒲の綺麗に撮られたお写真有難う。
昨日は、梅雨空でしたが、昨夜の大雨もあがって、今日は真夏の太陽が輝いて、外は暑そうですね!

 こんにちは  てんとう虫  2018年6月7日(木) 14:46  Host:    
朝曇っていた自宅付近は、その後晴れて来ました。

今朝の散歩は、雨が降るかもしれないので折りたたみ傘を持って行きましたが
使わずに戻ってこれて良かったです。
画像は今朝の散歩から。

   ひろこ  2018年6月9日(土) 16:15  Host: 
趣向を凝らした、おしゃれなアルバムで、梅雨時のお花を有難う。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月9日(土) 5:49  Host:    
昨日は午前中 良い天気でしたので 山へ運動を兼ね
花散策に出かけて来ました。きょうの お届けはその
山歩きから「キツリフネ」と「ツリフネソウ」です。


   ひろこ  2018年6月9日(土) 16:32  Host: 
きっちょむさん こんにちは♪
山歩きから、珍しいお花の「キツリフネ」と「ツリフネソウ」のおみやげ有難う。
今日は、昨夜の大雨があがって、真夏の太陽が輝いて良いお天気になりましたね!

   きっちょむ  2018年6月10日(日) 4:57  Host:    
梅雨時は雨が降らないと 気温が上がりますね・・・
昨日も29℃を超えていました。年老いた者には体の
消耗が大きいので困ります。
お届けは「ホトリップス」と「チェリーセージ」です。

   ひろこ  2018年6月10日(日) 16:09  Host: 
「ホトリップス」と「チェリーセージ」有難う。
可愛らしい花ですよね。
今日は、雨が降り出して寒くなりましたー



 お早うございます  てんとう虫  2018年6月10日(日) 8:53  Host:    
今朝は晴れていますがこれから天気は下り坂で雨が降る予報です。
台風5号の進路も気になります。

08日から孫が遊びに来て1泊していきました。
09日に地元の商店街で吉原祇園祭が行われていて上の孫を連れて見て
来ました。孫は疲れて帰路に寝てしまい、女房とふたりで行ったので
交代でおんぶしながら帰宅しました。ふたりで行って良かったです。

吉原祇園祭
↓参照して下さい。
http://yoshiwara-shoutengai.com/gionfes/

   ひろこ  2018年6月10日(日) 16:17  Host: 
吉原商店街を懐かしく思い出してましたー
お祭に連れて行ったら、お孫ちゃんが眠ってしまって、お二人で交互にオンブして帰られて微笑ましいこと(*^-^)ニコ

こちらは、早朝から町内一斉草刈でした。
最近、肩も腕も腰も脚も加齢で痛いので、息子が神奈川県から一泊できてくれました〜

 o@(^-^)@o。おはよう〜  あさや〜ん  2018年6月12日(火) 5:44  Host:    
東山植物園5月上〜下旬

5月ですが、天気は周期的に変わりましたが、高気圧に覆われやすく晴れた日が多くなりました。中旬後半以降は、気温が高くなり名古屋で日最高気温が30℃以上の真夏日 となった日がありました。植物園では、石楠花は終わりに、今年は気温が高いので、バラが一斉に満開に又、下旬にはアジサイが色づいてきました。


 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月12日(火) 5:40  Host:    
雲は散らばっていますが 良い天気です。日中暑く
ならなければよろしいが・・・
お届けは 紫陽花「アナベル」と「額紫陽花」です。

   ひろこ  2018年6月12日(火) 18:05  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
紫陽花「アナベル」と「額紫陽花」有難う。
いろんな種類の紫陽花が綺麗ですね!

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月11日(月) 6:44  Host:    
きょうは少し曇っていて 梅雨沖時らしい天気です。
心配していた 台風はどうやら太平洋沖を通過して
行くようで 良かったです 
お届けは 紫陽花「墨田の花火」と「柏葉紫陽花」です。

   ひろこ  2018年6月12日(火) 18:02  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
紫陽花「墨田の花火」と「柏葉紫陽花」有難う。
台風は、海を通ったので、影響ありませんでしたね。
今日は、良いお天気でした!

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月14日(木) 5:02  Host:    
朝焼けの綺麗な朝を迎えています。きょうは散髪に
行って男前をあげて来ます(笑)・・・
お届けは「ニゲラ(黒種草)」です。

   ひろこ  2018年6月15日(金) 17:00  Host: 
男前になられたきっちょむさん こんにちは♪
初めてニゲラの花を見た時、ビックリしました!
でも、よ〜く見ると 綺麗な花ですね。
お届け有難うございました。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月13日(水) 4:29  Host:    
梅雨に入ってから 雨が降らないのは 困りものです。
雨が降るのを見込んで 草木の植え替えをしたのに
上手く根付いてくれません・・・
お届けは「クマンバチ」と「ブラシノキ」です。

   ひろこ  2018年6月15日(金) 16:49  Host: 
きっちょむさん こんにちは♪
本当に、ブラシのように見えますね!
クマンバチって、大きい  コワイ━━━ヽ(*`∀´)ノ━━━イ!!!
お届け有難う。

 こんにちは  てんとう虫  2018年6月15日(金) 10:44  Host:    
今朝は朝から雨が降り出し、湿気も多くて鬱陶しいです。
私のところは週間予報では雨の日が多くてジメジメした日が続きそうです。

14日の朝の散歩は車で岩本山公園に行き、公園内や周辺のハイキングコースを
歩いて来ました。
この日の朝、起きて朝刊を見ていたら「岩本山」の記事が載っていて公園内の
紫陽花が見頃のようなので急きょ行って来ました。

公園内の紫陽花やバラです。

   ひろこ  2018年6月15日(金) 22:11  Host: 
岩本山公園の紫陽花とバラが綺麗に撮れて、それを素敵に趣向を凝らして
たくさんお届け下さって有難う。
紫陽花とバラが綺麗な季節ですね♪
たくさんの素敵なお写真を有難う。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月15日(金) 6:02  Host:    
きょうは 待望の雨の降りそうな気配です。梅雨時に
こんなに雨が恋しいと 思うのは初めてです。
お届けは「クコの実」と「アルストロメリア」です。

   ひろこ  2018年6月15日(金) 22:06  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
「クコの実」と「アルストロメリア」のお届け有難う。
今日、こちらは、午前中雨が降りましたが、午後から曇りだったようです。
寒い日でしたね。

   きっちょむ  2018年6月16日(土) 6:27  Host:    
昨日の雨も上がって どんより梅雨時らしい天気で
草花も生き生きと良い傾向です。 お届けは
ハクチョウソウ(ガウラ)」と「コデチア」です。

訂正です、昨日桑の実を、クコの実と紹介しましたが
桑の実と 訂正させて頂きます。

   ひろこ  2018年6月16日(土) 18:02  Host: 
きっちょむさん こんにちは♪
桑の実ですか! 有難う。

「ハクチョウソウ(ガウラ)」と「コデチア」有難う。
ゴテチヤと言う花の豪華な綺麗さには、一瞬ビックリしますね1



 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月18日(月) 6:47  Host:    
今朝は雨降り、梅雨らしい天気です。部屋でのんびり
過ごします。 
お届けは「野蒜」と「ニンニクの花」です。

   ひろこ  2018年6月18日(月) 17:56  Host: 
今日は、曇っていて雨も降り出して、寒いですね。
「野蒜」と「ニンニクの花」のphoto有難う。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月17日(日) 6:52  Host:    
また良い天気 暑い日が続きます 昨日も良い天気
でしたので山へ運動を兼ね花散策に行って来ました。
お届けは「ノチウツギ」と「ヤシャブシの若木」です

   ひろこ  2018年6月18日(月) 17:54  Host: 
きっちょむさん こんにちは♪
山へ散策い行かれたのね!
お土産の「ノチウツギ」と「ヤシャブシの若木」ありがとう。
昨日は、久し振りに晴れましたね!
また今日から暫く梅雨空が続くようですね。

 o@(^-^)@o。おはよう〜  あさや〜ん  2018年6月17日(日) 5:32  Host:    
鶴舞公園 花菖蒲&紫陽花

今年は昼の気温が高く30度を超える日が続き色々な花が早くなっていますが菖蒲もそうですね。 鶴舞公園は中央の大きな池と南側の東と西の三か所になっています。 中央は色々な種類が植えられ中央の通路を境に東と西に分かれていますが、菖蒲池は昔は近くのビール工場からの水を利用していたのですが、工場がなくなって、水道水になってから、菖蒲の花の付き方が全体的に悪いですね。 今年は特に東の池があまり良くなかった状態でしたね、今年は全体的に早めで、例年ですとあじさいが咲き始めですが、今年はアジサイも色づき始めていましたね。



   ひろこ  2018年6月18日(月) 16:31  Host: 
あさや〜んさん こんにちは♪〜☆
鶴舞公園の 花菖蒲&紫陽花の綺麗なお写真をたくさんお届け下さって、有難う。

>菖蒲池は昔は近くのビール工場からの水を利用していたのですが、工場がなくなって、水道水になってから、菖蒲の花の付き方が全体的に悪いですね。
そうですか!

 こんにちは  てんとう虫  2018年6月16日(土) 13:26  Host:    
今日の私のところは、曇りで朝方は雨がぱらつきました。
気温も低く少し肌寒いです。

昨日お持ちした続きで、岩本山公園の周り(ハイキングコース)を歩きました。

   ひろこ  2018年6月16日(土) 23:41  Host: 
てんとう虫さん こんばんは♪〜☆
今日は、寒かったですね!
岩本山公園の周りのハイキングコースがあるのね!
実相寺を通って帰りますね〜
いろいろとphotoを有難う。

 青空が見えてきました  てんとう虫  2018年6月17日(日) 10:28  Host:    
今日の私のところは、早朝は曇っていましたが、少し前から
4日ぶりの青空が出て来ました。
久し振りに暑くなりそうです。

昨日お持ちした続きで、岩本山公園の周り(ハイキングコース)を
紫陽花を撮りながら歩きました。

   ひろこ  2018年6月18日(月) 18:00  Host: 
昨日の日曜日は、久し振りに晴れましたね。
裾野の文化会館に友達とシャンソンを聴きに行きました。
紫陽花を素敵に撮られましたね♪
素敵なお写真のお届け有難う。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月19日(火) 6:46  Host:    
昨日は大阪方面で大きな地震がありました 地震は
予告なしに来ます 日常の備えをしっかりしておいて
下さい。関西方面では ここ一週間位は特に注意を…
お届けは「ホタルブクロ」です。

   ひろこ  2018年6月19日(火) 15:32  Host: 
ホタルブクロ有難う。
暗くなってから、この中に、蛍を入れると綺麗でしょうね〜〜

忘れた頃に、また!地震!
でも、最近 地震が各地で多いような気がします(w_−; ウゥ・・
大阪の地方の方々にお見舞い申します。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月24日(日) 5:28  Host:    
昨日に続き今朝も雨が降っています。昨日友人から
カラオケの誘いが ありましたので行って来ます。
お届けは「シャリンバイ」と「ギンバイカ」です

 今晩は  てんとう虫  2018年6月21日(木) 20:24  Host:    
今日は夏至ですね。
私のところは朝から雨が降っていて上がったのは午後になってからでした。
そして16時頃になってやっと太陽が出て来ましたので、あまり夏至を
体感できませんでした。

19日は、朝から晴れて富士山が見えましたので、定例の散歩コースを
変えて富士山を見ながら歩いて来ました。

<散歩データ>
散歩時間:06時〜08時45分
歩  数:約16,000歩
休憩回数:3回
休憩時間:約30分
散歩距離:約10Km

   ひろこ  2018年6月21日(木) 23:13  Host: 
今日は、夏至でしたか!

19日の初夏の感じがする富士山のお写真が素敵ですね!
川に雲が棚引いた逆さ富士が映って、美しい素敵なお写真ですね(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
お届け有難う。
散歩の距離が10kmですかスゴ━━━ヽ(*`∀´)ノ━━━イ!!!

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月21日(木) 5:41  Host:    
昨日の雨は上がって 曇り空に変わりましたが
依然、梅雨時らしい雰囲気です。
お届けは「ダリアの花」です

   ひろこ  2018年6月21日(木) 23:01  Host: 
こちらも、一日梅雨空でした。
風が吹いて、涼しく感じました。
ダリヤ有難う。
目が覚めるような美しさですね!

 o@(^-^)@o。おはよう〜  あさや〜ん  2018年6月20日(水) 8:11  Host:    
千種公園 百合の花

今年は色々な花が咲くのが早くなっていますが、最近はさらに昼の気温が高いので、花持ちが短くなっています。ここも花が咲いたとのことで、新聞に載っていましたので、早速出かけました。北園のほうは昨年の球根を掘り出して、埋めたとのことで、殆ど花が終わりに近かったですね。今年は気温が高いせいか殆どの花が一斉に咲いて、早く終わりそうでしたね。又新聞で紹介されたせいか結構多くの人が見に来てました。


   ひろこ  2018年6月21日(木) 22:59  Host: 
あさや〜んさん こんばんは♪〜☆
千種公園 百合の花のきれいなお写真をたくさん有難うございます。
広い土地にたくさん咲いて、さぞかし美しかったでしょう♪

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月20日(水) 6:11  Host:    
今朝は雨降り 一日こんな日だろうか 特に予定も
無いからまあ良いか・・・   お届けは
「フクシア(女王のイヤリング)」と「紅花」です。

   ひろこ  2018年6月21日(木) 22:55  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
「フクシア(女王のイヤリング)」と「紅花」有難う。
女王様のイヤリングが綺麗に撮れてますね!
紅花は、亡き旦那が植えてましたが・・・今は、庭の花が草に埋もれてます〜右肩と腕が痛くて、草取りも・・・(;´д`)トホホ

 今晩は  てんとう虫  2018年6月18日(月) 19:31  Host:    
朝、散歩から戻ってきてTVを見てビックリしました。その後、時間が経過すると被害がわかって来てまたビックリ。
大昔、関西にいたこともあり、当時の友人は大丈夫かな。
心配ですが、連絡が出来ません。電話番号やメールアドレスがわかりません。
そして、ネット友達のHP掲示板に書き込みをしました。皆さん、被害が無いと良いのですが…。

今朝は曇っていて散歩に出掛けることが出来ました。その後、雨が降りましたが、夕方から晴れました。

18時前、自宅2階から撮った富士山です。

富士山は画像ではあまり写っていませんが、麓の方が緑が綺麗に見えるようになりました。

 朝から晴れました  てんとう虫  2018年6月19日(火) 13:04  Host:    
今日は珍しく朝起きた時から、晴れていますが予報では今夜から
雨になります。

17日の朝は、何時もの散歩コースを変えて田子の浦港まで行って来ました。
ふじのくに田子の浦みなと公園の“富士山ドラゴンタワー”をコラージュにしました。

   ひろこ  2018年6月19日(火) 15:48  Host: 
ご自宅から、夏富士山が綺麗に見えますね!

大阪の地震には、ビックリしました。
ガスや水道が使えなくなり、避難所生活とか・・・
お疲れでしょう。お見舞い申します。

ふじのくに田子の浦みなと公園の“富士山ドラゴンタワーのコラジュ写真有難う。


   きっちょむ  2018年6月22日(金) 5:53  Host:    
きょうは 梅雨の晴れ間 気持ち良い朝を迎えています。
どうか 素敵な一日をお過ごし下さい。
お届けは「スカシユリ」です。

   ひろこ  2018年6月24日(日) 23:49  Host: 
きっちょむさん 夜分遅くに こんばんは♪〜☆
綺麗に撮られた すかし百合を有難う。
まだ、こちらは、そんなに暑くも無く。

 お早うございます  てんとう虫  2018年6月23日(土) 9:35  Host:    
今朝は、昨日と比べて気温も低くて鈍より曇っています。
お昼頃には雨の予報です。

画像は今朝の散歩から。

   ひろこ  2018年6月24日(日) 23:55  Host: 
てんとう虫さん こんばんは♪〜☆
昨日は、雨も降り、寒い日でしたね。
散歩のお土産写真有難う。
富士山は、曇り空を背景に見えていたのね!
紫陽花も、そろそろ終わりかしら?

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月23日(土) 7:18  Host:    
今朝は曇り空、雨が降るのかな 梅雨時だから仕方
ないか・・・   お届けは「グラジオラス」です

   ひろこ  2018年6月24日(日) 23:50  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
グラジオラスの季節ですね!
きれいに撮られてお届け有難う。

   きっちょむ  2018年6月25日(月) 6:04  Host:    
きょう 雲ひとつ無い良い天気になりました。園芸店に
草花の苗を 買いに行って庭に植えようと思っています。
きょうの お届けは「イソトマ」と「アゲラタム」です

   ひろこ  2018年6月25日(月) 22:26  Host: 
今日は、晴れて暑かったですね。
外に出る気になれませんでした!
「イソトマ」と「アゲラタム」有難う。
どちらも好きな花で植えたことがあります。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月26日(火) 6:13  Host:    
きょうも良い天気、日中は暑くなりそうです。
昨日は30℃を超える真夏日、出かける予定を
中止しましたので・・・きょう行って来ます。
お届けは「ハナアロエ」と「ミヤコグサ」です


   ひろこ  2018年6月26日(火) 15:56  Host: 
昼頃まで、眩しいくらいの日差しで暑かったけれど、三時ごろから、曇ってきて涼しい風が吹いてます・・・
「ハナアロエ」と「ミヤコグサ」有難う。

 お早うございます  てんとう虫  2018年6月24日(日) 9:15  Host:    
今朝の私のところは、雨が降ったり止んだりしています。
そんな中、定例の散歩に行って来ました。出掛けるときは降っていなかった
雨が、途中から降り出しましたが帰宅する頃には上がっていました。

沖縄では、昨日梅雨明けしたそうです。梅雨明けは、これから
北に向かって行きますね。

“遠州三山風鈴まつり”を袋井市内で開催していることを知りました。
そこで梅雨時ですが、天気が良さそうな22日に行って来ました。
その第1回で“油山寺”です。

 暑いですね  てんとう虫  2018年6月25日(月) 14:00  Host:    
今日は朝から晴れて暑いです。
先程、TVで東京で蝉の声が聞けたと放送していました。

今日は、“遠州三山風鈴まつり”の第2回可睡斎をお届けします。
前回お持ちした油山寺から歩いて行きました。

   ひろこ  2018年6月25日(月) 22:36  Host: 
袋井市内の“遠州三山風鈴まつり”に行かれて、新緑のモミジと油山寺のお写真が素晴らしいですね!

“遠州三山風鈴まつり”の色とりどりのたくさんの風鈴がきれいですね!

珍しいお写真のお届け有難う。

 今日も暑いです  てんとう虫  2018年6月26日(火) 9:43  Host:    
お早うございます。
今日も晴れて朝から暑いです。

今回は、“遠州三山風鈴まつり”の第3回で可睡ゆりの園に行きました。

   ひろこ  2018年6月26日(火) 16:14  Host: 
可睡ゆりの園の美しさに感動しました!
色とりどりの百合の花が、たくさん咲いているのね!
上手く撮れたお写真を、いろいろとたくさんお届け下さって有難う。

   きっちょむ  2018年6月27日(水) 5:34  Host:    
きょうは曇り空 そよそよと吹く風が涼しく気持が
良いです。昨日草花の苗を数点買って来ましたので
庭の空き地に植え込みます。
お届けは「ブットレア」と「黄金鬼百合」です

   ひろこ  2018年6月30日(土) 14:55  Host: 
きっちょむさん こんにちは♪
「ブットレア」と「黄金鬼百合」綺麗ですね♪ 有難う。

   きっちょむ  2018年6月28日(木) 7:16  Host:    
今朝はどんより曇ってます。暑くは無いので
助かりますが・・・
お届けは「芹の花」と「昨夜の月」です

   ひろこ  2018年6月30日(土) 15:22  Host: 
雲間の月を撮られて、優雅にお暮らしのご様子に感服です。
「芹の花」も、静かな落ち着いた感じですね〜
お届け有難う。

 o@(^-^)@o。おはよう〜  あさや〜ん  2018年6月28日(木) 6:58  Host:    
茶屋ヶ坂公園 紫陽花の花

ことしは色々の花が早かったですが、此処の紫陽花もそうでしたね、今年の梅雨は雨が少なくて、アジサイの花の色づくのも早くまた、ガクアジサイは特に装飾花がそっくり返って今年は早く終わりそうですね、最近は日本紫陽花が少なくなって西洋紫陽花が勢いを増して、数年後には日本の紫陽花はなくなってしまいそうですね。



   ひろこ  2018年6月30日(土) 15:13  Host: 
茶屋ヶ坂公園の 紫陽花の花の綺麗なお写真をたくさん 有難う。
>西洋紫陽花が勢いを増して、数年後には日本の紫陽花はなくなってしまいそうですね。
そうですか!
いろいろと綺麗な紫陽花が出てきましたね。
でも、日本古来の水色の紫陽花は、綺麗ですね

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月29日(金) 5:56  Host:    
今朝も曇り空で・・・雨が降るかも知れないです。
部屋でのんびり過ごします。
お届けは「アガバンサス」と「インドハマユウ」です

   ひろこ  2018年6月30日(土) 15:26  Host: 
「アガバンサス」と「インドハマユウ」有難う。
どちらも、梅雨時の清楚な花ですね〜
我家の庭にも、大好きなアガパンサスが咲いてます。

 お早うございます  てんとう虫  2018年6月27日(水) 9:00  Host:    
今日の私のところは、曇っていてパラパラと霧雨がぱらついていましたが、
今は青空も見えてきました。

可睡ゆりの園の第2弾です。

   てんとう虫  2018年6月28日(木) 9:01  Host:    
私のところは、今朝も1時間くらい土砂降りの雨が降りました。
現在は青空が広がってきています。

可睡ゆりの園の第3弾です。

 お早うございます  てんとう虫  2018年6月29日(金) 7:38  Host:    
今日の私のところは、曇っていて蒸し暑いです。
予報では、雨でしたから降らなかった分、ラッキーですが…。

可睡ゆりの園から遠州三山風鈴まつりの三山目・法多山へ
路線バスと徒歩で移動しました。

正確ではありませんが大体の歩いたコースの距離は
約5Kmでした。
毎朝の定例の散歩と同じくらいの距離です。
その時は途中の休憩(約10分)も含みますが、約1時間10分です。
暑く汗をたっぷりかきながらの移動でした。

   ひろこ  2018年6月30日(土) 17:29  Host: 
てんとう虫さん 三日分を纏めて下さったのね!失礼こと!

可睡ゆりの園から法多山へ、路線バスと徒歩で移動されたのね。
1時間10分も徒歩で!

橋のある川のお写真の川の水の色が綺麗で、素敵ね♪
行ったことがない地をご紹介くださって有難う♪

 おはようございます。  きっちょむ  2018年6月30日(土) 6:30  Host:    
夜明け前に一雨降って 路面は濡れています。もう降ら
ないでしょう・・・
お届けは 多肉植物「エケベリア」と「十二の巻」です




   ひろこ  2018年6月30日(土) 17:34  Host: 
こちらは、昼から眩しいくらいに晴れて暑かったです。
もう梅雨は、明けたのでしょうか?
多肉植物「エケベリア」と「十二の巻」を有難う。