[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月1日(水) 6:36  Host:    
雲ひとつ無い 見事に晴れ渡った朝を迎えています
日中は暑くなりそうですので お気を付け下さい
きょうから 8月・今月も宜しくお付き合い下さい
お届けは「ガマの穂」と「ヤブガラシ」です。

   ひろこ  2018年8月1日(水) 21:24  Host: 
お昼から眩しいくらい暑くなりましたね!
「ガマの穂」と「ヤブガラシ」有難う。
ヤブガラシって言う名前ですか! 見かけるような気がします。

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月3日(金) 5:46  Host:    
夕べは暑くて寝られなかったので 初めてエヤコンを
入れて眠りました。
お届けは「タカサゴフヨウ」と「サフランモドキ」です。


   ひろこ  2018年8月7日(火) 15:00  Host: 
「タカサゴフヨウ」と「サフランモドキ」有難う。
サフランモドキが今頃咲いているね♪

私は、夏の初めから、エアコンつけて寝ています〜

 こんにちは  てんとう虫  2018年8月2日(木) 9:13  Host:    


今朝も暑いですね。
早朝の散歩は、途中で短時間でしたが雨に降られました。
出掛けるときに湿気が高くてムシムシしていたので折りたたみの
傘を持って行って良かったです。

富士山を1周して来ました(07月10日)の第4回(最終回)は、
“山中湖・湖畔を散歩”です。
山中湖の南側湖畔を歩いて来ました。

   ひろこ  2018年8月7日(火) 14:56  Host: 
山中湖の南側湖畔を歩かれたんですか!
雄大な風景を素敵に撮られたお写真のお土産を有難う。
どのお写真も素敵で見惚れました。

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月2日(木) 5:23  Host:    
今朝は涼しい朝を迎えていす 日中暑くならなけば
よろしいが・・・
お届けは「ハグロトンボ」と「ヘメロカリス」です。


   ひろこ  2018年8月7日(火) 14:36  Host: 
綺麗に撮れた「ハグロトンボ」と「ヘメロカリス」有難う。
夏らしくて珍しいですね。

   きっちょむ  2018年8月4日(土) 5:33  Host:    
きょうは 岡崎花火大会の日です。家の前の橋も
大勢の見物者で 賑わうことでしょう・・・
お届けは「花火大会ポスター」と「ギボウシ」です。

   ひろこ  2018年8月7日(火) 15:18  Host: 
豪華な花火大会のポスターとギボウシのお花の写真有難う。

こちらも、近所の花火大会がありました!
家の前の川辺で、隣の孫ちゃん達と見ました!
最近の花火は、複雑な模様で綺麗ですね!

   きっちょむ  2018年8月6日(月) 5:28  Host:    
良い天気暑い日が続きます。さて お隣り安城市では
3、4、5日 3日間七夕まつりが行こなわれていました
暇を見てちょっと覗いて来ました。
お届けは「七夕まつり」です。

   ひろこ  2018年8月7日(火) 15:58  Host: 
盛大な立派な七夕祭ですね!
それに、お写真が臨場感ある素晴らしいこと!
(^-^ノノ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

   きっちょむ  2018年8月5日(日) 4:58  Host:    
昨日は予定通り 岡崎花火大会は実行され 我が家の
前の橋の上でも 沢山の人が集まり賑やかでした。
お届けはその「花火」です。          

   ひろこ  2018年8月7日(火) 15:50  Host: 
花火のphotoが綺麗に撮れましたね!すてき゚ .(*'∇'*)゚ .゚ィィ!!!
お届け有難う♪

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2018年8月6日(月) 9:52  Host:    
第63回円頓寺七夕まつり&四家道

 名古屋市西区那古野の円頓寺と円頓寺本町の両商店街で、恒例の「円頓寺七夕まつり」、第63回円頓寺七夕まつり」は、2018年7月25日(水)〜29日(日)商店街に入ると、時の話題などをテーマにユニークな作品たちが迎えてくれる。
東西約六百メートルの商店街には、ユーモアあふれる張りぼてが約四十点並ぶ。ブレーク中の芸人「ひょっこりはん」や、六月に復元工事を終えた名古屋城の本丸御殿のふすまの「竹林豹虎図」に描かれたトラを再現した作品のほか、「おっさんの叫び声」で人気の東山動植物園(千種区)のフクロテナガザルのケイジの張りぼては、十分おきにケイジの声を録音した音声が流れる仕掛けになっている等。 ★第63回円頓寺七夕まつり装飾コンクールの結果が発表されました。 ・1位 愛知県知事賞:よしの寿司「フクロテナガザル」 ・2位 名古屋市長賞: 野田仙/月のののうさ「瑞獣九尾狐」&フルーツショップマルゼン「ドラエもんのストレッチ」等。


   ひろこ  2018年8月7日(火) 16:16  Host: 
 名古屋市西区那古野の円頓寺と円頓寺本町の両商店街で、恒例の「円頓寺七夕まつり」のお写真をたくさんお届け下さって有難う。、

   きっちょむ  2018年8月7日(火) 6:29  Host:    
天気は下り坂でしょうか 今朝は曇り空です。
一雨降ると 涼しくなるのですか・・・
お届けは「オオボウシバナ」と「オシロイバナ」です。

   ひろこ  2018年8月7日(火) 16:19  Host: 
今朝は、曇っていて、風が吹いて涼しく感じましたが、昼から眩しいほどに晴れて暑くなりましたね。
「オオボウシバナ」と「オシロイバナ」有難う。

   きっちょむ  2018年8月8日(水) 6:01  Host:    
昨日は時々雨の降る日でした。きょは 幾分涼しく
なった感じがします。暑いのはもう結構ですから
お届けは「ポーチェラカ」と「ツルムラサキ」です。

   ひろこ  2018年8月9日(木) 21:17  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
綺麗な色の可愛らしい「ポーチェラカ」と「ツルムラサキ」有難う。

 今晩は  てんとう虫  2018年8月6日(月) 19:11  Host:    


毎日暑い日が続いていますね。如何お過ごしですか。
高校野球も甲子園で始まりました。

今日の私のところも相変わらず暑かったのですが、
夕方05時過ぎ頃から雷が鳴り始め、その後、雷雨に
なりました。
その間約1時間余り。涼しくはなりませんでしたが、
作物には恵みの雨だったかも。

先月15日、島田球場に高校野球を見て来ました。
この球場は初めてでしたので、ネットで調べましたが
駐車場については書いてなかった(わからなかっただけかな。)
ので、早目に出て来ましたが球場近くの大井川河原にありました。
結果的には、早く着いてしまったので近くを散歩しました。

 お早うございます  てんとう虫  2018年8月7日(火) 9:23  Host:    
昨日は夕方雷雨になり、今朝はそのせいなのか気持ち
涼しかったです。
台風13号が日本に近づいてきていて、進路が気になります。

先月15日の続きです。
島田球場で高校野球を観戦しました。

   ひろこ  2018年8月7日(火) 16:54  Host: 
昨日 こちらは、雷が一発大きいのが鳴って、少し雨が降っただけでした。
富士市の雷雨がひどかったのでしょうか。一時停電しました!

大井川河原にある島田球場に高校野球を観戦に行かれたのね!
向日葵も河原も青空も夏らしい素晴らしいお写真ねすてき゚ .(*'∇'*)゚ .゚ィィ!!!

こんなに暑くても高校野球は、例年通りに催されるんですね!

応援の高校生も選手も審判も暑さを感じさせない元気さに感動します!
若者の素晴らしいお写真から元気を頂きました!
有難うございました。


 おはようございます  きっちょむ  2018年8月9日(木) 6:30  Host:    
昨夜は涼しくよく眠られ 今朝は気持ち良い
目覚めです。日中暑くならなければよろしいが・・・
お届けは「ミニトマトの花と実」とです。

   ひろこ  2018年8月9日(木) 21:20  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
「ミニトマトの花と実」のphoto有難う。
そうですか! 私は、毎晩エアコンをつけて寝るので、快適ではないです〜
今日も暑かったわ〜

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2018年8月9日(木) 16:30  Host:    
東山植物園7月上〜下旬

平成30年7月の名古屋の天気は、太平洋高気圧に覆われて晴れた日が多く、特に中旬から下旬の前半は厳しい暑さの日が続き、 岐阜県では日最高気温が40度を超えた所がありました。一方、上旬の中頃は梅雨前線が本州付近 に停滞して活動が非常に活発となり、岐阜県を中心に記録的な大雨となりました。なお、東海地方は7月9日ごろ梅雨明けしたと見られます。今年は気温が高いせいか色々な花が早くなっていますね、大花壇ではヒマワリが早々に早く終わり追加の苗が植えられて、花が咲くのを待っている状態ですね。

   ひろこ  2018年8月9日(木) 21:26  Host: 
7月の東山植物園のお花のphotoを有難う。
ヒマワリが早々に早く終わり追加の苗が植えられて、花が咲くのを待っている状態ですか!!
今年は気温が高くて、お花たちも、可哀そうでしたね。

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月10日(金) 6:15  Host:    
昨日は近くの山に 運動を兼ね 花散策に行って
来ました。お届けは「山百合」と「夏藤」です。


   ひろこ  2018年8月11日(土) 21:05  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
花散策に行かれて、「山百合」と「夏藤」のphotoのお土産有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月11日(土) 6:44  Host:    
きょうも また良い天気、暑そうな日を迎えています
お体労わって お過ごし下さい。
お届けは「レンゲショウマ」と「ガンクビソウ」です。

   ひろこ  2018年8月11日(土) 22:12  Host: 
こちらは、朝から曇っていたけれど、蒸し暑かったです。

息子夫婦や孫達が昨日から、来て、お盆の迎え火〜

「レンゲショウマ」と「ガンクビソウ」のお届け有難う。
本物を見たことがない〜

 お早うございます  てんとう虫  2018年8月10日(金) 8:24  Host:    
今日も暑いです。

先月15日、島田球場で高校野球を見た後、帰路に久しぶりに
富士山静岡空港に寄りました。

   ひろこ  2018年8月11日(土) 22:00  Host: 
富士山静岡空港に、ピンク色と青色の綺麗な飛行機が止まっていて良かったですね!!
綺麗なお写真を有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月14日(火) 5:06  Host:    
堤防では コオロギの鳴き声が聞かれ 多少涼しく
なった感じがします。
お届けは「アベリア」と「ヤナギバルイラソウ」です。

   きっちょむ  2018年8月13日(月) 6:19  Host:    
家の前の工事現場も 盆休みに入り静かになりました。
半面人影が 見られない寂しさもありますが・・・
お届けは 野草「ザクロソウ」と「トキワハゼ」です。

   ひろこ  2018年8月14日(火) 10:54  Host: 
きっちょむさん こんにちは♪
野草「ザクロソウ」と「トキワハゼ」の綺麗なphoto有難う。

 o@(^-^)@o。こんばんわ〜  あさや〜ん  2018年8月12日(日) 19:40  Host:    
名古屋市農業センター(delaファーム)7月中旬〜8月中旬

南瓜や瓢箪、瓜などが見ごろになったとブログに、載っていたのですが、7月は、愛知牧場などに何回か行ったりで、8月になって、行きましたがもうだいぶ葉っぱなども枯れているのがありましたね。キッチンガーデンなどもあるのですが今年は気温が高いせいか、殆んど花が咲いてなかったですね、又ユリなども終わってました。 瓜のトンネルは3種類にトンネルを分けして、瓜、瓢箪や南瓜などが鈴なりになっていました。「超首長ヒョウタン」など中には長さ1メートル近くに成長する品種もあるという。見頃は8月中旬まで。その後収穫し、9月にはセンター内で販売される。

   ひろこ  2018年8月14日(火) 10:52  Host: 
名古屋市農業センター(delaファーム)の8月のお写真有難う。
もうだいぶ葉っぱなども枯れているのがありましたか!!
「超首長ヒョウタン」など中には長さ1メートル近くに成長する品種もあるという。

   きっちょむ  2018年8月12日(日) 5:12  Host:    
明け方ゴロゴロ鳴って一雨降って涼しくなりました。
お届けは「シュウカイドウ」と「クサギ」です。

   ひろこ  2018年8月14日(火) 10:45  Host: 
きっちょむさん こんにちは♪
「シュウカイドウ」と「クサギ」の綺麗なphoto有難う。

 こんにちは  てんとう虫  2018年8月13日(月) 15:10  Host:    
30分くらい前から雷雨になりました。

私にとっては10台目の愛車“HONDA FIT”が08日に納車しました。
そこで09日に日本平、12日に当初は箱根でしたが途中で雨が降って来たので時之栖(御殿場)までいろいろな機能をテストしながらドライブしてきました。
新しい車に慣れる事がメインですが、カーナビ・ドライブレコーダーなど装備の使い方の実戦も兼ねました。
結果的にはまだ完全ではありませんが、発注してから納車までの期間にネットで調べて作った取説を見たりしながらスイッチ一つにしてもドライバーから見えるところを押すものばかりではないし、実際に触りながらこれからも少しづつ覚えて行こうと思います。

新車や出掛け先です。

   ひろこ  2018年8月14日(火) 11:19  Host: 
昨日は、午後から雷雨でしたが、今日は、快晴で、暑くなりました!

8日に納車されたてんとう虫さんの10台目の愛車“HONDA FIT”素晴らしい(-_☆)キラーン

無事を祈ってお地蔵様も。

・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2018年8月15日(水) 16:12  Host:    
名古屋松坂屋美術館・「江戸・金魚の雅」7月21日[土]−9月16日[日]

4年ぶりの名古屋での開催ですね、東京や大阪は毎年ですが、やはり名古屋飛ばしですね、会場も以前は東海テレビのホールで、場所もゆったりでしたが、松坂屋美術館は、デパートの中の美術館で、スぺースが狭く、規模も縮小で、休憩場所もなくゆっくりとみられなかったです。

   ひろこ  2018年8月16日(木) 18:50  Host: 
珍しいです!「江戸・金魚の雅」きれいですね!
都会でないと、見れないようです〜

綺麗な残暑お見舞い有難うございました。
最近 雨降りが多いです! 蒸し暑いです!

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月15日(水) 5:08  Host:    
今朝は雨が降っていて涼しいです。雨降りは活動は
困難ですが 体は涼しいですので楽です。
お届けは「オクラの花」と「落花生の花」です。


   ひろこ  2018年8月16日(木) 18:45  Host: 
「オクラの花」と「落花生の花」ありがとう。
落花生の花を見るのは、久し振りです。

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月16日(木) 6:31  Host:    
大分涼しくなりました。健康で楽しく 一日を過ごし
ましょう お届けは「吾亦紅」と「韮の花」です。



   ひろこ  2018年8月16日(木) 20:10  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
「吾亦紅」と「韮の花」有難う。
ホント!大分涼しくなりましたね。
我家の吾亦紅は、まだ咲きそうにないわ〜

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月17日(金) 7:12  Host:    
盆も終え 清々しい気持ち良い朝を迎えています
日中暑くならなければよろしいが・・・
お届けは「オオフタバムグラ」と「イヌタデ」です。

   ひろこ  2018年8月21日(火) 21:58  Host: 
「オオフタバムグラ」と「イヌタデ」のお写真がきれいに撮れてますね!
お届け有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2018年8月17日(金) 9:10  Host:    
FITのテストドライブの第3弾で高速を走って来ました。走った距離は
61Kmと短かったけれどほとんど高速道路や西富士道路(自動車専用道路)でした。
今回の主な目的は高速に乗ってACC(アダプティブクルーズコントロール)を試してみました。
そして軽くハンドルに手を当てながら、LKAS(車線維持支援システム)も試しました。
ACCはちょっと怖いですが、慣れれば便利そうです。
気になる燃費も…
走行距離(ODOメーター) 260Km
08日に給油してからの平均燃費は、24.6Km/Lです。
どうでしょうか。もう少し燃費は良くなるかな。
昨日(15日)までの平均燃費よりも0.7Km/L伸びました。
今日(16日)の走行距離は高速道路が主体で61Km走りました。

   ひろこ  2018年8月21日(火) 22:02  Host: 
自動車運転の専門的な難しい内容に、ただご尊敬の気持ちです。
やはり 高速道路の運転は、難しそうですね。
有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月19日(日) 7:40  Host:    
昨夜も涼しく寒いくらいでした お蔭で気持よく
眠むられ 体が楽になりました。
お届けは「スベリヒユ」と「高砂百合」です。


   ひろこ  2018年8月21日(火) 22:06  Host: 
「スベリヒユ」と「高砂百合」のphoto有難う。
寒いくらいの日がありました〜ね。

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月18日(土) 6:40  Host:    
最近 夜は涼しく気持ち良く眠むられます。
今年 冷房を入れて 寝たのは4日間です。
お届けは「キハギ」と「ツルボ」です。

   ひろこ  2018年8月21日(火) 22:04  Host: 
「キハギ」と「ツルボ」の綺麗なお写真有難う。
一時涼しくなりましたね・・・
そうですか!私は、ほとんど冷房を入れてましたーーー

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月20日(月) 6:32  Host:    
昨日は半日カラオケに行って遊んで来ました。
お届けは「トレニア」です。

   ひろこ  2018年8月21日(火) 22:07  Host: 
夏に元気に綺麗に咲く花のトレニヤのphoto有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月21日(火) 6:37  Host:    
夜中に雨が降ったのでしょう 路面が濡れています
お蔭で涼しく 快適な朝です・・
お届けは「入道雲」と「ショウジョウソウ」です。

   ひろこ  2018年8月21日(火) 22:11  Host: 
こちら、今日は、猛暑が戻ってきました!
「入道雲」と「ショウジョウソウ」のphoto有難う。

台風で三回も延期になった旦那の三回忌がやっと終わりました。

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月23日(木) 4:42  Host:    
台風の影響でしょうか 昨夜は南から降く風がゴウゴウ
唸っていました・・・
お届けは「ヤナギハナガサ」と「ハクチョウゲ」です。

   ひろこ  2018年8月23日(木) 20:56  Host: 
可愛らしい感じのきれいなお花の「ヤナギハナガサ」と「ハクチョウゲ」を
有難う。
そうですか! こちらは、風も吹かず、雨も降らず静かでしたが。
今日の午前中に大雨が降りましたが、その後は、どうなるのかな?と
テレビの台風情報を見てます・・・

 お早うございます  てんとう虫  2018年8月22日(水) 8:51  Host:    
今日は、朝の散歩で雨に降られましたがその後は晴れて来ました。
また暑くなりそうです。

法事、大変でしたね。

先日からお届けしている常滑の続きです。
登窯です。

登窯
1887年(明治20年)頃に築かれた窯で、1974年(昭和49年)まで使用され、
日本で現存する登窯としては最大級です。
傾斜角約17度、8つの焼成窯、高さの異なる10本の煙突が特徴です。
1982年(昭和57年)に国の重要有形民俗文化財に指定されたそうです。
(常滑市観光協会のHPより抜粋)

   ひろこ  2018年8月22日(水) 13:30  Host: 
私が、朝7時に雨戸を開けたら、雨が降った形跡がありました。
早朝に降ったんですね。
猛暑が戻ってきました!

常滑の登窯は、国の重要有形民俗文化財に指定されたそうですね。
素敵に纏められたお写真有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月22日(水) 5:34  Host:    
今年は暑い日が多かったので 海水の温度が高く
台風の発生が 多く早や20号です。9月の台風の
季節が思いやられます。
お届けは「ヒメイワダレソウ」です。

   ひろこ  2018年8月22日(水) 13:08  Host: 
本当に!
九月は、台風の季節!
もう何回も来たのに!
二つ同時に来ているとか! 

「ヒメイワダレソウ」初めてのお花有難う。

 こんにちは  てんとう虫  2018年8月19日(日) 14:46  Host:    
先月20日に愛知県常滑市に行って来ました。
常滑市は、窯業が主要な伝統産業であり、当地の焼き物「常滑焼」は日本六古窯の一つ
(他は瀬戸、越前、信楽、丹波、備前の五つ)に数えられ、この中でも最も古く最大規模である。
また、市名の由来はその土壌にあると言われており、「常」は「床」、
「滑」は「滑らか」という意味で、床とはつまり地盤のこと。
古くからこの地は粘土層の露出が多く、その性質が滑らかなため「とこなめ」
と呼び、そうした習俗が地名として定着していったと考えられている。
(ウキペディアより)

見守り猫「とこにゃん」です。
高さ3.8m、幅6.3mもあるそうです。
(常滑市観光協会のHPより)

 こんにちは  てんとう虫  2018年8月20日(月) 9:51  Host:    
こんにちは。
台風が二つ日本に近づいてきています。
進路が気になりますね。

昨日投稿した続きです。
常滑に行くのに車で、新東名高速道路・伊勢湾自動車道
・知多半島道路を走って来ました。
往路で、新東名高速道路NEOPASA浜松(下り線)で休憩しました。
浜松は楽器の街、建物の壁は鍵盤です。

 こんにちは  てんとう虫  2018年8月21日(火) 16:20  Host:    
こんにちは。

今日の私のところは、朝の散歩のときパラパラとにわか雨が
降りましたが、その後晴れて暑くなりました。

昨日投稿した続きです。
常滑市の土管坂です。

土管坂

明治期の土管と昭和初期の焼酎瓶が左右の壁面をびっしりおおい、
坂道には「ケサワ」という土管の焼成時に使用した捨て
輪の廃材を敷き詰め、滑らず歩きやすいように工夫されています。
(常滑市観光協会のHPより)

   ひろこ  2018年8月21日(火) 22:23  Host: 
三回分のご投稿にレスも致しませずに、まとめてくださって申し訳ございません。

常滑焼の急須でお茶を入れると美味しいですね。

見守り猫「とこにゃん」可愛らしいですね。

亡き旦那の三回忌が、台風が来る日に二回も設定して、やっと三回目で、
法事が出来ました。
これで、私も、心落ち着けて、日々を過ごして、体調も良くなってほしいものですーーー

たくさんのお写真とご投稿文有難うございました。

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月24日(金) 6:27  Host:    
昨夜は 雨風が強く大荒れの天気でした。今朝は曇って
いますが その雨風も治まっています。
お届けは「ペンタス」です。

   ひろこ  2018年8月24日(金) 16:26  Host: 
「ペンタス」が、綺麗に咲きましたね!
お届け有難う。
好きな花で、私も植えましたー

昨夜は、こちらは、大した事がなかったようですが、台風が上陸した所の被害の大きさにビックリしました。
被害にあわれた方々にお見舞い申します。



 お早うございます  てんとう虫  2018年8月23日(木) 9:03  Host:    
今朝は、早朝は晴れていましたが散歩に出掛けたら曇って来ました。
台風の影響からか風が吹いていて少し涼しいです。

先日(18日)、自宅からも富士山が見えたのでもっと近くで見ようと
十里木高原に行ってきました。
自宅では27℃(午前07時10分頃)でしたが現地では16℃(07時30分過ぎ)と
肌寒かったです。

 こんにちは  てんとう虫  2018年8月24日(金) 10:20  Host:    
台風は如何でしたか。被害のないことを祈っています。

私のところは、まだこの時間でも時々土砂降りの雨が降っています。

07月19日、少し遅くなりましたが沼津市の西部、“浮島ひまわりランド”
で向日葵を見て来ました。

   ひろこ  2018年8月24日(金) 16:54  Host: 
十里木高原から見た富士山は、やはり見事ですね!
気温が10度も低かったんですか!
素晴らしいお写真有難う。

今年は、“浮島ひまわりランド”に行きませんでした。
ひまわりが綺麗な黄色で、揚羽蝶の色彩と上手くマッチして、素敵なお写真が撮れましたね!
お届け有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月25日(土) 5:50  Host:    
涼しく気持良い朝です。きょうも一日元気に楽しく
過ごしましょう  お届けは「マツバボタン」です。

   ひろこ  2018年8月26日(日) 15:01  Host: 
マツバボタンは、好きな花で、毎年 植えてます。
暑い日ざしで、元気良く綺麗な色彩で咲いてくれて、元気が出ますね!
届け有難う。

 こんばんは お元気ですか♪  よしお  2018年8月25日(土) 20:16  Host:    
この夏 暑かったな〜! 甲子園では 金足農が凄かったですねー
甲子園で5回も勝って決勝に行ったのは徳島池田高校のさわやかイレブン
を思い出させてくれました。あの時俺も徳島市立テニス部を率いて
秋田県へインターハイに行きました 夜に一人で焼き鳥屋に行きますと
店のアルジが なんと池田高校のファンでして 水野をはじめ総てのナイン
のこと 俺以上によく知っていて 話が弾んだのがつい 昨日のようです。
イケメンの吉田君 巨人に入りたいそうですね きっと活躍するでしょうね。

何思ったのか ふとギターを弾きたくなり 物置から引っ張り出しました。
弦・譜面台・カポタスト・調律音叉・楽譜 等を購入し あと残り少ない?
人生・・・・が 続くかどうかわからないが フラメンコにも挑戦しようかと
思っています。ま〜 気まぐれかもわかりません。................★⌒(#^-゜#)v
 

   ひろこ  2018年8月26日(日) 15:34  Host: 
猛暑の夏ですね!

徳島池田高校のさわやかイレブンの頃は、高校野球に熱中でした!
其の頃、よしおさんは、徳島市立テニス部を率いて秋田県へインターハイに行かれてたんですって!
 
金足農の決勝戦だけ、テレビを見ました!
優勝した高校よりも、金足農は、人気があるような・・・

ギターでフラメンコを弾かれているよしおさんは、お若い(-_☆)キラーン
十年間のご経験があるとは、素晴らしい(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー




 おはようございます  きっちょむ  2018年8月27日(月) 7:12  Host:    
まだ日中は 暑くなりますが 昨日はカラオケの
涼しい所に 行ってましたので 知りませんですた。
お届けは「ルリマツリ」と「ピナータラベンダー」です。

   ひろこ  2018年8月28日(火) 15:02  Host: 
きっちょむさん  こんにちは♪
涼しげで美しいお花の「ルリマツリ」と「ピナータラベンダー」有難う。
今日も暑いですね!

 こんにちは  てんとう虫  2018年8月26日(日) 16:41  Host:    
今日も暑いです。

昨日、清水港に“砕氷船しらせ”が寄港しているそうなので見て来ました。

   ひろこ  2018年8月26日(日) 22:20  Host: 
今日も暑かったですね!
私も、昨日 清水港に寄港している“砕氷船しらせ”を撮影に行きました!

素晴らしいお写真を有難う。

私は、船の中の階段を上って船室に行く時、余りに急な階段で、重いカメラや荷物を持っていて、脚が動かなくなり、船室で休憩して、エレベーターを出して下さって、それで降りましたー血圧が下がって、脈が速かった・・・

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月26日(日) 6:22  Host:    
朝夕は結構 涼しくなりましたが まだ日中は暑いです
早く一日中、過ごし易い秋が 待ち遠しいです。
お届けは「クコの花」と「オオニシキソウ 」です。

   ひろこ  2018年8月26日(日) 15:38  Host: 
きっちょむさん こんにちは♪
今日も猛暑ですね!
「クコの花」と「オオニシキソウ 」のお届け有難う。
クコの花って、きれいですね!

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月28日(火) 5:30  Host:    
まだ日中暑くなりますが もう暫くの辛抱かと思います
過ごし易い秋が 待ち遠しいです。
お届けは「マルバルコソウ」と「ヤナギバルコウソウ」です。

   ひろこ  2018年8月28日(火) 16:52  Host: 
「マルバルコソウ」と「ヤナギバルコウソウ」有難う。
葉っぱによって、ルコウソウは、二種類あるんですね。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2018年8月29日(水) 16:02  Host:    
東山植物園8月上〜下旬

8月の花ですが、今年は雨が少なく気温が高い日が続いたので、ススキやパンパスグラスなどは例年通りですが、早咲きの彼岸花や鷺草、白玉干し草などは遅れ気味で、 狸の剃刀などはやっと咲いたという感じでしたね、ナンバンギセルなども咲いたのですが雨が少なく、花が小さく例年よりは少なかったですね、萩は一時は咲いたのですが暑すぎて、又やっと少し咲き始めましたね。



   ひろこ  2018年8月30日(木) 14:49  Host: 
8月の東山植物園に咲いている綺麗ないろいろのお花のお写真をたくさんありがとう。
早咲きの彼岸花や鷺草は、咲いているのね!
今年は、猛暑でお花も可哀そうでしたね。
お届けありがとうございます。

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月29日(水) 6:36  Host:    
朝夕涼しい内に 堤防散策で探し当てた花を お届けします。
お届けは「マルバアメリカアサガオ」と「盗人萩」です。

   ひろこ  2018年8月29日(水) 13:08  Host: 
早朝は、涼しいのね〜
私が起きた頃の6時ごろは、もう暑い感じだわ〜
「マルバアメリカアサガオ」と「盗人萩」有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2018年8月31日(金) 7:38  Host:    
爽やかな朝の目覚めです・・・日中暑くならなければ宜しい
よろしいのですが〜〜〜お届けは「ハナトラノオ」です。

   ひろこ  2018年8月31日(金) 16:11  Host: 
「ハナトラノオ」有難う。
こちら、暑くてエアコンの部屋から出られません。
大きい台風が来るそうですー

   きっちょむ  2018年8月30日(木) 6:57  Host:    
きょうも 涼しく気持ちの良い朝です。良い一日をお過ごし
下さい。お届けは「ハルシャギク」と「エビスグサ」です。

   ひろこ  2018年8月30日(木) 14:59  Host: 
こちら、曇ったり、晴れたりで風が涼しく感じて、庭の草取りをすこししました。
「ハルシャギク」と「エビスグサ」有難う。