[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 おはようございます  きっちょむ  2018年9月1日(土) 6:33  Host:    
今朝は一面曇り空です。予報を見ても次第に雨となって居ます
気になるのは 台風21号の今後の進路です。お互い警戒しよう、
さて きょうから9月 今月も宜しくお付き合いお願いします。
お届けは「コエビソウ」です。

   ひろこ  2018年9月1日(土) 21:42  Host: 
綺麗なコエビソウ有難う。 海老に似てますね。
毎日お花のお写真をお届け下さって有難うございます。
9月も、よろしくお願い致します。

   きっちょむ  2018年9月2日(日) 5:46  Host:    
非常強い勢力を持った台風21号が日本に向かって
やって来て居ています 台風の進路に目を離さず
気を付けて下さい・・・
お届けは「ヒレタゴボウ」と「クサネム」です。

   ひろこ  2018年9月2日(日) 13:43  Host: 
お初の「ヒレタゴボウ」と「クサネム」有難う。
台風21号がやってくるとかΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!
被害が少ないことを祈ります。



 お早うございます  てんとう虫  2018年9月2日(日) 8:58  Host:    
先程まで雷が鳴って雨も降っていましたが、現在は上がっています。
台風21号が日本に接近しています。進路が気になります。

31日、西伊豆に行って来ました。
沼津市西浦付近から見た駿河湾越しの富士山です。

   ひろこ  2018年9月2日(日) 13:55  Host: 
こちらも、朝は寒くて大雨でしたが、昼から止んで暑くなりました。
台風21号の進路が心配!被害が少ないことを祈ります。

沼津市西浦付近から見た駿河湾越しの富士山が素晴らしい!
ナイスショットのお写真のおみたげを有難う。



 おはようございます  きっちょむ  2018年9月3日(月) 6:06  Host:    
大型で強い勢力を持った 台風21号は4日にも関西・
東海地方を経て 日本列島を横断して行く気配です。
困ったものです。お届けは「朝顔」と「団子菊」です。

   ひろこ  2018年9月3日(月) 21:30  Host: 
「朝顔」と「団子菊」有難う。
今日は、綺麗な青空で、晴れているのに、本当に台風が来るのかしら?と言った気持ちで過ごしました・・・

 おはようございます  きっちょむ  2018年9月4日(火) 7:04  Host:    
大型で強い勢力の 台風21号は高知県に上陸しその後
徳島、大阪を経て 日本海へ抜ける様子です、
関係地区に 当たられる方は厳重な注意をして下さい。
お届けは「サギソウ」と「デュランタ」です。

   ひろこ  2018年9月5日(水) 13:36  Host: 
綺麗な「サギソウ」と「デュランタ」有難う。
台風21号は、予想とおりの強い台風でした。
大変な被害があったようです。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

 こんばんはー♪  よしお  2018年9月3日(月) 22:42  Host:    
ランちゃん 亡くなって早3年が過ぎました 生存中は 怪我したり
病気したときには ネットのみなさまにいろいろと親切なアドバイス戴き
ほんとにお世話になりました 我が家の山にお墓作ってやりました。
埋めるときの 安らかな寝顔が 今も脳裏に残っています。
墓下で 皆様に大変感謝していることと思われます、有難うございました、

家族が1人増えて4人になりました 
猫のミーちゃんは5歳ですが いつも一人で寂しそうだったので 
知り合いから先日 子猫を 譲り受けました。
あまりにも軽くって小さいので驚きましたが 元気に走り回っています。
ラリルレロの ランちゃん 次 「リンちゃん」にしました。 

今後ともよろしくお願いします。

   ひろこ  2018年9月5日(水) 13:32  Host: 
よしおさん こんにちは♪
ま〜あ♪ らんちゃんに会ったような感じがしました(*^-^)ニコ
きれいな可愛らしいお墓が出来ましたね♪

リンちゃんも、可愛い仕草で見つめてくれて、ランちゃんに似た賢
こそうな子猫ちゃんね(^^)ニコ

心温まるお写真有難う。

 お早うございます  てんとう虫  2018年9月3日(月) 8:38  Host:    
今朝は、台風21号の影響からか朝から雨が降っています。

31日の西伊豆の続きです。
戸田(へだ)(沼津市)の海が見える高台“御浜展望地”からです。
中央付近にちょっと小さいですが、富士山が見えます。

   ひろこ  2018年9月3日(月) 21:38  Host: 
そうですね。午前中は、雨が降っていたので、雨傘をさして出掛けましたが、午後から晴れたので、日傘をさして出掛けました。

御浜展望地からの見事な風景ですね!
言われて見ると、富士山が見えますね!!
素敵なお写真有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2018年9月5日(水) 6:42  Host:    
台風21号は 思ったほど被害もなく無事に通過して
行きました。多少涼しくなった感じもします。
お届けは「ハナナス」です。

   ひろこ  2018年9月5日(水) 13:40  Host: 
ハナナスのお届け有難う。
こちらも、大した事は、ありませんでしたが。
テレビで、大阪や神戸や徳島等の被害の凄さを見ては、ビックリしてます。
被災者にお見舞い申し上げます。

   きっちょむ  2018年9月7日(金) 6:32  Host:    
昨日 北海道で震度大きな地震があり 交通機関、
停電等の被害が出ている様です。一日も早く普及
されることを祈ります。
お届けは「マメアサガオ」です。

   ひろこ  2018年9月7日(金) 15:56  Host: 
「マメアサガオ」有難う。
北海道震度7の地震には、ビックリしました。
被害に会われた方々お気の毒ですお見舞いもうしあげます。

   きっちょむ  2018年9月6日(木) 8:50  Host:    
日中はまだ暑くないますが・・・後少しの我慢かと
思います。辛抱して過ごしましょう〜〜〜
お届けは「ハナセンナ」と「四季咲ナデシコ」です。

   ひろこ  2018年9月7日(金) 15:37  Host: 
「ハナセンナ」と「四季咲ナデシコ」有難う。
大分涼しくなりましたね。
エアコンを使わなくてもよくて、楽になりました。

 お早うございます  てんとう虫  2018年9月4日(火) 8:03  Host:    
今朝は、台風が近づいているせいで雨が降っていて湿気も
高いです。

31日の西伊豆の続きです。
土肥の“松原公園”にある“世界一の花時計”です。

 お早うございます  てんとう虫  2018年9月5日(水) 8:26  Host:    
昨日は夕方から風雨が強くなりました。そして台風が神戸付近に再上陸した頃から、
線状降水帯に入ったようで長時間、雨や風が強くなったり弱くなったりと
朝方まで続きました。
被害はありませんでしたが皆さんのところは如何でしたか。

31日西伊豆の続きです。
黄金崎の「馬ロック」と近くの海岸です。
馬の頭そっくりな奇岩、「馬ロック」の愛称で呼ばれています。

   ひろこ  2018年9月5日(水) 14:14  Host: 
土肥の“松原公園”にある“世界一の花時計を上手に撮影されてお届け下さって有難う。 立派ですね! はじめて見ました。

昨日の台風21号は、こちらは、特に何事もありませんでしたが
大阪や神戸や、各地で大変な被害の様子をテレビで見ては、ビックリしてます。 被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

西伊豆の黄金崎の「馬ロック」と近くの海岸の珍しいお写真有難う。
本当に 馬の頭そっくりですね。

 お早うございます  てんとう虫  2018年9月6日(木) 9:07  Host:    
台風が通り過ぎたと思ったら、北海道で地震がありました。
自然災害は怖いですね。

31日の続きです。
夕日を撮ろうと西伊豆町の大田子海岸へ。
車の中や海岸付近をウロウロしながら時間を潰しました。
暫くすると山側が真黒な雲が出て来ました。
帰りはその方向に山越えをしなければならないので夕日は諦め帰宅してきました。
大田子海岸のモニュメントとモニュメントの目(で良いのかな?)から覗いて
ゴジラ(めがねっちょとも言う)岩です。

 お早うございます  てんとう虫  2018年9月7日(金) 7:29  Host:    
北海道の地震、時間とともに被害が大きくなってきました。
1日も早く元の生活に戻ると良いですね。

31日の西伊豆の続きです。
ゴジラ岩(めがねっちょとも言う)です。

   ひろこ  2018年9月7日(金) 16:33  Host: 
大田子海岸のモニュメントとモニュメントの目から覗いた
ゴジラ(めがねっちょとも言う)岩のおもしろいお写真を有難う。

西伊豆町の大田子海岸へからの夕陽のお写真は、曇ってきて撮れなかったんですって! 残念でしたが、ゴジラ岩(めがねっちょとも言う)面白いお写真を有難う。

 おはようございます  きっちょむ  2018年9月8日(土) 5:43  Host:    
きょうは曇り空です。予報見ても、時々雨が降る
そんな天気です。カンカン照りより増しですが・・・
お届けは「カワラケツメイ」と「ガガイモ」です。

   ひろこ  2018年9月8日(土) 14:33  Host: 
「カワラケツメイ」と「ガガイモ」有難う。
こちら、今日は晴れているのに雨が降ったり、突然大粒の雨が降り出したり
と変なお天気で暑いです。

 秋ナス  ふーさん  2018年9月8日(土) 9:46  Host:    
夏に沢山収穫できたなすです。
これから「秋ナス」になります。
「しりとり遊び」を始めました。
掲示板から行けますのでお試しください。
この掲示板においでの皆様も「しりとり遊び」をお試しください。

   ひろこ  2018年9月8日(土) 14:40  Host: 
美味しそうな秋茄子ですね。
お味噌で料理したり、炒めたりして好きなおかずが出来ます。

「しりとり遊び」に早速投稿させていただきました(^^)ニコ
よろしく<(_ _*)>

   ふーさん  2018年9月8日(土) 17:29  Host: 
しりとりお試し、ありがとうございました。
思い通りの動作確認できました。

   ひろこ  2018年9月8日(土) 18:35  Host: 
こちらこそお誘い下さいまして、有難うございました。
脳トレになるかしら?

 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月11日(火) 4:46  Host:    
昨日は雨が大量に降りました。適量に降ってくれれば
宜しいのですが・・・思う通りには行かないです。
お届けは「ヒロハフウリンホオズキ」の花と種袋。

   ひろこ  2018年9月12日(水) 20:02  Host: 
こちらも、真っ黒な空で、雨がよく降りました。
「ヒロハフウリンホオズキ」の花と種袋有難う。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月10日(月) 7:22  Host:    
夜中に大量の雨が降り川が増水していました 今は
止んでいますが まだ降りそうな気配で 真っ黒な
空模様です。お届けは「観賞唐辛子」花と実 です。


   ひろこ  2018年9月10日(月) 16:51  Host: 
「観賞唐辛子」花と実有難う。
朝は、晴れていたけれど、昼から、雨降りで、空が真っ黒です。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月9日(日) 5:45  Host:    
涼しくなり 睡眠も深い眠りが 出来るようにり
体が楽になりました。
お届けは「ツルマメ」と「葛」です。

   ひろこ  2018年9月10日(月) 16:48  Host: 
「ツルマメ」と「葛」ありがとう。
どちらも綺麗な花ですね。
そうですね。夜、よく眠れるようになりました。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月12日(水) 6:37  Host:    
気持良い朝の 目覚めです一日の行動をじっくり
考えて・・・行います、
お届けは「石亀」と「オジギソウ」です。

   ひろこ  2018年9月12日(水) 20:04  Host: 
「石亀」と「オジギソウ」有難う。
亀の顔と目がはっきりと見えますね。
オジギソウも、子供の頃さわって遊びました! 懐かしい!

 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月14日(金) 5:38  Host:    
きのうは近くの山に 運動を兼ね、花散策に出かけました
そこで撮って来た花をお届します。「シュウブンソウ」と
「マツカゼソウ」です。

   ひろこ  2018年9月14日(金) 21:57  Host: 
きちょむさん こんばんは♪〜☆
「シュウブンソウ」と「マツカゼソウ」と言う
可愛らしい野の花のphotoのお土産有難う。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月13日(木) 7:18  Host:    
はっきりしない天気が 続きすきょうもどんより曇って
いて雨がふるかも知れないです カンカン照りの暑い日
より増しですが・・・
お届けは「ヤハズソウ」と「キツネノゴマ」です。

   ひろこ  2018年9月13日(木) 20:58  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
こちら、曇っていて風があり、爽やかでした。
庭に草花を植えました。

珍しいお花の「ヤハズソウ」と「キツネノゴマ」を有難う。

 今晩は  てんとう虫  2018年9月12日(水) 19:05  Host:    
今日は涼しくて26℃くらいまでしか気温が上がらなかった
ようで、明日も同様のようです。
また、今日も雨が降った時間がありましたが、こちらも明日も降るようです。

今朝、久し振りに自転車で出掛けました。
画像は、その時に休憩したところです。

   ひろこ  2018年9月12日(水) 20:26  Host: 
こんばんは♪〜☆
今日は、涼しかったですね!気温26度だったんですか!
明日も涼しいけれど、また少しずつ残暑があるそうですね〜

風流な景色ですね。どこでしょう〜
涼しくなったので、散歩やサイクリングも快適でしょうね〜
ご投稿有難う。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2018年9月14日(金) 12:26  Host:    



名古屋城・本丸御殿・完成

復元工事は3期に分かれ、これまで第1期工事で「玄関」「表書院」が、第2期工事で「対面所」「下御膳所」が完成し、随時公開されていた。そして第3期工事で「上洛殿」などがついに完成し、公開された。
10年に及ぶ復元計画、最終章。豪華絢爛、上洛殿公開。一流の技術を注ぎ込んだ、近世城郭御殿の最高傑作。 名古屋城本丸御殿は、尾張藩主の住居かつ藩の政庁として慶長20年(1615年)、徳川家康の命によって建てられました。昭和5年には、天守閣とともに国宝に指定され、屈指の名城として知られていましたが、昭和20年の空襲により建物の大部分が焼失しました。
復元が待ち望まれた本丸御殿は、平成21年から復元工事が始まり、平成30年6月8日、いよいよ完成公開を迎えました。 本丸御殿は、日本を代表する近世書院造の建造物で、総面積3,100u、13棟の建物で構成されます。優美な外観とともに、室内は山水花鳥などを画材とした障壁画や飾金具などで絢爛豪華に飾られ、建築・絵画・美術工芸史において高く評価されています。 城郭建築における国宝第1号(昭和5年)であり、世界に誇ることができる城郭御殿です。平成30年の完成公開では、江戸幕府将軍が宿泊するために建造された、最も豪華絢爛な「上洛殿」や「湯殿書院」などを公開します。一般的に、本丸御殿は城主の住まいと政庁を兼ねた場であることが多い。しかし名古屋城の本丸御殿は、徳川将軍が上洛する際に宿泊する特別な建造物だった。
1616(元和2)年、名古屋城主となった徳川義直は本丸御殿に入ったものの、1620(元和6)年には二の丸御殿に移っている。
1626(寛永3)年には、2代将軍徳川秀忠が上洛の折に滞在している。1634(寛永11)年に3代将軍徳川家光のため「上洛殿」が増築されると、本丸御殿は完全に将軍専用の宿泊所となった。
将軍が寝泊まりする建造物ともなれば、贅(ぜい)が尽くされた最高格式の御殿であったのは間違いない。
・完成したのはいいですが、今まではできた都度、襖を仮に入れて、オープンに見られたのですが部屋毎に襖が入り、部屋が襖で区切られて、部分的にしか見られないの、今でみたいにオープンに襖がみられ無くなり、物足りない感じすね!!




御深井丸展示館(懐かしくて・新しい・玩具)

御深井丸展示館では、「なつかしくて あたらしい おもちゃ」を開催しています。 「愛知の郷土玩具と土人形 −懐かしくて新しいおもちゃー」開催時期:7 月〜9 月 内 容:昭和 40 年代から 50 年代に第 2 次郷土玩具ブームがおきました。 いまから半世紀近く前のことです。当時愛知県内では各地で郷土 玩具や土人形が作られていました。その後、世代交代がうまくで きた産地はごくわずかで、廃絶してしまった産地も少なくありま せん。そして今、また郷土玩具に目が向けられています。新しい モチーフとして、様々な雑貨となって街で見かけます。懐かしく て新しい、そんな郷土玩具と土人形の展示です。


   ひろこ  2018年9月14日(金) 22:14  Host: 
あさや〜んさん こんばんは♪〜☆
10年に及ぶ復元工事の名古屋城・本丸御殿・完成の素晴らしく美しいお写真有難う。

>一流の技術を注ぎ込んだ、近世城郭御殿の最高傑作!
昭和20年の空襲により建物の大部分が焼失しました。

懐かしく て新しい、郷土玩具と土人形の展示のお写真も、綺麗ですね!

めったに拝見することが出来ない高価な素晴らしく美しいお写真を有難う。

 お早うございます  てんとう虫  2018年9月14日(金) 8:31  Host:    
雨の朝になりました。今朝も涼しいです。

昨日自転車でウロウロ走っていたら、偶然見付けました。
もう、秋なんですね。

   ひろこ  2018年9月14日(金) 22:03  Host: 
てんとう虫さん こんばんは♪〜☆
午前中は、雨降りでしたが、午後から、曇りで寒かったね。
もう彼岸花がたくさん咲いていたのね!
お彼岸頃になると、咲くのね!
たくさんのおみやげ有難う。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月16日(日) 5:08  Host:    
外はしとしと雨が降っています「天高く馬肥ゆる秋」
本来の秋が 恋しいです。
お届けは「萩」と「彼岸花」です。

   ひろこ  2018年9月18日(火) 16:09  Host: 
秋の花の「萩」と「彼岸花」を有難う。
秋らしくなりました^

 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月15日(土) 5:39  Host:    
一頃に比べ 喉の乾きもあまりしなくなり 食事も美味く
なりました。秋だな〜と言う気がします お届けは山歩き
から「シラヒゲソウ」と「ヤナギタデ」です。

   ひろこ  2018年9月17日(月) 17:55  Host: 
山歩きのおみやげの
かれんなお花の「シラヒゲソウ」と「ヤナギタデ」を有難う。

 お早うございます  てんとう虫  2018年9月16日(日) 7:30  Host:    
今朝は朝から霧雨が降っていて少し肌寒く、日中も27℃までしか上がらないようです。

13日にFITが納車された時に行こうと思い、途中で雨のため行き先を変えた箱根に行って来ました。

画像は、芦ノ湖の海賊船です。

   ひろこ  2018年9月18日(火) 16:35  Host: 
新車で箱根に行かれたんですってイエイ〜♪ (★^▽^)V
乗り午後地は、最高でしたでしょね(-_☆)キラーン
箱根の海賊船を近くから見たのは、このお写真が初めてです!
有難う。

   きっちょむ  2018年9月17日(月) 6:23  Host:    
昨日は雨が上がり 残暑厳しい夏日になりました、まだ
天気が良くなると 夏日になりますね、
お届けは「殿様バッタ」と「槇の実」です。



   ひろこ  2018年9月18日(火) 16:38  Host: 
「殿様バッタ」と「槇の実」有難う。
トノサマバッタは、夏日になり、喜んだでしょうね!
「槇の実」は、綺麗ですね!

 お早うございます  てんとう虫  2018年9月17日(月) 8:44  Host:    
今朝は、晴れていますが今のところ涼しいです。
でも日中は30℃くらいまで上がるようで暑くなる予報です。

大相撲、8日目中日が終わって横綱鶴竜・白鵬が全勝で
折り返しました。
まだ7日間ありますが、どうでしょう。このふたりが優勝の
本命でしょうか。

昨日書き込みした箱根の続きです。
芦ノ湖の海賊船箱根町港近くの駐車場から箱根神社に向かって
歩きました。箱根旧街道杉並木です。

 お早うございます  てんとう虫  2018年9月18日(火) 8:14  Host:    
今朝は朝から晴れています。
気温は、30℃くらいまで上がり暑くなるようです。

昨日までの箱根の続きで箱根神社です。

   ひろこ  2018年9月18日(火) 22:58  Host: 
昨日も今日も良いお天気でしたね。
箱根旧街道杉並木と箱根神社のよく撮れたお写真有難う。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月18日(火) 6:20  Host:    
きょうは久し振りに 青空の広がった良い天気です
きょうの 予定は散髪に行って来ます。お届けは
「ヤブミョウガ」と「ママコノシリヌグイ」です。

   ひろこ  2018年9月18日(火) 22:44  Host: 
「ヤブミョウガ」と「ママコノシリヌグイ」を有難う。
そうですね。こちらも久し振りに晴れて、爽やかでした。
東京の夕方の大雨で、駅や道路が冠水して、大変な様子をテレビで見ましたがー

 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月19日(水) 5:06  Host:    
朝起きて一番にパソコンのスイッチを入れて天気予報、
日本近辺に台風は発生していないかを見ます。
(今のところ台風は発生していない)ので 安心です。
お届けは「ノカンゾウ」と「シロシキブ」です。

   ひろこ  2018年9月20日(木) 22:11  Host: 
しばらく秋雨前線の影響で雨降りの日が多いようですね。
「ノカンゾウ」と「シロシキブ」のお写真有難う。

 お早うございます  てんとう虫  2018年9月20日(木) 7:51  Host:    
今朝は、涼しくて霧雨が降っています。
予報では曇りで午後から雨が降るはずでしたが…。

大相撲、白鵬が1人全勝ですね。
これから横綱同士、横綱対大関…と、星のつぶし合いが始まります。
白鵬が一歩リードしていますが、最終的に誰が優勝するでしょうか。

箱根の最終回で、箱根神社から駐車場に戻る途中で、恩賜箱根公園です。

   ひろこ  2018年9月20日(木) 22:25  Host: 
こちらも、昼前から雨が降り出し、寒くなってきました。
恩賜箱根公園の綺麗なお写真を有難う。思い出しました!

 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月20日(木) 6:37  Host:    
またもや雨降りです。特に予定は無いので家で
のんびりと過ごします。夕方体メンテナス
マッサージに 行って来ます。
お届けは「オオケタデ」と「堤防の彼岸花」です。

   ひろこ  2018年9月20日(木) 22:17  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪~☆
雨降りの一日でしたね。
私は、午前中体操教室で、午後から歯医者に行きました。

「オオケタデ」と「堤防の彼岸花」有難う。



 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月21日(金) 5:58  Host:    
きょうも朝から雨降り・・・愚図ついた日が続きます。
部屋でDVDなどを見て過ごすことにします。
お届けは「稲穂」と「イボクサ」です。

   ひろこ  2018年9月21日(金) 15:19  Host: 
「稲穂」と「イボクサ」ありがとう。
実った稲にも、気付かずにいたら、近くでは、刈り取られてましたー
秋を鑑賞と思った時は、雨降りだったりです。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月22日(土) 7:47  Host:    
今朝も雨が降っています この雨も午前中には
上がるとの事です 雨の上がるのを待って散歩
花散策に出かけて来ます。
お届けは「川の鯉」と「ゲンノショウコ」です

   ひろこ  2018年9月22日(土) 21:56  Host: 
天気予報の、雨で夕方から晴れ通りのお天気でした!
夕方は、羊雲と富士山が綺麗でしたが、カメラを持ってなくてー

「川の鯉」と「ゲンノショウコ」のお写真有難う。

 お早うございます  てんとう虫  2018年9月21日(金) 8:35  Host:    
今朝も雨が降っていて、肌寒いです。

大相撲も終盤になってきて今日は、13日目です。
鶴竜が高安に上手投げで負けて2敗になりました。
白鵬は栃ノ心をすくい投げで勝ち、全勝を守りました。
2敗力士が鶴竜・豪栄道・高安の3力士が3敗で追います。
星一つ差が付いて、白鵬が優勝に一歩近づいて様な…。

FITが納車後、約1か月半になりました。
いろいろな機能にもある程度慣れていたので遠出をして
みようと思い、前から一度行ってみたかった“巾着田”に
行く計画を立てました。
18日に行こうとしましたが、ちょっとしたトラブルがあり
行くことが出来なかったので翌19日に行く事になりました。
巾着田では、“巾着田曼珠沙華まつり(09月15日(土)〜09月30日(日))”を
開催して、曼珠沙華の花は500万本です。
清流高麗川(こまがわ)の蛇行した形が「きんちゃく」の形に
似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるように
なりました。(巾着田ガイドマップより)

   ひろこ  2018年9月21日(金) 15:25  Host: 
巾着田曼珠沙華まつりの曼珠沙華の花は500万本!が見事ですね!
曼珠沙華一本だけを撮られたお写真も素晴らしいですね!
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2018年9月22日(土) 15:44  Host:    
曇りで時々晴れ間が出て、気温が上がっています。

大相撲、今日は14日目ですね。
13勝の白鵬が11勝2敗の豪栄道と当たり、豪栄道が負けると白鵬の41回目の
優勝と幕内1,000勝が決まります。
出来れば日本の力士が優勝して欲しいと思います。

埼玉へ行った第2弾は日和田山に登り、高いところから巾着田を見て来ました。

   ひろこ  2018年9月22日(土) 22:12  Host: 
白鵬の41回目の優勝と幕内1,000勝が決まりました!
∠※PAN!。オメデトウ
今日は、テレビを見てました!
千秋楽を待たずに決めて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

日和田山に登り、高いところから巾着田のお写真が素晴らしいですね!
雄大な景色ですね!
photoのおみやげを有難う♪

 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月23日(日) 8:03  Host:    
きょうは 9月23日・秋分の日、国民祝日ですね、
個人的には いよいよ 秋だなあ〜と言う感じです。
お届けは「ウシガエル」と「ミョウガゲの花」「月」です。

   ひろこ  2018年9月23日(日) 22:33  Host: 
「ウシガエル」と「ミョウガゲの花」「月」のphoto有難う。
ウシガエルがいた!大きい!
昔引越してき頃、夜 前の川で鳴いた時は、ビックリした!
悪魔の声かなw(‘o‘)w Oh My God!!

   きっちょむ  2018年9月24日(月) 7:22  Host:    
きょうは 中秋の名月、天気が良ければ綺麗な月が
見られる日なんですが・・・さて?
お届けは「鶴の置物」と「山栗」です。

   ひろこ  2018年9月27日(木) 22:38  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
鶴の置物が本物そっくりね! 山栗のお写真も有難う。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月25日(火) 5:39  Host:    
昨夜は中秋の名月でしたが曇っていて良い月が見られなかった
ですが 雲間から顔を出した所をパチリして 切り取って
絵にしました。もう一枚は カリガネソウ(鉢物)です。

   ひろこ  2018年9月28日(金) 22:14  Host: 
雲間から顔をだした中秋の名月のお写真を使って、お月見の絵を作って
お届け下さって有難う。
カリガネソウ(鉢物)も、風情があり良いですね♪

 こんばんは〜♪  よしお  2018年9月24日(月) 22:35  Host:    
バラの画像は5月に撮ったものですが 石碑の奥に大きな白椿の木がありました。
子供の頃から毎年真っ白な花を沢山咲かせていました。 
十数年前その横にバラ(スパニッシュビュティ)を植え この白椿にその蔓
を這わし上げました するとこのバラなんと10m程にも大きくベランダまで伸び 
美しい花をいっぱいに咲かせて 来訪者の皆さんも驚き 大変喜んで下さいました。
しかし・・・・そのため 大きな精力を取られたのか数年後に 悲しくも横の白椿が
枯れてしまいました。こんなに大きく伸びる凄いバラと知りませんでした。・・・・・

この石碑ですが 父が亡くなる少し前に業者に頼んであったらしく 亡くなって
1ヵ月ほどして我が家に届けられたもので 父の俳句

  白椿咲いて汚れの始まりし  きよし

と記されてありました。この見事な白椿を俺が這わせたバラで枯らせてしまって
墓場の陰で父はきっと俺のこと 怒っていることでしょう。「ご免なさい!」(-_-;)
そんなことがあり このバラ(スパニッシュビュティ)を切ってしまいました。
ところが その翌年からバラ園にお越し下さる多くの方が「あのバラどうなったの!!」
と聞かれるので 新苗を購入して 別のところに植え 育てなおしています。ξ ((((;゚Д゚))))
確かにこの「スパニッシュビュティ」は 大輪の美しいバラで 香りが凄く良くって 
バラ園いっぱいに素敵な香りになるので 俺も大好きな薔薇です。
しかし石碑についてはあまり感心できないので俺は死んでも何も残さないつもりです。
きっと 1年もしないうちに誰も俺のことなど忘れるでしょう。それでいいと思います。


今月の初めに 戴いた 猫のリンちゃん 700gほどであったのが
3週間ほどで なんと1200gにもなりました。
部屋中走り回って 飛んだり跳ねたり じっとしていません 何でもが珍しいのですね〜。

   ひろこ  2018年9月27日(木) 23:05  Host: 
バラ(スパニッシュビュティ)は、白椿の木が気に入ったようで、凄く蔓が延びて、たくさん豪華な花を咲かせたのね♪
白椿は、勢力をとられて、枯れてしまったんですか!さぞかし、ビックリされたでしょうね! 
でも、新苗を別のところに植えなおされ、ほっとされたお気持ちが分かります。

これだけ、たくさんの綺麗なバラを植えられた、よしおさんのことは、いつまでも皆様がバラと一緒に思い出されることでしょう(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・♪

お父様の俳句を記された立派な石碑があるとは、大きな立派なお家ですね。

猫のリンちゃんの大きくなった表情が可愛らしいね!
大事に可愛がられているので、幸せそうな表情と顔ね♪ 見飽きません。

昨日、自治会のバス旅行で、千葉県の海ホタルに行きましたが、天候が悪くて、写真を撮りませんでしたー

近所で、お花をたくさん咲かせてられる方のお庭に ダリヤが綺麗に咲いてました。

 お早うございます  てんとう虫  2018年9月25日(火) 7:52  Host:    
今朝は、雨が降ったり止んだりの天気です。

先日の埼玉県へのドライブの続きです。
巾着田・日和田山の次、第3弾は川越市内をウロウロ
してきました。

▼ここでFITのデータです。
前日(18日)に満タンにしてからの(FITに表示される)燃費
データです。
走行距離 359Km(満タン後のデータです。19日分は、352Kmです。)
燃費   31.5Km/L(19日自宅到着時)

走行燃料消費率[国土交通省審査値]…31.8Km/Lに近い
数字が出ましたので満足しています。
また、ACC(アダプティブクルーズコントロール)を使っての
走行にもかなり慣れ、その操作も上手く出来るように
なりました。(笑)

この日1日の万歩計の歩数は、30,000歩を少し超えました。

   ひろこ  2018年9月28日(金) 22:23  Host: 
埼玉県へドライブに行かれて、川越市内のお写真をたくさん有難う。
「万歩計の歩数は、30,000歩を少し超えました」とは、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
お元気なのには、感服です!

ドライブのデータのお話は、随分難しそうですね!
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月26日(水) 4:40  Host:    
大型で強い台風24号の進路が心配になって来ました。
日本列島に向かってやって来なければ・・・宜しいが
お届けは「シャチクリソバ」と「ツリガネニンジン」です。

   ひろこ  2018年9月28日(金) 22:26  Host: 
「シャチクリソバ」と「ツリガネニンジン」の綺麗なお花の写真を有難う。
台風は、日本縦断するとか!うきゃー!\(・∀・)/

 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月27日(木) 5:27  Host:    
大型で強い勢力の台風24号が日本列島に向かって
やって来ています。今後の進路を見極め、充分な
注意をして下さい。
お届けは「台風24号進路」と「ヨメナ」です。

   ひろこ  2018年9月28日(金) 22:35  Host: 
「台風24号進路」と「ヨメナ」のお写真を有難う。
台風は、日本縦断するそうですねー(;´д`)トホホ

 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月28日(金) 7:04  Host:    
今朝は 青空の広がった良い天気です、嵐の
前の静かさと 言ったところでしょうか?
お届けは「赤紫蘇」と「青紫蘇」です。

   ひろこ  2018年9月28日(金) 22:38  Host: 
こちらも、今日は、良いお天気でした!
この後、台風が来るんですか!
「赤紫蘇」と「青紫蘇」有難う。
綺麗な花ですね!

 お早うございます  てんとう虫  2018年9月29日(土) 9:54  Host:    
台風24号が日本を縦断しそうな進路で、私のところも雨が降り出しました。
先日(26日)、朝の散歩を定例コースから富士山を見ながらのコースに
変えて歩いて来ました。

=散歩データ=
時  間:午前05時50分頃〜午前07時10分頃
所要時間:約1時間20分(下記休憩時間含む)
歩  数:約9,000歩
休  憩:約10分(1回)

   ひろこ  2018年9月29日(土) 22:18  Host: 
5時40分から、1時間20分も散歩されるんですか♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

台風24号日本縦断で、一日中 寒くて雨が降ってますね!
彼岸花に雨滴がついて綺麗なお写真ですね。
富士山が綺麗に見えて、そのお写真有も難う。

 おはようございます。  きっちょむ  2018年9月29日(土) 6:04  Host:    
台風は逃れようが無いです 家が古いだけに
とても心配です。先回の台風で倉庫と雨どいを
直したばかりです。
お届けは「カタバミ」と「アカカタバミ」です。

   ひろこ  2018年9月29日(土) 22:09  Host: 
きっちょむさん こんばんは♪〜☆
「カタバミ」と「アカカタバミ」有難う。
本当にね!台風来襲は、どうしようもないので・・・

 お早うございます  てんとう虫  2018年9月28日(金) 8:02  Host:    
台風24号が日本を縦断しそうです。
進路が気になりますね。

久し振りに朝から晴れて、1日良い天気の予報です。
お届けは、今朝自宅2階から見えた富士山です。
先日、初雪が降ったようですが私の自宅からは天気が良く
なくて確認できませんでした。

初雪の情報です。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22577170T21C17A0000000/

   ひろこ  2018年9月28日(金) 22:48  Host: 
久し振りに晴れて、一日中快晴でした!
私も、ラジオ体操の時、公園から富士山が綺麗に見えてました!
お昼頃、富士山がよく見える歯医者に予約してあったので、行ったら、厚い真っ白な雲に隠れてしまってました・・・

今日は、もう溶けてしまったのかしら? 見えませんでしたが、先日は富士山の向かって右側の上の方だけが真っ白でしたよー

二階から見た富士山のphoto有難う。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2018年9月29日(土) 11:25  Host:    
00万本の彼岸花の絨毯(愛知県半田市・矢勝川)

例年ですとお彼岸の頃は天気が安定して、晴れた日が続くのですが、今年はは9月に入って台風や晴れた日が少なくて、やっとお彼岸の日に晴れましたが、今年の花は一斉に咲いている感じでした、例年ですとハンノキの場所が一番早くて、しろいゴン花が最後になるのですが、 今年は一斉に咲いて、綺麗にみることができました。でもゴンギツネの白い花の場所は相変わらず人が入り、何が書いてあるかわからない人が殆どでしたね!!
また大型の台風24号が近づいていますのでくれぐれもお気をつけ下さい!!


   ひろこ  2018年9月29日(土) 22:29  Host: 
愛知県半田市・矢勝川の100万本の彼岸花の絨毯のお写真が素晴らしいです!有難う。真っ赤ですね!

   きっちょむ  2018年9月30日(日) 5:22  Host:    
大型で強い勢力台風24号は四国、淡路島、大阪方面を
経て 日本海へ抜ける模様です。関係地区の 方々は
くれぐれも 注意をなさって下さい。
お届けは「ヤイトバナ」と「ホウキギク」です。

   ひろこ  2018年9月30日(日) 17:43  Host: 
「ヤイトバナ」と「ホウキギク」有難う。
面白い名前ですね。

こちらは、午前中は、晴れていたので買出しに出掛けました。
午後から、時々雨が降り暗いです。

台風は、日本海に抜けるんですか?