[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 おはようございます。  きっちょむ  2019年11月1日(金) 7:40  Host:    
きょうは 秋晴れの良い天気ハです、楽しく1日を
過ごしましょう・・・
お届けは「柊」と「メドーセージ」です。


   ひろこ  2019年11月1日(金) 22:53  Host: 
「柊」と「メドーセージ」有難うございました。
今日は、穏やかな秋晴れでしたね。

 おはようございます。  きっちょむ  2019年11月3日(日) 6:43  Host:    
秋も深ま 花から実へと 変わって行きます。
「ミセバヤ」と「川の鯉」です。

   ひろこ  2019年11月3日(日) 22:06  Host: 
「ミセバヤ」と「川の鯉」の綺麗な御写真有難うございました。
成る程、秋も深まり、花から実へと移って行きますね!

 おはようございます。  きっちょむ  2019年11月2日(土) 8:02  Host:    
月日の流れるのは 早いもので 早や11月に
なります。今月も宜しくお願い申し上げます。
お届けは「ザルギク」です。

   ひろこ  2019年11月2日(土) 21:23  Host: 
早や!11月ですね!
こちらこそ、よろしくお願い致します。

「ザルギク」って言うんですか!
大きくて見応えがあり、きれいですね!
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月2日(土) 13:58  Host:    
今日は全国的に晴れているようですね。
最高気温も21℃くらいまで上がり、日向では過ごしやすいです。

画像は昨日の続きでこのシリーズの最終回です。
商店街では、“甲子(きのえね)秋まつり”の準備をしていました。
また、久しぶりにバスの乗りました。
そのバスは、“うるおい”と呼ぶコミュニティーバスでした。

   ひろこ  2019年11月2日(土) 21:35  Host: 
秋晴れが続いて、整理と片付けが、捗りました。

吉原二丁目から、バスに乗られたんですか! 以前 富士市に住んでいたので、懐かしいです。
いつも御写真をお届け下さって、有難うございます。

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月3日(日) 14:10  Host:    
富士駅から乗って吉原2丁目で降りました。

   ひろこ  2019年11月3日(日) 22:11  Host: 
(^-^ノノ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
w(゜ー゜;)wワオッ!! 懐かしき 吉原商店街ですね!

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月3日(日) 14:08  Host:    
今日は、15時頃に雨が降る予報でしたが晴れています。
予報通り、雨が降るのかな。

先日、夜明けの田子の浦港に行きましたが再び行って来ました。
田子の浦港やふじのくに田子の浦みなと公園のドラゴンタワーと
オリオン座です。

   ひろこ  2019年11月3日(日) 22:27  Host: 
そうね!天気予報では、夕方から雨でしたが、降りませんでしたね。

新しいカメラでの夜明けの田子の浦港の御写真が素晴らしいこと!!
三脚を使って撮られたんですか。 ピントがバッチリですね!!
ドラゴンタワーとオリオン座の御写真は、幻想的で素敵ですね!
有難うございました。

 おはようございます。  きっちょむ  2019年11月4日(月) 7:23  Host:    
随分涼しくなって 朝夕などは 寒いくらいです。
どうか 風邪などひかぬ様 お暮し下さい。
お届けは「ドングリ」と「コウヤボウキ」です。

   ひろこ  2019年11月4日(月) 22:57  Host: 
珍しい「ドングリ」と「コウヤボウキ」の御写真有難うございました。
背景がシックで、ドングリの御写真が素敵ですね!

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月4日(月) 11:27  Host:    
令和元年最後の三連休、如何お過ごしですか。
私は、02日に紅葉の様子を見に田貫湖(静岡県富士宮市)まで
行って来ましたがまだ紅葉は早かったです。

画像は昨日の続きです。

   ひろこ  2019年11月4日(月) 23:17  Host: 
穏やかで暖かな秋らしい三連休でしたね。
田貫湖の紅葉は、まだ早かったですか!

ふじのくに田子の浦みなと公園のドラゴンタワーとオリオン座の幻想的な御写真は、夜明けでも、星が綺麗に写るぐらい暗いのよね!
腕とカメラが素晴らしいのね!
お届け有難うございました。

三連休は、昨日は、ヴァイオリンの演奏会の後、講演を聞きに行きました。
今日は、ダンスの練習日。12月3日に、クリスマスダンスパーティで、お相手は先生で、チャチャチャを踊るので、その練習でしたー

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月5日(火) 13:32  Host:    
今朝の散歩、都合で何時もよりも若干遅く出かけましたが
寒かったです。そろそろ手袋を…。なんて考えさせられました。
昼間は、晴れているので暖かいです。

画像は昨日の続きです。
1枚目…夜明けの富士山で少しづつ赤く染まり始めました。
2枚目…港の入り口付近です。東の空がかなり明るくなってきました。

クリスマスダンスパーティー、楽しみですね。
頑張って下さい。

   ひろこ  2019年11月5日(火) 23:21  Host: 
朝は、手袋がほしいくらい寒くなりましたか!

夜明けで、少しずつ空が赤く染まってきてますね!
港の入り口付近の朝焼けの色が金色で、きれいですね!
素晴らしい御写真ですこと
(*^∇゜)v ありがとうございました。

 おはようございます。  きっちょむ  2019年11月5日(火) 9:46  Host:    
きょうは 秋晴れの良い天気です。楽しい一日を
お送り下さい。  お届けは
「シャコバサオテン」と「サルビアコネクシア」です。

   ひろこ  2019年11月5日(火) 23:14  Host: 
「シャコバサオテン」と「サルビアコネクシア」の綺麗で可愛らしいお花の御写真有難うございました。

 おはようございます。  きっちょむ  2019年11月6日(水) 6:30  Host:    
今朝は 朝焼けの綺麗な朝ですきょうも元気良く
行きましょう・・・
お届けは「フユサンゴ」と「ツワブキ」です。


   ひろこ  2019年11月6日(水) 21:36  Host: 
「フユサンゴ」と「ツワブキ」有難うございました。
もう冬らしくなるのねー

 お早うございます  てんとう虫  2019年11月6日(水) 8:55  Host:    
米電子版のMLBトレード・ルーモアが5日(日本時間同日深夜)、
今オフのFA選手の格付けベスト50を発表。西武から海外FAで
メジャー移籍を目指す秋山翔吾外野手(31)は45位で、予想は
ダイヤモンドバックスで2年総額600万ドル(約6億5000万円)とした。
ポスティングシステムで同じようにメジャー挑戦を公表した筒香嘉智
外野手(27)は圏外だった。(ネットニュースより)
筒香選手の評価、低いですね。

画像は昨日の続きです。

朝晩は、寒くなってきました。今朝は初めて手袋をしました。

   ひろこ  2019年11月6日(水) 21:56  Host: 
手袋をして、夜明けの散歩なさって、行動派でいらっしゃって感心いたします。
眩しい朝日と黄金色の空と海の見応えのある御写真のお届け有難うございました。

 こんにちは  きっちょむ  2019年11月6日(水) 15:38  Host:    
腕を骨折しましたので パソコンが使えません。
暫く お休みいたします

   ひろこ  2019年11月6日(水) 21:59  Host: 
腕を骨折なさったんですか!
痛いでしょうし、これから忙しくなる季節に腕を使えなくて、ご不便ですね。 早いご回復をお祈りしてます。

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月7日(木) 16:52  Host:    
今朝の散歩、通常時間よりも少し遅めに自宅を出ましたが、
寒かったです。
平年ならば10月頃から徐々に寒くなるところを11月になってから
一気に寒くなってきた感じがします。

お届けは、このシリーズの最終回です。

   ひろこ  2019年11月7日(木) 21:45  Host: 
夜明けに散歩されて、撮られた夜明けの田子の浦港の御写真は、希少価値です! 朝日が眩しくて美しい!  私は、自分では、見ることが出来ないわー  素晴らしい御写真をお届け下さって有難うございました。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2019年11月8日(金) 13:57  Host:    
東山植物園10月上旬〜下旬

東海地方の天候(令和元年10月)
天気は数日の周期で変化しましたが、台風や低気圧及び前線、これらに向かって南から流れ込んだ暖
かく湿った空気の影響で曇りや雨の日が多くなりました。12日は台風第19号が伊豆半島に上陸し、静岡県では大雨特別警報を発表するなど、東海地方では記録的な大雨となった所がありました。また、暖かい
空気に覆われやすく、南からの暖かく湿った空気も断続的に流れ込んだため気温がかなり高く、東海地方の月平均気温平年差は+2.2℃で、1946年の統計開始以来、10月としては最も高くなりました。
月平均気温は「かなり高い」、月降水量は「かなり多い」、月間日照時間は「かなり少ない」となり、花や木々の実なども今年は実付きが悪いですね。 また秋バラも遅れ気味で、やっとき始めましたが、秋バラは春に比べて、地味ですが今年は特に花が少ないですね。
今年は気候がおかしいせいか温室では、今まで咲いたことがない花や実が付きました。パロボラチョ(ヨッパライノキ)が中南米温室で始めて咲きました、色はピンクですが、他では黄色があるみたいです。蝋燭の木(温室通路・北西)やカカオの実(温室通路・東中)も初めてです。


   ひろこ  2019年11月10日(日) 23:05  Host: 
10月の東山植物園の様子と御写真をたくさんお届け下さって、有難うございました。
10月は、台風が襲来したりで、暖かくて雨が多かったですね。
11月になったら、最近 朝晩寒くなりましたね。

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月10日(日) 13:58  Host:    
今日は朝は寒かったけれど、日中は晴れて暖かくなってきました。

少し古い話(10月20日)で、すいません。
岳南電車の本吉原駅から岳南原田駅間をなるべく線路の近くを
歩きながら、往復しました。
その時撮った画像です。
・散歩時間: 午前06:40〜午前8:453(休憩1回約15分)
・散歩距離 : 約6.8Km
・散歩歩数 : 約11,300歩

   ひろこ  2019年11月10日(日) 23:17  Host: 
今朝起きる時、寒かった!
でも昼間は、暖かかったですね。

今、岳南電車は、人気がありますね!
先日も、TVで見たんですが、岳南電車に乗って、工場と富士山撮影の企画があったようですね。

私は、富士岡駅の近くに住んでいたので、岳南電車で吉原まで出掛けました

水色の綺麗な電車ですね! 有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月9日(土) 12:15  Host:    

朝晩は特に寒くなってきました。
それでも日中は、晴れれば日向でしたらそれなりに温かいです。

ららぽーと沼津に行って来ました。今回は、様子見で行った前回は
自転車でしたが、今回は車で、孫たちに何か買ってあげよう再び
出かけました。
お届けは、ららぽーと沼津の外観や店内と帰りに撮って富士山の
アップです。

   ひろこ  2019年11月10日(日) 23:22  Host: 
ららぽーと沼津の外観をしみじみ見なかったわ〜
そこから見た富士山ですか! 有難うございます♪

子供向けの楽しいコーナーもあるのね!
兎に角、一日遊べるそうですね!
若い人たちは、楽しいでしょうね。

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月11日(月) 13:40  Host:    
今朝は、予報ですと雨だったのですが予報が外れて晴れました。
でも、13時過ぎにはポツポツと雨が降ってきました。
雨だと寒くなりそうです。

画像は、昨日の続きでハロウィン電車です。
このシリーズは、これで終わりです。

9日の富士山は、ららぽーとからの帰り道に撮りました。
とにかく建物が大きく広いです。
この時、1周しましたが疲れました。(笑)

   ひろこ  2019年11月11日(月) 22:19  Host: 
今日は、午前中晴れて暖かくて良いお天気でしたね!
それが、ダンスのレッスンの帰りの3時過ぎから、雨が降り出して、1時間くらい嵐のような大雨でした!
バスに乗って、自宅近で、雨は止み夕日が出て明るくなったら、前方に、大きな虹が見えました!

ララポート1周すると、てんとう虫さんが疲れるとは、随分の距離だと分かりますね。

ハロウイン電車有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月13日(水) 15:12  Host:    

先日(10月22日)、今度は、散歩しながら往路は、自宅から
吉原本町駅経由吉原駅へ。
帰路は、ハロウィン電車に乗り、吉原本町駅経由自宅へ。
ウロウロしてきました。

・散歩時間 : 午前07:00頃〜午前09:00頃 約2時間(休憩1回約5
分・電車の出発待ち、乗車時間含む)
・散歩距離 : 約6.4Km
・散歩歩数 : 約11,000歩

★岳南電車のHPです。
http://www.fujikyu.co.jp/gakunan/home.html

画像は、ハロウィン電車・ジヤトコ前駅です。

   ひろこ  2019年11月13日(水) 23:12  Host: 
早朝に、電車にも乗り、6.4Kmも散歩されたんですかヤッタネ!(b^ー°) ♪
ハロウインの絵が電車いっぱいに描かれて、アメリカの電車みたい(*゜O゜)
ジヤトコ前駅は、私が住んでいた頃は、「日産前駅」といってたんですね!
いろいろとなつかしい御写真有難うございました。

 秋深く猫に気ずかいインコ飼う  よしお  2019年11月12日(火) 19:56  Host:    
ひろこさん おげんきですか。

近頃 雀さん あまり見かけなくなりました なんか寂しいですね
昔は 凄くたくさんいましたよ 農薬の影響か 環境の変化で住み辛くなったのでしょうねー
ところが うちの山辺りには最近 といっても数年前から 猪が多くなり
山裾のあたりの 農家の野菜畑・稲畑 等を 年中食い漁り 皆さん困っているようです。
うちの山でも 筍を4月中ごろ未だ生えあがってないのを 掘りまくり荒しています。
うちの筍は一向に構わないのですが 麓の野菜畑・稲畑を荒しまくるのは困りものですねー
昼は一向に見かけないのですが 夜に荒しているようです。  ((o("へ")o))

うちではインコと 天敵のようなネコ2匹 を飼っています
昨日には 下のリンちゃんが わりかし大きめの小鳥を何処かでとらえて
咥えてきて さま自慢げに見せに来ました 「コラ!!」と怒ったのですがもう死んでいました。
家内と2人で 埋葬してやりました。o(;-_-;)o
なので インコには十分注意して 部屋には猫が決して入れないようなキーシステムにしました。
大分 慣れ始めました。・・・・
インコは♂がよく喋り ♀は喋らないようです 人と反対ですねー 不思議です びっくり(@@)

うちのインコは♀なのか いくら教えてもしゃべりません。・・・・

   ひろこ  2019年11月13日(水) 22:49  Host: 
よしおさん お蔭様で元気です(^^\)(/^^)/アリガト

そうですね!私も、雀が減ったことに、気付いていました!
雀が、子ずれで、庭に来て、子雀が大きな声で、鳴き、親鳥が餌を与えている微笑ましい姿を見ては、心和みました
が、最近小雀の鳴き声がしなくて・・・
家の建築法が変わって、巣作りが出来なくなったせいかとも。

春に、私の食べ残ったご飯を庭に置いておいたら、皆で、食べてましたよ!
二階の窓の雨戸を一枚だけ、閉めなかったら、鳥がガラス戸と雨戸の間に巣を作って、もう巣立てましたー
我家も木造ではないので。

昔、猫も何度か飼いましたが、
小鳥を捕まえてきて、得々とお手柄を褒めてほしくて、私達に見せたよー。

綺麗な緑色の♀のインコちゃんを飼われたのね!
そしたら、余りしゃべらないんですって!可愛いでしょう♪

猫も、同じ飼い主に飼ってもらってるということが、分かれば、仲良くすると思いますよー
以前、庭に、野生の猫とチャボが来て、、両方とも、私達に懐いていたが、
仲良くしていたことが思い出されます。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2019年11月13日(水) 18:29  Host:    
愛知牧場:コスモス&キバナコスモス

今年も天候不良と台風までもきましたが、そろそろコスモスも終わりにに近づきましたが最後のモスモスが今最高に咲いています、私は10月の中頃に行きましたが、キバナコスモスは終わりに近く、パターゴルフ場横のがちょうど時期でしたが雨の後で行ったのでコスモスも傷んでいました。 復活園前ではこれからという感じで、ここが今年最後のコスモスでした。



   ひろこ  2019年11月13日(水) 23:17  Host: 
愛知牧場の、最後のキバナコスマスとコスモスが綺麗に咲いていた御写真をたくさん 有難うございました。

我家の庭にも、コスモスがまだ咲いています。

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月14日(木) 13:42  Host:    
今朝は、あまり天気が良くなかったのですがその後は晴れて
暖かくなって過ごしやすいです。こんな天気が良いと良いのですが…。

画像は昨日の続きで、ハロウィン電車です。

日産の1地区がジヤトコに合併(で良いと思います。関係者ではないので詳細は
わかりませんが…。)しました。そこで駅名も変更になったのだと思います。

   ひろこ  2019年11月14日(木) 23:07  Host: 
今日は、天気予報では、雨だったので、グランドゴルフは、ないであろうと思ってたら、夜中に雨が降り、今日は、晴れてグランドゴルフをしました。
 ハロウイン電車が上手く撮れましたね☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

私が、富士岡駅近くに住んでいた頃は、大昭和製紙全盛期でした〜

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月15日(金) 13:57  Host:    
今日も暖かくて良い天気です。
昨日の最高気温は、24.6℃で本州で最高だったそうです。
今日も家の中でも20℃を超えています。

画像はこのシリーズ最終回でハロウィン電車の内部です。

大昭和が全盛の時は、貨物列車が走っていたりで岳鉄(当時は岳南鉄道でしたね。)も、
良かった頃ですね。何年か前にその貨物輸送も廃止になりました。

   ひろこ  2019年11月15日(金) 22:49  Host: 
そうですね!今日も、暖かでしたね♪
ハロウィン電車の内部の御写真をいろいろと楽しく陳列してお届け下さって、有難うございます。
かぼちゃもこうもりも蜘蛛の巣も揃って、ハロウインだイエイ〜♪ (★^▽^)V

こちらに住んでいると、今がハロウインだということも分かりませんよー

息子がニューヨーク駐在員だった時、孫が生まれて、その手伝いに渡米した時が、ハロウインだったので、アメリカでは、どこの家の庭にも、このような飾りがありました!


 こんにちは  てんとう虫  2019年11月16日(土) 14:59  Host:    
08日早朝、市の広報で放送が入り、火災の発生を知りました。
半分寝ぼけながら聞いていたので、「○○会社の××工場付近」と
放送したと思いますが、その××工場が知り合いの家の住所と
同じ地名に聞こえました。知り合いの家は、近くに製紙など
工場に囲まれているので近くの工場からの出火ではないのかと
心配しました。でも、早い時間なので連絡は後にしました。
そして、散歩に出ようと自宅の外に出ると、見たこともない
くらいの煙がモクモクと上がっているのが見えました。
その後、散歩の途中で連絡したところ、「煙は、見えない。」と。
遠く離れたところでも見えるのだから、窓から見たようですが
見た窓からの方角が違ったんだと思います。
取り合えず、
近くではないようなので、ホッとしました。
火事は製紙工場1棟を全焼し、工場前の道路は建物の壁が
道路に落下する可能性もあると言う事で暫く通行止め(火災後3日間までは
確認済み。)になっています。また、
火災が発生した当日は周辺の住民が一時避難したそうです。
・散歩時間 : 午前06:45頃〜午前09:30頃 約2時間45分(休憩3回約30分含む)
・散歩距離 : 約7.5Km
・散歩歩数 : 約13,200歩
お届けは、1枚目は火災の様子のコラージュ。右はアップです。
2枚目は潤井川近くの桜橋と富士山です。火事の煙らしいものが
写っています。

   ひろこ  2019年11月16日(土) 22:07  Host: 
火事は、怖い! 火事の煙を見ると、震えます!
富士市に住んでいる時、「○○に火事発生」暫くすると、「今の○○家の火事は鎮火しました」と市役所の放送がありました! こちらは、一切何処の火事かは、分かりません・・・

早朝のお散歩は、寒いでしょう!
7.5Kmも歩かれるんですか!
健脚家に脱帽! 

火事の写真が上手く撮れましたね。お届け有難うございます。

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月17日(日) 13:49  Host:    
今日も晴れて風もなく暖かな1日になりそうです。
でも、朝晩は寒いです。散歩も少し遅くして出かけるように
していますが、手袋が必需品になってきています。

画像は、昨日の続きでロゼシアター近くの桜橋周辺の紅葉です。

散歩の時間もコースもその日その日によって違います。
勝手気ままに歩いています。

   ひろこ  2019年11月17日(日) 22:28  Host: 
w(°0°)w オォー っ !! 綺麗な紅葉ですね♪
ロゼシアター近くの桜橋周辺の綺麗な紅葉の御写真有難うございます。
素敵に撮られましたね!
昼間は、暖かいけれど、朝起きる時は、寒いですね!

私は、8時半から、近くの公園にラジオ体操に行きます〜、

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月18日(月) 13:59  Host:    
早朝、雨が降ったようでした。そして雨が上がったようなので
午前7時頃、散歩に出かけました。でも、パラパラと短時間
でしたが、降られました。その後、太陽が出てきて暖かくなり、
家の中でも22℃くらいあります。

今日も昨日までの続きで、中央公園です。

8時半頃ですと、少し暖かくなりますね。

   ひろこ  2019年11月18日(月) 21:39  Host: 
今日は、暖かかったネ! でも、出掛けたら沼津市内は、風が強かった!
富士市から見る富士山は、裾野まで全体が見えて、素晴らしいですね!
紅葉した木々が水面に映った公園の風景も、素敵ね!
素晴らしい御写真のおおみやげ有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月19日(火) 16:40  Host:    
今日も晴れて、22.5℃まで上がりました。
暖かいを通り越して暑いと言う感じでした。

今日も昨日のまでの続きで、中央公園の紅葉です。

きのうはこちらも風が強い時間がありました。

   ひろこ  2019年11月19日(火) 21:46  Host: 
水面に映る秋らしい風景の正面に富士山が見えました!
秋らしく空気が澄んでいる感じがする透き通った素敵な御写真を有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月20日(水) 15:19  Host:    
今日も朝は寒かったけれど日中は18℃くらいまで上がり、
昨日のように20℃は越えませんでしたが、暖かかったです。

今日も昨日の続きで中央公園からです。

   ひろこ  2019年11月20日(水) 20:49  Host: 
中央講演から見える富士山が静かな美しい御写真で、紅葉も、きらきらと輝いて美しいですね!
有難うございました。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2019年11月21日(木) 13:13  Host:    
第72回名古屋城菊花大会&菊人形
毎年開かれており、今年は名古屋城秋祭りの一環という位置付けで最大級となる菊の展示会が、名古屋城の西之丸(広場)で開催されます。名城菊の会による大菊や山菊の展示、第72回 名古屋城「菊花大会」 西之丸10/27(日)〜11/23(土・祝)第72回 名古屋城「菊花大会」 エリア最大級、正門からずらりと続く展示の数々。菊愛好家が育てた大菊、山菊、切花などが並びます。菊で装飾された菊人形も正門・東門に展示。11月2日から4日までは、気軽に利用できる「菊栽培相談所」(無料)や、菊花を販売する「菊花即売所」も開設されます。 名古屋城正門と東門には、たくさんの菊を使って装飾された菊人形が展示。随所に伝統の職人技が光る艶やかな人形が、見る人の目を楽しませてます。花が満開になるのは十一月上旬から。今年は天候不順で色々な花の咲く時期が遅れたり花ついがくぁる買ったりしたのですが、此処のキクは手入れがいいのか、 今年もきれいに咲いていましたが山菊や懸崖などは花付きが悪かったです。

   ひろこ  2019年11月21日(木) 22:41  Host: 
名古屋城菊花大会&菊人形の様子をお知らせ下さって、たくさんの御写真も有難うございます。
菊人形もあり、盛大ですね!
名古屋城とたくさんの菊の花を堪能しました。
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月22日(金) 14:31  Host:    
今朝は、起きた時にポツポツと雨が降りだしましたが、
寒くなるという予報でしたので防寒をしっかりして散歩に
出かけました。
散歩の終盤に雨が降りでしたので大きめの傘を持っていき
良かったです。

先日(11日)紅葉と富士山を見ながら散歩してきました。

   ひろこ  2019年11月22日(金) 18:23  Host: 
今朝は、起きた時から、雨が降っていて、その後も雨降りで寒いですね。
散歩に行かれたんですか!
ホント! 大きめの傘を持ってゆかれて、良かったですね。
散歩していて、雨に降られて、傘なしでは (;´д`)トホホ

富士市は、どこからも富士山の全容が見れて、久し振りに見ると、余りに大きいので恐いような感じがしました。
すばらしい富士山の御写真を有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月21日(木) 13:43  Host:    
今日も晴れました。最高気温も17℃で少しづつですが下がって
きています。でも、寒くはありません。

画像は、このシリーズ最終回で中央公園の“百合の木”のコラージュです。

   ひろこ  2019年11月21日(木) 23:10  Host: 
朝晩は、暖房がほしくなりますが、昼間は、暖かですね。
中央公園の“百合の木”の御写真有難うございました。
百合の木って、初めて聞く名前でしたので、検索しましたら、

>花の形がユリやチューリップのようなユリノキ(百合木、 モクレン科) 明治時代に導入された北米原産の落葉高木で、公園樹や庭園樹、街路樹としてよく植えられている。

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月23日(土) 14:37  Host:    
昨日は午前08時頃から雨が降り、殆ど1日中降って寒い1日でした。
この富士山は、今朝広見公園まで散歩に行く途中、午前07時頃の富士山です。
この時期、自宅付近で雨が降るとほぼ富士山では雪になります。
昨日も降ったようで、今朝は真っ白になった富士山が見えました。

以前、傘を持たずに行き、途中で降られたことがあります。
慌てて近くのコンビニで使い捨ての傘を買った苦い思い出があります。(笑)

   ひろこ  2019年11月24日(日) 21:25  Host: 
朝7時ごろの富士山の頂上は、白く輝いてますね!
広見公園に散歩なさったのね!

そうね! 最近は、こちらで雨が降ると、富士山は、雪で真っ白に輝いてますね!
御写真有難う。

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月24日(日) 16:48  Host:    
今朝の散歩は、歩き出して暫くするとポツポツと雨が降り
出しました。
こんな日に限って傘を持って行かなかったので仕方なく
ところどころで雨宿りをしながら自宅へ戻りました。
するとどうでしょう。雨は上がり薄日が差してきました。
そんな中での散歩でした。その散歩の途中にスマホで撮った
画像をコラージュにしました。

   ひろこ  2019年11月24日(日) 21:43  Host: 
今日は、暖かな一日でしたね!
スマホで撮ったphotoは、色彩も美しくて、ピントも合っていてきれいですね! 重いカメラを持って歩かなくてもすむのので、スマホで撮影は、快適でしょうね!
素晴らしい御写真をコラージュに纏められてお届け有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月25日(月) 15:23  Host:    
午前3時前、普通の方は寝ていますね。
そんな時間に起きだして、わざわざ寒いところへ写真を
撮りに行く、普通の人がすることではないことをして
きました。(今は滑っていませんが、10年くらい前まで、
同様にこんな時間に起きだして、日帰りスキーに行って
いました。(笑))
何故そんな事をしたかと言うと、富士山と日の出を撮り、
来年の年賀状用に使う。それが目的です。
事前に出かけ先の天気や日の出時間などを調べて、
この日16日に決行しました。
尚、防寒用にスキー用タイツ・手袋、そして使い捨て
懐炉をお腹と背中にセットしての撮影でした。

場所は、富士五湖の一つ、精進湖で撮影時間は午前05時
40分頃です。

   てんとう虫  2019年11月26日(火) 13:44  Host:    
今朝の散歩は、パラパラと少し雨が降っていました。
でも、その後は曇り。最高気温は12℃。最低気温は9℃の
予報で、寒いです。

今日も昨日の続き、撮影時間は午前5時46分です。

   ひろこ  2019年11月26日(火) 21:28  Host: 
富士山と日の出の見事な御写真をお届け下さって、有難うございます。
午前3時に起きて、撮影に行かれたんですか!
富士山の撮影は、そのような早朝が美しいそうですね。
素敵な年賀葉書が出来ますね。

スキーも早朝にお出掛けされたんですか!
お若さに乾杯!
今日は、急に冬のような寒さです













 こんにちは  てんとう虫  2019年11月27日(水) 14:06  Host:    
今日は、午前中曇りで朝は少し雨が降りました。
そして、13時頃から時々晴れてきました。
これまでの最高気温は15℃近くになっているようですが、
今日も寒い1日になりそうです。

今日も昨日の続き、精進湖です。波が静かになり、逆さ富士が
見え始めました。

スキーは昔の話です。

   ひろこ  2019年11月27日(水) 21:14  Host: 
昨日も寒かったけれど、今朝も寒かったですね!
急に冬到来!
日の出の色彩も美しくて、穏やかな波に逆さ富士が映って、心のこもった素敵な年賀葉書が出来ますね(*'∇'*)゚ .゚ィィ!!!
(^-^ノノ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

 こんにちは  てんとう虫  2019年11月28日(木) 14:41  Host:    
朝から雨が降っていて最高気温も14℃くらいで
寒い1日になりそうです。
札幌や長野などで雪が降っているようです。

画像は、昨日までの続きです。
午前6時頃で、少しづつ明るくなってきています。

   ひろこ  2019年11月28日(木) 21:53  Host: 
朝から寒かったですね!
気温は、14度でしたか! 

午前6時になると、明るくなりますね!
空気が澄んでいて、綺麗な御写真ですね。
お届け下さって有難うございました。

 今晩は  てんとう虫  2019年11月29日(金) 20:49  Host:    
今日はいつもの書き込みはお休みです。
今朝起きると富士山は雲の中でした。暫くすると少しづつ
富士山が見えてきました。
ちょうど富士宮市に行く用事がありましたので、少し先の
白糸の滝周辺まで足を延ばしました。
滝周辺をユックリ歩き回って写真を撮って来ました。
その中からスマホで撮った富士山と白糸の滝、そして
少し遅かった紅葉とのコラボです。

   ひろこ  2019年12月1日(日) 18:12  Host: 
スマホで、こんなに美しく撮れるのね♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
重たい一眼レフカメラを持ち歩かなくても、良いのね!
紅葉と富士山と白糸の滝の素晴らしい御写真有難うございました。

 ありがとうございました。  ふーさん  2019年11月30日(土) 21:30  Host:    
私の「しりとり」、長い間のご愛顧、ありがとうございました。
諸事情により閉鎖致しました。
掲示版等は今まで通りですのでよろしくお願い致します。

   ひろこ  2019年12月1日(日) 18:32  Host: 
ご丁寧にお知らせ下さって有難うございました。
若者の中に入れていただき、脳トレのつもりで、がんばりました(^^)ニコ

パソコンが急にシャットダウンしてしまい、どうすればいいか途方にくれてました。 先程サーバーの社長に、電話が、つながり、解決して、こうしてネットの世界に戻れて、嬉しいです。

たくさん皇帝ひまわりが咲いてますね!
柔らかい黄色の皇帝ひまわりは、素晴らしいです!