[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 今年も宜しくお願い致します  てんとう虫  2020年1月1日(水) 10:06  Host:    
新しい年、如何お過ごしですか。

今年も宜しくお願い致します。

新年は4日か5日頃から再開したいと思っています。

   ひろこ  2020年1月1日(水) 22:00  Host: 
上品な夜明けの色彩の富士山からの初日の出の素晴らしいお写真で
早々にお年賀を賜り、有難うございました。
新しい年を、初めて一人で迎えました。
孫たちが風邪気味で。

昨年は、たくさんのお写真で、たくさんの話題をご投稿くださって、有難うございました。
私は、てんとう虫さんのサイトに、ご投稿にも参りませず、失礼いたしました。
今年は、少し頑張ろうと思ってますが・・・
よろしくお願いいたします。

 謹賀新年  あさや〜ん  2020年1月2日(木) 20:16  Host:    
・新年明けましておめでとうございます、昨年は色々お世話になりました。本年も宜しくお願い致します!!

東山植物園・12月上旬〜下旬
 12月の東山植物園ですが、花壇はパンジーやビオラしか咲いてないですね、最近は花壇なども見た目よりも手間がからない実用的な草花が多くて、ちょっとつまらない感じですね。
今年は紅葉や木の実の色づきなどがが全体的に遅れ気味で、12月初めでは結構緑が残っていて、下旬近くでは木々の紅葉&黄葉が一気に進みましたが、落ち葉は余り綺麗でなかったですね。
花壇等では水仙や寒あやめなどが咲き始めるのですが今年は遅れていますね。また例年ですと下旬になると霜や氷の話題になりますが今年は昼の気温も結構高く、そのせいか冷え込みも今一で霜や氷の情報があまり聞かれなくシモバシラの発生も聞かれないですね。
2019年12月29日東海地方は各地で冷え込みが強まり名古屋で初氷を観測しました。1895年の観測開始以来最も遅い初氷となりました。




   ひろこ  2020年1月4日(土) 23:40  Host: 
あさや〜んさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年は、いろいろとありがとうございました。
本年も、よろしくお願い申し上げます。
早々のご賀状有難うございました。

12月の東山植物園のお花のお写真をたくさんお届けくださってありがとうございました。
見た目よりも手間がからない実用的な草花が多くなりましたか!

>今年は昼の気温も結構高く、そのせいか冷え込みも今一で霜や氷の情報があまり聞かれなくシモバシラの発生も聞かれないですね。
霜柱のお写真をよくお届けくださいましたね。。。


 明けましておめでとうございます  てんとう虫  2020年1月4日(土) 8:19  Host:    

明けましておめでとうございます。

今日から訪問を再開致します。
今年も宜しくお願い致します。

元旦に“東名高速道路富士川SA下り線”から初日の出を見ました。
そしてその後は、“富士山本宮浅間神社”に行き、初詣を。
今回は、東名高速道路富士川SAの観覧車のイルミネーションです。

   ひろこ  2020年1月4日(土) 23:46  Host: 
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。

東名高速道路富士川SAの観覧車のイルミネーションを有難うございます。
いろんな色彩に変化して、美しいですね!
夜空に映えて美しいお写真のおみやげを有難うございます。

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月5日(日) 15:32  Host:    
今日は、朝から晴れて暖かいです。
高校サッカー、今日は準々決勝でちょうど静岡代表の静岡学園が
徳島代表の徳島市立と戦っていて4-0で静岡学園が勝っています。

画像は、昨日の続きで雲が多くて富士山は見えません。

   ひろこ  2020年1月5日(日) 22:22  Host: 
元旦から、晴れて暖かい日が続きますね。
富士山は、見えなくても、雲の多い空がいっぱいで、雄大な見事な東名高速道路富士川SA付近のお写真を有難うございました。

>高校サッカー、今日は準々決勝でちょうど静岡代表の静岡学園が
徳島代表の徳島市立と戦っていて4-0で静岡学園が勝っています。
・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪

 おはようございます。  きっちょむ  2020年1月6日(月) 8:02  Host:    
明けまして おめでとうございます。
本年も宜しく お願い申し上げます。
お届けは「シンピジウム」です。

 画像  きっちょむ  2020年1月6日(月) 8:03  Host:    
画像を

   ひろこ  2020年1月6日(月) 21:20  Host: 
きっちょむさん 明けましておめでとうございます。
高貴な豪華な感じのする「シンビジューム」の美しいお花のお届け有難う
ございました。
本年もよろしくお願いいたします。

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月6日(月) 11:49  Host:    
今は晴れていますが、これから曇りで明日・明後日は予報では
雨が降るようです。気温も10℃くらいで寒いです。

初日の出は、曇っていた見ることが出来ませんでした。
その後、“富士山本宮浅間神社”に初詣に行きましたが、
その前に、“静岡県富士山世界センター”に寄りました。

   ひろこ  2020年1月6日(月) 21:30  Host: 
赤い鳥居の静岡県富士山世界センターのきれいなお写真を有難うございました。
今日は、暖かかったですが、明日から雨も降り、寒くなるようですね。
今日は、自治会のシニア会の新年会で、楽しく過ごしましたー

最近 散歩で、5000歩位歩いてますー
てんとう虫さんの足元にも及びませんがー

 おはようございます。  きっちょむ  2020年1月7日(火) 5:59  Host:    
正月休みを されていた方達が一斉に 働きかけ
出しました。私は年中休み組なんですが・・・
お届けは「胡蝶蘭」です。

   ひろこ  2020年1月7日(火) 21:19  Host: 
綺麗な豪華な胡蝶蘭を有難うございました。
しみじみと眺めています♪

 お早うございます  てんとう虫  2020年1月8日(水) 8:49  Host:    
今日はお昼頃まで雨が降りその後はやむ予報で、最高気温も
18℃くらいまで上がる予報です。

画像は、昨日までの続きでこのシリーズの最終回です。

   ひろこ  2020年1月8日(水) 22:01  Host: 
今日は、午前中は、雨降りで、午後から風が強いが、暖かですね。
雨の中、コーラスに出掛けました♪

池の水面に、空の雲も朱色の橋も映って、きれいですね!
素敵なお写真有難うございます。

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月7日(火) 13:47  Host:    
今日は、午前中は晴れたり曇ったりでしたが、これから雨が降る
予報です。そして最高気温は12℃くらいまで上がりましたが、
体感的には寒く感じます。

昨日までの続きで、“富士山本宮浅間神社”です。

少しづつ歩いて次第に歩数をのばして行ったら良いと思います。
とりあえずは無理しない方が良いですよ。

   ひろこ  2020年1月7日(火) 21:57  Host: 
今日は、曇っていて寒かった!
明日は、全国的に春の嵐だそうです!

“富士山本宮浅間神社”の立派なお写真を有難うございました。

今日は、朝 ラジオ体操をしただけ。
そうですか! お正月が、お天気が良くて暖かかったし、一人だったので、歩いてみたら脚が軽く感じて歩きやすくて、マッサージを受けた甲斐がありましたー

 おはようございます。  きっちょむ  2020年1月8日(水) 9:46  Host:    
きようは 雨降りです。出かる用事もないので…
良いです。お届けは「カトレア」です。


   ひろこ  2020年1月8日(水) 22:04  Host: 
カトレヤの綺麗なお写真有難うございました。
今日は、午前中雨がひどかったですが、コーラスの集まりに出掛けました。
午後からは、風がひどかったけれど、今 静かになりましたー

 おはようございます。  きっちょむ  2020年1月9日(木) 9:05  Host:    
きょうは良い天気です。元気良く行きましょう
お届けは「オンシジュウム」です。

   ひろこ  2020年1月9日(木) 22:21  Host: 
今日は、快晴で暖かな日でしたね。
ダンスフラワーとも言われる「オンシジュウム」の綺麗なお花のお写真有難うございます。

午前中、シニア会でグランドゴルフをしました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月9日(木) 11:49  Host:    
昨日自宅付近はお昼頃まで雨が降っていました。
その時、富士山では新雪が積もったようで、先程自宅2階から
見えた富士山です。
真っ白な雪が積もっていました。

   ひろこ  2020年1月9日(木) 22:28  Host: 
昨日は、久しぶりに本格的な雨降りでしたね。
昨日も、暖かくて、今日も快晴で暖かい春のようなお天気でしたね。
富士山は、雪が降って真っ白に積もったのね!
ご自宅から、素晴らしき富士山の撮影が出来て、お届けくださってありがとうございます。
我が家からも、見えていたんですが、家が建ち過ぎて、公園でラジオ体操をする時に、見てます!

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2020年1月9日(木) 16:57  Host:    
● 久屋大通庭園・フラリエ 『第69回新春洋蘭展』●
名古屋市内でランが見られるのはここぐらいで、やはり蘭の展示は華やかでいいですが、入場料が無料になってから、頼るのはランの同好会の展示だけですね。 またこの展示も昔みたいに豪華な花が少ないですがこれも会員の方の高齢化で、新人の方を募集されているみたいですね、趣味の世界も世代交代が進み後継者が育たなくて何処も四苦八苦みたいですね。



   ひろこ  2020年1月9日(木) 22:34  Host: 
新春洋蘭展のお写真は、華やかで、素晴らしいですね♪
このような素晴らしき洋蘭のお写真を拝見することは、有難くてうれしいです。 入場料が無料ですか! やはり大都市名古屋ですね!
たくさんの華やかな蘭のお写真を有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月10日(金) 16:32  Host:    
今日は朝から晴れていましたので、少し遠くまで散歩に
行って来ました。ぽかぽか陽気で、うっすらと汗も出ました。

3日、箱根駅伝を小田原市内の7区で見てきました。
今回は、JR東海道本線で国府津駅まで行き、その国府津駅近くで
見た太陽です。

   ひろこ  2020年1月10日(金) 23:23  Host: 
こちらは、3時ごろから、曇って寒くなりましたー

箱根駅伝をJR東海道本線で国府津駅まで行き、小田原市内の7区でご覧になったんですって!!
行動派でいらっしゃいますこと!
その時のお写真のおみやげを有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月11日(土) 15:01  Host:    
今日は朝は曇っていましたが、お昼前くらいから晴れてきて
暖かくなりました。
テレビで高校サッカー、静岡学園VS矢板中央を見ながらカキコ
しています。

お届けは昨日の続きです。
撮影場所をJR国府津駅から小田原駅方面に歩きながら探しました。

   ひろこ  2020年1月11日(土) 22:11  Host: 
箱根駅伝を小田原市内方面に歩きながら、撮影なさったんですって!
選手の入る前の待っている様子がわかりますね!
臨場感あるお写真を有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月12日(日) 13:39  Host:    
今日は、午後からテレビでスポーツ三昧です。
まず、京都で行われている“都道府県対抗全国女子駅伝”、
次に“全日本高校女子サッカー選手権”、大相撲初場所も
今日から始まります。一部重複するところもありどれを
見ようか迷います。(笑)
取り合えず、女子サッカーは、地元静岡県の藤枝順心が
神村学園との決勝ですから優先度は高いです。
明日男子の静岡学園が青森山田と決勝戦です。
両校勝ってW優勝できないかな。

お届けは昨日の続きです。
親木橋交差点の歩道橋やその上からの景色です。

   ひろこ  2020年1月12日(日) 23:06  Host: 
箱根駅伝を応援に行かれて、親木橋交差点の歩道橋やその上からの景色のお写真有難うございます。

明日男子の静岡学園が青森山田と決勝戦です。
応援しましょう!!

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月13日(月) 11:02  Host:    
今日も晴れて、最高気温も16℃くらいまで上がる予報で暖かいです。
昨日は、“全日本高校女子サッカー選手権”で県内の藤枝順心が
勝ち全国優勝しました。
今日午後に行われる“全国高校サッカー選手権”で、静岡学園が
青森山田に勝てたらW優勝になります。勝ってそんなことに
なったら凄いことになりそうです。(笑)
実現して欲しいですね。

昨日までの続きで、撮影場所を決めてから、近くの海岸で一休み。

   ひろこ  2020年1月13日(月) 21:39  Host: 
JR国府津駅から小田原駅方面の海岸でしょうか。
銀色に輝いてきれいですね! 有難う♪

静岡学園が青森山田に勝ったんですよ∠※PAN!。オメデトウ
イエイ〜♪ (★^▽^)V・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'♪
24年振りですって!
サッカー王国といわれていた静岡県11
藤枝順心女子高校も。優勝!

夕方のテレビニュースを見ました!

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2020年1月13日(月) 16:10  Host:    
徳川園・冬ボタン

 徳川園は、徳川御三家筆頭である、尾張藩二代藩主光友が、元禄8年(1695年)に自らの造営による隠居所である大曽根屋敷に移り住んだことを起源としています。 昭和6年(1931年)、十九代当主義親から邸宅と庭園の寄付を受けた名古屋市は整備改修を行い、翌年「徳川園」が公開されました。昭和20年(1945年)に大空襲により園内の大部分を焼失した後は一般的な公園として利用されてきましたが、平成16年秋に日本庭園としてリニューアルしました。 徳川園は、池泉回遊式の日本庭園で、江戸時代の主だった大名庭園もこの様式です。清流が滝から渓谷を下り海に見立てた池へと流れるありさまは、日本の自然景観を象徴的に凝縮しています。 さらに徳川園は、高低差の大きな地形、既存のまま取り入れた樹林、立体的に迫る大きな岩組みが特徴で、変化に富んだ景観を大胆に切り替える構成を用いて大名庭園の「荘厳さ」を大観できるようにしています。 新緑や紅葉、牡丹や花菖蒲の花々など四季を通じて楽しめる庭となっています。

★冬牡丹の展示は園内わら囲いを施した冬牡丹を展示します。 白、赤、黄、ピンクなど20種類70鉢の牡丹が園内を彩ります。わら囲いの中で凛と咲く冬牡丹は春とはまた違った趣を感じさせてくれます。 他にも黒門前の門松、蘇鉄の菰巻き、ツバキ、サザンカなど冬の徳川園をお楽しみいただけます。
☆牡丹の産地は島根県の大根島が有名ですが、牡丹栽培は約300年前、町内波入地区の全隆寺に植えられたのがはじまりと言われています。はじめはほんの数種類だった品種も明治以降改良品種の移入や、この地で改良されたりと現在では300種を越えています。 大根島が牡丹で有名になったのは第二次世界大戦が終わった後のことで、昭和29年(1954年)には「島根の花」に牡丹が選ばれました。
*寒牡丹: 春と秋に花をつける二季咲きの変種。通常は、春にできる蕾は摘み取り、秋にできる蕾のみを残し10月下旬〜1月に開花させる。牡丹は落葉樹です。 ですから寒牡丹は茎が細く、短く、葉がほとんど出ません。(もし出ていても赤っぽい軟らかいものです)
*冬牡丹: 春咲き品種の牡丹を、 温室を利用して人工的に春の状態にして咲かせます。 そしてシーズンが近づくと温室から取り出し、 鉢ごと埋め込んだのが「冬牡丹」と呼ばれるものです。青い長い茎と、大きな緑の葉が特徴です。

★1月に入りましたが愛変わらず、気温が高めの日が続いています、徳川園では恒例の冬牡丹の季節となりました。園内には白、赤、黄、ピンクなど20種類70鉢が植えられていましたが、今年は年末から昼の気温が高いせいか牡丹も例年よりは沢山咲いていましたがそのせいかボタンが早く咲いてしまい、入れ替えに大変だと言ってました。今年も寒牡丹は咲いてなかったですね。



   ひろこ  2020年1月13日(月) 21:48  Host: 
>1月に入りましたが相変わらず、気温が高めの日が続いています。
今年も寒牡丹は咲いてなかったですね。
そうですか!
本当に、お正月から、暖かい日が続きますね。
徳川園・冬ボタンの情報とお写真をお届け下さって有難うございます。


 やったね!!  てんとう虫  2020年1月14日(火) 11:46  Host:    
昨日行われた“全国高校サッカー選手権”決勝で静岡県代表
静岡学園が、岩手県代表の青森山田を逆転の末3-2で勝ちました。
一昨日優勝した女子の藤枝順心との男女優勝してしまい、
驚きました。まさかと言う感じでした。
静岡学園のある静岡市では号外が出たようです。

画像は昨日までの続きで、いよいよ駅伝関係車両が目の前を通りました。

   ひろこ  2020年1月14日(火) 22:07  Host: 
静岡学園が青森山田に勝ったんですよ∠※PAN!。オメデトウ

駅伝関係車両が目の前を通った画像をたくさん有難うございます。


 こんにちは  てんとう虫  2020年1月15日(水) 10:19  Host:    
早朝まで雨が降っていたようですが、朝は曇っていました。
そして10時頃からやっと晴れてきました。最高気温は14℃くらい
まで上がる予報です。

画像は、昨日までの続きです。
頭上に日テレのヘリコプターが飛んでいます。
間もなく選手が来ます。

   ひろこ  2020年1月15日(水) 21:55  Host: 
>頭上に日テレのヘリコプターが飛んでいます。
w(゜ー゜;)wワオッ!! 素晴らしい画像ですね!
ヘリの音も聞こえるようです!
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月16日(木) 13:31  Host:    
今日はお昼前まで曇っていましたが、午前11時頃から晴れて
日差しが出てきました。
でも、気温は低くて寒いです。

昨日の続き、箱根駅伝です。
前置きが長くなりましたが、目の前をランナーが走ります。

   ひろこ  2020年1月16日(木) 21:04  Host: 
箱根駅伝!  青山学院の選手の走りがカッコ良いですね!
素敵なお写真有難うございました。

今日は、寒かった!
でも、午前中、グランドゴルフしました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月17日(金) 11:50  Host:    
今日は、曇りで夕方から雨の予報でしたが晴れています。
雨が降らないのかな。

昨日の続きの箱根駅伝です。

運動頑張ってますね。

   ひろこ  2020年1月17日(金) 22:31  Host: 
今日も、寒く感じました! 寒くて外に出る気がしませんでした〜
明日は、東京方面雪が降るようですよ!
こちらは、雨の予報でしたがー

箱根駅伝の選手たちの走り方がきれいですね!
靴は、早く走れるとか言うナイキ製のランニングシューズのようですね!
快適なお写真有難うございました。


 こんにちは  てんとう虫  2020年1月18日(土) 13:18  Host:    
今日は雨。朝から気温も上がらず寒いです。
大相撲、今日は7日目です。
二横綱が休場してしまい、若手が頑張っていますがつまらなくなって
きました。

昨日までの続きで箱根駅伝です。

ナイキの靴、早く結論を出して欲しいですね。

   ひろこ  2020年1月18日(土) 16:17  Host: 
朝から、雨降りで、寒いですね。
大相撲、もう七日目!

箱根駅伝の力走のお写真有難うございました。
綺麗な走りで、素晴らしい筋肉が!

てんとう虫さんの三つ目の掲示板「てんとう虫の掲示板」に、私が、見出しに書いた名前とHPが、いつまでも消えずにどこまでも、続いてますが。
私の書き方が悪かったようです。(≧≦) ゴメンヨー 削除していただきたくお願いします。 

 今晩は  てんとう虫  2020年1月18日(土) 20:27  Host:    
書き込み回数が少ないために移動しないだけですよ。
それでも削除しますか。

   ひろこ  2020年1月18日(土) 21:16  Host: 
そうですか!
(*´ー`) ホッ♪
有難うございます。
では、書き込みに参りますね。

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月19日(日) 11:50  Host:    
昨日の雨から一転して、今日は晴れ。
暖かな1日になりそうです。

またまた箱根駅伝です。

   ひろこ  2020年1月19日(日) 20:34  Host: 
晴れたので、メダカの水槽の水換えをしていたら、だんだん曇ってきて寒くなりました。
明日は、晴れて暖かいそうです。

箱根駅伝の賑わっているところですね!
写真撮るのも、難しそう!
若者のランニング姿は、素晴らしい!
お写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月20日(月) 14:14  Host:    
今日も晴れて暖かいです。最高気温は、14℃くらいまで上がりそうです。
大相撲は、9日目です。結びで貴景勝と正代の1敗同士の取り組みが
組まれています。どちらが勝つか面白い一番になりそうです。

今日も箱根駅伝です。

撮影場所を決めるのが大変です。
観客が多いとカメラの前に出てきて邪魔され、撮れません。

   ひろこ  2020年1月20日(月) 22:12  Host: 
今日は、暖かい日でしたね。
結びで貴景勝と正代の1敗同士の取り組みは、正代が勝ちました!
応援している炎鵬が、豪栄道に勝ちました。

箱根駅伝は、人気があり、たくさんの応援者がいて、撮影は、大変でしょうね。 臨場感があり、選手の力走振りが、前面の正面で、素晴らしいお写真が撮れましたね! お届け有難うございました。

 ひろこさん こんばんは〜♪  よしお  2020年1月20日(月) 18:47  Host:    
ごめんください お久しぶりです お元気ですか。

こちらは あいかはらず 早朝テニス1時間半・バラなど野良仕事2時間余
山のログハウスでのギター練習4時間・インコ、猫ちゃんとの戯れ など
で 何時の間にか毎日が過ぎ去っていきます。・・・・・ё(^-゜)ё

先日 珍しく庭に「イタチ」(近所ではトマコという)が現れました それも
机の上にある猫の餌 を食べてのうのうと寝ていました。こんなの初めてです。 

スキーですが 今年は何処とも雪不足で 予定のスキー場も例年ほどで雪ないです。
なので 予定を変更して2月の3日〜にしました。これもどうなることやら............

ぽかぽかしたいい天気が続き 何時の間にか福寿草が咲き 庭の枝垂れ梅の蕾が
膨らみ始めました 歳月の過ぎゆく速さ 凄さ さえ感じます。Σ(・ω・ノ)ノ!

くれぐれもお体大切にしてゆっくりと健康にお過ごしくださいませ。

今年もよろしくお願いします。

   ひろこ  2020年1月20日(月) 22:34  Host: 
よしおさん ようこそお越しくださいました☆⌒(*^-゜)ノ~♪
早朝テニス1時間半、山のログハウスでのギター練習4時間ですって!
青年のようですね(-_☆)キラーン

「イタチ」って、可愛らしい顔してるのね!

スキーは、 今年は何処とも雪不足で 予定を変更して2月の3日〜にされたんですか!
それで、掲示板にお遊びに来てくださったのね!

インコや猫ちゃん達と楽しそうですね♪
お写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月21日(火) 14:08  Host:    
今日も晴れ。暖かいです。明日は曇りで明後日には雨が降る予報に
なっています。

箱根駅伝を見た後は、小田原駅へ。

   ひろこ  2020年1月21日(火) 20:52  Host: 
天気予報では、今日は、晴れるので、日差しを大事にするようにですって!
その後は、曇りと雨降りの予報ですね。

小田原駅を見るのは、久しぶり!
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月22日(水) 11:18  Host:    
今日は曇りで時々日が差しますが寒いです。
そして、明日から下り坂です。

大相撲、今日は11日目で、正代と徳勝龍が1敗です。
それを貴景勝、豊山、輝が2敗で追いかけています。
2横綱など上位陣が休場などでいまいちですから貴景勝に頑張って欲しいです。

小田原城に寄りました。

   ひろこ  2020年1月22日(水) 22:41  Host: 
明日から暫くお天気が悪いようですねー
今日は、暖房のない所での集会だったので、カイロをいっぱい貼って行きました・・・

小田原城をゆっくりと拝見した気分になりました。
素敵に撮れたお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月24日(金) 13:48  Host:    
今日、春のセンバツ高校野球出場校32校が決まるそうです。
どの高校が選ばれるのか興味があります。

画像は、今月初め(08日)の散歩からです。

教養と今日用を上手く使っていますね。

   ひろこ  2020年1月24日(金) 20:33  Host: 
静岡県は、初出場の加藤学園に決まりました!

お正月明けの頃に散歩された神社ですね。
冬の感じですねー
いつも有難うございます。

 お早うございます  てんとう虫  2020年1月23日(木) 9:27  Host:    
今朝は、雨です。これから1週間くらい天気は余り良くなく雨の日が
多い予報です。

大相撲、今日は12日目です。1敗の正代は阿炎と、同じく1敗の徳勝龍は
輝と当たります。
残り4日間、どのような結末が待っているでしょうか。

このシリーズの最終回で、小田原城から再び小田原駅に戻って来ました。

   ひろこ  2020年1月23日(木) 23:28  Host: 
今日は、一日雨降りでしたね。
午後から、友人宅で、班会があり、「きょうようある」「今日 用 ある」
と言う感じで、生活していると一人で居ないので、ボケないそうですが・・・

小田原駅の様子を面白い編集でお届け下さって有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月25日(土) 15:26  Host:    
今日は昨日と同様、朝は曇っていてその後、晴れてきましたが気温はあまり
上がっていません。
大相撲、今日は14日目で1敗の正代と徳勝龍が直接当たります。2敗で貴景勝が
追っていますが、この3力士に優勝が絞られてきました。
今日と明日の2日間、楽しみです。

画像は、昨日の続きです。

   ひろこ  2020年1月25日(土) 22:50  Host: 
今日も、曇りで寒い日でしたね。
今日の大相撲は、徳勝龍が勝ちましたよ!
千秋楽(26日)結びの一番に大関貴景勝と1敗で単独首位に立った幕尻の西前頭17枚目、徳勝龍の対戦が組まれた。出場力士の最上位と最下位の極めて異例の取組。とのことです〜

茶畑と富士山に雲がたなびいた風景の素晴らしいお写真有難うございました。 私、いつかこのような茶畑の風景を撮りたいな〜と願望してます。
お届け有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年1月26日(日) 7:19  Host:    
朝から雨で、14時頃まで降る予報になっています。
気温も二桁まで上がらず寒そうな1日になりそうです。

大相撲、1敗同士の直接対決は、徳勝龍が勝ち優勝に近づきました。
また、貴景勝は負けて優勝戦線から脱落しました。
その貴景勝と徳勝龍の対戦が千秋楽で組まれました。貴景勝に大関に意地を
見せて貰い勝って、正代も勝ち、もう一度正代と徳勝龍の優勝決定戦が見たいです。
そんな事にはならないかな。(笑)

画像は、今日も昨日の続きです。

   ひろこ  2020年1月26日(日) 21:22  Host: 
今日は、寒かったですね。
「新年のつどい」に出掛けてました。

富士山と茶畑の素晴らしいお写真有難うございました。

そんなことには、ならないで〜、
千秋楽の貴景勝と徳勝龍の対戦は、徳勝龍の優勝となりました!
∠※PAN!。オメデトウ 徳勝龍

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月27日(月) 11:28  Host:    
今日は、曇りで夕方から日付が変わる頃まで雪の予報です。
午後から気温が下がるようですからひょっとしたら雪などめったに降るところでは
ありませんが、降るかもしれません。

今日も昨日の続きで、このシリーズの最終回でもう少しアップです。

   ひろこ  2020年1月27日(月) 16:08  Host: 
今日は、朝から、冷たい風が吹いて、曇り空で、寒いですね。
関東方面は、雪の予報ですが、今晩こちらも雪が降るかしら・・・

雲が棚引いて、真っ白な雪の富士山と青空を背景にした 茶畑の素晴らしいお写真を有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年1月28日(火) 9:00  Host:    
雪の予報でしたが、雪は降らなかったようです。
朝から雨が降ったりやんだりで、先程通常の半分くらいの時間、歩いてきましたが
寒かったです。

毎日歩いているので、最近は毎日の様に歩くコースをその日の気分によって変えています。(笑)
今月19日、「今日は何処を歩こうか。」と考えながら歩き始めました。
この日は、岳南電車(私鉄)に乗って吉原本町駅から岳南江尾駅まで移動しました。
電車は、“ダルマ電車”と呼ばれている電車で今月末から開催される
“毘沙門天大祭”仕様になっていました。

   ひろこ  2020年1月28日(火) 22:40  Host: 
“毘沙門天大祭”仕様になっている岳南電車のお写真有難うございました。

毎日の様に歩くコースをその日の気分によって変えて、散歩なさるんですね
☆⌒(*^-゜)ノ~♪
それで、お元気なのよね!
静岡新聞に、「一日8000歩、早歩き20分で、高血圧、糖尿病、などの予防が期待出来て、遺伝よりも、生活習慣の方が、健康に大きな影響を与えることが分かった。」そうです。

それで、私も、夕方近所を散歩しましたら、3000歩でしたー

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月29日(水) 11:30  Host:    
朝は曇っていましたが午前11時前くらいから太陽が顔を出し、暖かくなってきました。
昨日までの寒さは何だったんだろう。

画像は、昨日の続きです。
岳南鉄道の吉原本町駅から岳南江尾駅まで電車で移動しました。
乗って来た電車と東海道新幹線の高架の先には、富士山の頂上付近が見えます。


   ひろこ  2020年1月29日(水) 22:13  Host: 
今日は、昼から、ポカポカ陽気の春のようでしたね!
富士市は、どこからも、富士山が見えますね!
面白いお写真有難うございました。

今日、歩いて出掛けたら、冬の恰好だったので暑くて汗ばみました。
厚着をして歩く気にならず、乗り合いタクシーが来たので、それに乗って帰りました。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2020年1月30日(木) 12:25  Host:    
東山植物園・1月上旬〜下旬
 令和元年12月以降、東・西日本を中心に気温がかなり高く、日本海側では降雪量が記録的に少なくなっています。今後も2月にかけて、北日本から西日本の気温は高く、日本海側の降雪量は少ない見込みです。 1月になりましたが、昨年末から雨が殆んど降らずからから状態ですね、例年ですとツバキ等が咲き始めましが今年は例年の半分以下でしたが、1月になっても同じ状態ですね、梅なども昨年と比べると気温は高いのですが、やっとちらほら状態ですね。気温が例年ですと霜柱ができますが、今年は池もなかなか凍らず、冷えこんで一時はできたみたいですが、昼の気温が高くてすぐにとけてしまいますね。 植物園内は相変わらず工事が多く日本庭園は年末に終わったのですが道がきれいになったせいか、寒あやめやシモバシラなどの珍しい植物ががなくなたりです。(シモバシラは早春の道に移動)
名古屋市ではこの冬まだ初雪を観測しておらず、1891年に統計開始後、最も遅い記録だった1901年の1月21日を119年ぶりに更新した。岐阜市でも初雪は観測されておらず、過去最も遅かった1935年の1月16日を更新している。



   ひろこ  2020年1月30日(木) 22:59  Host: 
東山植物園の1月の様子をたくさんのお花のお写真を添えて、お知らせくださって有難うございました。
どこも、気温が高くて、積雪量が少ないので、例年とは違っている様子ですね。
それでも、梅や椿などが美しく咲いているお写真を拝見してます。

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月31日(金) 13:48  Host:    
今日も晴れて暖かいです。そして暫くは晴れで傘マークがありません。

画像は、岳南江尾駅から通称沼津線を歩き出しました。
須津(すど)川に架かる向田橋から見えた富士山です。


   ひろこ  2020年1月31日(金) 23:00  Host: 
>岳南江尾駅から通称沼津線を歩き出しました。
須津川に架かる向田橋から見た富士山ですか!
有難うございます。

 こんにちは  てんとう虫  2020年1月30日(木) 13:38  Host:    
晴れて気温が17℃くらいまで上がっています。
ポカポカ陽気で次に寒くなったとき風邪ひいてしまわないよう、気を付けたいと
思います。

画像は、昨日の続きで岳南江尾駅です。

   ひろこ  2020年1月30日(木) 23:04  Host: 
今日も、朝から暖かでしたね。
午前中、グランドゴルフをしました。

岳南江尾駅のお写真を有難うございました。
私は、江尾駅までは、乗ったことがないわ〜。