[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月1日(土) 13:18  Host:    
今日も晴れ、暖かいです。暫く晴れが続く予報です。

沼津線から南へ。東海道新幹線と富士山です。

   ひろこ  2020年2月1日(土) 23:15  Host: 
新幹線と富士山の冬の景色を写しながら、散歩中ですか!
素敵なお写真有難うございます。

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月2日(日) 11:20  Host:    
今日も晴れていて、気温も11℃くらいまで上がって暖かいです。

昨日は下り、今日は上りで。(笑)


   ひろこ  2020年2月2日(日) 15:59  Host: 
暖かいので、メダカの水を取り換えました!
三鉢あるので、大変! 私の机の横の窓辺に置いてるので、冬眠はしません

上りの新幹線と富士山のphotoが良い感じですね(*'∇'*)゚ .゚ィィ!!!
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月3日(月) 11:41  Host:    
暫く晴れの予報です。
暖かくなって梅が咲き始めました。

画像は、昨日までの続きで田圃と富士山です。(笑)

   ひろこ  2020年2月3日(月) 22:32  Host: 
富士山が、近くに感じられて、素晴らしい!
春になるとここ一面に、レンゲソウが咲くんですよね♪
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月4日(火) 15:39  Host:    
そろそろスギ花粉が飛ぶ季節になります。
先日、眼科で早めに目薬を貰ってきました。

アップで新幹線と富士山です。

レンゲ、そうです。この近くで咲きます。
また、その頃になったらお持ちしますね。


   ひろこ  2020年2月4日(火) 19:35  Host: 
迫力のある素晴らしいお写真を有難うございます。
もう! 花粉症の季節ですか!
早い目の予防だと、楽に過ごせるようですね。
私は、花粉症は、大丈夫ですが、喘息がー

一面にレンゲソウのお写真楽しみです♪

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月5日(水) 14:38  Host:    
今日も晴れ、最高気温も16℃くらいまで上がり暖かいです。

東海道新幹線周辺の景色をコラージュで。

花粉症は人によっても症状が違うと思いますが、私は眼科の目薬をつけていれば
大丈夫です。
喘息も苦しいですね。

   ひろこ  2020年2月5日(水) 21:56  Host: 
冬型の天気になるとの予報でしたが、夕方から風が吹いて寒くなってきましたね。

東海道新幹線周辺の景色をコラージュにされて、いつも通る馴染みのある景色を楽しく面白く拝見しました。
有難うございました。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2020年2月6日(木) 13:53  Host:    
東山植物園・2月の旬の花
 このところやっと寒くなりましたが、それでも寒いのは数日で、気温が高めになっていますね。
 梅などもだいぶ咲いてきて、春の息吹を感じますね。

・セリバオウレン(芹葉黄蓮)・フクジュソウ(福寿草)・カンザキアヤメ(寒咲文目)・シモバシラ(霜柱)



あさや〜んの新HP
http://www43.tok2.com/home2/asahana/

   ひろこ  2020年2月6日(木) 22:43  Host: 
東山植物園・2月の旬の花の綺麗なお写真有難うございました。
・セリバオウレン(芹葉黄蓮)・フクジュソウ(福寿草)・カンザキアヤメ(寒咲文目)・シモバシラ(霜柱)と、素晴らしいお花のお写真有難う♪
今晩は、ひどく冷えるそうですねー

 お早うございます  てんとう虫  2020年2月6日(木) 9:07  Host:    
今日から寒くなる予報で、最高気温も一桁どまりです。

画像は、昨日の続きです。
岳南富士岡駅から吉原本町駅まで岳南鉄道で移動しました。
その岳南富士岡駅から見えた富士山です。

   ひろこ  2020年2月6日(木) 22:40  Host: 
岳南江尾駅から岳南富士岡駅まで、歩かれたんですか♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
岳南富士岡駅から、こんなにきれいに富士山が見えるのね!
兵庫県から、引っ越してきて、富士山を毎朝拝むという感じでした!
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月7日(金) 12:19  Host:    
今朝は、どんより曇っていて、体感的にはこの冬一番の寒さだったのではと思える
くらいの寒さでした。
その中散歩してきましたが、途中微妙な感じでしたがパラパラと雪(みぞれかも)
のような感じの時が一瞬ありました。
そして、正午前にやっと太陽が出てきました。

画像は、前回と同じく岳南富士岡駅で、昔、貨物列車が走っていた頃に使用していた
機関車を入れてみました。

   ひろこ  2020年2月7日(金) 22:28  Host: 
今日は、寒かったですね!
その寒さの中、散歩されたんですか!
やはり、日頃の鍛え方が違いますねー

正午前、太陽が出てきて、働く気になりました。昼から、買い物がてら、歩きました!

岳南富士岡駅で、昔、貨物列車が走っていた頃に使用していた
機関車と岳南電車の間からも、富士山が見えますね!
お写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月8日(土) 10:54  Host:    
今日は晴れて、昨日とは違い暖かくなりました。
でも、明日からまた寒くなる予報です。

このシリーズの最終回で、公園で咲いていた梅です。

   ひろこ  2020年2月8日(土) 23:06  Host: 
ま〜あ!公園に、紅梅がきれいに咲いてますね♪
素敵に撮られたお写真を有難うございました。

また、明日から寒くなるんですか〜

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月9日(日) 14:40  Host:    
今朝は、風も吹いていたので寒かったです。
でも、今は風がやみ少し暖かくなってきました。

02日、“絶景★富士山 まるごと岩本山”を開催している岩本山公園で梅を見て来ました。

   ひろこ  2020年2月9日(日) 23:54  Host: 
今日の昼は、日差しがあって、暖かく感じたけれど、日が落ちて、夕方から、寒く感じました。

岩本山公園は、梅の花がいっぱい咲いてますね!
春の訪れを有難う御座いました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月10日(月) 11:17  Host:    
今週の後半は天気が下り坂、雨が降るようです。
コロナウィルス、何処まで広がるのかな。怖いですね。

昨日の続きです。

   ひろこ  2020年2月10日(月) 21:56  Host: 
絶景★富士山 まるごと岩本山”の白梅が美しいお写真ですね!
素晴らしいお写真に見入ってます♪
お届け有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月11日(火) 13:46  Host:    
今日も晴れで、朝は寒かったけれど次第に暖かくなってきて最高気温は12℃
まで上がっています。

今日も昨日の続きで蝋梅です。

   ひろこ  2020年2月11日(火) 17:13  Host: 
今朝は、晴れて暖かく感じました。久しぶりに、公園にラジオ体操に。
ロウ梅が満開ですね!
富士山は、雲の中ー
お写真有難うございます。
私は、岩本山に梅の撮影に行くと、富士山は、雲隠れです〜〜

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2020年2月12日(水) 12:16  Host:    
名城公園・フラワープラザ・梅まつり
・東海で一番早い梅祭りですが、ここでは大きな梅を根っこごと持ってきて館内で温度を上げて一気に咲かせてたりしていますが、今年は気温が高いせいか、梅も咲くのが早くなって、初日から8部咲き位になっています 、梅の花も自然に開いたもので花に潤いがあって綺麗でしたね、例年ですと室内が暑い位ですが、今年は花を最終日迄持たせるために、展示室の温度を下げてありました。また展示方法もこれまでとちょっと変えて色々苦労して見えましたね、また表にも数品展示してありました。 その横では地植えの梅が満開近くになっていました。



   ひろこ  2020年2月12日(水) 21:48  Host: 
東海で一番早い梅まつりの名城公園・フラワープラザの綺麗に咲いた梅の花をたくさんお届け下さって有難うございました。
今年は気温が高いせいか、梅も咲くのが早いそうですね。

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月12日(水) 15:16  Host:    
現在は、晴れていますが風が吹いていて日付が変わる頃には雨が降り出すようです。

南海(現ソフトバンク)で戦後初の三冠王になった野村克也さんがなくなりました。
生涯一捕手としても有名でした。
また、昭和のスターが亡くなってしまいました。

昨日までの続きです。

   ひろこ  2020年2月12日(水) 21:53  Host: 
野村克也さんが、お亡くなりになりましたね。素敵なご夫婦愛は、素晴らしくて、そのお陰で、素晴らしき記録を達成なさったのでしょうか!

白梅の素敵な撮れたお写真を有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月13日(木) 13:51  Host:    
私のところは、朝は雨が降っていましたが午前中に上がって晴れて暖かくなってきました。

昨日までの続きで、紅梅と富士山です。


   ひろこ  2020年2月13日(木) 16:30  Host: 
今朝は、雨降りでしたね。
紅梅と富士山のお写真素晴らしいですね!
有難うございました。
私は、岩本山に撮影に行って、富士山が顔を出してくれたことがないのよ〜

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2020年2月14日(金) 8:11  Host:    
バレンタインデー

日本におけるバレンタインデーは、「女性から男性へチョコレートで愛を伝える日」とされ久しいですが、
世界におけるバレンタインデーは、男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日なのです。
欧米では、メッセージカードを交換したりするそうですが、あわせて、男性から女性に
花(主に赤いバラ)を贈ることが最もポピュラーです。近隣のアジア諸国でもバレンタインデーは
男性から女性に花を贈る日として定着しています。2月14日は、世界でいちばん花を贈る日なのです。

   ひろこ  2020年2月15日(土) 22:26  Host: 
あさや〜んさん
華やかな色のバラの花束とハートの可愛らしいチョコレートのバレンタインデーの贈り物を有難うございました(^-^ノノ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

>バレンタインデーは
男性から女性に花を贈る日として定着しています。2月14日は、世界でいちばん花を贈る日なのです(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月14日(金) 15:56  Host:    
コロナウィルスがどんどん拡散されています。
東京オリンピックもあるので、1日でも早く収拾して欲しいですね。

昨日までの続きで、このシリーズの最終回です。

   ひろこ  2020年2月15日(土) 22:30  Host: 
紅梅が見事に咲いて素敵なお写真を有難うございます。

コロナウィルスがどんどん拡散されていて、怖いですね!
何時収束するのでしょうか?
テレビのニュースを見て入りと怖くなりますねー

 o@(^-^)@o。おはよう〜  あさや〜ん  2020年2月18日(火) 8:42  Host:    
《マリオット・アソシアホテル吊るし雛》
・豪華絢爛!名古屋駅直上ホテルロビーに登場春の風物詩「雛のつるし飾り」
 名古屋マリオットアソシアホテルの春の風物詩「雛のつるし飾り」のロビー展示は、2011年に始まり、今年で記念すべき10回目を迎えます。毎年、ロビーを華やかに彩るつるし雛(約9,200個)は、愛知県 大治町文化協会「雅の会」のメンバー(58名)が1つ1つ思いを込めて製作しました。



《今年のテーマは再生》
昨年までと同様に、雛の材料として着物などの古布のほか、今年はホテルの客室改修で不要となったカーテンやベッドカバーなどの生地を初めて使用し、2020年の干支「鼠」などを製作していただきました。つるし雛にホテルの古布を再利用することで、ホテル開業20周年(開業2000年5月17日)を迎えるにあたり「長年ご愛顧いただいたお客様への感謝」を表現すると同時に、古布収集に苦労している雅の会の方々の一助になればと発案しました。 昨年好評だった、つるし雛の中を通りぬけることができる四角形の展示はさらに進化し、今年は「回廊型展示」を行います。さらに多くの方にご覧いただけるように、展示場所は、ロビーラウンジ前からロビーの中央に移動。四角形から円形の展示に変更することで、360度つるし雛に囲まれた回廊が別世界に誘います。つるし雛だけではなく、カーテンのように飾り付けたオーガンジー布や可愛らしい花柄が透けてみえる「オリジナル名古屋提灯」など雛が映える展示方法に細部までこだわりました。 【つるし飾りの規模】 高さ: 3.8メートル 直径: 直径5.2メートル 個数: 約9,200個 雛の大きさ:約10cm〜約100cm



   ひろこ  2020年2月20日(木) 22:24  Host: 
マリオット・アソシアホテル吊るし雛は、
>記念すべき10回目を迎えます。毎年、ロビーを華やかに彩るつるし雛(約9,200個)は、愛知県 大治町文化協会「雅の会」のメンバー(58名)が1つ1つ思いを込めて製作しました。

>雛の材料として着物などの古布のほか、今年はホテルの客室改修で不要となったカーテンやベッドカバーなどの生地を初めて使用し、2020年の干支「鼠」などを製作していただきました

すばらしき 吊るしびな の華やかなお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月19日(水) 14:14  Host:    
ちょっとバタバタしていて書き込みの間が空いてしまいました。
すいません。もしかしたらまた空いてしまうかもしれませんが、
宜しくお願い致します。

画像は、今月初めの散歩からです。


   ひろこ  2020年2月20日(木) 22:27  Host: 
散歩しながら、きれいに紅梅、白梅 蝋梅のお写真を撮って、素敵に編集されてお届け下さって、有難うございました。

お忙しいご様子ですね。 どうぞご無理をなさいませんように。

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月21日(金) 16:08  Host:    
今日、桜の開花情報が発表され、静岡市は桜の開花予想が発表されました。
静岡市は3/20で平年よりも5日、昨年よりも8日早いそうです。

↓詳細はこちらで。
https://tenki.jp/sakura/expectation/#pc-sakura-atention-link

19日に南伊豆をドライブしてきました。
夜明け前の南伊豆町弓ヶ浜です。

   ひろこ  2020年2月21日(金) 22:35  Host: 
夜明け前の南伊豆町弓ヶ浜の静けき海岸線と朝日の昇り始める風景の素晴らしきお写真を有難うございました。
自分では、見ることがない風景を有難く鑑賞してます。

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月22日(土) 15:58  Host:    
朝起きた時は、晴れていたのですが午後から雨が降り出しました。
明日は晴れるようですが、今日の予報も晴れるとは言っていなかったので
当たるかな。(笑)

画像は、昨日の続きです。
明るくなってきました。

   ひろこ  2020年2月22日(土) 21:38  Host: 
夜明けの南伊豆町弓ヶ浜ですか!
色づいてきて、静かな美しさですね。
美しい夜明けのお写真有難うございました。

今朝は、穏やかに晴れて暖かい日差しが気持ち良かったですね。
予報より遅れて、午後から雨が降りだして、風も強かったけれど、今は、静かになりました〜

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月23日(日) 14:32  Host:    
今日は、晴れて気温も17℃くらいまで上がりました。
少し風も吹きましたが、比較的暖かいです。

昨日までの続きで、日の出です。

   ひろこ  2020年2月23日(日) 20:24  Host: 
今日は、風が強かったですね。
まぶしいくらいに晴れて気持ち良かった♪

海で、日の出を見たことはないので、このお写真で日の出を拝ませていただき(^-^ノノ☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます!

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月24日(月) 14:57  Host:    
今日も晴れて暖かいです。
でも、明日は傘マーク。雨が降る予報です。

画像は、昨日までの続きで太陽の光がまぶしいです。
そして日の出後は、波が高くなってきました。


   ひろこ  2020年2月24日(月) 21:14  Host: 
今日は、晴れて、洗濯日和でした。
写真でも、太陽の光が眩しい!
波が、大きく三層になって、雄大な感じ!
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月25日(火) 14:43  Host:    
朝は晴れていましたが、昼前頃から曇ってきました。
夜には雨が降り出す予報になっています。

画像は昨日までの続き、日の出をコラージュで。

   ひろこ  2020年2月25日(火) 22:41  Host: 
時間を追っての日の出の様子の素晴らしいお写真に見入ってます♪
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月26日(水) 16:06  Host:    
今日は、曇りで時々霧雨が降って寒いです。

画像は、昨日までの続きです。


   ひろこ  2020年2月26日(水) 22:03  Host: 
今日は、一日曇りでしたね。
明朝は、冬のような寒さに戻るとかの天気予報ですね!

朝日が昇って明るくなり朝だ♪(*^▽^)/・*:..。♪.。.:*・°
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月27日(木) 14:23  Host:    
朝は曇っていましたが、その後は晴れて暖かくなってきました。
暖かくなるのは良いのですが、花粉症なので困ります。

画像は、昨日の続きです。

   ひろこ  2020年2月27日(木) 23:27  Host: 
綺麗な朝日だ(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
と言って、夜中にレスしている私には、無縁の風景です♪⌒ヽ(*゜O゜)
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます!
w(°0°)w オォー っ !! 打ち寄せる波のお写真が素晴らしい

花粉症でいらっしゃいますのね。
良いお薬が出ているとか〜
御大事にね。

 こんにちは  てんとう虫  2020年2月28日(金) 14:31  Host:    
コロナウィルスが猛威を振るっています。
終息が待たれますがどうでしょう。
そんな中、小中高が来月2日から休みにと政府から要請が出ましたね。

画像は、昨日の続きで道の駅下賀茂温泉湯の花に車を停めて、近くを歩きました。
青野川付近の河津桜です。

   ひろこ  2020年2月28日(金) 22:51  Host: 
青野川付近の河津桜のお写真素敵ですね!
青い川に、河津さくらのピンク色と空の色が調和して、雄大な河津さくらの風景に感動しました。
有難うございました。