[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 今晩は  てんとう虫  2020年3月1日(日) 20:29  Host:    
コロナウィルスが猛威を振るってスポーツにも影響が出てきました。
8日から始まる大相撲春場所も無観客開催になったそうです。

このシリーズ最終回で大瀬崎と富士山です。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2020年3月2日(月) 10:34  Host:    
東山植物園・2月の花
2月ですが、例年では今年は結構気温が高く2月10日に初雪を観測しました。1891年(寒候年※)の統計開始以来最も遅い観測となりました。今年は気温が高めで、シモバシラは3回くらいしか見られなかったですね、出来ても気温が高くてすぐに溶けてしまいました。 梅の谷(ビオトープ横)では上旬には早咲きの鴛鴦や梅が開いていましたが、梅の丘(お花畑横)では青軸や冬至。鴛鴦などが咲き下旬になって、やっと思いのままが咲きました。山野草ではセリバオウレンやフクジュソウ、2月末にやっとキクザキイチゲがまた桜の園では早咲の寒桜などは遅れ気味で、河津桜が中旬になってやっと咲き始めましたが満開になるまえにもう葉っぱが出てましたね。今年は結構気温が高めでやっと咲いても花の終わりが早いですね。

コロナウイルス関連で、植物園(温室&植物会館)・動物園餌やり中止(爬虫類館・メダカ館&動物会館)入室できません。 閉館期間は令和2年3月15日(日)までを予定しておりますが、今後の状況によって施設や期間が変更になる場合があります。(http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/news/2020/02/post-379.html)


   ひろこ  2020年3月2日(月) 21:17  Host: 
東山植物園の2月の花の様子やたくさんの美しいお写真を有難うございました。
梅の花がきれいに咲いて素晴らしき構図の風景のお写真に感動です♪
>河津桜が中旬になってやっと咲き始めましたが満開になるまえにもう葉っぱが出てましたね。今年は結構気温が高めでやっと咲いても花の終わりが早いですね。
そうですね!
(^-^ノノ☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございました。


 今晩は  てんとう虫  2020年3月3日(火) 20:08  Host:    
今日は午前中は晴れていましたが、午後は曇りで少し寒くなりました。

近所の畑で菜の花が咲いていました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年3月4日(水) 15:57  Host:    
15時過ぎくらいから雨が降り出しました。

先日、自転車で市内をウロウロしてきました。
暑くなったり寒くなったりですが、確実に春が近づいていました。

   ひろこ  2020年3月4日(水) 22:05  Host: 
土筆が出てましたか!
私も探してみよう〜
春らしい淡い色彩で素敵なお写真ですね。
有難うございました。

   ひろこ  2020年3月4日(水) 22:06  Host: 
菜の花も咲いて春ですね!
春のお届け有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年3月5日(木) 15:51  Host:    
今日はいつもより少し早く起きて確定申告の準備をしました。
全部の準備が終わっていてあとは申告書の記入だけだと思っていましたが、
まだ一部の資料がないのに気付き、慌てて探しました。
そんな訳で取り合えず申告書の下書きまで終わり、時間をおいてからチェック後に
清書しようと思います。

昨日の続きで土筆です。


   ひろこ  2020年3月5日(木) 22:49  Host: 
土筆が、背景の高さに負けずに元気に伸びている感じが上手いですね!
下のは、愛車の背景ですね〜〜
春のお知らせを有難うございます。
私も、春らしさを撮りましょう・・・

 こんにちは  てんとう虫  2020年3月6日(金) 15:58  Host:    
今年に入ってから確定申告の準備をしてきました。
そして暫く中断して、昨日から再開しましたが申告書の記入ミスを発見し慌てて
修正しました。
何とか今朝までに完成して提出してきました。

昨日までの続きで市内の滝戸橋から見た富士山です。
この辺りは龍巌淵と呼ばれていてあと1か月もすると桜が綺麗に咲き、
お花見で賑わいます。

   ひろこ  2020年3月6日(金) 22:44  Host: 
滝戸橋から見た富士山が素晴らしいですね!
空色と川の青い色に、桜が満開になると見事な風景ですね!
素敵な構図のお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年3月8日(日) 8:10  Host:    
今日から大相撲春場所が無観客開催されます。
甲子園の選抜高校野球も、無観客試合を前提に準備を進めているようです。
開催できないよりは良いけれど、早くコロナウィルスが終息されることを祈るだけです。

↓の龍巌淵、正面に緑色の煙突みたいなものがわかりますか。
あれがなければ良いのですが…。


   ひろこ  2020年3月8日(日) 21:26  Host: 
無観客の大相撲春場所を少し見ました!
力士達は、皆元気で、いつものように頑張ってました。

初出場の加藤学園生の残念な気持ちが分かりますがー

土筆が春を喜んでいる感じね♪
上手く撮れたお写真有難うございます。

龍巌淵の桜は、富士市で有名な桜の名所ですって!
正面に富士山が見えて、川野辺に桜並木が満開になると、素晴らしいお写真になりますね!
川の水が湧き水で奇麗なので、どうしても工場が建つのでしょうねー
本当に、なければ、最高のさくらの写真が出来ますね!

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2020年3月9日(月) 10:53  Host:    
名古屋市農業センター(Delaファーム)しだれ梅まつり

2月18日時点で今年のしだれ梅は、昨年より10日ほど早く七分咲きになりました。白梅も咲き始めています。私も2月21日に行きましたが、赤やピンク系、白の八重などは満開近くで、青の単衣がマダツボミ状態でしたね。その後1週間後に行きましたがすべてが満開で、赤の一重は終わり近かったですね!!
最近温室もベゴニアを初め色々な観葉植物が綺麗に飾られていました。
 日程 2020(令和02年)年2月22日(土)〜3月15日(日)まではしだれ梅まつり!(日曜日(期間中は無休)


   ひろこ  2020年3月9日(月) 21:16  Host: 
あさや〜んさん こんばんは♪〜☆
名古屋市農業センターしだれ梅まつりの様子とたくさんの美しいお写真を有難うございました。

昨年より10日ほど早く七分咲きになり、今は、満開のしだれ梅まつりが素晴らしいことがお写真で分かります♪


 こんにちは  てんとう虫  2020年3月9日(月) 15:56  Host:    
今日は、暖かくて気持ちが良いのですが花粉がいっぱい飛んでいるようで痒くて
大変です。

今回も土筆です。
このシリーズも今回で終了です。

   ひろこ  2020年3月9日(月) 21:21  Host: 
土筆がいっぱい!!
今日は、日差しもまぶしくて、冬の装いで出掛けたら、暑くて、脱いで手に持って歩きました!


花粉がいっぱい飛んでいるようで痒くて大変だったんですか!
お気の毒様です。

春らしいお写真を有難うございます。

 こんにちは  てんとう虫  2020年3月10日(火) 14:11  Host:    
昨日は晴れて、最高気温が22.3℃まで上がりました。
今日は朝から雨が降っています。

ギリシャでは今夏に開催される東京五輪の聖火採火式を無観客で行うそうです。
遂に東京オリンピックにも影響が出てきました。

画像は昨日の散歩からです。

   ひろこ  2020年3月10日(火) 22:34  Host: 
昨日は、暖かで、富士山が真っ白に輝いてましたね!
散歩しながらの、素敵な富士山のお写真有難うございます。

>ギリシャでは今夏に開催される東京五輪の聖火採火式を無観客で行うそうです。
五輪の聖火リレーの出発地が、福島県楢葉町、広野町の「ナショナルトレーニングセンターJヴィレッジ」とすることを発表した。3月26日にスタート。移動日を含め121日間かけ、日本全国を回る。
とのことです。

 こんにちは  てんとう虫  2020年3月11日(水) 14:06  Host:    
今日は、朝から晴れて気温も上がり暖かいです。
この時期、気温が上がって暖かくなるには良いのですが花粉症なので目が痒くなり
困ります。

画像は昨日の続きで散歩からで富士山のアップです。

   ひろこ  2020年3月11日(水) 21:36  Host: 
宝永山も、はっきりと映っていて、厳しい富士山が上手く撮れてますね!
お届け有難うございました。
今朝も、良いお天気で、公園で皆とラジオ体操している時、このような雪の富士山が正面に見えました!

私は、喘息ですが、花粉症は、大丈夫なんです・・・

 こんにちは  てんとう虫  2020年3月12日(木) 13:26  Host:    
今日も晴れて暖かな日です。
第92回選抜高校野球大会の中止が11日に決まりました。
コロナウィルスが早く終息して、当たり前のことが当たり前にできるような
世界にしたいですね。

昨日までの続きです。

   ひろこ  2020年3月12日(木) 23:15  Host: 
私は、富士山をこんなに近くで大きく見ると、怖くなります!
流石!富士市から見た富士山は、見事!素晴らしいです!
有難うございました。

コロナウイルスが、消滅する日が来るんですよね!
中国では、確実に減ってきたそうですね
オリンピックが開催されますように〜

 こんにちは  てんとう虫  2020年3月13日(金) 14:18  Host:    
今日も晴れています。
早朝は肌寒かったけれど、次第に気温が上がって暖かくなってきました。

オリンピックの聖火リレーがギリシャで始まりました。
オリンピックの開催が出来るのかな。

このシリーズの最終回、たんぽぽです。


   ひろこ  2020年3月13日(金) 23:27  Host: 
そうね!暖かくなりましたが、夕方は、風が強かったけれど、散歩に出ました。最近 30分くらい歩いてます。
タンポポのお写真有難うございます。 

>オリンピックの聖火リレーがギリシャで始まりました。
その様子をテレビで見ました! 観客なしで!

今、ヤフーのニュースをPCで見たら
>ギリシャ・オリンピック委員会(HOC)は13日、同国内で12日に始まった東京五輪の聖火リレー中止を発表した。新型コロナウイルスの感染が急速に拡大する中で多くの観客が沿道に集まり、危険性が高いと判断した。

では、オリンピックは、どうなるのでしょう〜〜

 こんにちは  てんとう虫  2020年3月15日(日) 16:32  Host:    
雨が上がり、少し冷たい風が吹きましたが良かったです。

今場所の大相撲は、無観客で行われ今日は中日です。
1人全勝の白鵬が阿炎と対戦します。
何方が勝つか、楽しみです。

今日も散歩の続きです。
岳南電車の踏切が見えています。

   ひろこ  2020年3月15日(日) 20:05  Host: 
今日は、晴れて気持ち良い日でしたね。
今場所の大相撲は、無観客で行われ、もう今日は、中日ですか!
先程、テレビのニュースを見ていたら、
白鵬が阿炎と対戦して、強すぎました!

町の中を散歩されるのね!
写真を上手く撮りながら!
有難うございました。


 今晩は  てんとう虫  2020年3月14日(土) 20:39  Host:    
今日は朝から雨が降り、寒い1日でした。
国内の聖火リレーは予定通り行うそうです。

先日の散歩からです。

   ひろこ  2020年3月14日(土) 23:30  Host: 
都会の散歩道ですね!
木蓮が満開!
素敵な編集で、散歩道をお届け下さって有難うございました。

>国内の聖火リレーは予定通り行うそうです。
良かった!!
日本の流行は、落ち着いてきたようですね。

 こんにちは  てんとう虫  2020年3月16日(月) 16:09  Host:    
今日は晴れましたが少し前まで強風が吹き荒れていました。
そのせいもあり、寒かったです。

今日も昨日までの続き、昨日と同じく岳南電車の踏切です。
この散歩もこれで終了です。

散歩はその日の気分でコースを変えています。
潤井川の川岸を歩く時もありますが、殆ど町の中です。

   ひろこ  2020年3月16日(月) 22:31  Host: 
そうね!晴れていたけれど、風が強くて寒かった!
岳南電車の踏切付近は、込み合ってますね〜
懐かしきお写真有難うございました。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2020年3月18日(水) 13:59  Host:    
東山植物園・3月上旬の花

3月に入りやっと暖かくなり、雪割草、菊咲イチゲ、片栗、ショウジョウバカマなどが咲いて春らしくなりました、今年は例年に比べると暖かい日が続いていましたが、このところちょっと冷え込んでいますね。
梅の花は結構早かったが、桜も早くなるといわれていますが、植物園では河津桜が咲いてから、大寒桜が咲きましたが、そのあとがちょっと足踏み状態ですね、温室はまだ閉鎖になっていますね!!




   ひろこ  2020年3月18日(水) 22:06  Host: 
暖かくなりましたね♪
東山植物園・3月上旬の花のお届け有難うございました。

雪割草、菊咲イチゲ、片栗、ショウジョウバカマが咲いているんですって!
素晴らしい! 私は、どれも、写真でばかりしか見たことがないようです!!

 こんにちは  てんとう虫  2020年3月17日(火) 15:58  Host:    
今日は、風もなく晴れて暖かな1日でした。

今回は、少し前になりますが自転車に乗ったり散歩したり。
そんな1日分で、散歩からです。

 こんにちは  てんとう虫  2020年3月18日(水) 15:29  Host:    
今日は晴れて気温も上がり、暖かくなりました。

大相撲、昨日は横綱白鵬が阿武咲に負けて全勝がいなくなりました。
残り5日間、どうなりますか。

今日も昨日の続きです。

   ひろこ  2020年3月18日(水) 22:13  Host: 
昨日も今日も、暖かでしたね♪
自転車に乗ったりしての散歩のお写真は春らしくて暖かな感じですね
有難うございました。

私は、今日、コーラス部で浮島が原に、車数台で、出掛けてお天気が良くて春の日差しを浴びて、歌ってきました。 コロナウイルスが心配で、教室で
皆でコーラスすることは、良くないだろうとのことで〜
富士山がよく見えました! 少し写真撮りましたので、後程お届けしますね〜

 こんにちは  てんとう虫  2020年3月19日(木) 15:03  Host:    
今日は、日本中で気温が高くなり暖かいようですね。
少し風が吹いてきましたが、生暖かい風です。

このシリーズ、最後は愛車です。
富士山が正面に見えるはずなんですが、この日は雲の中でした。

   ひろこ  2020年3月19日(木) 23:08  Host: 
この愛車で各地を走って、お写真もお届けくださるのよね♪
いつも有難うございます。
もう私は、自転車も乗るのを止めました!
「転ぶと、骨折するよ!」と友が心配するので。
最近 どこまでも歩くようになり、脚が強くなったようです〜

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2020年3月21日(土) 13:00  Host:    
香積院(こうじゃくいん)・しだれ桜

名古屋市内で桜が一番早く見頃となる場所で、テレビなどでも真っ先に紹介される場所です、我が家から10分位で行ける場所です、見事なしだれ桜で100年は優に超えているとか、今年は気温が高く、例年よりも早いかなと思って、3月17日に行きましたがまだ7分〜8分位でしたが、
今年はちょっと遅れ気味でした。満開ですと桜の花が白っぽくなるのですが、その分桜の色が綺麗でした。

ここはやはり大体20日頃が見ごろみたいですね。境内に1本、 そのシダレザクラの立ち姿は、とても立派で美しく、凛とした存在感、勇姿を漂わせます。桜は枝垂れ桜の江戸彼岸みたいで、ここの桜は毎年3月下旬頃、名古屋市内の桜開花に先がけ満開となります。
この一本の桜の立ち姿を見ようと毎年大勢の人が見物に訪れます。今年はもう梅の花が終わって1輪だけ残ってました!!







   ひろこ  2020年3月21日(土) 23:40  Host: 
境内に1本、香積院(こうじゃくいん)・しだれ桜 のシダレザクラの立ち姿は、とても立派で美しく、凛とした存在感、勇姿を漂わせます。
そのお言葉通りの、技巧を凝らした素晴らしいお写真を有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年3月22日(日) 16:51  Host:    
今日も暖かくてもう寒くならないで欲しいです。
でも、まだ寒くなるのかな。

先日、興徳寺(静岡県富士宮市)の近くまで行ったので寄ってみました。
すると枝垂桜が咲いていました。
本当は、ソメイヨシノを見たかったのですが、県内では開花宣言が出ていません
ので、まだ無理のようです。

   ひろこ  2020年3月22日(日) 22:29  Host: 
興徳寺の枝垂桜のお写真が素晴らしい!
お花見をさせていただいた気分です♪
見事なお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年3月23日(月) 13:51  Host:    
晴れていましたが、現在は曇り。
これから雨が降る時間もあるようです。

大相撲、無観客で行われ横綱同士の千秋楽の対戦で白鵬が勝ち優勝しました。

昨日の続きで、興徳寺から見えた富士山です。

   ひろこ  2020年3月23日(月) 23:38  Host: 
興徳寺から見えた富士山がきれいですね!
有難うございました。
今日は、寒くて、時々雨が降りましたね。
散歩に夕方出かけた時も、雨に降られたー
大相撲、無観客で行われ横綱同士の千秋楽の対戦を見ました!


 こんにちは  てんとう虫  2020年3月25日(水) 13:25  Host:    
タレント、志村けん(70)が新型コロナウイルスに感染し都内の病院に入院していることが25日、分かった。所属事務所のイザワオフィスが報道各社に詳細を文書で報告した。
事務所によると、志村は今月17日に発症。倦怠(けんたい)感があったため自宅静養に入った。19日に発熱と呼吸困難の症状が出て、20日に都内の病院に搬送された。重度の肺炎と診断されてそのまま入院した。
23日に新型コロナウイルス検査で陽性と判明、現在も入院している。
(Microsoft Newsより)

前回からの続きで、富士山と枝垂桜です。


   ひろこ  2020年3月25日(水) 22:11  Host: 
富士山と枝垂桜が、きれいな青空が背景で、雄大で素晴らしいですね♪
もうそろそろお花見ですね♪
有難うございました。

タレント、志村けん(70)が新型コロナウイルスに感染し都内の病院に入院ですってね!
驚きました!
コロナウイルスが、早く終息してほしいと思う日々ですね。

 こんにちは  てんとう虫  2020年3月26日(木) 14:01  Host:    
コロナウィルスが拡散していて東京都や神奈川県などでは、週末にいろいろな
規制が出たようですね。
早く終息して欲しいです。

昨日からの続き、興徳寺です。


   ひろこ  2020年3月26日(木) 23:04  Host: 
本当に!これから、どうなるのか?と不安になります。
興徳寺のお写真有難うございます。
私も、参りました〜

 こんにちは  てんとう虫  2020年3月27日(金) 14:16  Host:    
雨が降る予報ですが、午前中に少しぱらついた程度です。

阪神タイガースの藤波選手もコロナウィルスに感染したようです。
スポーツ界も大変そう。

昨日までの続きです。


   ひろこ  2020年3月27日(金) 17:41  Host: 
朝は、ラジオ体操に行きましたが、午後から、雨降りです。
阪神タイガースの藤波選手たちは、嗅覚がなくなり、味がしなくなったとか
嫌ですね!

青空と満開のさくらと黄色い花の美しいお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年3月28日(土) 15:43  Host:    
今日は曇りの時間もありますが、殆ど1日中雨の予報でした。
でも、予報が外れて晴れてきました。この後、また雨が降るという複雑な予報です。
暖かくて過ごしやすくなり、助かります。

昨日までの続きでこのシリーズの最終回で、興徳寺から見えた富士山です。

   ひろこ  2020年3月28日(土) 23:46  Host: 
今日は、暖かったですね。
明日は、東京は、雪降りだそうで、こちらも冷えるのかしら〜

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
素晴らしき富士山のお写真を有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年3月29日(日) 8:34  Host:    
東京五輪の新型コロナウイルスの感染拡大による1年程度の延期が決まりました。
中止にならなくて良かったと思います。

26日、夜明けの田子の浦港で港と富士山を撮ろうとドライブしてきました。

   ひろこ  2020年3月29日(日) 22:26  Host: 
東京五輪が中止にならなくてよかったですね♪
1年経ったら、コロナウイルスが、消えているのでしょう〜〜

すてき゚ .(*'∇'*)゚ .゚ィィ!!!
夜明けの田子の浦港に見惚れてます!
海面に映る明かりが素晴らしい!
有難うございました。

 春らんまん、一年中でいちばん美しく楽しい季節がやってまいりました。が  よしお  2020年3月30日(月) 10:34  Host:    
春らんまん、一年中でいちばん美しく楽しい季節がやってまいりました。が
新型コロナウイルスの感染拡大が勢いを増し少なくとも数ヶ月〜? は流行が続く
ということで、4月以降も経済や日常生活を維持できる形で感染対策を行っていか
なければなりませんね 昨日も所用で午後 中学・高校の横を車で通ったのですが
いつもは運動場で 野球・テニス・サッカーなど 多くの生徒がいっぱいなのに
驚きましたなー びっくり(@@)人っ子一人いません 死の学校??です。・・・・

今朝の朝刊に 近くの聖福寺で牡丹桜・しだれ桜が見頃 と載っていたので 見てきました。
見事だったです。久しぶりに のどかな見事な桜 田舎の風景に心なごみました。

   ひろこ  2020年3月30日(月) 22:55  Host: 
春らんまんの季節なのに、急に此の処、お天気が、冬に戻ったように寒くて曇ってます。

お近くの聖福寺の牡丹桜・しだれ桜が見頃の素晴らしきお写真有難うございました。 お花見気分になり、明るくなりました♪

世界的に広がる新型コロナウイルスの感染拡大が勢いを増して、
志村けん が肺炎で、亡くなられたニュースで、怖さと悲しみの一日でした。


 こんにちは  てんとう虫  2020年3月30日(月) 16:55  Host:    
今日は1日殆ど曇り。午後ちょっとだけ薄日が差した時間もありました。

新型コロナウイルスによる重度の肺炎を患い入院中だった志村けん(70)さんが、
3月29日夜11時過ぎに逝去したことが分かったそうです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

昨日の続きで、“ふじのくに田子の浦みなと公園”のドラゴンタワー
(展望台)です。


   ひろこ  2020年3月30日(月) 23:26  Host: 
今日も、曇って冬に戻ったような寒い日でしたね。
“ふじのくに田子の浦みなと公園”のドラゴンタワーのお写真有難うございました。

今でも、テレビのゴールデンタイムで、動物をかわいがる番組を見ていましたが、志村けんさんのコロナウイルスでお亡くなりになったニュースを、一日中、見てました。ご冥福をお祈りします。

 こんにちは  てんとう虫  2020年3月31日(火) 13:56  Host:    
志村けんさんが亡くなり、テレビのワイドショーでは色々な情報を伝えています。
昔、“8時だよ全員集合!”を良く見ていました。
ザ・ドリフターズのコントで笑ったり歌を聞いたり…。
そんな中でいかりや長介さんが亡くなり、今回の志村けんさんも。
ドリㇷのメンバーがまた一人。寂しくなりますね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

昨日からの続きで、ドラゴンタワーから撮った富士山と田子の浦港の夜景です。

   ひろこ  2020年3月31日(火) 22:24  Host: 
ドラゴンタワーから撮った富士山と田子の浦港の夜景のお写真有難うございました。  煙突の煙が赤く光ってます!

昔、“8時だよ全員集合!”を家族で笑いながら見ましたね!
今も、テレビのゴールデンタイム、出てらして、動物が出てくるのを見てました!
ご冥福をお祈りします。