[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月1日(金) 13:35  Host:    
5月になりました。今月も宜しくお願い致します。
こんな状態がいつまで続くのかな。

富士川沿いに上流へ。
そして坂を上ったり下りたりしながらJR身延線沼久保駅に来ました。


   ひろこ  2020年5月1日(金) 22:35  Host: 
新緑のさわやかな五月になりましたね。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

コロナは、紫外線が強くなると絶えるとか。。。

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
坂を上ったり下りたりしながらJR身延線沼久保駅に来ました。
健脚家のサイクリングに感嘆!
アリ\(*^▽^*)/ガトゥ

 お早うございます  てんとう虫  2020年5月2日(土) 8:37  Host:    
今日の最高気温は23℃まで上がる予報で、先程1時間余り散歩してきましたが
少し汗が出ました。今日も暑くなりそうです。

昨日までの続きで富士宮の街中に来ました。
JR身延線近くの静岡県富士山世界遺産センターです。


   ひろこ  2020年5月2日(土) 23:05  Host: 
晴れて良いお天気で、快適でしたね♪
富士山世界遺産センターを鳥居も上手く入れて、雄大に撮られた素晴らしいお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月3日(日) 10:39  Host:    
今日は時々薄日がさしていますが、明日からGW残り4日間傘マークです。

このシリーズの最終回で、静岡県富士山世界遺産センターの建物と富士山です。
この日は、天気が余り良くなく富士山もはっきりは見えませんでした。

   ひろこ  2020年5月3日(日) 22:43  Host: 
今日も、曇りのお天気でしたね。 その後も、傘マークのお天気ですか!
お天気が良ければ、水面に逆さ富士山が見えるんですか。
静岡県富士山世界遺産センターの建物と富士山のお写真有難うございました。
サイクリングでここまでいらっしゃったんですか!
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月4日(月) 10:25  Host:    
小雨が降っています。お昼頃には上がるようなのでそれから散歩に行こうと
思っています。

先月末に市内の北部の大渕地区に車で行って散歩して来ました。
今回は、大渕公園です。

世界遺産センターは休館中でした。
その為、建物前には水が溜まっていませんでした。水が溜まっていて富士山も
はっきり見えていたら富士山が写ります。

   ひろこ  2020年5月4日(月) 23:04  Host: 
新緑と富士山が、はっきりと見えていて、五月らしい素晴らしいお写真を有難うございました。
大渕まで行くと、雄大な良いお写真が撮れますよね!

あの立派な世界遺産センターが出来てから、一度も行ったことがないので。
赤い大きな鳥居は、写真に撮ったことはありますが。

  お早うございます  てんとう虫  2020年5月5日(火) 7:49  Host:    
今日は、こどもの日ですね。

2015年5月1日朝霧高原にて撮影。

   ひろこ  2020年5月5日(火) 22:27  Host: 
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
w(°0°)w オォー っ !!
富士山を背景にして、子供の日にふさわしい素晴らしいお写真ですね!

(^-^ノノ☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございました!

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月6日(水) 10:51  Host:    
曇りで時々薄日もさしていましたが、先ほど散歩の後半で雨に降られ慌てて
帰宅しました。帰宅後30分くらいすると雷が鳴り(1回だけでしたが)土砂降りの
雨が短時間降り、現在は上がりました。
そんな感じでコロコロと天気が変わっています。

1日間が空きましたが大渕公園の続きです。
タンポポの綿毛と太陽を合体させました。

   ひろこ  2020年5月6日(水) 22:40  Host: 
>散歩の後半で雨に降られたんですって!
雷が鳴り(1回だけでしたが)土砂降りの雨が短時間降り、現在は上がりました。

私は、公園で、シニアクラブ員の朝のラジオ体操に出て、帰宅して、
暫くしたらしたら、地面が濡れていて、雨降りに気付きました。
今朝は、涼しかったですね。

>タンポポの綿毛と太陽を合体させたお写真とは、発想が面白くて面白いお写真を思いつかれましたねイエイ〜♪ (★^▽^)V
(^-^ノノ☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございました!

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月7日(木) 10:26  Host:    
早朝は曇っていましたが、その後晴れてきました。
風も適度に吹いて気持ち良いです。

今日も大渕公園からです。

   ひろこ  2020年5月7日(木) 22:16  Host: 
そうですね! 五月晴れで爽やかな風が、吹き、新緑で、色とりどりの花たちが咲いて、気持ちが良いですね♪
そのような爽やかな五月の素敵なお写真ですね♪
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月8日(金) 13:22  Host:    
今日も晴れ。でも、気温は21.5℃。少し涼しく気持ち良い天気です。

今日も大渕公園の続きです。

   ひろこ  2020年5月8日(金) 22:38  Host: 
大渕公園の素晴らしき木々の間から、富士山が見えて素晴らしきお写真を有難うございました。

↓は、夕方散歩する時に、見る富士山です・・・ちょっと富士山の感じが似ている・・・

 お早うございます  てんとう虫  2020年5月9日(土) 7:32  Host:    
今日から天気が下り坂で、夜には雨が降り、明日も雨の予報です。

今日も大渕公園の続きです。

   ひろこ  2020年5月9日(土) 22:42  Host: 
今日は、曇っていて寒い感じでした。
つつじがきれいな大渕公園は、五月の感じで素敵なお写真を有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月10日(日) 10:44  Host:    
早朝は雨が降っていませんでしたが、午前7時頃から降り出しました。
気温は、20℃前後でひんやりです。

大渕公園から笹場に移動しました。
ここは、お茶畑と富士山が撮れる場所です。

   ひろこ  2020年5月10日(日) 22:31  Host: 
ま〜あ!素晴らしいお写真ですね!
私、一度、お茶畑と富士山の写真を撮りたいと思ってますが・・・
大渕公園から笹場に行くとこんな良い風景が見れるんですね!
 今、ヤフーで、大渕公園から笹場で検索したら、てんとう虫さんの、このお写真が出てきましたオオーw(*゜o゜*)w

私、この下の方の「木の宮」にも、住んでいましたが、大渕までは、行ったことがなかった・・・
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月11日(月) 11:19  Host:    
今朝は、曇っていて予報が外れたかと思いましたが午前9時頃から晴れて
暑くなってきました。
最高気温は28℃の予想で、現在家の中でも25℃くらいです。

大渕笹場の続きです。

木の宮から笹場へは車で20分くらいで行けますよ。




   ひろこ  2020年5月11日(月) 18:08  Host: 
新茶の香りがするような五月の新緑と青空と雪がある富士山の素晴らしき
構図と色彩のお写真に見入ってます。
所々にある赤いのは、ツツジでしょうか・・・

その当時は、写真にも興味がなくて、大渕は、知ってましたが。

今日は、予報通りに夏のような暑さで、今 半袖に着替えました。

(^-^ノノ☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございました」!

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月12日(火) 13:30  Host:    
昨日ほどではないけれど今日も晴れ。
気持ち良い五月晴れです。

大渕笹場の続きです。

   ひろこ  2020年5月12日(火) 22:50  Host: 
今日も、五月晴れで、昨日ほど暑くなくて庭の草取りなど捗りました。

大渕笹場の茶畑と富士山の見事なお写真に感動しました!
ピントもきれいに合っていて、腕とカメラが、良いとかんなに素敵なお写真が撮れるんですね。
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月13日(水) 10:34  Host:    
晴れて暑いです。今日は27℃の最高気温の予想です。
台風1号が発生した様です。

10日程前に撮ったバラです。


   ひろこ  2020年5月13日(水) 22:23  Host: 
バラがきれいなシーズンですね♪
宝石のように輝いてる水滴がいっぱいのバラや、色とりどりのバラの花を楽しまれて撮影された素敵なお写真を有難うございました。

   てんとう虫  2020年5月15日(金) 11:46  Host:    
今日も最高気温は24℃、少し風も吹いていて心地良いです。
これから曇って、日付が変わる頃に雨の予報です。

今日は、広見公園のバラなどです。

メダカの水はかがんで行うんですか。
私は腰にヘルニアがあり、かがんで行う作業は時間をかけてゆっくり休みながら
行うようにしています。

   ひろこ  2020年5月15日(金) 23:44  Host: 
明日は、雨で涼しくなるそうですね。
広見公園のバラとタンポポの綿毛の素敵に撮れたお写真を有難うございます。白薔薇が素敵ね♪

ヘルニアは、痛いでしょうね!
亡き旦那が痛がっていた様子を思い出します。
検査待ち2週間していたら、治ってましたー

私は、次の日が、かかりつけのマッサージの先生のお陰様で治りました。

大きなメダカの水槽から、サイフォンで水を抜いて、窓から、庭に下して、
二つの水槽を洗ったりする時は、草取り用の椅子に、腰掛けてますが、重いし無理がかるんでしょう。
卵から、かえった親子のメダカは、可愛いです。


 こんにちは  てんとう虫  2020年5月14日(木) 10:29  Host:    
今日の最高気温は、24℃。昨日よりは多少低くて過ごしやすそうです。
でも、明日は雨の予想です。

昨日の続きで中央公園のバラです。

   ひろこ  2020年5月14日(木) 22:03  Host: 
中央公園のバラをたくさん素敵に撮られましたね♪
お届け有難うございました。
今年は、お客さんがないので、バラの花を摘み取っている光景をテレビで見ました・・・

明日は、雨の予報ですか!
今日は、爽やかに晴れて気持ちの良い日でした。
メダカの水槽の掃除して、水を入れ替えたら、
腰が痛くなり疲れた(´Å`)とほほ
それから、植木鉢に花を植え替えたりしたら、散歩は、パス(;´д`)トホホ

 お早うございます  てんとう虫  2020年5月16日(土) 9:11  Host:    
雨が降っていて、気温も低く少し肌寒いです。
今朝も少し早く起きて散歩に行って来ました。(散歩に出かけるときは雨が降って
いませんでした。)
後半に雨が降り出したので、途中で戻って来ました。

今回も広見公園の続きです。


   ひろこ  2020年5月16日(土) 22:15  Host: 
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
今日は、一日中雨降りでしたね。
でも、早朝は、雨が降ってなかったんですか!
散歩に行かれたのね(^^)ニコ
私は、夕方散歩へ〜

広見公園のバラの花は、傷もなく、みんな最高の綺麗さに感動しながら、美しきバラのお写真を拝見しました。
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございました!

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月17日(日) 11:17  Host:    
午前9時頃になってやっと日差しが出てきました。
その後、気持ち良い青空に。
今日の最高気温は24℃の予想です。

広見公園の続きです。

   ひろこ  2020年5月17日(日) 22:06  Host: 
今日は、日曜日で、のんびりと過ごしました(って、サンデー毎日ですがー)
広見公園は、もう つつじがきれいですねー
五月らしいお写真有難うございました。

お隣の旦那様が、登山が趣味で、百名山登山に挑戦されてる。
今日、山菜の女王と言われる「コシアブラ」をおみやげに下さった。
おくらとミントとせりのような風味を持つ山菜です。

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月18日(月) 10:45  Host:    
今は、晴れていますが夕方には雨が降り出す予報になっています。
気温も24℃くらいまで上がります。

コロナ、これから第2波もあることと思います。
今まで同様、マスクをして外出も控えめにしようと思います。

晴れた日に中央公園でバラを撮りました。

   ひろこ  2020年5月18日(月) 20:35  Host: 
中央公園の富士山と新緑のお写真が素晴らしいですね!
水面に、逆さ富士が映って!
バラもこんなにきれいに咲いているのね!
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月19日(火) 13:08  Host:    
午前11時頃からやっと晴れてきましたので、散歩に行って来ました。

今日も中央公園の続きです。

   ひろこ  2020年5月19日(火) 22:46  Host: 
午前中に、雨は、止みましたね。
でも、私は、夕方 散歩に〜。

中央公園のバラが、、きれいですね♪
綺麗に撮れたお写真を、素敵に編集されて、見ごたえがあります。
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月20日(水) 11:14  Host:    
今日も昨日と同様、朝は曇っていましたがその後晴れてきました。

今日も中央公園の続きです。

   ひろこ  2020年5月20日(水) 22:30  Host: 
バラの花の見方がユニークで、面白いですね♪
大きな赤いバラには、小さな虫も、白や赤い水滴も見えますね!
バラの花を堪能しました。
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月21日(木) 10:53  Host:    
夏の高校野球甲子園大会の中止が決まりました。
春も中止でしたので春夏の両方になりました。
小さい頃から頑張ってきて甲子園を目指してきた子達、非常に残念です。

1週間ほど前の散歩から日の出前です。


   ひろこ  2020年5月21日(木) 22:46  Host: 
日の出の頃、散歩すると快適でしょうね。
素敵なお写真有難うございました。

高校野球 春、夏の中止になりました!
大変な時代ですね!
人類が生きるのも、大変な時代!

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月22日(金) 16:04  Host:    
今日は晴れ、気持ち良い天気ですが明日は曇りです。
午前中に自転車で市内をウロウロ走って来ました。
画像はまだカメラの中なのでそのうちにお持ちします。

今日も昨日の続きで、1週間ほど前の散歩から日の出です。

   ひろこ  2020年5月22日(金) 22:20  Host: 
太陽が昇る寸前の輝きがまぶしく感じます!
私は、本物を見ることが出来ない貴重なお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年5月23日(土) 7:20  Host:    
今朝は予報では曇りでしたが、晴れて暑くなりそうです。

日の出を見た後は、潤井(うるい)川の右岸を上流に。
中央公園のバラと富士山です。


   ひろこ  2020年5月23日(土) 22:18  Host: 
中央公園のバラと富士山のお写真が素晴らしい!
早朝だから、バラの花も生き生きとして色彩が素晴らしいですね!
構図も素晴らしくて魅入ってます♪有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月24日(日) 11:42  Host:    
今日は晴れたり曇ったりで、最高気温は25℃くらいまで上がる予報です。

バラなんですが、朝日で逆光で薄気味悪いかな。(笑)



   ひろこ  2020年5月24日(日) 21:58  Host: 
今日は、暑かった!
外の日差しは、夏のようだった!

朝日の逆光ですかw(°0°)w オォー っ !!
素晴らしい!芸術作品ですね
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

有難うございました。

  o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2020年5月25日(月) 18:27  Host:    
東山植物園・4月中旬〜5月下旬の花
4月の中旬〜5月ですが、例年ですと気候も良く花壇の花や木々の色々な花が一番きれいな時期ですが、今年はコロナのおかげで、外出制限やまた市内の公園も閉園で、特に植物園は4月上旬(10日)〜6月1日まで閉園で、桜も遅咲きの桜御衣黄、兼六園菊桜、須磨の裏普賢像等はつぼみのままで、最後まで見られなかったですね。 5月に入るとバラの花が咲きだすのですが、6月には楽しめそうで、開園されるまで辛抱で、一応この期間にどんな花が咲いていたか今までのストックの中から私の偏見と独断で紹介してます!!



あさや〜んの新HP
http://www43.tok2.com/home2/asahana/
https://blog.goo.ne.jp/asahana

   ひろこ  2020年5月25日(月) 22:11  Host: 
あさや〜んさん こんばんは♪〜☆
東山植物園のお花を有難うございました。
今年はコロナのおかげで、外出制限やまた市内の公園も閉園で、見れなくて残念でしたね。
>一応この期間にどんな花が咲いていたか今までのストックの中から私の偏見と独断でご紹介下さって有難うございます。

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月25日(月) 11:45  Host:    
今日も晴れで、最高気温は24℃まで上がる予報で、少し屋外で動くと暑いです。

今回も中央公園のバラと富士山です。


   ひろこ  2020年5月25日(月) 22:05  Host: 
中央公園のバラと富士山が日差しを受けて、輝いて美しいですね♪
素敵なお写真有難うございます。
今日は、夏のように暑かったね!

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月27日(水) 13:19  Host:    
今日も晴れていますが、風も吹いているのでそんなに暑く感じません。

今日も中央公園のバラで、コラージュにしました。

   ひろこ  2020年5月27日(水) 16:09  Host: 
今日は、晴れて気持ちの良いお天気ですね。 ちょっと風が強すぎる感じですが〜
ピンクと赤でバラをコラージュされた画像が素敵で、コーヒの香りがしてきたり〜(^-^ノノ☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございました!

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月26日(火) 11:36  Host:    
プロ野球の開幕が6月19日開幕が決まりました。
約3か月遅れで色々制限がありますが、他のスポーツもこれから開催されてくると
思います。
コロナが広まって明るい話題がほとんどなかったので、少しホッとしました。

今回も中央公園のバラです。

   ひろこ  2020年5月26日(火) 22:55  Host: 
中央公園のバラが、白いつるバラが素晴らしいです!
有難うございました。

プロ野球の開幕が6月19日開幕が決まりましたね!
私達の集まりも、少しずつ始まるようで、楽しみ〜
少しずつ世の中が動き出してきた感じですね〜

 お早うございます  てんとう虫  2020年5月28日(木) 8:12  Host:    
今日は、24℃まで上がり晴れたり曇ったりです。
北九州市ではコロナ第2波が始まったようでせっかく再開した施設も再び閉鎖
されました。

15日の散歩からです。


   ひろこ  2020年5月28日(木) 21:19  Host: 
コロナ第2波が始まったとは、恐ろしいです!
このまま、気を抜かずに、真面目にコロナと向かい合うことですか??
コロナには、罹りたくない!!

富士山も、見える、工事中の都会の道を散歩なさったの!!
お写真有難うございました。

私の昨日の散歩道です!
田植えがすんで、真ん中に見えているのが、逆さ富士です。

 お早うございます  てんとう虫  2020年5月29日(金) 8:55  Host:    
今朝も晴れて24℃まで上がるようですが、予報では夕方傘マークがあります。

コロナウィルスの影響で“全国高校総体”が中止になりました。
これを受けて“高校サッカー全国強豪校大会”を静岡県内を会場にして全国の
強豪校6チームを集めた大会を開催する取り組みが進められているそうで、県内からは
静岡学園も参加する予定だそうです。

昨日の続きです。


   ひろこ  2020年5月29日(金) 22:10  Host: 
都会らしい雄大な散歩道のお写真を有難うございました。

今日は、眩しい日差しで暑かったです。 にわか雨が降りそうな感じに一時なりましたが、雨は降らなかったー

>高校サッカー全国強豪校大会”を静岡県内を会場にして全国の
強豪校6チームを集めた大会を開催する取り組みが進められているそう
それは、楽しみですね!

 お早うございます  てんとう虫  2020年5月30日(土) 7:50  Host:    
昨日は、予報通りと言って良いのかな。
夕方自転車で出かけた時に、パラパラと小雨が降りました。
数分でしたので暑かったから丁度良かったです。(笑)

サッカーのJリーグも再開を決めました。少しづつですが、戻って来ましたね。

21日の散歩から中央公園のバラです。

   ひろこ  2020年5月30日(土) 23:15  Host: 
中央公園のバラのお写真のおみやげアリ\(*^▽^*)/ガトゥゴザイマシタ♪
昨日は、自転車での帰途、大雨にあわれなくて、良かったね♪
サッカーのJリーグも再開がきまったんですか!
少しずつ動き出しましたねヽ(^o^)丿万歳

 こんにちは  てんとう虫  2020年5月31日(日) 10:35  Host:    
今朝は曇りで薄日をさして時間もありましたが、パラパラと小雨も降ったりしています。
でも、暑くなくて気持ち良いです。

散歩からです。

   ひろこ  2020年5月31日(日) 21:53  Host: 
今日は、曇りで、ちょっと肌寒く感じ、セーターを着ました〜
都会の洒落た所を散歩なさるんですね!
街路樹の赤いつつじが長く続いて、美しいですね!
素敵なお写真有難うございました♪