[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 お早うございます  てんとう虫  2020年7月1日(水) 9:09  Host:    
今朝、雨がやんでいたので散歩をしました。
ところが途中から土砂降りの雨が…。
土砂降りの雨は小降りになったり土砂降りになったり。
散歩から帰宅したときはやんでいました。
でもその後、また降って来ました。大雨や洪水注意報などが出ていましたから
仕方ないですね。

画像は、昨日の続きです。
潤井(うるい)川左岸を上流に走りました

   ひろこ  2020年7月2日(木) 22:54  Host: 
昨日は、一日中土砂降りの雨が降っていたようでした!
それでも、朝方、散歩されたとは、流石!アスリート(-_☆)キラーン
梅雨の大雨だったんですね!
テレビをつけると、静岡県大雨警報と字幕が出てました! 

愛車で、潤井(うるい)川左岸を上流に走られたのね!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
綺麗なお写真有難うございました

 こんにちは  てんとう虫  2020年7月2日(木) 13:28  Host:    
昨日は1日土砂降りの雨でしたね。
被害はありませんか。
県内でも静岡市内や大井川・伊豆の山間部はかなりの大雨が降りました。
早朝、自転車でウロウロしてきましたが潤井川の川の水は茶色く濁っていました。
我が家は少し高いところに建っているので、雨だけでしたから大丈夫でした。

昨日までの続きで、岩本山の南側、実相寺です。

   ひろこ  2020年7月2日(木) 23:26  Host: 
岩本山の南側、実相寺のお写真有難うございました。
岩本山に行くと、帰りに、ここに寄りますね。

昨日は、夜まで、大雨でしたね!
家の前の各家庭から雨水が流れる小さな農業用水の川が、今まで、よく氾濫して道路冠水したのに、隣の地区の川を大きくしたら、ここに流れ込まなくなり、大雨が降ったのに、何ら水量が変わらずだったのには、びっくりしました。 治水工事は、大事ですね!
たくさんのお写真有難うございました。

 o@(^-^)@o。こんばんわ〜  あさや〜ん  2020年7月1日(水) 20:15  Host:    
東山植物園・6月中〜下旬

 東海地方は6月7日ごろに梅雨入りしたとみられます。
太平洋高気圧の北への張り出しが弱く本州付近は梅雨前線の影響を受けにくかったた
め、平年と比べて晴れた日が多くなりました。このため、月平均気温は高く月間日照時間
は多くなりました。一方、気圧の谷がたびたび通過したため天気は数日の周期で変化し、
低気圧や前線の影響で大雨や雷雨となった日がありました。名古屋の平均気温は「高い」、降水量は「平年並」、日照時間は「多い」となりました。
植物園の季節の花はアジサイですが、最近のアジサイ園は周りの木が大きくなり、日当たりが悪くなっていることや天候不順で、花付きが余りよくなくというよりも日本紫陽花がよくないですね。花園橋や、お花畑の通路のほうが日当たりがよく、紫陽花が綺麗でしたね。昨年は梅雨明けが7月24日頃でしたが今年はいつごろ明けるかな。

   ひろこ  2020年7月2日(木) 23:36  Host: 
東山植物園・6月中〜下旬の様子のお写真をたくさんに、解説文を添えてくださって、有難うございました。
東海地方は6月7日ごろに梅雨入りして、月平均気温は高く月間日照時間
は多くなったんですて!
アジサイ園は周りの木が大きくなり、日当たりが悪くなっていることや天候不順で、花付きが余りよくないそうですね!

昨年は梅雨明けが7月24日頃でしたが今年はいつごろ明けるのでしょうか?

 こんにちは  てんとう虫  2020年7月3日(金) 11:17  Host:    
今日は、曇りで時々薄日が差しています。
でも、これから天気は下り坂で雨が降る予報です。
そしてその後は、8日まで傘マークが並んでいて暫く青空は望めません。

今日も昨日までの続きです。
岩本山公園の紫陽花です。

1日の投稿で訂正です。
潤井(うるい)川左岸を… → 潤井(うるい)川右岸を…
上記のように訂正です。すいません。

また、先月25日の投稿で、富士総合運動公園のロケットのようなモニュメントの件
ですが、調べましたがわかりませんでした。



   ひろこ  2020年7月3日(金) 20:55  Host: 
今日は、予報通り午後から雨が降り出して、涼しくなりましたね。
そしてその後は、8日まで傘マークが並んでいて暫く青空は望めませんのねー
岩本山公園の紫陽花のお写真有難うございます。
岩本山には、桜の季節には、撮影で何回か行きましたが、紫陽花の季節には、行ったことがありません。 雄大な景色の中で、紫陽花の大きな花は、見応えがありますね。
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年7月4日(土) 10:27  Host:    
今日は、雨が降ったりやんだりです。
その合間を縫って散歩に行って来ましたが、途中で降られました。(笑)

4日に20歳の誕生日を迎えた競泳女子の池江璃花子(ルネサンス)に、広告出演契約を
結ぶ東京海上日動が1日限定のCMをプレゼントした。
↓内容は、池江璃花子オフィシャルサイトから
https://www.rikako-ikee.jp/

今日も昨日までの続きで、岩本山公園の紫陽花です。

   ひろこ  2020年7月4日(土) 22:43  Host: 
岩本山公園の紫陽花が、梅雨空には、似合って綺麗に感じますね。
有難うございました。

熊本県の大雨による洪水の様子にビックリです。怖いですね!
小学校時代は、福岡県で育ったけれど、洪水もあったようで、昔を思い出したり、亡き妹の子達が近くに住んでいるようで、心配したり・・・


 こんにちは  てんとう虫  2020年7月5日(日) 11:38  Host:    
午前10時頃から今日も雨が降り出しました。
予報では、金曜日まで傘マークが続いています。

今日も岩本山公園からです。

   ひろこ  2020年7月5日(日) 21:42  Host: 
岩本山の朝日ですか!
落ち着いた色彩の素敵なお写真ですね!
有難うございました。

今週は、金曜日まで、傘マークですか!
大きな被害が出ているので、これ以上のことが起こりませんようにと祈りたい気持ちです。

 こんにちは  てんとう虫  2020年7月6日(月) 10:36  Host:    
今日も雨、なかなか晴れません。
熊本では甚大被害が…。
球磨川に架かる大きな橋が流されています。
この川は、過去から何度も水害が繰り返し発生してるようです。

昨日までの続き、潤井川右岸にて。


   ひろこ  2020年7月6日(月) 17:08  Host: 
今日も、朝から雨降りで、時折ひどく降りますね。
潤井川は、氾濫の心配のない川のようですねー
家の中の片づけをしようと思っても、。。。
とうとう何もせずに、のんびりしていたら、
風邪気味で、喉の痛みが取れて良かったわ!
夕方から、雨が止みました!
愛車とのサイクリングは、体力があるので、楽しいでしょうね♪
お写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年7月7日(火) 10:15  Host:    
今朝も時々雨が降っています。

九州では筑後川などの川が氾濫して大きな災害に。
雨が早く上がって欲しいですね。

昨日までの続きです。
中央公園まで戻って来ました。
公園駐車場越しの富士山です。

2日ほど前に大棚の滝へ自転車で行って来ました。
画像は、編集後お持ちします。

   ひろこ  2020年7月7日(火) 22:32  Host: 
筑後川の近くに小学校6年まで住んでいました・・・
九州の水害の酷さには、言葉も出ません。お気の毒です。
早く梅雨が明けてほしいです〜

中央公園駐車場越しの朝の富士山が薄っすらと見えますね(^-^*)(..*)

大棚の滝へは、亡き夫が息子が小学生の頃、自転車で、一緒に行ってましたー
お写真楽しみです♪
☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年7月8日(水) 8:11  Host:    
雨が降ったりやんだりで、時々強く降っています。
長野県・岐阜県に大雨特別警報が出ています。
その岐阜県では、下呂市内で飛騨川が氾濫した様です。

昨日までの続きで、中央公園のバラと遠くには富士山が見えます。

   ひろこ  2020年7月8日(水) 19:40  Host: 
雨続きで、洪水の恐ろしい被害のニュースで、心が痛みます。
そんな時、バラのヒピンク色のお花に心癒されます。
かすかに見える富士山とバラ園の美しきバラのお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年7月9日(木) 14:35  Host:    
今日は、曇りで時々小雨が降っています。
この先、1週間の予報は晴れマークがありません。
暫く、曇りや傘マークが続きます。

5日に自転車で市内にある大棚の滝まで自転車で行って来ました。
画像は滝まで4Km地点です。

↓は私の“4トラ”の大棚の滝のブログです。宜しかったらご覧下さい。

・自転車でGO!早朝バージョン・大棚の滝へ =自転車&散歩 前編 2020.07.05
https://4travel.jp/travelogue/11632749

・自転車でGO!早朝バージョン・大棚の滝へ =自転車&散歩 後編 2020.07.05
https://4travel.jp/travelogue/11632928

   ひろこ  2020年7月9日(木) 22:12  Host: 
梅雨とは、言え、この先1週間曇りや傘マークばかりでは、気が滅入ってしまいますね。

でも、てんとう虫さんは、お元気で、大棚の滝まで自転車で行って来られたのね(-_☆)キラーン

自転車でGO!早朝バージョン・大棚の滝へ =自転車&散歩 前編
自転車でGO!早朝バージョン・大棚の滝へ =自転車&散歩 後編

をてんとう虫さんのHPに参り、ブログを拝見いたしました♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

比奈に住んでいた頃、地域の方たちや、家族で行きました!
あの頃は、カメラに興味なかったので・・・

たくさん素晴らしく撮れたお写真を拝見して、なつかしかったです♪
有難うございました。

以前に、訂正していただいたけれど、てんとう虫さんのここの家マークから、てんとう虫さんのHPに飛んで行けなくてー
大分前から、行けないけれど、直していただけると嬉しいです(^^)ニコ

 お早うございます  てんとう虫  2020年7月13日(月) 8:00  Host:    
今朝は曇りですが、昼頃から雨になり、暫く降り続けるようです。
静岡県の高校野球選手権大会の代替試合を無観客で11日から開催しています。
11日は雨の中で中断したり、昨日に順延されたりしましたが2日分の試合が何とか
消化でき良かったです。

昨日までの続きで須津(すど)川上流で、大棚の滝の少し下流です。


   ひろこ  2020年7月13日(月) 21:29  Host: 
須津(すど)川上流で、大棚の滝の少し下流の迫力ある川の流れのお写真有難うございます。
川の水が新緑の緑色に染まって初夏らしい涼しげなお写真ですね!
撮るのは、足場が滑りそうで大変だったのではないかしら?
素晴らしいお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年7月12日(日) 13:07  Host:    
今日は、久しぶりに雨が降っていません。(笑)
朝は曇っていましたが、昼前くらいから晴れました。

5日の大棚の滝の続きです。
画像は滝まで1Km地点です。

   ひろこ  2020年7月12日(日) 21:09  Host: 
そうですね!  雨が降らなくて、晴れました!
家中掃除に励みました!
日頃散歩で鍛えているせいか、捗って綺麗になりました!

滝まで1Km地点のお写真有難うございました。
良く撮れてますね!
懐かしく思い出してます(^^)ニコ

 こんにちは  てんとう虫  2020年7月11日(土) 11:32  Host:    
今日も時々雨が降っています。
でも、今朝起きた時雨が降っていなかったのでポンチョをバックに入れて
午前6時頃から約3時間、約27Km走って来ました。帰宅少し前にパラパラと
降られただけでした。

昨日までの続きで須津(すど)川です。
大棚の滝はこの川の上流です。

   ひろこ  2020年7月11日(土) 21:11  Host: 
今朝は、雨が降らなかったのね!
予報だと、大雨のようだったので、ゆっくりと起きて、ラジオ体操には、行かなかった〜
昼頃は、大雨でしたが、夕方から止みましたね。
それから、私は、散歩しました〜

須津川の大雨で、激しい流れの迫力あるお写真有難うございました。
大棚の滝はこの川の上流ですか!




 お早うございます  てんとう虫  2020年7月10日(金) 9:28  Host:    
今朝も雨が降っていますが、午前6時頃から約1時間散歩して来ました。
散歩の時間は、雨が降らなかったので良かったです。
でも、湿気が多くて体がベトベト。この先、まだ1週間は雨が降る予報です。

静岡県では、高校野球選手権大会の代替試合を無観客で明日11日から開催します。
高校球児、特に3年生は最後の大会。あまり練習が出来なかったと思いますが
怪我をしないよう、そして悔いのない試合をしてもらいたいです。

5日に自転車で市内にある大棚の滝まで自転車で行って来ました。
画像は滝まで3Km地点です。

 4トラ  てんとう虫  2020年7月10日(金) 9:33  Host:    
4トラを見て頂いてありがとうございます。

HPのURL、知らないうちにクッキーがおかしくなってまた元に戻ってしまったのかな。
昨日からの分を修正しました。すいません。

   ひろこ  2020年7月10日(金) 22:00  Host: 
今日も、一日中、降ったり止んだりでしたね。
>午前6時頃から約1時間散歩されたんですか♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
早起きで、健脚家でいらっしゃっることに感服です。

私は、夕方30分位歩きました。。。

>静岡県では、高校野球選手権大会の代替試合を無観客で明日11日から開催します。
テレビのニュースでは、雨が多くて、決勝戦まで出来るかどうかと心配してました・・・

市内にある大棚の滝まで自転車で行かれたお写真が、素晴らしいですね!
須津川の流れや滝を見ると涼しくなります!

家マークのUPLを訂正してくださって、有難うございました。
相性が悪いのかしら? クッキーがおかしくなて、元にもどるのは?
今回直してくださったのが、ずっとそのまま続いて、元に戻らぬことを祈ります。  有難うございました。


 お早うございます  てんとう虫  2020年7月14日(火) 7:37  Host:    
朝から雨が降っていて、県の南部では大雨警報が出ています。
そして予報では1日雨。雨が止んだ時間があれば散歩に行きたいけれど。
ダメかな。(笑)

昨日までの続きです。
前置きが長かった事をお詫びいたします。
自転車を駐車場の隅に停め、その駐車場近くから撮りました。
高いところに架かる橋は、“須津渓谷橋”で大棚の滝が橋から見えます。

昨日の画像、橋の上から撮りました。でも、その橋が苔がいっぱいの橋でした。

   ひろこ  2020年7月14日(火) 19:42  Host: 
予報では、大雨になるようでしたが、余り雨は、降らなかったようでした〜
散歩に行かれたかしら?

>高いところに架かる橋は、“須津渓谷橋”で大棚の滝が橋から見えます。
昨日の画像、橋の上から撮りました。でも、その橋が苔がいっぱいの橋でした
それは、素晴らしいお写真を見せていただき、有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年7月15日(水) 13:30  Host:    
今日の予報は、曇り。
でも、時々晴れ間が出たりしています。
今のところ、雨の心配はなさそうです。

滝が見えるところに瀧見橋と言う吊り橋があります。
その吊り橋から撮った大棚の滝です。
当日の朝まで降っていた雨で、かなり水量が多くなっていると思います。
橋の上も濡れていて、足元も滑りやすくなっているので一歩一歩ゆっくり歩きました。

昨日は、雨が小降りのときに散歩しました。


   ひろこ  2020年7月15日(水) 18:35  Host: 
今日は、時々晴れ間も見えて、雨が降らず、曇りの日でしたね。

瀧見橋と言う吊り橋から撮られた大棚の滝のお写真の構図が迫力があり、素晴らしいですね!
足元が滑りやすくなっていて、撮影は大変でしたでしょう。
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年7月16日(木) 7:09  Host:    
今朝も曇っています。予報も曇り。
昨日のように外れて太陽が出てくることを期待します。

大棚の滝の横の急な階段を上り、見える橋は“須津渓谷橋”です。


   ひろこ  2020年7月16日(木) 22:19  Host: 
今日午前中は、曇っていて涼しかったですね。
私は、グランドゴルフを楽しみました!
午後から、晴れて暑くなりました。

“須津渓谷橋”のある山ほ風景が素晴らしいですね。
良いお写真を見せていただき、有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年7月17日(金) 7:41  Host:    
朝から雨が降っています。
今日は1日雨の予報です。外れないかな。(笑)

国内旅行の代金を半額補助する政府の観光支援策「Go To トラベル」について、
政府が16日、東京都民と都内への旅行を対象外にすることを決めた。
全国一律での開始から方針が変わった。(マイクロソフト ニュースより)
コロナが広まってしまっても困りますが、この時点で急に方針が変わっても
いろいろ困る人が出ますね。

昨日までの続きです。
“須津(すど)渓谷橋”から見えた大棚の滝です。橋は滝が流れ込む須津川の上に
架かっています。
この橋の上にはバンジージャンプもあります。HPを見ると「渓谷橋から54メートル
バンジージャンプ!」とありました。水面まではもう少しあると思いますので、
高所恐怖症の私には、写真を撮るのも怖かったです。

   ひろこ  2020年7月17日(金) 20:16  Host: 
今日は、雨がひどく降っていましたね。
夕方、用事で、出掛けて雨に降られた!

出掛けて、コロナに罹ったなんて、怖い話です!

「渓谷橋から54メートル
バンジージャンプ!」とありました。
そこから、写真を撮られたんですって!

お写真を見てもも、そのような高所から撮られたことが分かりますね!」
高所から撮られた貴重なお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年7月18日(土) 9:19  Host:    
今朝も雨。毎日降る雨に飽きてます。(笑)
明日から大相撲が始まります。
コロナ対策を万全にして欲しいです。そしてコロナのクラスターに国技館が
ならないことを祈ります。

今朝も昨日の続きです。
少し移動して“須津(すど)渓谷橋”から見えた大棚の滝ですが、画像手前(下)に
吊り橋の滝見橋が写っています。

   ひろこ  2020年7月18日(土) 20:49  Host: 
今朝も、雨! ラジオ体操には、行かなかった。
それでも、午後からは、晴れ間も見えて、洗濯物を外に干して乾きました。
大相撲が、明日から始まるんですって!!
少しずつ、元に戻って、楽しみが増えるといいなあ〜♪

須津(すど)渓谷橋”から見えた大棚の滝からの流れが長く続いて、雄大な山の風景の素晴らしいお写真有難うございます。

 お早うございます  てんとう虫  2020年7月19日(日) 8:21  Host:    
今朝も雨が降ったりやんだり。でも、早朝は降っていなかったので
散歩して来ました。
今日から大相撲が始まります。
新大関朝之山とカド番の貴景勝、頑張って欲しいです。

昨日までの続きで、“須津(すど)渓谷橋”から見えた大棚の滝のアップです。

   ひろこ  2020年7月19日(日) 21:38  Host: 
今朝は、大雨だったけれど、9時には止みましたね。
それからは、晴れて、洗濯物が外で乾きました!

相撲を見るのを忘れた〜
“須津(すど)渓谷橋”から見えた大棚の滝は、迫力があり、素晴らしい滝のお写真をありがとうございました。
吊り橋も雨で滑るし、須津渓谷橋は上から覗くので、どちらも高所恐怖症では、写真を撮るのは、大変だったそうで。
貴重な素晴らしいお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年7月20日(月) 12:09  Host:    
今日は、早朝は曇っていましたがその後は晴れて暑くなりました。
でも、予報ではこれから雨が降るようです。

一か月ほど前ですが、早朝、自転車で田子の浦港や市内をウロウロ走って来ました。
夜明けの潤井川に架かる富士山夢の大橋からと、田子の浦港です。

   ひろこ  2020年7月20日(月) 21:55  Host: 
夜明けの潤井川に架かる富士山夢の大橋からと、田子の浦港の素晴らしい
お写真有難うございました。
夜明けの幻想的な富士山と夜明けにに映えるライトに感激です!
私には、見ることのできない夜明けの風景です。

今日は、昼から晴れて暑かったです!

 こんにちは  てんとう虫  2020年7月21日(火) 11:27  Host:    
今日も曇りの予報が晴れました。良い方に外れたので良しと言うことに。(笑)

ヤンキースのブーン監督が20日(日本時間21日)、軽度の脳震とうからの復帰を
目指す田中将大投手(31)について、今後2度の打者との対戦を経て、チームに
合流するプランを明かした。開幕カードでの復帰は見送られ、最短でも今月31日
(同8月1日)に行なわれる本拠地でのレッドソックス戦が濃厚となった。
(マイクロソフトニュースより。)
打球を頭に受け、大事にならなくてホッとしました。

昨日からの続きで、夜明けの田子の浦港です。

   ひろこ  2020年7月21日(火) 22:38  Host: 
ヤンキースの田中将大投手(31)が、打球を頭に受け、軽度の脳震とうが、大事に至らなかったそうで、良かったですね。

夜明けの田子の浦港のお写真が、青の濃淡一色で、ライトが灯って、静けさを一際感じる素晴らしいお写真ですね!
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年7月22日(水) 8:17  Host:    
朝から雨が降ったりやんだり。
今日は天気予報が当たりました。

各地でコロナ感染者が増えていますね。
明日から4連休、“GO TO キャンペーン”も始まり大勢の方が各地に旅行に
出掛ける方が多いと思いますがちょっと怖いですね。

今日も田子の浦港です。

   ひろこ  2020年7月22日(水) 21:52  Host: 
田子の浦港の夜明けのお写真が素晴らしいですね!
早朝で、まだ明かりが灯っているのね!
私も、ここの写真は、何回か撮りましたが、早朝のは、ありません。
NHKの夕方、「富士山大好き」とかいう番組に、出されたら〜といつも思いながら拝見してます。
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年7月23日(木) 8:10  Host:    
今朝は曇り。でも、2時間くらい前に自転車で出かけようとしたら
ポツポツと雨が…。仕方なく散歩に切り替えました。
でも、魔が降ったのは、10分弱でした。

今日は海の日ですね。天気が晴れでしたらどこかの海岸でのんびりしたいな。

昨日の続きです。
田子の浦港から潤井(うるい)川沿いを上流に走りました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年7月23日(木) 17:16  Host:    
「雨」が「魔」になっていました。
すいません。

   ひろこ  2020年7月23日(木) 19:41  Host: 
そうですね! 私も、雨かな?と思ったら、晴れてきたので、グランドゴルフを2時間して、汗びっしょりでした!

海の日!と聞いて心躍るのは、遠い日です〜
「海岸でのんびりしたいな」とは、お若いですね〜♪

>田子の浦港から潤井(うるい)川沿いを上流に走りました
とっても良いサイクリングコースのようですね。
ありがとうございました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年7月24日(金) 9:02  Host:    
今朝も曇りですが時々薄日もさしています。でも、予報はお昼頃から雨です。

新型コロナウイルスの感染拡大で延期となった東京五輪開幕まで1年となった23日、
大会組織委員会は、開会式会場の国立競技場で「一年後へ。一歩進む。
〜+1メッセージ〜TOKYO 2020」と題したセレモニーを開催した。白血病からの
復活を期す競泳女子の池江璃花子(20=ルネサンス、日大)が出演し、世界へ
向けてメッセージを発信した。(ヤフーニュースより・メッセージ全文はこちらから
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/07/24/kiji/20200724s00048000087000c.html)

昨日まで続きでさらに潤井川上流に。


   ひろこ  2020年7月24日(金) 22:32  Host: 
曇りでしたが、夕方雨が降りました。

東京五輪1年前セレモニーでメッセージを朗読する池江璃花子 さんのお元気になられたお姿がお綺麗で感激しました。

梅雨空で、潤井川上流の富士山をきれいに撮られましたね。
たくさんのお写真を有難うございまいた。

 お早うございます  てんとう虫  2020年7月25日(土) 7:21  Host:    
少し前から土砂降りの雨が降り出しました。
ちょうど散歩に行こうかなと外を見ていた時で、出掛けなくて良かったです。
雨の様子を見ながら、上がったら行こうかなと思っています。

昨日までの続きで、潤井川・源平橋付近です。

   ひろこ  2020年7月25日(土) 23:02  Host: 
今日は、午前中、土砂降りでしたが、昼から止んで涼しくなりましたね。
私は、庭の草取りしました。
春に、お金を払って、草取りしてもらったけれど、雨続きで、草が伸び放題ですー

潤井川・源平橋付近の風景は、富士山も背景に入り、良い感じですね。
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年7月26日(日) 7:38  Host:    
土砂降りの雨が今日も降ったりやんだりで、大雨・洪水警報が出ています。
今日も予報では1日傘マークです。
遠くで時々雷鳴も…。

20日、静岡市清水区の蒲原山へ行って来ました。
国道1号新富士川橋付近です。
この日は…
移 動 時 間 : 午前05時45分頃〜午前09時20分頃 約3時間30分
自転車走行距離 : 約27Km

   ひろこ  2020年7月26日(日) 21:08  Host: 
今日は、朝、晴れて、気持ちよく過ごしていたら、にわか雨が降り出し、
長時間降り続いたので、”やばい”と思って、外をみたら、我が家の前の小さな川が氾濫して、前の道路冠水でしたが、午後から雨が止み、ほっとしました!

早朝3時間半かけて、静岡市清水区の蒲原山へ自転車で、27kmも、行かれたのね!
快適でしたでしょうね! お元気なのね! 感服です!
たくさんのお写真のお土産を有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年7月27日(月) 10:55  Host:    
昨日は大雨・洪水警報土砂災害警戒情報などもでて1日中土砂降りの雨降ったりやんだり。
雷も時々鳴り、19時30分頃には瞬間停電もありました。
東名や新東名高速道路も通行止めになったり、東海道新幹線や在来線も停まりました。



   ひろこ  2020年7月27日(月) 22:36  Host: 
昨日は、大雨でしたね!
我が家の前の小さな川が氾濫して、道路冠水したけれど、雷は、鳴らなかったようですし、停電もなかった。
午前中、息子から、大雨で、新幹線も止まっているようだが大丈夫か?と
電話があったので、東日本方面が大雨だったんですね!
今年の梅雨は、雨がよく降り、長いですねー
我が家の近くにも、似たような景色がありますが^
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年7月28日(火) 8:57  Host:    
今日は雨の予報でしたので、散歩に行って来ました。
1時間ほど歩いて戻りましたが、雨は大丈夫そうなので再び自転車で。
こちらも1時間ほどウロウロ。
天気は今のところ、雨の心配はなさそう。外れかな。

昨日までの続きで、自転車を停めた“山居沢ポケットパーク”と帰りの富士川の
堤防から見えた富士山とJR東海道本線富士川橋です。

   ひろこ  2020年7月28日(火) 21:17  Host: 
今日は、雨は、降らなかったですね!
夕方、風が涼しく感じたので、近場を散歩しました。

毎日堤防から見えた富士山とJR東海道本線富士川橋は、馴染みの風景ですね♪
たくさんのお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年7月29日(水) 10:44  Host:    
今朝は、どんより曇っていましたが散歩と自転車をそれぞれ約1時間行いました。

コロナ、各地でクラスターが発生して拡散していますね。
早く終息して欲しいです。

12日、自転車で沼津市まで走って来ました。
走行時間 : 午前06時40分頃〜午前11時頃 約4時間20分
走行距離 : 約50Km

千本公園と大型水門びゅうおです。

   ひろこ  2020年7月29日(水) 21:44  Host: 
今日は、曇りで、風が吹いて、涼しかったですね!
メダカの水を取り換えて、庭の邪魔になる木を切ったり、散歩にも行きました!

新型コロナウイルスの感染が、再び拡大してきた!
静岡県も、クラスター発生!

12日に沼津市まで、自転車で、走ってこられたのね♪
早朝から、4時間20分かけて、走行距離は、50kmですかヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪
千本公園と大型水門びゅうおのお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年7月30日(木) 14:03  Host:    
今朝、郡山市の中心街で爆発事故があり死傷者が出ました。
ガス爆発らしいです。怖いですね。

画像は、昨日までの続きで沼津港と狩野川のあゆみ橋です。
狩野川は前日までの雨で川の水は真っ黒でした。



   ひろこ  2020年7月30日(木) 22:25  Host: 
私は、その前にあった 地震予知 の警報が携帯電話や、セコムの計器から、激しく鳴ったのに、驚いて、
しばらくして、TVを付けたら、
「郡山市の中心街で爆発事故があり死傷者が出ました」
ーーー 何が何だか分からなくて・・・

沼津港と狩野川のあゆみ橋のお写真有難うございました。

この愛用の自転車で、沼津市を走られたのねワーイ♪V(^-^) ヤッタ♪

馴染みのあるお写真をたくさん(^-^ノノ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

 こんにちは  てんとう虫  2020年7月31日(金) 12:01  Host:    
今朝は、自転車で沼津市へ。
雨が降ったりやんだりで2度雨宿り。3度目が無くて良かったです。(笑)
その後、雨が上がり現在は青空が広がって来ました。

先月の画像です。
沼津市の照江寺の紫陽花です。

 こんにちは  てんとう虫  2020年7月31日(金) 12:08  Host:    
昨日の朝は、ごたごたしましたね。
妻の通院で病院にいました。大勢の携帯が鳴り出し何かと思いました。
地震の速報でした。
そして、その後は郡山の爆発事故のニュース。
こちらが受診が終わって支払を待っているときにTVで見ました。
ひろこさん、同様に訳が分からなくなりました。

   ひろこ  2020年7月31日(金) 20:13  Host: 
ワ〜イ!\(^^\)(/^^)/ワ〜イ!
今朝も、沼津市へ、サイクリングで、いらっしゃったんですか(^^)ニコ

照江寺の紫陽花のお写真がシックな紫色と水色とピンク色で、涼しげで素敵ですね♪
有難うございました。処で、私は、照光寺を初めて知りました!

自転車で沼津市までサイクリングされてから、奥様の病院付き添いされたのね。 お元気でタフでお若き旦那様をお持ちの奥様は、お幸せですね。