[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 こんにちは  てんとう虫  2020年8月1日(土) 11:44  Host:    
今日は、晴れて良い天気になりました。
そして、東海と関東甲信が梅雨明けしたようです。
さあ、これから暑い夏が来るぞー!!

向日葵畑です。

   ひろこ  2020年8月1日(土) 22:15  Host: 
綺麗に撮れたひまわり畑のお写真有難うございました。
今日から、8月1日〜
暑い夏の到来!
元気で頑張り通したいです(^^)ニコ

 お早うございます  てんとう虫  2020年8月2日(日) 9:03  Host:    
大相撲7月場所、今日が千秋楽です。

関脇正代(28=時津風)が「混沌(こんとん)の千秋楽」に持ち込んだ。
単独トップだった元大関の照ノ富士を寄り切り、自身も初優勝の可能性を
つないだ。同じ関脇の御嶽海も3敗を守り、結びで大関朝乃山が照強に敗れる
波乱で4人が優勝争いに残った。正代か御嶽海が優勝すれば、13日目終了時点で
トップとの2差を覆す史上初の大逆転劇となる。
(マイクロソフトニュースより。)
今日、誰が優勝するのかテレビ観戦が楽しみです。

昨日の続きで沼津市の“浮島ひまわりらんど”です。

   てんとう虫  2020年8月2日(日) 9:05  Host:    
↑の画像で作りました。

   ひろこ  2020年8月2日(日) 21:46  Host: 
14場所ぶりに幕内復帰した東前頭17枚目照ノ富士が、優勝∠※PAN!。オメデトウ
>大関を14場所務め、横綱候補と期待されたが両膝のけがや内臓疾患などに苦しみ、17年の九州場所で陥落。その後は大関経験者として初めて幕下以下まで転落し、一時は序二段をまで番付を下げた。

“浮島ひまわりらんど”のお写真が、素晴らしいですね!
元気が出ます(^-^ノノ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

私は、以前 写真部で、浮島のひまわりらんどに、行きましたが、最近は、部長さんがお亡くなりになったので、出掛けることが少なくなりましたー

 こんにちは  てんとう虫  2020年8月3日(月) 12:06  Host:    
大相撲・照ノ富士が優勝しました。おめでとうございます。

照ノ富士にとって30場所ぶりの優勝は史上2番目となるブランク記録、また
史上2人目となる大関経験者の平幕優勝、同3人目の幕尻優勝など記録づくめの
復活となった。5日目の高安戦にこそ敗れたものの白星を積み重ねると、
13日目でともに1敗だった朝乃山との“新旧大関対決”にも寄り切りで勝利。
翌14日目の正代戦こそ硬さが出たのか今場所2敗目を喫したものの、千秋楽では
1差で追う御嶽海を相手にしても堂々とした取り口で寄り切り、賜杯を手にした。
ひざの故障や糖尿病などに苦しんだ照ノ富士は、まさに天国と地獄の両方を
味わった。(マイクロソフトニュースより)

昨日の続きです。



   ひろこ  2020年8月3日(月) 22:27  Host: 
ひまわりも、角度を変えて、しみじみと眺めると、面白いですね!
ちょっとグロテスクにも、動物のようにも見えますね!

大相撲・照ノ富士が優勝しました。 なかなか出来ない事を実現させて、素晴らしいですね! おめでとうございました。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2020年8月3日(月) 18:32  Host:    
東山植物園・7月上〜下旬

 8月1日になり、東海などは8月2日以降、続々と梅雨明けの便りが届きそうです。お畑は今年はサルビアが植えてありますが、近くで見るともう枯れかかっているのも結構あるみたいで短く、刈り込んで次の花を咲かせるみたいです。
またコロナが蔓延して、どこへ出かけるにも要注意ですね!!




   ひろこ  2020年8月3日(月) 22:33  Host: 
今日も、梅雨明けして、真夏の太陽がまぶしく暑くて、夕方から出掛けたけれど、暑かった!

東山植物園の現在の様子のお写真有難うございました。

>コロナが蔓延して、どこへ出かけるにも要注意ですね!!
何処にも出掛けませんし、東京暮らしの息子も、お盆には、帰省を取りやめて、まだ今年は、一度も息子は、帰ってきません・・・

 こんにちは  てんとう虫  2020年8月4日(火) 13:40  Host:    
朝から晴れて暑いです。30.8℃とか。でも、少し前の車の車外温度計は
36℃でした。
少し屋外にいると肌がジリジリ…。

今日も昨日の続きで。

   ひろこ  2020年8月4日(火) 22:19  Host: 
梅雨が、明けたら、暑い!!
アチー!(〃´o`)=3 フゥ
ヒマワリも、暑そうだ!!風を受けて、走っているようだ〜
暑い折、いつもご投稿くださって、有難うございます。

 こんにちは  てんとう虫  2020年8月5日(水) 15:03  Host:    
今日も暑くなり、最高気温は31℃です。
そんな中、恒例になりました早朝自転車で5時15分から10時45分頃まで
約4時間30分走って来ました。
太陽を背に走ったり、アスファルトの道では反射熱が…。
今日の画像は、編集後にまたお持ちします。

画像は、昨日までの続きです。


   ひろこ  2020年8月5日(水) 21:42  Host: 
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
早朝自転車で5時15分から10時45分頃まで
約4時間30分走って来ました。
出発の時は、涼しかったでしょうが、アスファルトの道では反射熱が!
暑かったでしょう!
体鍛えられてるから、御元気なんでしょうね
ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪

ヒマワリのお花がお似合いですね(-_☆)キラーン
(^-^ノノ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2020年8月6日(木) 11:47  Host:    
《 動物園・コアラの赤ちゃん 》

 コアラのティリーとイシンの間に生まれた赤ちゃんが、母親の育仔のうで順調に育ち、顔を出すようになりましたので、下記のとおりお知らせします。
母親のお腹の袋ですくすくと育ち、最近、顔を出すようになってきました。
母親に隠れてしまうこともありますが、可愛い姿をご覧になれます。
これからどんな女の子に成長していくのか、とても楽しみです。
元気に大きくなってくれるようにしっかりと見守っていきたいと思います。


   ひろこ  2020年8月6日(木) 22:37  Host: 
暑中お見舞い有難うございます。
梅雨が明けたら、急に暑くなりました!

コアラの赤ちゃんが元気に育っている様子をありがとうございます。
なかなか見れない珍しいお写真を有難うございます

 こんにちは  てんとう虫  2020年8月6日(木) 13:18  Host:    
毎日暑い日が続いています。
コロナと熱中症に気を付けて頑張りましょう。


昨日までの続き、向日葵を見て川岸の木陰で休憩しました。

   ひろこ  2020年8月6日(木) 22:55  Host: 
川岸の木陰で休憩された風景が良い感じですね。
誰もいませんね〜
お土産のお写真有難うございました。

 心臓弁膜症  よしお  2020年8月6日(木) 18:14  Host:    
お久しぶりですお元気ですか

私は 十数年前から心臓の弁が少し悪い と医者から指摘され
2・3年間 ”日赤 ”に見てもらっていたのですが 日頃に
何の不自由もなく 自覚症状がないので 10年ほど前から
”日赤 ”に行くの止めていました ところが1年ほど前から
ときどきすこし違和感を感じていたのですが この6/12日
の夕 息苦しくなったので 急きょ”日赤 ”に救急病棟に
辿り着いたのですが 息ができずに死ぬかと思いました
医者が言うには 「あと5分遅ければ死んでいたでしょう
このように 心不全となり 突然死するケースは多いです。」
とのことで やっとのことでどうにか助かりました。・・・・

そこで2週間ほど入院し いろいろと検査したところ
「大動脈弁」「僧帽弁」が悪いので 手術すべきだ という結論になりました。

そこで 7/8日 再入院して7/13日に6時間かけて手術しました。(全身麻酔)

おかげで 日赤の数名の優秀な心臓外科医 によって その後の経過は良好です。
(しかし3週間ほどの入院の日々 いろいろ考えめぐり 苦しい複雑な日々でした。)
7/31日に退院して療養しています 毎日の運動・食事・睡眠・規則正しい生活。
が重要 とのことで 朝夕に1キロメートルずつ 2キロ/日 テニスコート歩いています。
これは自分の体を年甲斐もなく過信していた結果の ”酬い”なのでしょうね。・・・・

しかし 生き返れてよかったな〜 命の大切さ身に沁みます
.............俺単純だから時々何故か涙が出ます ありがとう o( _ _ )o ♪

コロナも怖いですが齢をくうと 
いろいろと怖いものあるかも知れないのでお互いに気を付けましょう。

   ひろこ  2020年8月7日(金) 17:42  Host: 
お久しぶりです。私は、元気です。
びっくり致しました!
よしおさんが、この6/12日の夕 息苦しくなったので 急きょ”日赤 ”の救急病棟に辿り着いたが 息ができずに死ぬかと思われた。

検査入院2週間の結果、7/13日に6時間かけて手術なさったんですね。
7月31日にご退院なされて、お元気になられたとのことで、良かったね♪
日頃のお元気さには、感嘆するばかりでした。
また、素晴らしいバラの花のお写真を拝見出来ますことを楽しみに致してます。

山小屋への道の緑の木々の涼しさは、格別でしょうね。お写真有難うございました。

ご全快の一日も早いことをお祈りいたします。

 お早うございます  てんとう虫  2020年8月7日(金) 8:14  Host:    
今朝も晴れて暑くなる予報です。
“熱中症警戒アラート”が東京都・千葉県・茨城県出て「命を守る行動を」と
呼びかけています。
私の住む静岡県は、対象外ですが水分補給をこまめにしたいと思います。

画像は、昨日の続きです。


   ひろこ  2020年8月7日(金) 18:04  Host: 
富士山の上に渦巻いた雲が!
恐ろしいお天気に!

今日は、朝から蒸し暑かったですね! 
クーラーが快適に感じた!
ご投稿有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年8月8日(土) 7:49  Host:    
昨日は静岡市の最高気温が37.1℃の猛暑日で全国1位に。
今朝の私のところは、薄日がさしていて日が出ていない分だけ涼しく感じます。
日中もこの天気が続いて欲しいけれど…。

05日、早朝の様子です。
沼津市などを自転車で走って来ました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年8月9日(日) 8:26  Host:    
今日も暑くなりそうですね。
熱中症やコロナに気を付けて下さい。

昨日の続きです。
以前、入り口まで行ったことのある沼津市の光長寺に寄りました。

   ひろこ  2020年8月9日(日) 15:13  Host: 
私は、昨日は、風が部屋を吹き渡るせいか、暑いと思わずに、お盆の準備とか掃除に精出しました。 夕方から、曇って来て風が吹いて涼しく感じたので、庭の草取りも。
沼津市の早朝の風景は、民家と電線とで、狭い感じね〜


沼津市の光長寺まで、行かれたのね!遠くまで!
お写真有難うございました。

今日は、暑いです!
私は、ご住職様が一番に我が家に来られて、棚経をあげてくださったので、
今日は、長崎に原爆投下の日で、光厳寺に、平和の鐘をつきに行きました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年8月10日(月) 8:53  Host:    
選抜高校野球の代替大会にあたる「2020年甲子園交流試合」が今日から行われます
都道府県代表として頑張ってもらいたいですね。

昨日からの続きで光長寺です。

   ひろこ  2020年8月10日(月) 21:55  Host: 
テレビで、その高校野球を見て、感激しました!
毎年あの素晴らしいエネルギッシュな高校生のplayを見て感動していたんだ!

光長寺の夏景色が緑濃くて良いですね。
春に、桜が満開の時、行ったことを思い出しました。
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年8月11日(火) 10:30  Host:    
今日も暑いですね。午前9時の車の車外温度計は33℃でした。
このまま午後になって最高気温は、何℃まで上がるかな。

今日も昨日からの続きで光長寺です。

   ひろこ  2020年8月11日(火) 23:26  Host: 
今日も、暑かったね!
いつものようい、昼間 窓を開けて、冷房していたら、部屋が冷えなくて
びっくりした!
その時の気温は、37度!

厳かな光長寺の夏の風景は、静けさと涼しさを感じますね。
有難うございました。

  o@(^-^)@o。おはよう〜  あさや〜ん  2020年8月12日(水) 5:35  Host:    
《 名古屋市農業センター・瓢箪&南瓜&瓜 》

 このところ猛暑日が続いて、うだる様な日が続いていますね、コロナや熱中症にはくれぐれもお気を付けください!!

今年は梅雨明けが遅れて、8月上旬なって、行きましたがもうだいぶ葉っぱなども枯れて空が見えスキスキになっていましたね。今年は気候が不順で実のなり方も例年よりも少なめでしたね。キッチンガーデンなどもあるのですが今年は気温が高いせいか、松葉牡丹などの暑さに強い花が咲いて居ました、今年は行くのが遅かったので、ユリなども終わってました。
瓜のトンネルは四つのトンネルを種類分けして、瓜、瓢箪や南瓜などになっていました。「超首長ヒョウタン」など中には長さ1メートル近くに成長する品種もあるという。見頃は8月上旬まで。その後収穫し、9月にはセンター内で販売される。



   ひろこ  2020年8月12日(水) 20:22  Host: 
暑いですね! ボーットしていると熱中症になりそうです!
コロナと熱中症に、気を付けながら、この暑き日々を何とか元気でおります。

名古屋市農業センターの瓢箪&南瓜&瓜のお写真とご説明を有難うございました。本物を見たら、面白そうですね。

 お早うございます  てんとう虫  2020年8月12日(水) 10:02  Host:    
今朝は曇り。太陽が出ていない分だけ、暑さがしのげそうです。
2020年高校野球交流試合今日は3日目です。
第2試合で静岡県の加藤学園が試合を行います。
テレビ観戦をしたいと思います。

今日も昨日までの続きで光長寺です。

   ひろこ  2020年8月12日(水) 20:58  Host: 
光長寺は、大きなお寺ですね。
静けさと荘厳さを感じるすばらしいお写真を有難うございました。

今日も、猛暑日!
高校野球の加藤学園のことを新聞で気付いて、急遽チャンネルをまわして
見ました!
9回でした!
加藤学園が勝つ場面を見て、選手のうれしそうな顔に感激!
やはり暑い甲子園で野球の試合をしたかったという気持ちが伝わってきました。

私は、甲子園球場に、予選の試合の応援に行った高校時代を思い出しました。

 暑いなー  よしお  2020年8月12日(水) 15:09  Host:    
 ひろこ さん こんにちは〜♪
 
7/13日に大手術してから まだ1ヵ月にならないためか
まだ何となく 体がだるく 胸の創部がいたみます 約3ヶ月は かかりそうです。

数年前に書いたの 覚えてらっしゃいますか 
俺いままでに数回死にそうになったことですが・・・・
..........................................................................................
1 1歳の時 百日咳 になり 医者から
  「このこは 殆ど何も食べずやせ細ってしまい 病気が重いし 」
   といって 医者から見放されていたようです。(母の辛さ どんなだっただろう)
2.小1年のまだ泳げない時 園瀬川で 溺れかけ 
  やっとのこと運が良くて・・・・助かった
  (その頃どの家も子供が数名あり10名ほどで園瀬川へ行っていたが よく誰かが溺れ死んでいた。)
3 15メートルもある山桃の木から転落 意識不明となる。
  (子供の頃は食べ物がなく 友達数名で大きな山桃の木に登り むしゃ振り食べていた)
4 今回の 心臓弁膜症(7/13日手術室に行くとき「もう2度とこの世に帰れない」
  と何だか真剣に思いました のとき「私も一緒に手術室へ行き見守っていますよ!」
  と声をかけてくださった看護婦さんに 凄く勇気を戴き その後生き返ってきても
  いろいろと大層世話になりました。「母」を感じました。素晴らしい看護婦さんいるんだな〜
  で.....こんな約束しました.....「この御礼をしたいので 1年かけて貴女のためバラ達を育てます
  私が もし生きていれば 来年の5月にご連絡します 是非お越しください。」と
................................................................................................
入院中こんなことも思いました

【 親想う心に勝る親心 今日の訪れ何と聞くらむ 】 吉田松陰 (30才 処刑の日)

俺も「今回も我がお母さんが守ってくれたんだなーーー。」とつくずくおもいました
何の親孝行もチィ〜ともできずに 俺が55才の時 仕事に夢中になり母のこと少しも考えず・・・
亡くなったこと何時も悔やみます。いまならしたい 親孝行山ほどできるのに!!

・・・・”かあちゃあん” ありがとう 
せっかく助けてもらった命 精一杯頑張るけんな〜  ( ̄Д ̄;)?&Δθλ!

   ひろこ  2020年8月12日(水) 21:49  Host: 
よしおさん 今日も、猛暑日でした!
胸骨が癒着するまで、3か月間 胸部固定帯をしなければいけないそうで、
大変ですね!

人生の最後に「母」を思い出す素晴らしい看護婦さんに巡り合われて、
.....「この御礼をしたいので 1年かけて貴女のためバラ達を育てます
  来年の5月にご連絡します 是非お越しください。」とお話されたお幸せな よしおさんが一日も早くお元気になられますようにお祈りいたします。

 お早うございます  てんとう虫  2020年8月13日(木) 8:37  Host:    
今朝も暑いですね。午前08時30分で30℃を超えています。
今朝は、早朝散歩にしました。午前05時頃から06時40分頃まで約1時間40分、
10,000歩歩いてきました。帰宅後、自転車でもう一度と思いましたがもうかなり
気温も上がっていたので、熱中症の心配もあり、やめました。

今日も昨日までの続きで光長寺です。

加藤学園、勝って良かったですね。

   ひろこ  2020年8月13日(木) 22:01  Host: 
早朝5時から1時間40分の散歩は、まだ涼しかったでしょうか!

今朝は、起きた時から暑くて、ラジオ体操にも行く気になりませんでした。
そしたら、今日は、ずっと今迄に経験したことがないような暑い一日でした! 冷房の温度も、いつもより低く設定してー

いつも一緒にいる メダカがとうとう1匹だけになってしまいました〜

光長寺のお写真が、涼しく感じます。
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年8月14日(金) 10:54  Host:    
今日も暑いですね。
各地で猛暑日が続いています。
コロナと熱中症に気を付けて下さい。

光長寺から門池に移動しました。

歩き始めは涼しく感じましたが、上り坂だったので次第に汗が出始めました。
でも、途中で日の出を撮るために暫く同じところにいたので汗もひきました。
その後、歩くとまた汗が。もう少し涼しくなって欲しいです。

   ひろこ  2020年8月14日(金) 22:37  Host: 
早朝に、門池に移動されたのね(^^)ニコ
門池のお写真ありがとうございました。
ここは、沼津市で、好きな所です♪
桜の季節に、お花見や撮影に行きました。

今日は、静岡県が猛暑!だったそうです。
テレビでそのようなニュースが出てると言って
神奈川県の息子や広島県の弟が心配して電話がありました!

 こんにちは  てんとう虫  2020年8月16日(日) 10:50  Host:    
今日暑いですが、今までよりも少し(気分的かな)風も多少あって
涼しいような気がします。

昨日までの続き、香貫大橋から下流の御成橋です。

   ひろこ  2020年8月16日(日) 23:36  Host: 
香貫大橋から下流の御成橋のお写真素晴らしい!
涼し気に見えます。 見慣れた風景を素敵に撮られて、有難うございました。

今日も暑かった! 夕方散歩しました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年8月15日(土) 8:14  Host:    
毎日暑い日が続いています。
明日くらいまではこの暑さが続くようです。
もう少し、気温が下がって欲しいですね。

門池公園と移動後の狩野川に架かる香貫(かぬき)大橋です。

門池公園は、灌漑用水池として設置された門池の外周に園路・芝生広場を
整備した親水公園です。
門池の周囲、約1.3キロメートルの遊歩道は多くの方々に散歩・ウォーキングコース
として利用されています。
随所に休憩所が設けられ、ベンチに座りながら池や富士山を眺めることができ、
ゆったりとした時間を楽しむことができます。
北側部分では複合遊具や親水型噴水などで子どもたちが楽しむことができます。
(沼津市役所HPより)

   ひろこ  2020年8月15日(土) 22:32  Host: 
ヤフーのニュースには、「16日(日)は、東日本や西日本で35℃以上の猛暑日の所が多く危険な暑さが続きます。特に東海中心に40℃に迫る暑さになります」ということです!
今日も、一日クーラーの部屋で過ごしました。

門池公園と移動後の狩野川に架かる香貫(かぬき)大橋のお写真有難うございました。
門池の周囲、約1.3キロメートルの遊歩道は多くの方々に散歩・ウォーキングコースとして利用されています
シーズン中は、満員になります〜

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2020年8月16日(日) 14:37  Host:    
《 残暑お見舞い申し上げます 》

立秋とは名ばかりの暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
このところ猛暑日が続いて、うだる様な日が続いていますね、コロナや熱中症にはくれぐれもお気を付けください!!


   ひろこ  2020年8月16日(日) 23:41  Host: 
残暑お見舞い有難うございました。
暑くても高砂百合は、元気に咲いてますね。
涼し気なお写真有難うございます。

 お早うございます  てんとう虫  2020年8月17日(月) 8:28  Host:    
今朝は、太陽が雲の中。
時々薄日が出る程度。気持ち涼しいです。
でも、油断禁物です。
熱中症に気を付けたいと思います。

今月初め、夜明けの田子の浦港まで行って来ました。
潤井(うるい)川の源平橋から見た富士山です。

   ひろこ  2020年8月17日(月) 15:40  Host: 
今朝は、曇っていましたね。
夜明けの潤井(うるい)川の源平橋から見た富士山は、幻想的で素晴らしいです!
私は、夜明けの富士山を撮ることが出来ません〜。 素敵なお写真を有難うございました。

今日は、その後 晴れて、
浜松市は、41.1度で、日本一暑い街だそうです!!

 カラオケ  よしお  2020年8月16日(日) 20:25  Host:    
ひろこさん こんばんは♪

手術の後にも いろいろとお世話になった看護婦さん
バラのことを約束したのですが まだ ほぼ1年も先のこと・・・・
最近 不安になってきています・やはり自分の体のことです
バラ育てるのも いろいろと大変なのです・・・・・・

ひろこさん ご主人が亡くなられて お一人なんですねー
一人暮らしって ほんと寂しいなー 俺には堪えられんと思います。きっと

メダカを飼っていたのですねー
野良だった猫ちゃん かわいいねー 今飼われてるのではないのですか
うちでは 今 猫2匹と インコ2羽 飼っています

しかし 近頃 体が以前のようでなく なんだかだるいので
なんか 元気が湧いてきません。

つまらん話ですが 近頃全くおとなしく 寂しい日々を送っています。
ただ まいにち夜9時ごろから2時間ほど 昔 俺が20〜40才ごろに
よく流行った流行歌(俺のランピア掲示板のあるホームページの 右上あたりにある)
を 家内といっしょに どうにかうる覚えで歌っています。
ひろこさんも きっと知っている曲と思うので 一緒に歌いましょう。o(*^▽^*)o~♪

これが 1番の楽しみです つまらんようでも こんなんでいいのかも。@(´・ェ・`)@

ひろこさん いつも有難うございます。

   ひろこ  2020年8月17日(月) 16:49  Host: 
よしおさん
ルン(^▽^*))((*^▽^)ルン♪
知っている曲ばかりで、うれしくて♪
住んでいる地域で、シニア会が出来て、10年。活発な活動でしたが、今は、コロナのために、全部お休みです。
コーラス部でも、このようなカラオケで、歌てます〜♪お天気の良い時は、歩きながらとか、公園でアカペラで歌います♪
よしおさんのお優しさがうれしいです(*^-^)ニコ

この野良だった猫ちゃんは、私の友が飼ってます。
猫は、長生きするので、私の年では、飼うことが出来ないとの定めがあるようです。 

それで、メダカを飼ってました。
メダカの寿命は、2年とか。 卵から赤ちゃんが生まれて育てたりして、楽しみながら8年たった今年の夏に、猛暑のせいか全部死んでしまいました・・・

インコちゃん2羽飼ってられるのね(-_☆)キラーン
手に乗ってるのね!
(^-^ノノ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
猛暑の日々です。お大事にね。ご全快をお祈り申し上げます。

 「夜霧の第二国道」  よしお  2020年8月18日(火) 18:09  Host:    
ひろこさん こんにちは♪

今日も暑いですねー 
なので 庭・果樹園・山のログハウスあたり
ホッタラカシなので 草ボウボウです しかもただ事でないです
背丈ほどの草が びっしりと広い面にいっぱいです。
まー 9月中旬になり 涼しくなり 体も少し元気になれば
どうにかする予定です。
それまで 自然のままにしておきます。Σ(・ω・ノ)ノ!

カラオケ見つけてくれましたか \(^_^)/ヤッター! ニコッ!
俺は 座椅子に座りパソコン前にして つまみを おいて
9〜11時ごろまで のんびり ゆったり 昔の昭和に流行った
懐かしい々 のを 想い出深く唄っています。

なかには 64年前の 高校二年の修学旅行バスの中
 丁度東京に入っていくとき
皆で フランク永井 の「夜霧の第二国道」を唄いました。
ガイドさんが「今走っているこの道が第二国道です」といっていたのを
よくおぼえています。このとき俺は初めて 東京に入りました。
なつかしいな〜 自慢するほどではないが 
この曲 俺の18番のひとつです。≪^-゜≫♪

ひろこさんもいっしょに いろいろな懐かしい曲 唄いましょう。

コロナと 熱中症 にはくれぐれも 気を付けてください。

 お早うございます  てんとう虫  2020年8月19日(水) 9:17  Host:    
毎日暑い日が続いています。
皆さん、体調管理頑張っていますか。
コロナと熱中症、気を付けましょう。

13日の早朝散歩からです。

   ひろこ  2020年8月19日(水) 22:21  Host: 
早朝散歩は、快適でしょうね!
富士山の雲の流れからも、涼しい空気が感じられます。
私は、最近の猛暑で、朝のラジオ体操も、散歩も休んでますー
今日 歩いて買い物に行き、汗びっしょりー
いつもご投稿いただき元気をいただきます。有難うございます。

 こんにちは  てんとう虫  2020年8月18日(火) 11:15  Host:    
浜松市の気温が毎日高温で有名になってしまいました。
特に昨日は、41.1℃で埼玉県熊谷市と日本最高タイに。

田子の浦港で、日の出を見ました。

   ひろこ  2020年8月18日(火) 22:20  Host: 
ホント! 昨日は、日本一暑かったのよ!
アチー!(〃´o`)=3 フゥ

静かな田子の浦港の日の出のお写真が素晴らしいです! 
すてき゚ .(*'∇'*)゚ .゚ィィ!!!
有難うございました。


 こんにちは  てんとう虫  2020年8月20日(木) 11:01  Host:    
毎日暑い日が続いていますが、3日くらい前から同じ暑いのですが
多少涼しくなったきたかなと思えます。
気のせいかな。(笑)

13日の散歩から日の出です。

散歩の時間を少し早く出来ませんか。30分違うとかなり違いますよ。
私は暑いので気持ち早めに出かけるよう頑張っています。

   ひろこ  2020年8月20日(木) 23:03  Host: 
てんとう虫さんの気のせいですね〜
命に係わる猛暑とか、™Vで報じてます〜
昼間は一日中クーラーの部屋で、過ごして、夕方庭の花に水をかけてから、軽く散歩します。

早朝からの綺麗なお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年8月21日(金) 11:13  Host:    
毎日暑いですね。
今朝も午前5時頃から8時頃まで自転車で市内をウロウロしました。
最初は、曇っていて天気も終盤になると青空が出てきました。
先程、自転車に乗っているときの暑さ対策を自転車屋さんでアドバイス
して貰ってきました。いくつかなるほどと言うものがありましたので
参考にしたいと思っています。

13日の続きで日の出のアップです。

   ひろこ  2020年8月21日(金) 22:58  Host: 
毎日暑いですね!アチー!(〃´o`)=3 フゥ
お写真の日の出を拝見しても、眩しい!!
今週末頃から、少し涼しくなるとか〜
日の出のお写真有難うございます。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2020年8月22日(土) 9:01  Host:    
《 愛知牧場・四季彩の丘・ヒマワリ 》

 今年はいつまでも猛暑日が続きますね、最近は熱中症の方が多いとかで、水分は多めにまたコロナ等にくれぐれもお気を付けください!!

東海地方は1日ごろに梅雨明け(速報値)したと見られます。平年より11日遅く、昨年より8日遅い梅雨明けでした。大気の状態が不安定となり、雨や雷雨となった日もありました。なお、例年よりも気温は高く、向日葵などは例年よりも早く満開になり、終りも早いです。8月になって見に行きましたが向日葵は頭が重く垂れさがっている状態でした。

次はお盆明けぐらいが展望台横やパターゴルフ場横が見ごろになるというので、お盆明けに行きましたが一番きれいな時期でしたね。花畑は迷路になっており、たくさんのひまわりに囲まれながら楽しめました。


   ひろこ  2020年8月22日(土) 23:21  Host: 
あさや〜んさん
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
毎日暑くて!アチー!(〃´o`)=3 フゥ
ほとんど冷房の中で、生活しているような感じです〜

>愛知牧場・四季彩の丘・ヒマワリ 
例年よりも気温は高く、向日葵などは例年よりも早く満開になり、終りも早いです。
>お盆明けが一番きれいだったのね!
有難うございまいた♪

 こんにちは  てんとう虫  2020年8月22日(土) 11:59  Host:    
今日も暑いですね。
今日と明日は、雨が降る予報です。
予報通り降ってくれると涼しくなりそうですが…。
遠くで雷が鳴っています。

18日の早朝、自転車で走りました。
朝日です。

   ひろこ  2020年8月22日(土) 23:35  Host: 
雨が降る予報でしたね!
夕方、友人宅の会合で帰る時、真っ黒な雲に覆われてきたので、「これは、大雨が降る!」と思って帰宅したら、雨も大して降らまかったわ〜
庭の植木に、水かけしました。

自転車で走られた18日の朝日有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年8月23日(日) 11:10  Host:    
昨日は夕方から雨が降ったりやんだり。土砂降りの時間もあり、
雷もなって市内では雷が原因らしき火事も2件発生した様です。

18日の続きで田子の浦港です。

沼津と富士、そんなに離れていないのに天気がかなり違ったようですね。

   ひろこ  2020年8月23日(日) 23:21  Host: 
田子の浦港のお写真素敵ですね!有難うございました。
私も、何回か挑戦しましたが・・・

そうですね! 
富士市内では雷が原因らしき火事も2件発生したんですって!
土砂降りも!

こちらは、今日は、雷が1度鳴って、から少し雨が降りました。
涼しくて冷房が要らなくて、助かりました!

 こんにちは  てんとう虫  2020年8月24日(月) 10:56  Host:    
今日は、暑くなってきています。
昨日・一昨日と夕方雨が降って少し涼しくなりましたが、今日はどうでしょう。

18日の続きです。
東海道本線の踏切にて、上下両方向の電車と貨物列車が通過中です。


   ひろこ  2020年8月24日(月) 16:44  Host: 
昨日は、冷房が要らなかったので、快適な涼しさだったけれど、今日は、暑くなりました。

>上下両方向の電車と貨物列車が通過中です。
面白い発想で、写真の合成とかで、新しい絵を創作なさいましたね!
素晴らしい!
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年8月25日(火) 9:15  Host:    
毎日暑いですね。
今日も暑くなりそうです。

今朝は自転車で午前05時過ぎから08時過ぎまで約30Km走って来ました。
走っているときは涼しいのですが、帰宅する頃には止まると暑くなってきました。

11日、天気が良く富士山も見えていたので向日葵のリベンジに行って来ました。

   ひろこ  2020年8月25日(火) 19:52  Host: 
今日も、暑かったね!
早朝5時から8時まで、サイクリングなさったんですって♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
素晴らしきお写真を拝見出来て幸せです♪
有難うございます。

写真教室の友と一緒に、写真展に行きました♪
もう二人とも、写真展に出すような写真は、止めましたが、
まだ続けてられる方々の大作を感嘆のためいきまじりで拝見してきました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年8月26日(水) 9:17  Host:    
毎日暑い日が続いています。
何時になったら涼しくなるんだろう。
そんな日が待ち遠しいです。

リベンジの向日葵です。
昨日このひまわり畑の前を自転車で走りましたが、向日葵の花は、もう終わりの
ようでした。

   ひろこ  2020年8月26日(水) 21:36  Host: 
今日も、日差しがまぶしくて暑かった!
秋が待ち遠しいです!

向日葵は、もう終わりのようでしたか!
この元気な向日葵も、見納めですね。
夏も、そろそろ終わり〜
その割には、今日も、夏のような暑さでしたね。
お写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2020年8月27日(木) 7:59  Host:    
早朝は、晴れていたのにその後曇りに。
予報が変わり雨が降る時間が早くなりました。
そろそろ降り出すかな。

昨日の書き込み、説明不足だった様です。
昨日の向日葵は、今月11日にリベンジに行った時の物です。
そして、25日にこの向日葵が咲いていた向日葵畑前を自転車で走りました。
その時見た向日葵畑の向日葵は殆ど咲いていなくて終わりの様でした。

11日の続きです。

   ひろこ  2020年8月27日(木) 22:45  Host: 
朝早くからの書き込み有難うございます。
そうね、朝は、小雨が降っていたので、ラジオ体操は、休みました〜
その後、晴れて暑かったです!
夕方、風が出てきて涼しく感じたので、庭の草取りに精出しました〜

25日に、自転車で走ったら
向日葵畑の向日葵は殆ど咲いていなくて終わりだったんですね!
ということは、夏も終わりに近づいているんだわ!

 こんにちは  てんとう虫  2020年8月28日(金) 10:24  Host:    
朝から雨が降ったりやんだり、時々日差しが出たりして、コロコロ変わって
湿気も多いです。

11日の続きです。

   ひろこ  2020年8月28日(金) 22:01  Host: 
沼津市ですよね!
見慣れた風景ですね!
お届け有難うございました。

今日は、朝から、雨が時々降ったり、曇っても、蒸し暑かったです。
ずっとクーラーの中で、生活してた。

 こんにちは  てんとう虫  2020年8月29日(土) 11:00  Host:    
今日は、昨日とは違って朝から晴れて暑いです。

昨日は、突然の総理引退、ビックリしました。
でも、病院へ行っていましたからもしかしたら…何て想像していました。

12日、自電車に乗って市内をウロウロ…。
県道396号富士川橋手前です。

昨日お届けした画像は、沼津市内沼津線の南側です。

   ひろこ  2020年8月29日(土) 21:52  Host: 
私も、総理の引退は、ないだろうと思ってました。
持病というのは、大変ですね!
外遊にも、お医者が三人も付き添われたとか。

県道396号富士川橋手前のお写真有難うございました。
自転車で、ここまで走ると、暑かったでしょう〜

昨日の沼津線の南側のお写真良く撮れてますね(★^▽^)V
毎日 運動されてるので、お元気で、素晴らしいお写真を添えてご投稿くださって有難うございます。


 ひろこさん こんにちは〜♪   よしお  2020年8月29日(土) 13:38  Host:    
まだ暑さがつずいています 私が心臓手術したのが 7/13日
退院日が7/31日 それまでは 雨の多い日が続きました
そして8/1日から こちらでは 猛暑の日々で まいっています。
なんと 1ヶ月も雨がないのです ほぼ連日か1日おき バラ百数十本に水遣りです。
少し涼しくなった夕方ですが それでも約1時間かかります。
天気予報では 9/2日に雨が降るようで 待ちどうしいです。

はや夕方には 赤とんぼが 見かけられました もう秋なのかなー
よく見ていると 羽が切れて少し痛んだのが 庭先の枝にとまり休んでいました。
赤蜻蛉にも 俺と一緒で 体痛めているのがいるんだなー 治るのかなー・・・・

自然治癒力で治るのかなー 医者が言っていました
「病気は医者が治すのではなく 本人自身の努力と自然治癒力が非常に大です。
医者はその手助けをそっと手伝っているだけです」と このトンボもそうなのかな〜。

まだ猛暑続くかも知れませんが いろいろと ご自愛ください。

   ひろこ  2020年8月29日(土) 22:38  Host: 
よしおさん (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
毎日暑いですね!
でももう 赤トンボが飛んでいるのね! 
綺麗なお写真に、添えられた俳句に、しばし秋を感じました。

心臓手術なされたお体には、この残暑は、耐えがたいですね。
こちらは、ここの処 ちょっと二〜三日雨が降りましたー

人間の体は、感情に合わせた複雑なメカで、喜んで楽しんで前向きで充実感があると、元気だそうですヾ(*^▽^*)〃

 お早うございます  てんとう虫  2020年8月30日(日) 9:19  Host:    
朝晩は少しづつ涼しくなってきた様な気がしますが、
日中はまだまだ暑いですね。

12日の続きで、昨日と同じ場所から望遠で。
お気に入りの1枚です。

   ひろこ  2020年8月30日(日) 22:14  Host: 
今日も、暑かったですね!
県道396号富士川橋手前ですか!
臨場感があって、良いお写真ですね!
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2020年8月31日(月) 12:52  Host:    
今日も暑いですね。
でも、窓を開けていると風が入って来ます。
少し、涼しいです。(気分的にも。)

“ふじのくに田子の浦みなと公園”に来ました。
ドラゴンタワーです。

   ひろこ  2020年8月31日(月) 22:03  Host: 
今日も、暑かった!
それで、冷房の部屋に居たら、夕方頃には、寒くなり、長袖を着たりしてましたが。

“ふじのくに田子の浦みなと公園”は、良い所ですよね!
一度、孫たちと一緒に来たいな〜と思っていたけれど・・・
今日は、暑すぎて、誰もいないようですね〜
御元気な てんどう虫さんは、自転車で来られたのね(*^-^)ニコ
お写真有難うございました。