[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 謹賀新年  あさや〜ん  2021年1月2日(土) 13:43  Host:    
新年明けましておめでとうございます。今年は元旦から寒さは厳しいですが、青空が広がり、風もなく初日の出がまぶしい位の朝でした。 昨年は色々とお世話になりましたが、本年も宜しくお願い致します!!

   ひろこ  2021年1月4日(月) 17:49  Host: 
明けましておめでとうございます。
あさや〜んさん 昨年は有難うございました。
本年も、よろしくお願いいたします。

東山植物園のお正月の様子をお届け下さって有難うございました。

 あけましておめでとうございます。  ふーさん  2021年1月3日(日) 7:04  Host:    
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ご無沙汰しております。
PCがこわれ、投稿もしておらず、
新PCから、とうこうしてみました。

   ひろこ  2021年1月4日(月) 17:54  Host: 
明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

新PCからの、丑 さんの来福のおめでたいお年賀を有難うございました。

 明けましておめでとうございます  てんとう虫  2021年1月3日(日) 9:25  Host:    
今年も宜しくお願い致します。

   ひろこ  2021年1月4日(月) 17:57  Host: 
田子の浦港のめでたい初船出のお写真で、お年賀をいただき有難うございました。
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。

 こんにちは  てんとう虫  2021年1月4日(月) 13:21  Host:    
新年も今日は4日になりました。
お正月気分を抜け出そうと思います。

今日は、昨年からの続きでさった峠です。

   ひろこ  2021年1月4日(月) 18:06  Host: 
さった峠を自転車で!
海の青と調和した自転車のお写真が素晴らしいですね!
御元気さをいただいて、頑張ろうと思います。
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年1月5日(火) 12:18  Host:    
今日は、曇りで時々薄日が差す程度で寒いです。

東京・豊洲市場(江東区)で5日、新年恒例の「初競り」が行われ、青森県大間産の
208キロの本マグロが最高値の2084万円(1キロ当たり10万円)で競り落とされた。
2020年の初競りは約2億円、19年には3億円超の値がついたが、今年は新型コロナウイルス
感染拡大による外食需要の低迷が影響したとみられる。
(マイクロソフトニュースより)

昨日の続きです。

   ひろこ  2021年1月5日(火) 21:48  Host: 
>感染拡大による外食需要の低迷が影響したとみられる。
2020年の初競りは約2億円、19年には3億円超の値がついたが、
208キロの本マグロが最高値の2084万円(1キロ当たり10万円)で競り落とされた。
w(°0°)w オォー っ !! 🐟🐠🐡🦈🐬ビックリ!

自転車で行かれたサッタ岬のお写真が素晴らしいですすてき゚ .(*'∇'*)゚ .゚ィィ!!! 有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年1月6日(水) 12:36  Host:    
今日も昨日と同じような天気で寒いです。

きょう6日から8日にかけて、日本海の低気圧が急速に発達しながら北日本に
進む見込みです。日本付近は次第に冬型の気圧配置が強まり、北日本と
東日本から西日本の日本海側を中心に大荒れの天気となるでしょう。
これらの地域では、暴風雪などに警戒が必要です。
(マイクロソフトニュースより)

12月24日、新車のテスト(試乗?)も兼ねて沼津市へ。
大型水門びゅうおと狩野川に架かる港大橋からです。

   ひろこ  2021年1月6日(水) 22:57  Host: 
今日も、寒いですね。
暴風雪などに警戒が必要な大荒れの天気になるそうですね!

昨年のクリスマスイブに、新車のテストも兼ねて沼津市へドライブなさったのね! てんとうむしさんが撮影されると、沼津市も雄大に見えます!
お写真有難うございます。🚜🚘🚔🚦🚖🚚🚥

 こんにちは  てんとう虫  2021年1月7日(木) 11:31  Host:    
今朝は雲が多かったけれど次第に青空が広がって来ました。
そして風も強くなって来ました。

昨日の続きで、びゅうお近くの駐車場から歩き出しました。
JR沼津駅北口に来ました。
沼津はラブライブサンシャインとコラボしています。

   ひろこ  2021年1月7日(木) 21:17  Host: 
今日一日、晴れてましたが、風が強くて寒かった!

私も、びゅうお近くの駐車場から、JR沼津駅南口までは、歩きました!

春らしい明るい気持ちになる素敵なお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年1月8日(金) 11:01  Host:    
晴れていますが気温は低く、近所の方が外に置いていたバケツの水が
凍っていたと言っていました。
爆弾低気圧が悪さしていますね。

昨日までの続きで、一回りして車に戻りました。
千本公園です。


   ひろこ  2021年1月8日(金) 20:41  Host: 
今朝も、寒かったけれど、ごみ出しの後、太陽がさんさんと輝いていたので、
ラジオ体操に、公園まで行きました!
寒かった!!

>白砂青松100選にも選ばれた、歴史香る景勝地で狩野川河口から田子の浦にかけて広がる千本松原は、松の常緑と白雪をいただいた富士山、そして また、千本松原の一部は公園として整備され、松林の中を散策したり、[YAHOO]より
好きな所です。
お写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年1月9日(土) 7:52  Host:    
今朝は、寒いので散歩はもう少し遅くしようと思います。

大相撲の横綱鶴竜(35=陸奥)が、初場所(10日初日、東京・両国国技館)を
休場することが決まった。8日、師匠の陸奥親方(元大関霧島)が明らかにした。
休場は4場所連続で通算19度目。昨年11月場所後に横綱審議委員会(横審)から
「注意」の決議を下され、再起を目指す場所だったが、持病の腰痛などで調整が
進まなかった。5日には白鵬の新型コロナウイルス感染も判明。3場所連続で、
初日から横綱が不在となる見通しとなった。(マイクロソフトニュースより)

昨年暮れ、市内を自転車でウロウロした時の画像です。

   ひろこ  2021年1月9日(土) 21:15  Host: 
今朝は、寒かった!
ラジオ体操で、公園に行くのは止めました!

そういえば、横綱鶴竜の取り組みを最近見ない気がしますね。。。

黄葉の銀杏並木がきれいですね!
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年1月10日(日) 10:58  Host:    
毎日寒いですね。

異常事態の中で10日初日の大相撲初場所(東京・両国国技館)を迎える。
日本相撲協会は9日、協会員878人を対象に実施した新型コロナウイルスの
PCR検査の結果を発表。
九重部屋の西前頭13枚目千代翔馬(29)、西十両5枚目千代鳳(28)、
幕下以下の力士2人、友綱部屋の幕下以下の力士1人の計5人の感染が判明した。
協会は直近で力士らの感染が判明した宮城野部屋、荒汐部屋、湊部屋を含む
計5部屋に所属する親方や力士らの初場所全休を決定。新型コロナの影響で、
関取15人を含む力士65人が休場となった。
(マイクロソフトニュースより)
この中で開催するんですね。(ビックリです。)

昨日の続き、潤井(うるい)川沿いから富士山です。

   ひろこ  2021年1月11日(月) 17:11  Host: 
寒すぎますね{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ
潤井川からの富士山の景色も寒そう!
お写真有難うございました。

異常事態の中で10日初日の大相撲初場所(東京・両国国技館)を迎えたのね。
>新型コロナの影響で、関取15人を含む力士65人が休場となった。

 お早うございます  てんとう虫  2021年1月11日(月) 8:06  Host:    
今朝も気温が低く午前08時頃で氷点下(-0.3℃)でした。

<全国高校女子サッカー選手権:藤枝順心(静岡)3−0岡山県作陽(岡山)>
◇決勝◇10日◇ノエビアスタジアム神戸

藤枝順心が記録づくめの優勝を飾った。岡山県作陽を3ー0で破り、同校にとって初で
大会史上4校目(5度目)の連覇で最多タイ5度目の頂点。第26回大会(2017年度)
以来、2度目の全試合無失点優勝は初めての快挙になった。
(マイクロソフトニュースより)
おめでとうございます。
今日は男子の決勝があります。

昨日の続きで、富士川近くの雁堤です。

   ひろこ  2021年1月11日(月) 17:49  Host: 
午前08時頃で氷点下(-0.3℃)でしたか!!
寒くて、外には出れない🤷‍♀️⏰✂🖍📚📜

全国高校女子サッカー選手権は、藤枝順心が記録づくめの優勝を飾った。
🎆🎇✨👕ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪

富士川近くの雁堤のお写真をたくさん 有難うございます。

 お早うございます  てんとう虫  2021年1月12日(火) 9:08  Host:    
早朝は晴れていましたがその後、曇って来ました。
気温は4.3℃(午前9時)ですが、寒いです。

大相撲初月場所、綱取りがかかっている貴景勝が初日・2日目と連敗しました。
1場所15日制が定着した49年夏場所以降、初日から2連敗以上した優勝力士は
いないそうで、データ上ではV確率が0%となり、苦しい状況となりました。

昨日の続き、東海道新幹線と富士山です。

   ひろこ  2021年1月12日(火) 19:19  Host: 
今日は、寒くて、午後から雨降りでしたね。

初日から2連敗以上した優勝力士はいないそうで・・・
静岡県新入幕の翠富士が、全勝で頑張っていますー

東海道新幹線と富士山のお写真が素晴らしい!
フットワーク軽く各地を訪問されているので、タイミング良く素晴らしいお写真を撮られますことに感動します。
有難うございました。


 お早うございます  てんとう虫  2021年1月13日(水) 7:50  Host:    
今朝は、昨日の雨で青空駐車の愛車は凍って真っ白でした。
午前07時30分頃の気温は3℃。今朝も寒いです。

大相撲、貴景勝は昨日も負けて3連敗で横綱昇進は無理そうですね。

昨日の続き、少しアングルを変えました。

   ひろこ  2021年1月13日(水) 20:59  Host: 
愛車が、凍って真っ白でしたか!
非常に寒かったのね!

貴景勝は 綱とりが事実上、白紙とか・・・勝とうと思って、丁寧に相撲をとったからかな?勝つことは、難しい😵😷

富士山が近く見えて良い感じ🥰😇🤭🐄🐂🐃
撮影の足場をさがすのも、上手いので、良いお写真が出来ますね。
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年1月14日(木) 8:10  Host:    
今朝は1℃(午前08時頃)です。
最高気温は15℃、暖かくなります。

貴景勝、4日目も負けてしまいました。
横綱昇進どころか勝ち越しも危ないかも…。

年末の29日、三保までドライブ。そして三保の松原周辺を歩いてきました。
清水灯台(三保灯台)です。


   ひろこ  2021年1月14日(木) 17:58  Host: 
今朝は1℃(午前08時頃)ですか!
ちょっと暖かく感じたので、ラジオ体操に公園まで行きました!
寒かった🕗🕘

貴景勝どうしたんでしょう💬💭

清水灯台(三保灯台)のお写真有難うございます。💦

   てんとう虫  2021年1月15日(金) 7:54  Host:    
今朝は6℃で(午前07時45分頃)暖かいです。
暖かいのは、今日までで明日からまた気温が下がる予報です。

プロ野球巨人の菅野投手が、年棒8億円でサインしたそうです。
夢を売るプロ野球、それにしても凄い金額ですね。

昨日の続きで、三保の松原の羽衣の松近くの海岸から見えた富士山を
コラージュで。


   ひろこ  2021年1月15日(金) 15:47  Host: 
今朝は6℃でしたか!
いつもの冬という感じでしたね!
ラジオ体操に行き、快適でした♪
今日までで、明日から、気温がまた下がるんですって(┬┬﹏┬┬)💦🌐

夢を売るプロ野球 年棒8億円 🔸🔸🔹🎈

三保の松原の羽衣の松近くの海岸から見えた富士山のお写真有難うございます。

 こんにちは  てんとう虫  2021年1月16日(土) 11:22  Host:    
天気予報によると、今日まで暖かいようです。
現在11℃(午前11時15分現在)です。
朝期ほど歩いて近くのスーパーまで行って来ましたが、少し歩いただけでしたが、
うっすらと汗が出ました。

大相撲、貴景勝どうしたのかな。何処か悪いのでしょうか。
5日目に勝ちましたが、6日目にまた負けてしまいました。

昨日までの続きで、羽衣の松などです。

   ひろこ  2021年1月16日(土) 22:02  Host: 
今日まで、暖かいのですって!
私も、用事があり、歩いて出掛けたら、帰宅すると汗ばんでました!

先代「羽衣の松」に代わり、その後を継いだ「新・羽衣の松」が、平成二十二年十月ですか。
お写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年1月17日(日) 11:52  Host:    
今日は、曇りで時々薄日がさしています。
寒くなるとの予報でしたが、そんなに寒く感じません。

貴景勝、やっと2勝目です。
残り、全て勝たないと。頑張って欲しいです。

元旦の朝、夜明け前の田子の浦港です。

訂正です。
昨日の“朝期ほど歩いて”は、“先程歩いて”です。
すいません。

   ひろこ  2021年1月17日(日) 14:11  Host: 
今日は、曇りですね。

元旦の朝、夜明け前の田子の浦港のお写真は、厳粛さを感じますね。
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年1月18日(月) 9:20  Host:    
今日も晴れていますが、気温は1℃。
先程散歩から帰りましたが、寒かったです。
1時間強、歩いてきましたが出掛けた時の気温は氷点下だったかも…。

“ふじのくに田子の浦みなと公園”で初日の出を見ましたが、寒かったことを
覚えています。自宅を午前05時15分頃自転車で出かけましたが-1℃でした。
ドラゴンタワーと夜明け前の東の空です。

   ひろこ  2021年1月18日(月) 15:00  Host: 
1時間も散歩なさったんですか!!
今日から、寒くなるそうですが、風が吹いて寒くなりました!

“ふじのくに田子の浦みなと公園”で初日の出を見ましたが、寒かったことを
覚えています”{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ
その時のお写真を有難うございました。

  o@(^-^)@o。おはよう〜  あさや〜ん  2021年1月19日(火) 8:20  Host:    
 12月ですが、花壇はパンジーやビオラしか咲いてないですね、最近は花壇なども見た目よりも手間がからない実用的な草花が多くて、ちょっとつまらない感じですね。 今年は紅葉や木の実の色づきなどがが全体的に遅れ気味で、12月初めでは結構緑が残っていて、下旬近くでは木々の紅葉&黄葉が一気に進みましたが、落ち葉は余り綺麗でなかったですね。花壇等では水仙などが咲き始めたのですが今年は遅れていますね。また例年ですと下旬になると霜や氷の話題になりますが今年は昼の気温も結構高く、そのせいか冷え込みも今一で霜や氷の情報があまり聞かれなくシモバシラの発生も聞かれないですね。名古屋地方気象台(名古屋市千種区)では、12月15日初雪を観測しました。平年(12月20日)より5日早く、昨寒候年(2020年2月10日)より57日早い降雪でした。初氷は名古屋地方気象台では2020年12月17日、平年より15日遅く、去年より12日早い観測です。(昨年は2019年12月29日、名古屋で観測。)

・最近コロナ&新型コロナの両方がはやり最近では入院もままならないとかで、くれぐれもお気を付けくださいね!!
・年末年始は孫の相手で、お知らせ用の報告が遅れてしまいました、本年も昨年同様、相変わらず宜しくお願い致します!!


   ひろこ  2021年1月19日(火) 21:08  Host: 
我が家の花壇も、パンジーが色とりどりで咲いてくれてます♪ 亡き夫が好きだった水仙が庭中に広がって咲いていて、良い香りがしてます。

珍しいシモバシラをお写真で拝見させていただきましたが、今年は、ないとのことですか!

お孫さんお相手の年末年始をすごされたそうで、お幸せでしたね♪
我が家は、コロナのせいで、神奈川県の息子一家が昨年から帰ってきません
ので、私は、一人です。。。

たくさんのお花のお写真をお届け下さって有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年1月19日(火) 12:58  Host:    
今日は寒くなると言う予報でしたので、少し厚着をして自転車で
約4時間弱、沼津市まで走って来ました。
風が吹いた時もありましたが、ちょっと暑かったです。

阪神・淡路大震災が起きた1995年1月17日、震源地に近い淡路島で誕生した
幕内照強が26歳となった2021年も故郷に勇気と元気を届けた。
佐田の海に送り出されて5敗目を喫したが、筋断裂する左腕の激痛に耐え
全力相撲を取り切った。幕内最小兵の体に運命を背負い、日本を“強く
照らす”奮闘を続ける。(マイクロソフトニュースより)

昨日までの続きで初日の出です。

   ひろこ  2021年1月19日(火) 21:24  Host: 
初日の出のお写真有難う御座いました。 元気が出ますね。
沼津市まで、自転車でこられましたとのこと🚴‍♂️🚴‍♀️🚲お疲れ様!お元気ですこと!

>阪神・淡路大震災が起きた1995年1月17日、震源地に近い淡路島で誕生した 幕内照強が26歳となった
我が家の孫の長男も、阪神・淡路大震災が起きた1995年1月17日、震源地に近い大阪で誕生して、今は、愛知県に転勤になり頑張ってます。

 お早うございます  てんとう虫  2021年1月20日(水) 9:22  Host:    
今日も晴れ。でも週末は雨が降る予報です。

大関貴景勝が、昨日左足関節靱帯(じんたい)損傷で休場しました。
そして負け越しが決まり、来場所はカド番に。
電話取材に応じた師匠の常盤山親方(元小結隆三杉)によると、3日目の
北勝富士戦で負傷した。患部は腫れているという。同親方は「『不完全燃焼なので
取らせてください』ということで昨日(18日)まで取った。昨日の夜に
『これ以上相撲が取れないので、休場させてください』ということだった」と説明した。
(マイクロソフトニュースより抜粋。)

昨日までの続きで、日の出後の太陽です。

   ひろこ  2021年1月20日(水) 20:06  Host: 
今日も、晴れましたね。
日の出後の太陽が、眩しく輝いて!
素晴らしきお写真有難うございます。

大関貴景勝が、昨日左足関節靱帯(じんたい)損傷で休場しました。
来場所は、カド番とは、お気の毒。。。
兵庫県出身力士なのね。兵庫県で、青春時代を過ごしたので、兵庫県は大好きです・・・

 お早うございます  てんとう虫  2021年1月21日(木) 9:42  Host:    
今日も晴れて、気温も高くなる予報です。

大相撲、昨日は11目。独走していた大栄翔が負けて正代と2敗で
並びました。残り4日。優勝は誰に。面白くなりました。

今月初めの散歩から。

   ひろこ  2021年1月21日(木) 15:22  Host: 
富士山を見ながらの散歩は、快適でしたでしょう♪
お写真有難うございます。

今日は、晴れましたね! それでも、風が冷たくて寒かった〜

   てんとう虫  2021年1月22日(金) 13:11  Host:    
今日は晴れたり曇ったりで最高気温が16℃の予報で、暖かいです。

西前頭筆頭の大栄翔(27=追手風)が自己最速で2桁10勝目に到達した。
3敗の明生を下して2敗を維持。上手を取られる苦しい展開だったが、土俵際で
逆転の突き落としを決めた。物言いがついたが、行司軍配通り。連敗はせず、
初優勝に向け1歩前進した。大関正代も10勝目を挙げてトップを並走。3敗がいなくなり、
賜杯争いは2敗の2人に絞られつつある。
内容には不服でも、発する言葉には安心感がにじみ出ていた。2敗を死守した
取組後のリモート取材。大栄翔は「ひとまず10番勝てたのは良かった。
(白星を)拾えた意味では大きい」と話し、少し息を整えた。
(マイクロソフトニュースより)

昨日の続きで、市役所から中央公園に来ました。
公園の池越しの富士山です。

   ひろこ  2021年1月22日(金) 18:58  Host: 
今日は、晴れて暖かいですね。
中央公園からの池越しの富士山は、逆さ富士も見えて、素晴らしいですね♪
素敵なお写真有難うございました。

今日の相撲で、新入幕の翠富士が勝ち越した!
得意の肩すかしで。
私、最近 相撲を見なくて・・・静岡ニュースで、楽しんでます(o_ _)o ドテッ 失礼しました。

 お元気ですか ♪  よしお  2021年1月18日(月) 17:12  Host:    
いつのまにか 1月も半ばが過ぎようとしています
新型コロナ 日本に来て ちょうど1年ですねー まだまだ厄介な問題が山積です。

オリンピック開催できるのか?
世界で1日に 万を超す死者? 
「医療崩壊」どうなるのか など・・・・・・・

我が徳島は 田舎なので今までの感染者が少なかったのです 1日0〜数名 が
昨日 市内の医療施設でクラスターが発生し そこだけで40人もの感染者が出ました。
最近は 全国的にも若い方の感染者が異常に多く その後遺症が怖く心配です。
自分を含めて高齢者 心配です。何といっても「医療崩壊」が大変な問題ですね。

また新型コロナ のおかげ? でいろんな ことば が注目されました。
 
3密 「密閉」、「密集」、「密接」
パンデミック  (感染症の世界的大流行)
クラスター   (感染集団)
オーバーシュート(爆発的な患者急増)
ロックダウン  (都市封鎖)

どれも 何時の間にか聞きなれてしまいました。まだまだ世界でも解決しそうもないです。
大変な怖い問題ですね。

しかし何時ものように 「ランピアのOPG」は今年も頑張ろう と思っています。 

今のバラ園です。少しバラの蕾がありますが 咲かないままに しぼれてしまうのも多いです。o(;-_-;)o

まだ寒さが厳しいようですので くれぐれもお体にご注意ください。 

   ひろこ  2021年1月19日(火) 20:54  Host: 
新型コロナ 日本に来て ちょうど1年ですねー
( ̄□ ̄;)ギョッ!

>我が徳島は 田舎なので今までの感染者が少なかったのです 1日0〜数名が、昨日 市内の医療施設でクラスターが発生し そこだけで40人もの感染者が出ました
TVで、見ていまして、徳島県は、日本国内でも、コロナに罹る人がすくない!と思いながら見てましいました!

「ランピアのOPG」は今年も頑張られるって!
御元気なお言葉に感激いたします。
バラ園は「いつまでも蕾のままで、春遠し」ですって!
立派なお庭のお写真とバラ園をお頑張りになられるというお言葉に元気をいただきました。(^-^ノノ☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

 こんにちは  てんとう虫  2021年1月23日(土) 12:31  Host:    
雨の土曜日になりました。そして久しぶりの本格的な雨です。

大相撲も残り2日、優勝争いも大関正代と平幕大栄翔に絞られた感じです。
4敗に大関朝乃山、関脇照ノ富士、平幕明生、逸ノ城、琴ノ若が並ぶので、
逆転優勝も可能性は低いと思いますがありますね。

昨日の続き、少し高いところから。

   ひろこ  2021年1月23日(土) 20:51  Host: 
今日は、本格的な雨降りでしたね。
中央公園から、見た富士山が、いいですね。
枯れ木の伴奏が素敵!
明日は、富士山も雪化粧しているでしょう〜
素晴らしいお写真有難うございます。

 お早うございます  てんとう虫  2021年1月24日(日) 8:40  Host:    
今朝起きた時、雨は小降りでしたので散歩に出かけました。
約50分・約4.5km・約6,500歩、歩いてきましたが、少し雨に濡れました。

大相撲、今日は千秋楽です。
大栄翔が2敗を守り、正代が照ノ富士に負けて優勝から一歩後退しました。
また、審判部の錦戸副部長(元関脇水戸泉)が、大関正代を破って10勝目を挙げた
関脇照ノ富士(29=伊勢ケ浜)について、3月の春場所で大関とりが懸かるとの
認識を示した。(一部マイクロソフトニュースより)

昨日までの続き、中央公園の薔薇です。

   ひろこ  2021年1月24日(日) 19:48  Host: 
雨が小降りでも、散歩に行かれたのね♪
約4.5kmも歩かれて、気分爽快でしたでしょうね♪

冬の寒さでも、中央公園のバラがきれいに咲いてますね(^^♪
お写真有難うございました。

大栄翔が初優勝しました!∠※PAN!。オメデトウ

 こんにちは  てんとう虫  2021年1月25日(月) 13:30  Host:    
今日は朝から晴れて、暖かいです。

大相撲、大栄翔が優勝しました。
私の地元、静岡県の力士も頑張りました。
幕内の翠富士が9勝6敗で静岡県勢初の三賞、技能賞。序二段で龍司が7戦全勝
(優勝決定戦で負けました)。序の口で熱海富士が6勝1敗で3人の優勝決定戦の上、
優勝しました。

お届けは今朝の富士山です。昨日、一昨日の雨が富士山は雪が降り、
この冬一番の積雪になりました。

   ひろこ  2021年1月25日(月) 16:32  Host: 
今日は、久し振りに、晴れて暖かくて気持ち良い日でしたね。
今朝の雪化粧した美しき富士山のお写真有難うございました。

>新入幕の翠富士(24)焼津市出身、飛龍高出、伊勢ケ浜部屋=が翔猿を破って9勝6敗とし、初の技能賞を獲得した。関係者によると、県内出身力士が技能賞を含めた三賞を受賞したのは初めて。「ヤフーより」
そうだったんだ! 昨日は、テレビ実況を見なかった!
∠※PAN!。オメデトウ

 こんにちは  てんとう虫  2021年1月26日(火) 12:56  Host:    
今朝の散歩は、車で田貫湖(静岡県富士宮市)まで行き、湖畔を
一周してきました。
写真を撮ったりしながら約1時間、約4km歩いてきました。

画像は今月05日、市内の岩本山まで行った時の画像です。
岩本山の麓、実相寺まで自転車で行き、ハイキングコースを歩きました。
そのコースの途中の祖師堂前です。
梅が咲いていました。

   ひろこ  2021年1月26日(火) 20:20  Host: 
祖師堂前の梅一輪風情がありますね。
>岩本山の麓、実相寺まで自転車で行き、ハイキングコースを歩きました。
散歩コースの行動範囲が広くて、素晴らしきお写真のお土産を有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年1月27日(水) 7:14  Host:    
雨の朝になりました。
その雨は、お昼頃まで降る予報です。
また、富士山に雪が積もるかもしれません。

昨日の続きです。
岩本山公園の梅ですが、木によって咲くテンポが違うようで咲いている木と
咲いていない木が極端でした。

   ひろこ  2021年1月27日(水) 21:45  Host: 
今日の富士山は、雲に隠れて見えませんでしたね。

岩本山の梅と富士山のお写真素敵ですね。お届け有難うございました。
私は、何回かその写真を撮りに出かけましたが、上手く撮れたことがありません。。。

 こんにちは  てんとう虫  2021年1月28日(木) 11:21  Host:    
曇っていましたが、午前09時頃から雨が降り出しました。

今日も先日からの続きで、岩本山公園のロウバイです。

   ひろこ  2021年1月28日(木) 17:14  Host: 
雨が降り出して、寒いです!
ロウバイがたくさん咲いてましたね! 良い香りが〜♪
岩本山公園の蝋梅のお写真有難うございました。

 今晩は  てんとう虫  2021年1月29日(金) 19:51  Host:    
朝から15時30分くらいまで出かけて、帰宅後は近くに住む孫の相手をしました。

選抜高校野球大会の出場校が発表され21世紀枠で候補になっていた三島南高校が
春夏通じて初の甲子園出場を決めました。(マイクロソフトニュースより)

今日も先日からの続きで、梅と富士山です。

   ひろこ  2021年1月29日(金) 21:42  Host: 
梅と富士山のお写真が素晴らしいですね!
梅の蕾が咲きかけて良い感じのお写真有難うございました。

お孫さんと遊んで、楽しいひとときでしたでしょうね(^_-)-☆

選抜高校野球大会の出場校が発表され21世紀枠で候補になっていた三島南高校が春夏通じて初の甲子園出場を決めました。
∠※PAN!。オメデトウ

ご投稿☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

 こんにちは  てんとう虫  2021年1月30日(土) 12:10  Host:    
今日も晴れていますが、気温は少し低めです。

フリーアナウンサーの徳光和夫氏が30日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー」(土曜・午前5時)に生出演した。
番組では、米ヤンキースからFAとなっていた田中将大投手の楽天復帰を報じた。2年契約を結び、年俸は巨人・菅野を超える球界最高年俸の9億円プラス出来高払い(推定)。8年ぶりの日本球界復帰で、背番号は以前と同じ「18」に決定した。
徳光氏は「これは嬉しいニュースです」と喜んだ。番組では田中と対戦するパリーグの
打者の反応や来季、2年目を迎えるロッテの佐々木朗希投手との対決を期待する新聞記事を紹介した。こうした報道を受け徳光氏は「またパリーグが盛り上がってしまいそうでちょっと悔しさがある」と漏らしていた。(マイクロソフトニュースより)

昨日からの続きで、岩本山公園から富士川の土手の上に来ました。そこから見えた
富士山です。

   ひろこ  2021年1月30日(土) 19:47  Host: 
今日は、気温低くて寒かったけれど、よく晴れていたので、気持ち良かったですね。
ラジオ体操で、公園から見た富士山は、真っ白に雪化粧してました!

米ヤンキースからFAとなっていた田中将大投手の楽天復帰を報じた。
8年ぶりの日本球界復帰で、背番号は以前と同じ「18」に決定した。
テレビで拝見した田中将大投手は、一段と立派な大人で輝いてました!

岩本山公園から富士川の土手の上に来ました。そこから見えた
富士山は、傘雲をかぶり綺麗ですね!
有難うございました。

 光陰矢のごとし  ふーさん  2021年1月31日(日) 7:20  Host:    
今年は、暖冬関係なく、寒いようです。
今年から菜園の、ビニールを買いました。
ビニールトンネルが2つ作れます。
0.1ミリ、200cm、18mのビニルが2本で5800円でした。
早速,二十日大根と小松菜を蒔いてみたら、真冬というのに芽が出ました。

   ひろこ  2021年1月31日(日) 22:08  Host: 
今年は、厳しい寒さですね!

コサギが魚をgetした瞬間! ナイス,ショット☆⌒(*^-゜)ノ~♪

菜園に、ビニールを買って、ビニールトンネルが2つ作れて、二十日大根と小松菜を蒔いてみたら、真冬というのに芽が出たんですって!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
楽しい話題有難うございました。

”光陰矢のごとし”私も同感です!
PHを始めて、いろいろと教えていただきました。
もう、止めようかなと思うことが多いこの頃ですが
遠くに住んでいる妹と弟が、一人暮らしの私の様子をここで、見ているようで・・・投稿してくださる方がいて、有難く思っている近頃です。


 お早うございます  てんとう虫  2021年1月31日(日) 9:00  Host:    
今日も晴れていますが、気温は低いです。
少し厚着をして約1時間強・10,000歩弱散歩して来ました。

8年ぶりに楽天に復帰する田中将大投手(32)が30日、都内ホテルで入団会見を行った。
石井一久GM兼監督が、「石井節」全開で会見を盛り上げた。
都内で行われた田中将の入団会見に同席。「特別な選手なんですけど、特別扱いは
しないと僕も決めてますし、しっかりとパフォーマンスを出してこそ野球選手。
会見前に『もうちょっとふわっとした軽くする話をしてくださいよ』と言われ
たんですけど、こんな中でそういう話もできるわけもなく」と苦笑した。
(マイクロソフトニュースより抜粋)

お届けは16日、日の出の頃です。自転車で走って来ました。

   ひろこ  2021年1月31日(日) 22:17  Host: 
約1時間強・10,000歩弱散歩なさったんですか♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
今日は、日差しが明るくて、良い日光浴になりましたね!

私は、公園で、「お花を植える会」の勉強会でした。
サクラソウを植えるので、苗や肥料をいただいて、植え方の勉強をしました。
良い日光浴でした!

日の出頃の風景のお写真有難うございます。