[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 こんにちは  てんとう虫  2021年3月1日(月) 13:21  Host:    
今日から03月、今月も宜しくお願い致します。
今日は、朝は曇っていましたがその後は晴れ。
13時現在17℃で暖かいです。でも、暖かいと花粉症が辛いです。

昨日からの続きで、「丸火自然公園」内を散歩しました。
「溶岩洞窟」です。洞窟はかがんで入るくらいの高さで長さも入ったら
出口が見えると言う小さなものですが、中にはつららが…。

   ひろこ  2021年3月1日(月) 20:57  Host: 
「丸火自然公園」内の「溶岩洞窟」の珍しいいお写真を見せてくださって、有難うございました。
つらら!が写った素晴らしいお写真ね!

 お早うございます  てんとう虫  2021年3月2日(火) 8:44  Host:    
今朝は、雨が降ったりやんだりです
でも、気温は高く午前07時頃12℃でした。

今日も「丸火自然公園」の続きです。
午前08時40分頃、着きましたが気温は0℃でした。
足元の苔も凍っていたので、転ばない様に気をつけて歩きました。

   ひろこ  2021年3月2日(火) 19:07  Host: 
「気温は0℃でした。
足元の苔も凍っていたので、転ばない様に気をつけて歩きました。」と
丸火自然公園の様子をお写真と共にお知らせくださって、有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年3月3日(水) 8:36  Host:    
今日は、晴れました。
でも、少し寒く感じます。花粉が多く飛ぶ予報ですので、ちょっと心配です。

フリードを購入して2か月が過ぎ、まだコロナが収束してはいませんが、先月05日、
静岡市まで自転車を積んでドライブしてきました。今回は、国道1号(静岡市
清水区由比)を走行中にドライブレコーダーとカーナビを使って静止画を撮っています。

   ひろこ  2021年3月3日(水) 21:45  Host: 
今日は、晴れたけれど寒かったですね。
花粉症でしたね。お大事に。

ドライブレコーダーとカーナビを使っての国道1号(静岡市
清水区由比)を走行中に撮られた静止画を有難うございました。
本格的に難しい技術のお写真は、臨場感を感じて素晴らしいです!
有難うございました。


 お早うございます  てんとう虫  2021年3月5日(金) 9:22  Host:    
今朝は曇りで時々薄日がさしていますが、午後には雨が降る予報です。

ホンダは4日、スマートフォンやテレビを見ながら「手放し運転」ができる機能を
高級セダンのレジェンドに搭載し、5日に発売すると発表した。5段階に分かれる
自動運転技術のレベル3にあたり、実用化は世界初だ。消費税込み1100万円。
まずは100台限定で、3年契約のリース販売とする。
昨年11月に一部改良したモデルに新機能を加えた。高速道路など自動車専用道路の
渋滞時(時速約50キロ以下)に利用でき、自動車側が主体となってすべての操作をする。
運転者はハンドルから手を離し、前を見ずにカーナビを操作したりスマホを見たりできる。
(マイクロソフトニュースより)

一昨日の続きで、今度は東海道本線東静岡駅付近で静岡鉄道の電車と…。
コラージュです。


   ひろこ  2021年3月5日(金) 17:26  Host: 
曇っていて、暖かいですね。夕方から、小雨が降り出しました。

東海道本線東静岡駅付近で静岡鉄道の電車との斬新なお写真を有難うございます。

>ホンダは4日、スマートフォンやテレビを見ながら「手放し運転」ができる機能を高級セダンのレジェンドに搭載し、5日に発売すると発表した。
時代はどんどん変化してゆきますね!

 お早うございます  てんとう虫  2021年3月6日(土) 9:11  Host:    
先程約1時間6kmの散歩をしてきました。
出掛けるときは曇っていましたが、帰宅する頃には晴れてきました。
最高気温は19℃と暖かくなります。

昨日の続き、国道1号静岡駅です。

   ひろこ  2021年3月6日(土) 21:06  Host: 
1時間の散歩! 6kmですか♪⁂(●'◡'●)
毎日 散歩されて、感心🤠🤒o(〃^▽^〃)o
今日は、暖かったね!
私は、部屋の大掃除をしました(#^.^#)

国道1号静岡駅のお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年3月7日(日) 10:09  Host:    
今日は、曇りで最高気温も暖かかった昨日より8℃も低くなるようです。

今日も昨日までの続きで、静岡市の広野海岸公園に着きました。
公園内を散歩しています。

   ひろこ  2021年3月7日(日) 22:24  Host: 
昨日は、春が来た といった感じの暖かい日でした。
窓を全部開けて、掃除しました。

今日は、天気予報通りで、冬の寒い日でしたね。
何にもしないで籠ってました〜

静岡市の広野海岸公園の素敵なお写真を眺めてます♪
ここを散歩されたとは、気分爽快でしょうね♪
有難うございました。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2021年3月7日(日) 12:56  Host:    
《 東山植物園・2月上旬〜下旬 》

2月ですが、1月上旬は強い寒気が流れ込んだ時期もありましたが、中旬以降は寒気の影響を受けにくかったため、月平均気温は高くなりました。今年は気温が高めで、シモバシラは1月に3回くらいしか見られなかったですね、又出来てもすぐに溶けてしまいましたね!!
梅の谷(ビオトープ横)では上旬には早咲きの梅の鴛鴦や紅千鳥などが開いていましたが、梅の丘(お花畑横)では紅千鳥、青軸、冬至、森の関や鴛鴦などが咲き下旬になって、やっと思いのままが咲き初めましたが今年は全般的に遅い感じですね。山野草ではセリバオウレンやフクジュソウ等が、キクザキイチゲは工事が2月末にならないと終わらないのでわかりませんね。椿は今年は完全に遅れ気味で、蕾はあるのですが咲くのはまだ先みたいです。桜の園では早咲の寒桜などは遅れ気味で、河津桜が中旬になってやっと咲き始めましたが2月末にはもう葉っぱが出ていましたね、そのかわり遅れていた、オカメサクラや大寒桜が満期でしたがことしは気温が高いので、桜も早くおわりそうですね!!


   ひろこ  2021年3月7日(日) 22:36  Host: 
あさや〜んさん こんばんは♪〜☆
東山植物園2月の様子をお知らせくださって、たくさんの綺麗なお写真を添えてくださって有難うございました。

2月は、暖かかったようですね。
山野草ではセリバオウレンやフクジュソウ等が、
河津桜が中旬になってやっと咲き始めましたが2月末にはもう葉っぱが出ていましたね、オカメサクラや大寒桜が満開でした。

その様子をお写真を見ながら楽しみました。
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年3月8日(月) 8:58  Host:    
今朝は曇り。予報では18時頃まで雨ですがまだ降っていません。

新型コロナウイルスと闘う人たちを応援したい。
全国の消防士らが一斉放水。
春の火災予防運動最終日の7日、東京の晴海埠頭では、東京消防庁などの
消防艇による一斉放水が行われた。
この放水は、火災予防のほかに、「コロナで闘うすべての人を応援したい」
との願いを込めて、全国16都道府県、23の消防本部で一斉に行われた。
(マイクロソフトニュースより)

昨日の続き、広野海岸公園から安倍川へ。河口付近から見えた富士山です。
実は、車に自転車を積んで公園周辺を走ろうと考えていました。
しかし、風が強かったので諦めました。

   ひろこ  2021年3月8日(月) 21:17  Host: 
>新型コロナウイルスと闘う人たちを応援したい。
全国の消防士らが一斉放水。春の火災予防運動最終日の7日、
全国16都道府県、23の消防本部で一斉に行われた。
ニュースを有難うございます。

安部川河口付近から見た富士山が、きれいですね。
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年3月9日(火) 14:00  Host:    
今日は晴れて外にいても暖かいです。
昼食前1.5時間と昼食後1時間、計2.5時間かけて車の洗車とワックスがけをしました。
暖かかったので水浴びしながらでした。(笑)

画像は丸子川と安倍川が合流するところにある丸子川水門です。

   ひろこ  2021年3月9日(火) 22:48  Host: 
今日は、程よく晴れて暖かかったので、水浴びしながらの洗車は、気持ちよかったでしょうね。 車も綺麗になって、ドライブも快適ですね♪

丸子川水門は、立派ですね。
富士山も見えてますね! お写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年3月10日(水) 10:39  Host:    
今日も晴れ、気温も高く午前10時30分で16.7℃です。

政府は、東京五輪・パラリンピックで海外からの一般観客の受け入れを見送る方針を
固めた。複数の関係者が9日、明らかにした。来週にも政府、大会組織委員会、
東京都、国際オリンピック委員会(IOC)、国際パラリンピック委員会(IPC)の
代表による5者協議を再度開き、確認するとみられる。
新型コロナウイルスの変異株が確認され、現在は外国人の新規入国を原則、
認めていない。今後の感染状況も見通せず、世論の不安も強いことから一般観客の
入国は難しいと判断した。政府高官は9日、海外観客の対応を速やかに決める
必要があるとの認識を示した。(マイクロソフトニュースより)

今日のお届けは昨日自転車でウロウロした時のコラージュです。

   ひろこ  2021年3月10日(水) 20:53  Host: 
>新型コロナウイルスの変異株が確認され、現在は外国人の新規入国を原則、
認めていない。
政府は、東京五輪・パラリンピックで海外からの一般観客の受け入れを見送る方針を固めた。
世論の不安強い。そうなるでしょうね。

菜の花畑の周りを自転車でまわって、快適でしたでしょうね♪
( ^)o(^ ) 長い新幹線と菜の花畑のお写真素敵! 有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年3月11日(木) 11:36  Host:    
今日も晴れて暖かいです。でも、明日、明後日は雨の予報です。
昨日スタッドレスタイヤをタイヤ屋さんで夏タイヤに交換しました。
今朝、そのスタッドレスタイヤを洗って現在天日干ししています。

東日本大震災から10年を迎えた11日、津波で甚大な被害が出た福島県相馬市
の原釜・尾浜地区の海岸には、朝早くから犠牲者の冥福を祈る人たちが訪れた。
午前6時前、雲の上から太陽が姿を現し海面にオレンジの光が反射した。
穏やかな朝。少しすると2人連れが波間に近付き、花を22輪手向けると、
静かに手を合わせて立ち去った。
同7時。波打ち際を歩いていた同市の立谷幸一さん(67)は、10年前までは
海にほど近い原釜地区に住んでいた。しかし、津波で自宅は全壊。親しかった
近所の人たちも亡くなった。立谷さんは「中学生の男の子に『一緒に逃げよう』
と声をかけたが家にいるといわれて…。無理にでも連れて行けばよかった」と悔やむ。
(マイクロソフトニュースより抜粋)

今日のお届けは、以前からの続きで丸子川などを回って用宗(もちむね)漁港に
来ました。

   ひろこ  2021年3月11日(木) 21:16  Host: 
空の雲と、漁船の影が映ってる用宗(もちむね)漁港の穏やかな風景に、しばし見惚れました。

今日は、東日本大震災から、10年目を迎えた式典をテレビを観ては、いろいろと考えることが多かったです。

穏やかな用宗漁港のお写真を有難うございました。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2021年3月11日(木) 18:42  Host:    
私の今までのhpがおかしくなり、昔使っていた場所をアップデートしましたので、こちらの方へお願い致します!!

あさや〜んの新HP
http://asahana.webcrow.jp/

   ひろこ  2021年3月11日(木) 21:44  Host: 
新しいHPのご案内有難うございました。

コアラの赤ちゃん”ワトル”のご紹介有難うございました。
可愛いね!

 お早うございます  てんとう虫  2021年3月12日(金) 9:19  Host:    
今朝は曇り。これからお昼頃には雨が降り出す予報です。

横綱白鵬について…
14日に初日を迎える春場所(東京・両国国技館)の出場を明言した。
初場所前に新型コロナウイルスに感染するなどし、4場所連続休場中。
昨年11月場所後には、休場が多いことを理由に、横綱審議委員会(横審)から
「注意」の決議を受けるなど、厳しい状況に立たされていた。
(マイクロソフトニュースより抜粋)

今朝も、昨日までの続きです。
一回りして広野海岸公園に戻って来ました。
公園の遊具で難破船、船内はアスレチックになっています。

   ひろこ  2021年3月13日(土) 18:09  Host: 
公園の遊具で難破船ですか!
w(°0°)w オォー っ !! びっくりしました(?_?)
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!

 お早うございます  てんとう虫  2021年3月13日(土) 7:31  Host:    
今朝は雨が降っていて、夕方まで1日降る予報です。

日本相撲協会の芝田山広報部長(元横綱大乃国)は12日、この日に予定していた春場所の
取組編成会議で決まった初日と2日目の取組の発表を、13日に延期することを明かした。
報道陣の電話取材に応じ「再検査を予定している親方が万が一、陽性となった場合、
濃厚接触者を特定する必要に迫られる。今日発表してしまうと、どんでん返しを食らう」
などと説明した。
同協会は10日に、協会所属の年寄と力士の計750人に対して新型コロナウイルス
感染を調べるPCR検査を実施。11日に、山響部屋付きの小野川親方(元前頭北太樹)と、
尾上部屋付きの音羽山親方(元前頭天鎧鵬)に陽性反応が確認された。両親方は
社会貢献部に所属。春場所開催に向けての準備などで、接触があったとみられる
同部所属の親方らが、13日に再検査することになっている。
(マイクロソフトニュースより抜粋)

画像は、昨日までの続きで静岡からの帰りでエスパルスドリームプラザ(清水区)の
観覧車が写っています。
※ドライブレコーダーとカーナビを使って静止画を撮っています。

   ひろこ  2021年3月13日(土) 18:55  Host: 
エスパルスドリームプラザ(清水区)の観覧車が綺麗な色紙で素敵に写っていますね!
ドライブレコーダーとカーナビを使って静止画が、良い感じですね!
高度な技術でのお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年3月14日(日) 14:13  Host:    
今日は晴れて暖かいです。
桜の開花もさらに早まるかな。

先日からの続き、今日もドライブレコーダーとカーナビを使って静止画を撮っています。
国道1号静岡市清水区さった峠展望台下付近から。
左側は東海道本線、右側は東名高速道路に挟まれて正面には富士山が見えます。

   ひろこ  2021年3月14日(日) 17:24  Host: 
本当にね♪ 春爛漫って感じですね(^^♪

”さった峠展望台下付近から。
ドライブレコーダーとカーナビを使って静止画を撮っています。”

前方に富士山が見える!
私も、ドライブしている感じ! 🚗🚓🚕🛺🚙

有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年3月15日(月) 11:32  Host:    
今日も暖かいです。
今朝の散歩でソメイヨシノが咲いていました。
デジカメを持って行かなかったので、スマホで撮って来ましたが、
画像は明日にでも…。

昨日までの続きで、国道1号新富士川橋手前でここからも正面に富士山が
写っています。

   ひろこ  2021年3月15日(月) 20:31  Host: 
正面に、富士山を見ながら、国道1号新富士川橋手前まで来たんですね!(^^)!
快適なドライブでした♪

今日も暖かいですね! 桜が咲いているんですか♪(*^▽^)/・*:..。☆.。.:*・°

お写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年3月16日(火) 9:30  Host:    
今日も晴れ、そして暖かな日が続いています。

元幕内で西序二段55枚目の友風(26=尾車)が、1年4カ月ぶりの奇跡の復活を遂げた。
自己最高位、西前頭3枚目の19年九州場所2日目に右膝に大けがを負ってから、序二段まで番付を下げての土俵。若一輝(二所ノ関)を突き落とし、白星で飾った。
「約1年半なんで。いろいろ思うことはたくさんあった。土俵に上がれたのは
素直にうれしい。内容は全然だめだったが、1勝できたのはよかった」
けがをした当初、医師からは「歩けたらいい」と通告されたという。
右膝から下は皮膚と内側靱帯(じんたい)、血管1本がつながっていただけ。
友風も自身の足を見て「無理だな」と思った。「皮膚、靱帯、血管でつながって
いる状態であとはぶらぶら」。3病院を移り、手術は4回を重ねた。「歩けるのか
心配で相撲のことなど考えられなかった」という状況からの土俵復帰だった。
(マイクロソフトニュースより抜粋)

昨日お知らせした桜です。もしかしたらソメイヨシノではないかも…。

   ひろこ  2021年3月16日(火) 21:27  Host: 
>元幕内で西序二段55枚目の友風(26=尾車)が、1年4カ月ぶりの奇跡の復活を遂げた。
医師からは「歩けたらいい」と通告されたという。
3病院を移り、手術は4回を重ねた

大変だったでしょうね!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!🌝🌞
\(*⌒0⌒)bがんばって♪

桜のお写真有難うございました。
お花見気分♪

 お早うございます  てんとう虫  2021年3月17日(水) 9:07  Host:    
今朝も晴れて暖かいです。

8カ月ぶりに本場所の土俵に復帰し2連勝だった横綱白鵬(36=宮城野)が休場。
協会トップの八角理事長(元横綱北勝海)は「お客さんに土俵入りを見せられなく
なり残念です」と、コロナ禍で来場してくれたファンにわびた。
前日、2連勝した白鵬の取組後には「まだまだ、いい時からは程遠い。
体がまだ動いていない。勝っていけば、徐々に体も動いてくるだろう」と見通しを
語っていた。ただ、その2日目の取組後の“異変”も察知していた。「きのう最後、
懸賞をもらう時、変な動きをしていた」と話し「やっぱり膝をやった(ケガした)んだね」と続けた。「きのう、言ったとおり、まだまだ万全ではないけど、
勝っていけば(体が)動いていくのかな、と思っていた」と残念がった。
(マイクロソフトニュースより)

お届けは、以前に戻り一昨日までの続きです。
富士市内に戻って来ました。
蓼原大橋(東海道本線を跨ぐ陸橋)と潤井川を跨ぐ源平橋です。
共に正面に富士山が見えます。


   ひろこ  2021年3月17日(水) 19:25  Host: 
>8カ月ぶりに本場所の土俵に復帰し2連勝だった横綱白鵬(36=宮城野)が休場。協会トップの八角理事長(元横綱北勝海)は「お客さんに土俵入りを見せられなくなり残念です」と、コロナ禍で来場してくれたファンにわびた。

久しぶりに、土俵入りを見ました。といった感じでした・・・

「富士市内に戻って来ました。」富士山が真正面に見えて!
「お帰りなさい♪」🚥🚦🚧🌝🚓

 お早うございます  てんとう虫  2021年3月18日(木) 7:23  Host:    
今朝も晴れています。
今日、静岡市の桜の開花が予想されています。
開花宣言が出るでしょうか。

02月14日、南伊豆町へ河津桜と菜の花を見て来ました。
画像は、往路の河津町内国道135号です。
以前と同様、ドライブレコーダーとカーナビを使って静止画を撮っています。

   ひろこ  2021年3月18日(木) 21:20  Host: 
今日は、午前中 晴れていたけれど午後から曇ってきましたね。

往路の河津町内国道135号からの河津さくらが綺麗なピンク色で満開の様子がお写真から拝見出来ました♪

お花見出来ました👒🩰👩‍🦰👨‍✈️👨‍🎓   有難うございました。

 o@(^-^)@o。こんばんわ〜  あさや〜ん  2021年3月18日(木) 19:20  Host:    
《 農業センター・2月上旬〜下旬 》

 しだれ梅園は農業センター一番の名物、日ごろはのどかな農業センターですが、しだれ梅の開花期ばかりは雅やかな空気につつまれ、そぞろ歩く人、写真を撮る人などでにぎわいます。

 南東向きのゆるやかな斜面に、白からピンク、紅色の12種類約700本のしだれ梅があり、植えてから約15年たって見事な枝ぶりを見せています。本数と木の大きさでは、最も見ごたえのあるしだれ梅園と言っていいでしょう。
 清らかな香りと凛とした花は同じながら、たおやかに枝垂れる枝はふつうの梅とは印象がずいぶんちがい、梅園の小道を歩けば、芳しい花の波間をただようようです。一つ一つの花を見れば、あるものは清楚に、あるものはふくよかにと見飽きることがありません。ぜひ春の訪れを身体全体で感じてください。期間は令和3年2月27日(土曜日)〜3月21日(日曜日)まで、まつり期間中は無休です。 今年はコロナの関係で、食堂喫茶は弁当の販売だけで、例年開催されていた山野草展などは今年は中止です。



あさや〜んの新HP

http://www43.tok2.com/home2/asahana/

 9189  ひろこ  2021年3月18日(木) 21:30  Host: 
2月の農業センター一番の名物のしだれ梅園の美しいいお写真拝見しました♪
しだれ梅の開花期ばかりは雅やかな空気につつまれ、そぞろ歩く人、写真を撮る人などでにぎわいます。
白からピンク、紅色の12種類約700本のしだれ梅があり、植えてから約15年たって見事な枝ぶりを見せています。
梅園の小道を歩けば、芳しい花の波間をただようようです。

お写真拝見して、素敵な梅園を想像してました♪
有難うございます。
👩👧🧒👨‍🦰👩‍🌾

 お早うございます  てんとう虫  2021年3月19日(金) 7:42  Host:    
今朝も晴れ。昨日の桜の開花宣言はありませんでした。
今日はあるかな。

球春の到来を告げる第93回選抜高校野球大会は今日、兵庫県西宮市の
阪神甲子園球場で開幕します。昨年は新型コロナ感染拡大で中止となり2年ぶりの
選抜です。

画像は昨日の続きで、南伊豆町の“みなみの桜と菜の花まつり”から
“元気な百姓達の菜の花畑”です。
広い菜の花畑にたくさん咲いていました。

   ひろこ  2021年3月19日(金) 21:15  Host: 
>東日本や北日本は20日、21日に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨になる恐れがある。
家に居た方が良いようですね〜

>第93回選抜高校野球大会は今日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開幕しました。開会式をTVで見ました!

南伊豆町の“みなみの桜と菜の花まつり”から、菜の花のお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年3月20日(土) 10:21  Host:    
今日も晴れていますが、午後から曇りで夜には雨が降る予報です。

高校野球や大相撲があり、テレビの前に釘付けです。(笑)

画像は、昨日までの続きです。
自転車を車に載せていき、青野川沿いに自転車で走り始めました。


   ひろこ  2021年3月20日(土) 20:40  Host: 
今日は、予報とは、違って、一日中 晴れて暖かい日でしたね。
明日、雨が降るようです〜

夕方、宮城県で、震度5強の地震がありましたね。
こちらも、長い間揺れた感じがしましたがー(震度2)
最近地震が多い感じ〜"(-""-)"

三島南校は、負けました。。。

>自転車を車に乗せて行かれて、素敵なお写真が、撮れましたね🙋‍♀️🚴‍♂️🚴‍♂️🚵‍♀️🚴‍♀️
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年3月21日(日) 7:17  Host:    
今日は、朝から雨。夜まで降るようです。
静岡も昨日やっとソメイヨシノが開花しました。

今日も昨日までの続き、青野川沿いの河津桜です。

 9189  ひろこ  2021年3月21日(日) 20:38  Host: 
予報通り、雨降りの一日でしたね。

青野川沿いの河津桜を近くから撮られて、素晴らしい♪
お花見気分を味わいました♪

誰もいなくて、独り占めしての 贅沢なお花見でした👩👧👩‍🦰👸👨‍✈️👲🕵️‍♂️
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年3月22日(月) 12:49  Host:    
昨日は、大雨警報が出て大雨でした。

大相撲春場所8日目、小結高安(31=田子ノ浦)が、悲願の初優勝に向けて1歩
踏み出した。
関脇照ノ富士を寄り切りで破って1敗を死守。初日こそ黒星発進も、2日目から
7連勝して、自身初となる単独首位に立った。横綱不在、ここまで3大関安泰なしの
荒れる春場所で、大関経験者が存在感を発揮している。大関復帰を狙う照ノ富士は
2敗に後退。かど番脱出を狙う貴景勝は5勝目を挙げた。(マイクロソフトニュースより)

今日も昨日までの続きで、南伊豆町の“みなみの桜と菜の花まつり”からです。

 9189  ひろこ  2021年3月22日(月) 22:48  Host: 
南伊豆町の“みなみの桜と菜の花まつりの素晴らしい桜並木の見事なお写真で、お花見させていただきました♪
いつもは、満員のお客さんなのに、誰もいない南伊豆町の“みなみの桜と菜の花まつりのお花見を堪能いたしました。
お届け有難うございました。

 今晩は  てんとう虫  2021年3月23日(火) 19:04  Host:    
今日も晴れ、良い天気でした。

大相撲、高安は今日も勝ちました。悲願の初優勝出来るかも…。

今日も先月14日、南伊豆町の“みなみの桜と菜の花まつり”からで
河津桜や菜の花です。


 9189  ひろこ  2021年3月23日(火) 22:09  Host: 
お花見日和でした♪

南伊豆町の“みなみの桜と菜の花まつり”を素晴らしいお写真で、感動!👩👨🧑👧
河津さくらは、濃いピンク色で、満開で、菜の花も見頃で、素晴らしきお花見させていただきました♪

有難うございました。(#^.^#)

  o@(^-^)@o。おはよう〜  あさや〜ん  2021年3月24日(水) 6:49  Host:    
名古屋市昭和区・香積院(こうじゃくいん)・しだれ桜

 名古屋市内で桜が一番早く見頃となる場所で、テレビなどでも真っ先に紹介される場所です、我が家から10分位で行ける場所で、見事なしだれ桜で100年は優に超えているとか、ここの桜はズレることが殆どないですね、3月18日に行きましたらほぼ満開でした、今年も2月末から急に暖かくなったので、桜などが1週間くらい早いですね。境内に1本、 そのシダレザクラの立ち姿は、とても立派で美しく、凛とした存在感、勇姿を漂わせます。桜は枝垂れ桜の江戸彼岸みたいで、ここの桜は毎年3月下旬頃、名古屋市内の桜開花に先がけ満開となります。 この一本の桜の立ち姿を見ようと毎年大勢の人が見物に訪れます。
門とよばれる円形の開口部をもつ門に特色があり、境内には市指定の保存樹木「やまもも」の大木がある。 

 9189  ひろこ  2021年3月24日(水) 22:02  Host: 
>香積院(こうじゃくいん)・しだれ桜は、
名古屋市内で桜が一番早く見頃となる場所で、テレビなどでも真っ先に紹介される場所です。

その素晴らしい しだれ桜のお写真を撮られて、早速見せていただきまして、有難うございます。

 こんにちは  てんとう虫  2021年3月24日(水) 13:48  Host:    
今日も晴れて暖かいです。
先日咲いた桜もこの暖かさで一気に咲いてきました。

<大相撲春場所>◇10日日◇23日◇東京・両国国技館
小結高安が悲願の初優勝に大前進した。
過去6勝6敗だった大関貴景勝との一番は激しい突き合いの後、互いに頭をつけて
膠着(こうちゃく)状態。2分を超える大相撲となったが、貴景勝が蹴返しに
いったタイミングで左を差して組み止めた高安が、最後は上手投げで勝利し、
9勝1敗とした。
2敗で追っていた関脇照ノ富士、平幕の千代の国がともに敗れて、高安は2差を
つけて終盤戦に臨む優位な流れとなった。
波乱の波は収まらず、10日目にして2敗勢も消えた。高安を追う3敗勢は大関
朝乃山、照ノ富士、翔猿、千代の国の4人に絞られた。
(マイクロソフトニュースより)

今日も昨日の続きで、帰路のドライブレコーダーの静止画です。
1枚目は、国道135号河津町付近。2枚目は、同じく国道135号伊東大川に架かる
渚橋付近です。


 9189  ひろこ  2021年3月24日(水) 22:10  Host: 
帰路のドライブレコーダーの静止画のお写真は、風景が、いつも見慣れた場所では、ないですいね。
ドライブ気分で拝見してます♪

1枚目は、国道135号河津町付近。2枚目は、同じく国道135号伊東大川に架かる
渚橋付近。

有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年3月25日(木) 10:34  Host:    
今日は、曇りで時々薄日がさしています。

日本相撲協会は24日、理事会を開催し、第71代横綱鶴竜(35=陸奥)の現役引退と
年寄「鶴竜」襲名を承認したことを発表した。鶴竜は5場所連続休場中で、5月の
夏場所で再起を懸けるはずだったが心身共に限界を迎えた。01年九州場所で
初土俵を踏んでから20年。歴代10位の横綱在位41場所、6度優勝の横綱が土俵人生に
幕を下ろした。横綱の引退は19年初場所の稀勢の里以来。最高位は白鵬だけとなり、
12年秋場所以来9年ぶりに一人横綱となる。(マイクロソフトニュースより)

お届けは、先月23日の語呂合わせで富士山の日に富士山を撮りに行って来ました。
富士宮市内の富士山登山道を上っています。
ドライブレコーダーとカーナビを使って静止画を撮りました。

 9189  ひろこ  2021年3月25日(木) 15:31  Host: 
富士宮市内の富士山登山道を上っています。
その感じが伝わってきます🧒👩‍🦰👨‍🦰👰🙍‍♀️💇‍♂️🧖‍♀️
真正面に富士山が見える素敵なお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年3月26日(金) 9:46  Host:    
今日も晴れて暖かいです。
暖かくなると花粉症なので、目が痒くなります。

大相撲春場所は、幕下と序二段は6戦全勝同士の直接対決があり、勝った方が
優勝。三段目と序ノ口は、勝敗次第で優勝者が決まる可能性がある。
▽幕下 西56枚目の阿炎(26=錣山)と、東15枚目の時栄(24=時津風)が
6戦全勝で並んでおり、直接対決で全勝、優勝を争う。阿炎は最高位小結で、
昨年7月場所中のコンプライアンス違反で3場所連続出場停止などの処分を受け、
今場所から復帰。時栄は勝てば7戦全勝となり、新十両昇進が確実になる。
▽三段目 中大相撲部出身で今場所三段目100枚目格付け出しデビューの西川
(22=境川)が6戦全勝で、勝てば千秋楽の優勝決定戦に進出する。他に全勝は
西45枚目の高麗の国(30=芝田山)と西68枚目の欧鈴木(23=鳴戸)で、両者は
直接対決する。
▽序二段 西48枚目の熱海富士(18=伊勢ケ浜)と西79枚目の千代大和(20=九重)
が6戦全勝で直接対決する。
▽序ノ口 西21枚目の村山(18=鳴戸)がただ1人6戦全勝で、13日目に秋山に
勝てば優勝が決まる。1敗は秋山ら5人。(マイクロソフトニュースより抜粋)

昨日の続きで登山道を上って西臼塚駐車場から見えた富士山です。

 9189  ひろこ  2021年3月26日(金) 21:31  Host: 
暖かくなりましたね。👲
三島大社の桜が満開でした♪ お花見してきました。
花粉症でお気の毒さまです。 私は、喘息です〜

阿炎は最高位小結で、昨年7月場所中のコンプライアンス違反で3場所連続出場停止などの処分を受け、今場所から復帰。 そうだったんですか!

登山道を上って西臼塚駐車場から見えた富士山が、素晴らしいですね!
見事なお写真を有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年3月27日(土) 15:43  Host:    
今日は、晴れ時々曇りで暖かいです。
桜の開花も進んでいます。

<大相撲春場所>◇13日目◇26日◇東京・両国国技館
関脇照ノ富士(29=伊勢ケ浜)が2桁白星に到達し、17年秋場所以来の大関復帰に
大きく前進した。大関正代を一方的に寄り切り。大関昇進目安は「三役で3場所
33勝」だが、これで計34勝となり好アピールとなった。2敗で単独トップだった
小結高安が敗れたため、3敗で並んだ。現行のかど番制度となった1969年名古屋場所
以降では史上初となる、大関復帰と幕内優勝の同時実現に挑む。
(マイクロソフトニュースより)

画像は、昨日までの続きで水ヶ塚公園(静岡県裾野市)にて。

 9189  ひろこ  2021年3月27日(土) 21:59  Host: 
今日も、暖かくて、春到来♪
遅れている沼川沿いの桜も、咲きだすでしょう♪

水ヶ塚公園(静岡県裾野市)からの富士山は、近くて、富士山の表情までも、
はっきりと見えますね(^^♪

見事なお写真を有難うございます。


 お早うございます  てんとう虫  2021年3月28日(日) 8:24  Host:    
今朝は先程から雨が降り出しました。
咲き始めた桜が散らないと良いのですが…。

<大相撲春場所>◇14日目◇27日◇東京・両国国技館
大関復帰を確実にしている関脇照ノ富士(29=伊勢ケ浜)が、今場所4日目
以来の単独トップに立ち、大関返り咲きに花を添える、昨年7月場所以来3度目の
幕内優勝に王手をかけた。
結びの一番で、対戦成績4戦全勝と相性のいい大関朝乃山(27=高砂)と対戦。
意表を突くような朝乃山の、もろ手突きの立ち合いも冷静に対処。右の相四つで
激しい攻防を展開したが、最後は左上手を引きつけ、右のかいなを返した
照ノ富士が、万全の体勢で寄り切った。(マイクロソフトニュースより)

先月27日、沼津市のひまわりランドの菜の花を見て来ました。
1枚目は行く途中、須津川に架かる花守橋まで来ました。
正面に富士山が見え、川の両岸には河津桜が咲いています。
2枚目は、ひまわりランドの菜の花です。

 9189  ひろこ  2021年3月28日(日) 19:43  Host: 
こちらは、 先程から(夕方4時ごろ)雨が降り出しました。

関脇照ノ富士の大関復帰が確実となった。
とのニュース!

沼津市のひまわりランドの菜の花と富士山のお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年3月29日(月) 11:00  Host:    
今日は、晴れて暖かくなりました。
昨日は夜にかなりの雨が降りました。

<大相撲春場所>◇千秋楽◇28日◇東京・両国国技館
関脇照ノ富士(29=伊勢ケ浜)が昨年7月場所以来の優勝を果たして、事実上
決まった大関復帰に花を添えた。負ければ優勝決定ともえ戦にもつれ込む一番で、
大関貴景勝を押し出して12勝目。昇進目安の「三役で3場所33勝」に3勝を上乗せした。
日本相撲協会審判部の伊勢ケ浜部長(元横綱旭富士)が、大関昇進をはかる
臨時理事会の招集を八角理事長(元横綱北勝海)に要請し、了承された。31日の
臨時理事会、夏場所の番付編成会議を経て正式に17年秋場所以来の「大関照ノ富士」
が帰ってくる。(マイクロソフトニュースより)

昨日の続きで帰宅時に見えた富士山です。

 9189  ひろこ  2021年3月29日(月) 21:20  Host: 
ピンク色の桜の木の向こうに、見える富士山が、素晴らしいい(^_-)-☆
有難うございました。

昨夜は、かなり雨が降ったようですね!

関脇照ノ富士(29=伊勢ケ浜)が昨年7月場所以来の優勝を果たして、事実上
決まった大関復帰に花を添えた。(^_-)-☆おめでとう♪

 こんにちは  てんとう虫  2021年3月30日(火) 10:15  Host:    
今日も晴れています。
先程自転車で2時間強、ウロウロして来ましたがうっすら汗をかきました。

『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)でナレーションを務めてきた声優の
キートン山田さんが、3月28日の放送をもって番組を卒業した。1990年の放送
開始から30年以上ナレーションを担った。同番組のナレーションでは、主人公に
ツッコミを入れるという斬新な手法が話題になった。キートンさんの最後の
出演となった回で、ある特別な演出を見せた。
「ありがとう、まるちゃん」
28日の『ちびまる子ちゃん』は、「ある春の一日」とのタイトルでストーリーが
展開された。
アニメ本編の終盤。家族で出かけた夜桜会の途中、トイレから出てきたまる子に、
男性が「ハンカチ、落としたよ」と声をかけた。
キートンさんの声だ。
「すみません、ありがとうございます」とお礼を言うまる子に、「ありがとう、
まるちゃん」と男性が優しく語りかけ、去っていった。
エンディングは、キートンさんのナレーションを一挙紹介する総集編のような
構成に。「後半へ続く」の台詞で締め括られ、「キートン山田さん、ありがとう
ございました」のテロップが映し出された。(マイクロソフトニュースより)

今月初めに函南町の日和山に行って来ました。
山頂です。

 9189  ひろこ  2021年3月30日(火) 16:42  Host: 
函南町の日和山の今月初めのお写真有難うございました。
まだ桜は、蕾かたしのころですね。

私、「ちびまる子ちゃん」の漫画は、一度も見なかったのが惜しまれますね。
>ナレーションを務めてきた声優の
キートン山田さんが、3月28日の放送をもって番組を卒業した。1990年の放送
開始から30年以上ナレーションを担った。

 こんにちは  てんとう虫  2021年3月31日(水) 13:29  Host:    
今日も晴れて、暖かいです。
富士山や遠くが霞んでいますが、春霞らしいです。

[イスマイリヤ(エジプト) 30日 ロイター] - エジプトのスエズ運河庁は
運河の通航再開を受け、30日は140隻の船舶が運河を通過するとの見通しを示した。
ただ、大型コンテナ船の座礁で6日あまり通航が妨げられたことによる影響は
数カ月続くとの見方が出ている。
スエズ運河では大型コンテナ船「エバーギブン」が23日に座礁し通航が妨げら
れていたが、29日に離礁が成功し通航が再開された。
運河庁のラビア長官は、現地時間30日夕方までに95隻、同深夜までにさらに45隻が
通航するとの見通しを表明。通航が再開された時点で422隻が待機していたが、
3-4日以内に全ての待機船舶が通航することを望んでいると述べた。
ただ、国連貿易開発会議(UNCTAD)のロジスティクス専門家、ヤン・
ホフマン氏は、スエズ運河の渋滞が数日で解消したとしても、港湾施設などでの
作業の遅れを取り戻すには数カ月かかる可能性があると指摘。海運大手マースクも
国際海運の阻害は数カ月続く恐れがあるとの見方を示している。
(マイクロソフトニュースより)

自転車を車に積んでいき、函南町や三島市内を走って来ました。
狩野川から来光川へ。

 9189  ひろこ  2021年3月31日(水) 21:21  Host: 
>自転車を車に積んでいき、函南町や三島市内を走って来ました。
お天気も、良くて、快適でしたでしょうね♪
いつもながら、御元気なのには、感嘆です♪

こちらにも、黄砂は、飛んできているとのニュースで、庭に出る時も、マスクで草取りしました。

テレビで、スエズ運河の通航再開のニュースを見ましたが、大きな船が荷物を大量に積んで、何隻も航行する様にビックリしました。