[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 こんにちは  てんとう虫  2021年4月1日(木) 10:20  Host:    
今朝も晴れ。散歩、洗車と自転車を磨きました。

日本相撲協会は31日、東京・両国国技館で臨時理事会と夏場所(5月9日初日、
両国国技館)の番付編成会議を開き、春場所で3度目の優勝を飾った関脇
照ノ富士(29)=伊勢ケ浜=の大関昇進を満場一致で決定した。序二段まで
落ちながら21場所ぶり奇跡の大関奪還。2度目となった昇進伝達式では
「謹んでお受け致します」と短い口上に、前回と変わらぬ横綱昇進への強い決意を
込めた。
伊勢ケ浜部屋のおかみ、杉野森淳子夫人が間近で見てきた師弟の絆の強さを
語った。18年名古屋場所では十両も陥落。その頃から照ノ富士は師匠の
伊勢ケ浜親方に「辞めたい」と何度も直訴した。「5、6回はあった。毎回
1時間は親方が説得していた。(照ノ富士が)うなだれて戻っていくというのを
繰り返しているのを見てきた」と強く印象に残る。
あのまま引退すれば照ノ富士の将来も心配された。「ここで辞めたら、
やさぐれてしまうみたいなのを。それを食い止めたかったんじゃないですかね。
本当に親方と大関が素晴らしい関係」と、師弟ともにあきらめない姿に
感激していた。(マイクロソフトニュースより)

昨日までの続きです。
三島市や函南町を走った後、“道の駅伊豆ゲートウェイ函南”へ。
昼食をコンビニで購入し、ゆっくりのんびり食べたかったけれどコロナも怖いので
買ってきたお弁当を誰もいない屋外のテーブルで食べました。


 9189  ひろこ  2021年4月1日(木) 21:41  Host: 
今日も、晴れて暖かくて、洗車と自転車磨きに、散歩と有意義な過ごし方をされましたね(^_-)-☆

>昼食をコンビニで購入し、ゆっくりのんびり食べたかったけれどコロナも怖いので、買ってきたお弁当を誰もいない屋外のテーブルで食べました。
そのように心がけていれば、コロナにかからないのでしょうね!

>春場所で3度目の優勝を飾った関脇
照ノ富士(29)=伊勢ケ浜=の大関昇進を満場一致で決定した。序二段まで
落ちながら21場所ぶり奇跡の大関奪還。2度目となった昇進伝達式。
感心するばかりですね。

お写真有難うございました。



 お早うございます  てんとう虫  2021年4月2日(金) 9:06  Host:    
今日も晴れですが、次の日曜日と月曜日は雨の予報です。

今年の春は、全国的に気温の高い状態が続いています。気象庁の桜開花の観測
では、全国の半数以上の地点で、統計開始以来1位となるなど、季節の進みも
早まっています。3月の平均気温は、全国8割以上の気象官署で統計開始以来1位
の高温となりました。
気象庁発表の1か月予報によると、気温の高い状態は、この先も続くとみられます。
なお、4月中旬以降は、3月のような極端な高温ではなく、平年並みとなる確率が
少し高まる見込みです。季節の進みが足踏みしたように感じるかもしれません。
(マイクロソフトニュースより抜粋)

お届けは、先月14日に市内を自転車でウロウロしました。
その時の画像です。


 9189  ひろこ  2021年4月2日(金) 22:31  Host: 
今日も、晴れて、風が爽やかな良いお天気でしたね。
歩いて、原駅まで行きました。

富士山を見ながら、自転車で快走で、爽やかでしたでしょうね(^_-)-☆

また日曜日が雨降りらしいですね。

まだ四月なのに、隣のおじちゃんは、「暑いね!}と挨拶されて、犬二匹連れて散歩に出掛けられたし、暖かくなりま👨👦🤴

お写真有難うございました(#^.^#)

 こんにちは  てんとう虫  2021年4月3日(土) 12:57  Host:    
今日も晴れて暖かいです。

ドラマ「北の国から」、映画「若大将」シリーズなどで知られる俳優田中邦衛
(たなか・くにえ)さんが3月24日午前11時24分、老衰のため死去した。88歳。
すでに家族葬を執り行い、お別れ会、しのぶ会は行わない。12年に親友の
地井武男さんの「お別れの会」に出席後は公の場に姿を見せることはなかった。
独特の語り口で愛された個性派俳優がまた1人、旅立った。
(マイクロソフトニュースより)

昨日の続きで、富士川河口から“ふじのくに田子の浦みなと公園”へ行きました。

 9189  ひろこ  2021年4月3日(土) 21:26  Host: 
今日も、暖かくて晴れました♪
庭に植えた草花がいっぱい咲きだして🎀👩‍❤️‍👩ルンルン
沼川の桜も満開ですよ♪

“ふじのくに田子の浦みなと公園”のお写真が青空で、綺麗ですね♪

懐かしきお写真を有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年4月4日(日) 9:16  Host:    
今朝は、少し前まで晴れていましたが曇って来ました。
お昼頃から雨の予報ですが、散り始めた桜が葉桜にならないと良いのですが…。

3日に全国で新たに確認された感染者は2775人で前の週の同じ曜日を20日連続で
上回りました。
過去最多の666人が確認された大阪では直近7日間の平均を比較すると1週間前、
225.1人だったのが、3日は494.6人で2.20倍、感染者206人の兵庫では1.73
倍と増え、共に急速な感染拡大が見られます。
重症者は2日時点で408人と前の日より14人増え、上昇傾向が続いています。
(マイクロソフトニュースより)

昨日までの続きで、田子の浦港です。

 9189  ひろこ  2021年4月4日(日) 21:55  Host: 
午後から、穏やかに雨が降り出しました〜
コロナ感染者が増加の傾向で、心配です!

空と海の色が少し違った青色で、真っ白に雪をかぶった富士山と漁船の田子
浦の朝のお写真を有難うございます。





 こんにちは  てんとう虫  2021年4月5日(月) 11:49  Host:    
現在(午前11時45分)、曇っています。
朝の散歩のときは、晴れていました。
午後には雨の予報とコロコロ天気が変わっています。

03月24日、市内広見公園の桜です。

 9189  ひろこ  2021年4月5日(月) 18:07  Host: 
今朝は、眩しいくらいに晴れていたのに、どんどんお天気が変わり、午後から、曇って風が吹き出して寒くなってきました〜

咲き始めた初々しき桜の花が、美しいですね♪

今は、この寒い風で散り始めたでしょうか?

3月24日の広見公園の桜のお写真有難うございました。

 今晩は  てんとう虫  2021年4月6日(火) 19:34  Host:    
今日は、午後から孫のところへ行って来ました。
そして約2.5時間、孫とかくれんぼなどをして遊んできました。

昨日の続きです。
広見公園から富士総合運動公園に移動しました。

 9189  ひろこ  2021年4月6日(火) 21:37  Host: 
広見公園から富士総合運動公園に移動された風景が、
富士山が真正面に見えて、懐かしく感じます♪(^_-)

お孫ちゃんが、かくれんぼ遊びは、喜んだでしょう(^_-)-☆
何回もその相手をさせられて、疲れた昔を思い出しました(^_-)-☆

素晴らしき富士山のお写真を有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年4月7日(水) 10:31  Host:    
朝は少し気温が低く寒かったけれど、暖かくなってきました。

先月27日に富士霊園(静岡県小山町)で桜を見て来ました。
1枚目)
東名高速道路を「走っています。
御殿場市に入りました。
2枚目)
東名高速道路
御殿場ICです。
※ドライブレコーダーとカーナビを使って静止画を撮っています。

 9189  ひろこ  2021年4月7日(水) 21:53  Host: 
ドライブレコーダーとカーナビを使って静止画をお届け下さって、有難うございました。
快適で〜す!富士山を見ながら、ドライブしてる気分になりますね(^^♪
富士霊園(静岡県小山町)の満開の桜が、見えます(#^.^#)
素晴らしいお写真を有難うございました。

 今晩は  てんとう虫  2021年4月8日(木) 19:07  Host:    
今日も、午後から孫のところへ行って来ました。
そしてまたまた約2.5時間、孫とかくれんぼなどをして遊んできました。

昨日の続き、御殿場市内を走っています。
ドライブレコーダーとカーナビを使って静止画を撮っています。

 9189  ひろこ  2021年4月8日(木) 21:19  Host: 
孫が、少しの間、御殿場に、いたので皆で遊びに行き、楽しき思い出の場所です。 今は、愛知県に転勤です。
富士山が大きく見える所ですね!

お孫ちゃんは、かくれんぼがお気に入りなのね(#^.^#)
何回お相手しても、疲れないで喜んでくれますね👨🧑👨‍🦰🏃‍♀️🏃‍♂️

ドライブ気分のお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年4月9日(金) 14:10  Host:    
今日は、晴れのち曇りで少し前からパラパラと小雨が降りだしました。

昨日の続きで、富士霊園の桜を見ながら園内を歩きました。
富士山見晴し台から見えた富士山です。

 9189  ひろこ  2021年4月9日(金) 21:40  Host: 
そうですか! こちらは、ずっと 良いお天気だったようですが、
寒むい日でしたね。

写真の友と、富士霊園のここに、満開のさくらの撮影に行きました♪
綺麗なさくらを思い出します♪
富士山が見えて、素晴らしきお写真を有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年4月10日(土) 10:21  Host:    
今日は、晴れ。ちょっと気温が低いようで寒いようです。

富士北麓(ほくろく)地域と静岡県御殿場地域を結ぶ国道138号バイパスと
新東名高速の一部区間が10日午後4時、同時に開通する。東富士五湖道路を
経て新東名と中央道が接続することになり、交通渋滞が常態化している同138号を
経ずに日本の大動脈が直結される。山梨県東部地域の産業、観光への波及効果は
大きいとみられ、コロナ禍で経済の落ち込みに悩む富士北麓地域は大きな期待を
寄せている。(マイクロソフトニュースより ※以前にお知らせ済み)

今日も昨日までの続きで富士霊園です。
少し移動して。

 9189  ひろこ  2021年4月10日(土) 22:02  Host: 
戻り寒波とかで、冬支度で、
新築移転された友宅に出掛けました。
友は、免許返還されたので、娘さんが送り迎えしてくださった♪
最近の新しい家は、マンション風な間取りになっていて快適そう〜♪
私と同じ位の年の友は、30坪くらいの畑地を借りて、野菜のたくさんの収穫があり、おみやげにたくさんいただいた♪

満開の富士霊園の右側の上から、桜を撮りました!
富士山も綺麗な広大なさくらの風景のお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年4月11日(日) 10:49  Host:    
今日は晴れ、明日までは晴れですが明後日・明々後日は雨が降る予報です。

今日も昨日までの続きで霊園内を桜を見ながら歩きました。

 9189  ひろこ  2021年4月11日(日) 21:49  Host: 
>霊園内を桜を見ながら歩きました。
その桜並木の御写真が、素敵ですね♪
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年4月12日(月) 10:32  Host:    
今日も晴れて朝は少し寒かったけれど次第に気温も上がって15℃(午前10時30分)に
なりました。

昨日までの続きで、富士霊園です。
240段の階段を上って展望台に来ました。

 9189  ひろこ  2021年4月12日(月) 21:22  Host: 
富士霊園のさくらの雄大な風景のお写真が素晴らしいですね!
240段の階段を上って展望台から撮られたんですか!

お届け、有難うございました。

私は、写真の友とカメラをgetした頃、その下あたりから、桜並木を撮りました! なつかしい〜

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2021年4月12日(月) 16:18  Host:    
《 東山動植物園・03月上旬〜下旬 》

 3月に入りやっと暖かくなり、雪割草、菊咲イチゲ、片栗、ショウジョウバカマなどが咲いて春らしくなりました、名古屋地方気象台から桜が満開になったと発表がありました。 平年より6日、そして去年より4日早い満開の発表となりました。 気象台が統計を取り始めてから最も早かった2018年と1990年の3月27日に次ぐ早い満開です。東海地方は、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。このため各地の日照時間は平年よりかなり多く、降水量はかなり少なくなりましたが。朝の気温が意外と低く昼の気温もまだ15度前後で、例年ですと20度を超えるのですが、桜の開花がまだ先はじめが多くソメイヨシノが満開になるのは4月の初めとか言われています。
現在、コアラ舎では昨年生まれの3頭のコアラの赤ちゃんが成育しています。『ワトル』は昨年5月14日生まれで、生後約10か月半のメスのコアラです。小柄な体格にも関わらず、かなり幼い時期からお母さんの『ななみ』と別々に過ごす様子が多く見られ、時にはヒヤヒヤしながら見守ってきましたが、これまで順調に育って動きもずいぶんしっかりしてきました。ユーカリをよく食べ、元気な姿を見せてくれています。 あとの2頭は、共に生後約7か月。8月27日生まれの『ホリー』の仔と、9月3日生まれの『りん』の仔です。 どちらも鼻や口元は父親である『イシン』に似ているような気がしますが、りんの仔は母親譲りの濃い毛色やくりっとした目が特徴的です。それぞれどんな顔立ちに成長していくのでしょうね。 この2頭はまだ母親のお腹の袋(育児のう)を出たり入ったりしている時期です。

   ひろこ  2021年4月12日(月) 21:36  Host: 
3月の東山植物園の様子とお写真を有難うございました。
雪割草、菊咲イチゲ、片栗、ショウジョウバカマが咲いたんですね!

私は、雪割草を買って、植えたけれど、まだ咲かないのは、おかしいですね!

コアラ舎では昨年生まれの3頭のコアラの赤ちゃんが成育しているのね!
可愛いでしょうね。有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年4月13日(火) 8:35  Host:    
今朝は、小雨が降っています。

松山英樹(29)=LEXUS=が日本人男子として初めてメジャーを制覇
した。4打差首位からスタートし、73と落としたが通算10アンダー、1打差で
逃げ切った。3年8カ月ぶりの米ツアー6勝目。優勝賞金207万ドル(2億2563
万円)を獲得した。日本人がメジャーに参戦してから89年目、マスターズ
初挑戦から85年目。アジア人としても初めてグリーンジャケットに袖を通した
松山は、日本ゴルフ界の歴史の扉を開けた。(ネットニュース・デイリーより抜粋)

昨日の続きです。
240段の階段を中間くらいまで下って来ました。

 9189  ひろこ  2021年4月13日(火) 16:25  Host: 
まあ〜! ここです(#^.^#)
見事な素晴らしいお写真を有難うございました。

写真部の先生と友と早朝から、ここに来て!
getしたばかりのカメラで、写真の撮り方を教えていただきながら・・・  もうその先生はお亡くなりになられて・・・写真を撮りに行くことも、少なくなくなりました。

松山英樹(29)=LEXUS=が日本人男子として初めてメジャーを制覇
したニュースで、朝から賑わってましたね。
日本人がメジャーに参戦してから89年目、マスターズ初挑戦から85年目。
おめでとうございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年4月14日(水) 7:24  Host:    
今朝も小雨が降っています。
でも、午前中には上がって最高気温も20℃を超える予報です。

今日も昨日までの続きで、富士霊園の桜です。


 9189  ひろこ  2021年4月14日(水) 20:54  Host: 
そうですね。 予報通りのお天気でした!

富士霊園の桜のお写真が、富士山も映って、素晴らしいです(^_-)-☆
枝垂れ桜も咲いていましたね!

🍓🍒🌸 有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年4月15日(木) 12:52  Host:    
今日は曇りで気温も低く寒いです。

日本テレビ系で全国地上波中継する15日の巨人・中日戦(午後7時〜)で、
新施策「配球王 サバイバルナイター」を実施する。
昨季の打席結果を予想した「サバイバルナイター」企画がパワーアップ。
今季は投手が投げる1球1球を読む。江川卓、谷繁元信、川上憲伸、里崎智也、
石原慶幸というプロ野球界屈指の“頭脳”に、同中継サポーターを務める
KAT―TUNの亀梨和也を加えた6人が投手の球種を予測し、結果に応じて
ポイントを競う。
バッテリーの考えの深さを伝え、変化球のすごさがより分かるよう投球の軌道を
CGで表示。どのコースにどれだけ変化してきているか、軌道解析システムで
視覚的に分かりやすく伝える新技術も導入する。(マイクロソフトニュースより)

今回も昨日までの続きで、富士霊園の桜です。

 9189  ひろこ  2021年4月15日(木) 21:41  Host: 
今日は、寒いくらいでしたね!
午前中、グランドゴルフをしました。寒かった!

富士霊園の見事な桜の素晴らしいお写真有難うございました。

巨人・中日戦(午後7時〜)は、フィギュアスケート国別対抗戦と同じ時間でしたね! 羽生結弦のスケートを見ました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年4月16日(金) 12:40  Host:    
今日は、曇りで時々太陽が出ていますが短い時間でしたが大粒の雨も
降りました。

画像は、昨日までの続き,帰路でドライブレコーダーとカーナビを使って静止画です。
1枚目)
県道401号御殿場線を跨ぐ陸橋から。左手に富士山が見えます。
2枚目)
国道246号、長泉IC交差点手前です。
高架の道路は伊豆縦貫自動車道です。

 9189  ひろこ  2021年4月16日(金) 22:21  Host: 
今日は、曇っていて、寒かったですね。

ドライブレコーダーとカーナビを使って静止画のお写真は、臨場感のある素晴らしいお写真ですね!
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年4月17日(土) 9:26  Host:    
今朝は雨の予報ですが、現在曇りでまだ降っていません。

03月30日、市内を自転車でウロウロ…してきました。
中央公園の桜です。

 9189  ひろこ  2021年4月17日(土) 21:36  Host: 
お昼ごろから、降り出しましたね。
見納めの美しき桜のお写真有難うございまいた。

午前中、近所の帯笑園へ、桜草の展示会とお庭の牡丹や藤の花を拝見に行きました。 長年桜草を育ててこられた方々の作品の一部です。

そこに、私の美女ナデシコも。

 こんにちは  てんとう虫  2021年4月18日(日) 12:56  Host:    
今日は、晴れましたが風が強いです。
今朝、自転車を車に載せて沼津まで行きました。
狩野川沿いを自転車で走ろうと思いましたが、強風でやめて散歩して来ました。

中日福留孝介外野手(43)は17日広島戦で二塁打を打ち、過去12人しかいない
通算400二塁打にあと1本。
400二塁打を40代で達成したのは09年金本(阪神=41歳5カ月)だけで、福留が
達成すると史上最年長になる。(マイクロソフトニュースより)

昨日の続きで、潤井(うるい)川右岸を下流に走りました。

 9189  ひろこ  2021年4月18日(日) 21:23  Host: 
3月30日の潤井川の満開のさくらですね!
きれいですね♪

「今朝は、狩野川沿いを自転車で走ろうと思ったが、強風でやめて散歩して来ました。」それは、残念でしたね。

名残の満開のさくらのお写真有難うございました。

 今晩は  てんとう虫  2021年4月19日(月) 19:58  Host:    
今日は1日晴れて、暖かかったです。
孫のところに遊びに行ったり、買い物をしたりして訪問が遅くなりました。

今日も昨日までの続きで、レンゲと新幹線とコラージュです。

 9189  ひろこ  2021年4月19日(月) 20:43  Host: 
そうね。暖かな穏やかな一日でしたね。
お孫ちゃんと遊そんで、楽しき日でしたでしょう(^_-)-☆
春らしい レンゲと新幹線とコラージュ 有難う🍧🍦🍬🍭🍡🧃

 お早うございます  てんとう虫  2021年4月20日(火) 9:40  Host:    
今日も晴れ。暖かいです。

市では、医療従事者や高齢者施設入所者の一部を対象に、新型コロナウイルスの
接種を始めます。75歳以上の在宅の人には、4月23日に接種券を発送する
予定です。(富士市役所HPより)
やっと、接種が始まります。

03月31日、自転車で沼津市まで走りました。
沼川や国道1号沿いの桜です(沼津市内で)。

 9189  ひろこ  2021年4月20日(火) 21:12  Host: 
沼川や国道1号沿いの桜のお写真は、私達が毎年見る光景です(^^♪
今年は、息子が神奈川県から、お墓参りに帰宅した三月には、蕾固しで、写真を撮りませんでした。
今年の桜をしみじみと見れて、嬉しかったです(#^.^#)
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年4月21日(水) 11:24  Host:    
今日も晴れて、暖かくて21度あります。

感染対策の切り札と期待されるワクチン接種ですが、20日は富士市の高齢者施設で
入所者への接種が始まりました。入所者へのワクチン接種が始まったのは、
共立蒲原総合病院の介護老人保健施設「芙蓉の丘」です。
施設によると、入所者93人のうち、本人と家族の同意が得られた91人に行う予定で
20日は24人が受けました。
医師の問診後に看護師が注射し、30分間の待機中に副反応が出た人はいませんでした。
入所者「おかげさまで安心できました」
芙蓉の丘 河合勉施設長「(入所者の中には)合併症を持っている人もいる。
副反応が出た場合、若い方と違って重症化する可能性があるので、注意深く見ていきたい」
施設では23日までに1回目の接種を終え、来月10日から2回目の接種を行う予定です。
(マイクロソフトニュースより)

昨日の続きで、沼津市内の国道1号沿いの桜です。


 9189  ひろこ  2021年4月21日(水) 22:20  Host: 
沼津市内の国道1号沿いの桜は、例年と折に満開になり。綺麗でしたね♪
有難うございました。 私は、見に行かなかったわ・・・

今日、ワクチン接種の郵便が届きました。
私は、アレルギーで、喘息があるので、医者と相談して、受けないことに。。。医者は、「何とも言えませんがー」と。

 こんにちは  てんとう虫  2021年4月22日(木) 13:57  Host:    
今日も晴れました。そして暖かいです。

今月04日、富士宮市の仮宿の下馬桜を見て来ました。

仮宿の下馬桜とは…
1193年、富士の巻狩りの際に、源頼朝が馬から降りた所だといわれる「狩宿の下馬桜」は、
国内最古のヤマザクラ(樹齢800年以上と言われる)といわれ、昭和27年3月に
国の特別天然記念物 に指定されています。
開花時期は毎年4月中旬で多くの花見客で賑わいます。
地元では、周辺の田に菜の花を植栽し花見時期前から景観づくりに努めており、
これも今では風物詩となっております。(富士宮市役所HPより)

 9189  ひろこ  2021年4月22日(木) 20:55  Host: 
今日も、晴れて暖かでしたね。

富士宮市の仮宿の下馬桜の見事なお写真有難うございました。

私も、二、三回位 写真部で、行きました!
見事な桜ですね!

 こんにちは  てんとう虫  2021年4月23日(金) 10:27  Host:    
今日も晴れで、暖かいです。

鳥取県の境港市観光協会は22日、漫画家の弘兼憲史さんと歌人の俵万智さんが
特別審査員を務めた「第15回妖怪川柳コンテスト」の結果を発表した。一般の部で
弘兼さんが選んだ大賞は、青森県八戸市の男性(64)(雅号・腹ペココーギー)の
「アベノマスク 口裂け女が 駄目を出し」だった。俵さんは宇都宮市の男性(64)
(同・テクノボー)の「ワクチンの 保管に雇う 雪女」を大賞に選んだ。
(マイクロソフトニュースより抜粋)

03日、自転車で市内をウロウロしました。
田子の浦港です。


 9189  ひろこ  2021年4月23日(金) 22:02  Host: 
「第15回妖怪川柳コンテスト」は、含蓄のある良い句ですね。

田子の浦港のお写真は、私にとっては、思いで深き風景で、いつも懐かしく拝見してます。 有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年4月24日(土) 12:34  Host:    
先程、午後0時10分頃に震度2の地震がありました。
ぐらっと1回揺れました。

ホンダは23日、2040年に世界で販売する全ての新車を電気自動車(EV)と
燃料電池車(FCV)にすると発表した。ガソリンエンジン車をゼロにする目標を
示したのは日本の自動車メーカーでは初めて。世界的な脱炭素の流れを受け、
電動化戦略を一気に加速する。
政府は35年までに国内で販売する全ての新車を電動車にする方針を今年1月に
表明したが、ガソリンエンジンとモーターを併用して走るハイブリッド車(HV)も
含めている。トヨタ自動車や日産自動車はHVを含めた電動車の推進目標を掲げているが、
ホンダは明確に「脱ガソリン」へかじを切る。(マイクロソフトニュースより)

昨日の続き、潤井(うるい)川沿いにて。


 9189  ひろこ  2021年4月24日(土) 21:38  Host: 
そうですか! 揺れを感じたとは!!
最近 TVを見ていると、伊豆半島沖に「地震がありました」との字幕がよく出ますが、
感じることは、なかったーーーが。

名残の潤井川沿いの満開の桜の綺麗なお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年4月25日(日) 13:29  Host:    
今日は、薄曇りで多少日差しもあります。

昨日お知らせした地震の詳細です。
富士宮市ではきのうも震度2を観測しています。
24日午後0時12分頃、山梨県中西部を震源とする地震がありました。
震源の深さは20キロで、地震の規模を示すマグニチュードは3.4と推定されています。
この地震で富士宮市で震度3、富士市で震度2、静岡市などで震度1を観測しました。
気象台によると、火山性の地震ではないということです。
富士宮市では、きのう朝にも震度2の揺れを観測する地震があったばかりでした。
(2021/04/24 20:23 マイクロソフトニュースより)

昨日までの続きで、潤井(うるい)川を河口近くから上流に走りました。

 9189  ひろこ  2021年4月25日(日) 19:59  Host: 
>富士宮市ではきのうも震度2を観測しています。
24日午後0時12分頃、山梨県中西部を震源とする地震がありました。

火山性の地震ではない
富士宮市では、きのう朝にも震度2の揺れを観測する地震があったばかりでした。
そうですか! 私の思っているのとは、違う場所の地震ですね。

おさまってほしいものですね!

潤井(うるい)川を河口近くから上流に走りました。
その風景のお写真が、素晴らしいですね!

有難うございました。

  o@(^-^)@o。おはよう〜  あさや〜ん  2021年4月26日(月) 7:46  Host:    
《 山崎川の桜 》

 ・山崎川の桜は、財団法人日本さくらの会から「さくらの名所100選」に認定された、全国的に有名な桜の名所です。石川橋から新瑞橋までの2.8キロメートルの両岸には約630本のソメイヨシノの並木が続き、特に木造で風情のある鼎小橋付近には美しい花をいっぱい咲かせる老木が数多く残され、川面と相まって見所のひとつになっています。またこの橋は、新しく架け替えられましたが、色がちょっと合わないですね。田辺公園付近などでは川岸まで降りることができお弁当を広げたり、若いカップルが花を楽しんでいる姿が見られますね。橋は11本かけられており、色々な桜の光景をかもし出して今し出しています。
桜の花が咲き誇る期間、かなえ橋〜鼎小橋下流40メートルまでの140メートル区間の短い区間ですが、夜間ライトアップが行われ、投光器が照らし出す夜桜風景は大変美しく一見の価値があります。昨年と今年は中止になりました。
・ 又山崎川散策路(四季の道)は、「季節感あふれる散歩道が欲しい」という皆さんの要望にこたえて、昭和52年に造られました。、それぞれ春、夏、秋に咲く花木が植えられています。石川橋からかなえ橋の間を「春の道」(サクラ、ユキヤナギ、ウツギ)、かなえ橋から左右田橋の間を「夏の道」(サクラ、アジサイ、キンシバイ、アベリア)、左右田橋から可和名橋の間を「秋の道」(サクラ、ミヤギノハギ、カンツバキ)。



 9189  ひろこ  2021年4月26日(月) 21:42  Host: 
>山崎川の桜は、財団法人日本さくらの会から「さくらの名所100選」に認定された、全国的に有名な桜の名所です。

>夜間ライトアップが行われ、投光器が照らし出す夜桜風景は大変美しく一見の価値があります。昨年と今年は中止になりました。

今年は、コロナのせいで、ゆっくりとお花見が出来ませんでしたね。

有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年4月27日(火) 13:48  Host:    
朝は、晴れていましたが次第に曇って来ました。
明日、明後日は雨が降る予報です。
天気は下り坂ですが、気温は暑くもなく寒くもなくで気持ち良いです。
花粉症ですが、いつもはGW明けくらいまで目が痒いのですが今年は
もう終わったのでしょうか。この2〜3日痒くないです。

今月05日の散歩から、中央公園のつつじです。

 9189  ひろこ  2021年4月27日(火) 21:19  Host: 
中央公園のつつじが、美しいですね♪
有難うございます。
もう、ツツジの季節ですね♪

 こんにちは  てんとう虫  2021年4月26日(月) 13:13  Host:    
今日も晴れ、気温は少し低いです。

一般の高齢者を対象にした新型コロナワクチンの集団接種が25日、静岡県内で
最も早く森町で始まりました。25日の集団接種は65歳以上の一般の高齢者で事前に
予約した125人を対象に行われました。
消毒・検温のあと、処方されている薬やアレルギーはないか、医師の予診を受け
ワクチンを接種してもらいます。
副反応がないか15分以上の経過観察が行われましたが、体調不良を訴えた人は
おらず、混乱なく終了しました。
接種を受けた高齢者「痛くもなんともない。一番早くだなんて良いこと。
ありがとうございます」
接種を受けた高齢者「何も痛みもなくて良かった。1回目だから2回目を打てれば
安心すると思う」
森町は8月下旬までに、高齢者約6500人の2回目までのワクチン接種を終える予定
です。(マイクロソフトニュースより)

昨日までの続き、小潤井(こうるい)川の桜です。

 9189  ひろこ  2021年4月26日(月) 21:48  Host: 
今日も晴れて、ちょっと寒く感じましたね。

小潤井(こうるい)川の桜を いろんな角度で撮られてますね。有難うございます。


 こんにちは  てんとう虫  2021年4月28日(水) 10:32  Host:    
早朝は晴れていましたが次第に曇って来ました。
予報では、天気は下り坂。雨が降る時間もあるようです。

28日に静岡市で遊園地が21年ぶりに開業する。清水港(清水区)を臨む
エスパルスドリームプラザ内の「清水マリーナサーカス」。27日はプレオープン
として、区内の1000人ほどが無料で招待された。春の日差しが降り注ぐ園内は、
家族連れや友人と訪れた人たちでにぎわった。
遊園地のコンセプトは「海」。約1900平方メートルの敷地にメリーゴーラウンドや
ミニコースターをはじめ24種類の遊具を設置した。海をイメージして、魚の形を
したベンチも用意。遊具に乗りながら、駿河湾の絶景も堪能できる。静岡市内の
遊園地は2000年に閉鎖した三保文化ランド(旧清水市)以来となる。
(マイクロソフトニュースより抜粋)

昨日の続きで中央公園の桜です。

 9189  ひろこ  2021年4月28日(水) 22:16  Host: 
>28日に静岡市で遊園地が21年ぶりに開業する。清水港(清水区)を臨む
エスパルスドリームプラザ内の「清水マリーナサーカス」

賑やかになり楽しいでしょうね!

中央公園の桜を有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年4月29日(木) 7:48  Host:    
朝から雨のGW初日で、少し寒く感じます。

今月09日、袋井市のエコパに行って来ました。
ドライブレコーダーとカーナビを使って静止画を撮りました。
2枚とも東名高速道路です。
1枚目)富士川SA手前
2枚目)由比港付近(静岡市清水区)です。

 9189  ひろこ  2021年4月29日(木) 20:21  Host: 
夕方から、予報通りに、大雨になりましたね!
肌寒いです。

すっきりとした青空に、若葉の季節らしく新緑の若葉が、素敵なお写真ですね! しばし 眺めてました♪

有難うございました。