[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 こんにちは  てんとう虫  2021年5月1日(土) 10:05  Host:    
昨日は、自転車で自宅から大瀬(おせ)崎(静岡県沼津市)まで約100km走って来ました。
その時の様子は、後日お届けします。

今回は、前回お届けした続きで東名高速道路清水JCTです。
ここは、新東名高速道路や中部横断自動車道に行くことが出来ます。
今回もドライブレコーダーとカーナビを使って静止画を撮りました。

 9189  ひろこ  2021年5月1日(土) 21:18  Host: 
自転車で自宅から大瀬(おせ)崎(静岡県沼津市)まで約100km走られたんですって! 車が混む道路だから、サイクリングは、快適でしたでしょうね♪
お写真楽しみにしてます(#^.^#)

東名高速道路清水JCTの ドライブレコーダーとカーナビを使って静止画を有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年5月2日(日) 9:10  Host:    
今朝は、朝から晴れています。
昨夜は、18時30分頃から1時間余り雷雨でした。

静岡県牧之原市は1日午後6時半から7時ごろにかけて突風が発生し、市内の広い
範囲で被害が出ている、と発表しました。
市によりますと、1日午後11時30分現在で、屋根瓦が飛んだり、窓ガラス、外壁の
損傷などの家屋の被害が多数あり、10台前後の車両が横転したということです。
また、3人が救急搬送されましたが、全員軽傷です。 市は1日午後8時すぎに対策
本部を設置、2日朝から被害状況の確認を行います。(マイクロソフトニュースより)

昨日までの続きで、エコパへ行き“ふれあいの森散策道”を歩きました。

 9189  ひろこ  2021年5月2日(日) 22:02  Host: 
昨夜は、ひどい雷雨でしたね。
今日は、晴れているが、風が強いです!

牧之原市は、昨夜突風が発生して、ひどい被害の様子をテレビで、見て、被害者をお気の毒に思います。

エコパへ行かれた“ふれあいの森散策道”の素敵なお写真有難うございます。

 お早うございます  てんとう虫  2021年5月4日(火) 8:44  Host:    
GWも後半ですね。
私のところお天気が良いのは、今日までで明日から明後日は傘マークです。

04月18日、自転車を載せて沼津まで移動しました。
そして沼津市内を走ろうと計画しましたが、風が強かったので諦めました。
散歩に切り替え、狩野川を三園橋まで歩きました。
画像は、沼津港入り口の大型水門びゅうおです。

 9189  ひろこ  2021年5月4日(火) 22:55  Host: 
狩野川を三園橋まで,歩かれたんですって!
快適でしたでしょうね♪

大型水門びゅうおが、堂々と立派に撮れましたね(^_-)-☆
私も、ここは、夜のライトアップの時も昼も、何回か、写真撮りました(^^)/
堂々とした素晴らしきお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年5月3日(月) 8:59  Host:    
今朝も気持ちよく晴れています。
GW如何お過ごしですか。

阪神ドラフト1位佐藤輝明内野手(22)が、プロ野球史上71年ぶりの快挙を遂げた。
プロ初の4番で、5回に広島野村から8号逆転満塁本塁打を放った。新人の4番が
満塁弾は1950年以来で、4番初試合では史上初めて。大物ルーキーの活躍でチームは
3連勝。今季最多タイの貯金12とした。(マイクロソフトニュースより)

今日も昨日までの続き、“ふれあいの森散策道”から“花の郷”です。
いろいろな種類の桜が咲いていました。

 9189  ひろこ  2021年5月3日(月) 21:55  Host: 
私は、昨日は、強風の炎天下、公園で、おはなの会があり、次に植えるお花の説明や、今育てている ウチョウランの説明を受けて、今日は、家で、種から育てる花の下準備でした。

孫たちも、神奈川県なので、誰も来ることは出来ないし、何処にも出掛ける予定は、ないです。

“ふれあいの森散策道”から“花の郷”のお写真は、桜が美しくて、素晴らしい所を散策なさったんですね♪
美しいお写真を有難うございました。

  お久しぶりです 達者にしてますか〜  よしお  2021年5月4日(火) 16:15  Host:    
最初に 変更のお願いを お知らせします。
私のところのホームページが都合により次のように変わりました。
「 http://ranpia.jp 」です 以後よろしくお願い申し上げます。

私 体調の方は おかげさまでほぼ順調のようです。
何時ものように 朝の運動と ばらの手入れ 野良仕事などやっています。
4月には 山に筍が凄く沢山採れて 近所等 数十軒に配りました。

今年はバラの咲き方が 例年より10日ほど早いようです。温暖からかなー
バラのOPGも 5/2〜23日 と繰り上げました 現在盛況に開園中です。
昨日はテレビの「ケーブル徳島」が来て 1時間余り取材されました。
白髪交じりの年老いた俺も撮られ どう映されるのか心配が増えました。

コロナ 徳島もクラスターが増えつつあります。

いろいろと心配事が多いこの頃です お体・健康には十分に お気をつけてください。

 9189  ひろこ  2021年5月4日(火) 23:06  Host: 
HPのアドレスの件了解いたしました。ご連絡有難うございました。

今年はバラの咲き方が 例年より10日ほど早いようです。
バラのOPGも 5/2〜23日 と繰り上げられて、 現在盛況に開園中とのことおめでとうございます。

テレビの「ケーブル徳島」が来て 1時間余り取材されたそうで、益々のご発展おめでとうございます。
私も、そのテレビを見たいな〜♪
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年5月5日(水) 10:40  Host:    
今日は午後から雨の予報ですが日差しも出ています。

東京五輪代表選考会を兼ねた陸上の日本選手権男女1万メートルが3日、
静岡県袋井市の静岡スタジアムで行われ、女子は安藤友香(27)=ワコール=が
31分18秒18で2位に入り、優勝した広中璃梨佳(20)=日本郵政グループ=と
ともに初の五輪代表に決まった。
アテネ五輪(2004年)から5大会連続代表を目指した福士加代子(39)=ワコール=は
最下位の19位だった。
観客席からの拍手に包まれながら、福士は先頭から2周遅れの最下位でゴールした。
30分51秒81の自己記録から3分以上も遅い34分0秒53。日本の女子長距離界を
長年リードしてきた39歳は「勝負にならなかったが、見守られて完走できた」。
感極まったような表情を見せ、トラックとスタンドに礼をした。
(マイクロソフトニュースより)

昨日の続きで狩野川の河口付近から上流に歩きました。
あゆみ橋付近です。

 9189  ひろこ  2021年5月5日(水) 20:57  Host: 
やはり 夕方から、予報通りに雨が降ってますねー
あゆみ橋付近のお写真をいろんな方角から撮られて、拝見して、楽しかったです♪
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年5月6日(木) 10:28  Host:    
今朝は曇っていましたが、その後晴れて気温も16℃。気持ち良いです。

ゴールデンウィーク最終日となった5日の人出は、ターミナル駅や空港を中心に、
多くの地点で2020年より増加した。
NTTドコモの推計したデータによると、5日午後3時時点の人出は、2020年5月の
休日平均に比べ、東京・羽田空港第1ターミナルと第2ターミナルで、ともに3倍まで
増えたほか、東京駅南で2.5倍、北海道・新千歳空港で3.1倍、福岡空港で2.6倍、
それぞれ増加していた。
また、全国の主要駅や繁華街あわせて95の観測地点のうち、90地点で2020年の
人出を上回った。(マイクロソフトニュースより))

今日も昨日までの続きで狩野川左岸を三園橋まで行き、橋を渡って今度は
右岸を港大橋付近まで戻って来ました。

 9189  ひろこ  2021年5月6日(木) 22:35  Host: 
狩野川左岸を三園橋まで行き、橋を渡って今度は
右岸を港大橋付近まで戻って来ました。
富士山も、綺麗に見えましたね!
お土産のお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年5月7日(金) 9:36  Host:    
今日は曇りで時々晴れ、気持ち良いです。
でも、昼過ぎから雨の予報です。

04月19日、自転車で市内を走って来ました。
富士市役所近くから見えた富士山です。

 9189  ひろこ  2021年5月7日(金) 22:20  Host: 
そうね!気持よいお天気で、ラジオ体操から帰り、庭掃除していたら雨が降り出してきましたー

富士市役所近くから見えた富士山が、真っ白で輝かしい!
懐かしい風景を有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年5月8日(土) 12:51  Host:    
昨日は、午後から夜にかけて雨が降りました。
今日は晴れたり曇ったり、午前中に洗車してワックスをかけ汗をかきました。

静岡県の富士市や富士宮市の住宅地で目撃情報が相次いでいるクマ。
7日は富士宮市の幼稚園の近くにも出没しました。道路に飛び出してきた真っ黒な
動物。次の瞬間、車が・・・
引き返していきました。
この映像は午後2時頃に富士宮市の下柚野で撮影されました。
田んぼの中を走り抜けていきます。
6日、富士市で目撃が相次いでいた体長1メートルほどのツキノワグマとみられるクマ。
7日は富士宮市で目撃が相次ぎました。
午前10時半には、幼稚園近くでクマの姿が目撃されました。
上野幼稚園 吉野友勝園長 「ここになるんですけど、(クマが)いたみたいだよと
連絡があって、間一髪、ここ(扉)を閉めておいて良かった」
消防車のアナウンス「クマの目撃情報が入っていることから、予防活動中です」
目撃情報があった地域の小中学校では、安全のため集団下校をした学校もあり、
市や警察もパトロールをして警戒を強めています。(マイクロソフトニュースより
抜粋。画像はありません。)

昨日の続きで、中央公園西側富士見大通りから。

 9189  ひろこ  2021年5月8日(土) 21:45  Host: 
>富士市や富士宮市の住宅地で目撃情報が相次いでいるクマ
恐ろしいこと!!
>田んぼの中を走り抜けていきます
体長1メートルほどのツキノワグマとみられるクマ。
無事に捕獲されることを祈ります。
ツツジが綺麗な季節にクマ出没のニュースに、早く無事に捕獲されることを祈ります。

 お早うございます  てんとう虫  2021年5月9日(日) 9:10  Host:    
今朝は、地区の一斉清掃でした。
約30分の清掃です。
その後、約1.5時間、約8,000歩、約5kmを散歩して来ました。

昨日お知らせした熊の続報は今のところありません。

画像は、昨日までの続きで東海道本線を跨いだ先の歩道橋からです。

 9189  ひろこ  2021年5月9日(日) 22:03  Host: 
御元気ですね(^_-)-☆
地区の一斉清掃が、終わってから、5kmの散歩されたんですか!
私の自治会は、昨年も今年も一斉清掃は、中止でした。

東海道本線を跨いだ先の歩道橋から、工場の煙突の間からも、富士山は、綺麗に見えますね!
富士市は、どこからも、富士山が美しく見えるんですね!
お写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年5月10日(月) 8:50  Host:    
今日も気持ち良い晴れ。18℃です。

新型コロナウイルスワクチンの高齢者接種事業が10日、各地で本格化した。
今週以降、全市区町村に向けてワクチンが大量配送される。4月12日に地域、
ワクチンともに限定され始まった同事業は、十分な供給を受けた全面的な実施へと
局面が移る。感染の「第4波」が続く中、政府は高齢者分の7月末完了を目指し事業を
加速させていく。(マイクロソフトニュースより抜粋。)

今日も昨日までの続きで、国道1号を西へ走りました。
新富士川橋近くの道の駅富士にて。

 9189  ひろこ  2021年5月10日(月) 23:37  Host: 
今日も、晴れて気持ち良いお天気でしたね。
国道1号を西へ走られましたか!快適でしたでしょう!
新富士川橋近くの道の駅富士にてのお写真有難うございました。
富士山が素晴らしい!


 お早うございます  てんとう虫  2021年5月11日(火) 8:42  Host:    
今朝は曇りで時々小雨が降っていましたが、約1時間15分・約1万歩、約6,500m
歩いてきました。

東前頭筆頭の若隆景(26=荒汐)が、新三役候補の存在感を示した。かど番の
大関正代を一方的に寄り切り、初日を出した。
祖父は元小結、父は元幕下、そして3兄弟が現役力士という相撲一家に育った。
127キロと小柄ながら、脈々と受け継ぐ相撲の技術が光った。初日はそろって
白星の4大関は照ノ富士だけが勝ち、朝乃山、貴景勝、正代に早くも土がついた。
(マイクロソフトニュースより)

画像は、昨日までの続きで04月19日です。富士川右岸を上流へ。
東海道新幹線と富士山です。


 9189  ひろこ  2021年5月11日(火) 22:17  Host: 
今朝も、約1時間15分・約1万歩、約6,500m歩かれたんですか(-_☆)キラーン
ず〜っとお元気で100歳まで生きられる方とは、こういう方なんでしょうね
イエイ〜♪ (★^▽^)V

愛車と富士山 と 東海道新幹線と富士山の素晴らしいお写真有難うございます。

 お早うございます  てんとう虫  2021年5月12日(水) 8:47  Host:    
今日も晴れで、17℃です。
最高気温は、22℃で暖かいです。

東前頭筆頭の若隆景が流血激闘の末、大関朝乃山を破り、正代に続き大関を
連倒した。体重127キロの細身で猛攻に耐え、攻め切ってあっぱれの2勝目。
相撲一家の末っ子が元小結の祖父・若葉山に並ぶ新三役へ突き進む。朝乃山は
連敗で2敗目。大関陣は照ノ富士が唯一の無傷3連勝。正代、貴景勝は2勝目を
挙げた。三役以上では関脇高安、小結御嶽海も全勝を守った。
鼻から流れ出る血が止まらない。朝乃山の猛攻をしのいだ若隆景が気迫の逆転星。
持てる力を出し尽くした。
立ち合い左に変わる奇襲。もろ差しで先手を取ったが攻め切れず、相手得意の
右四つに持ち込まれた。そこから左上手で耐えて、出し投げで崩す。最後は
自身より47キロも重い174キロを寄り倒した。(マイクロソフトニュースより
抜粋。)

今日も昨日までの続き、富士川右岸を上流へ。

  o@(^-^)@o。おはよう〜  あさや〜ん  2021年5月12日(水) 7:44  Host:    
《 東山動植物園・04月上旬〜下旬 》

 東山植物園・4月の花そめいよしの(名古屋地方気象台の標本木)は、4月1日に満開となりました。平年(4月3日)より2日早く、昨年(4月4日)より、3日早い満開でした。この時期の植物園の桜は八重咲の桜がメインで、きれいに咲いていましたが、今年は色々な花が、順調には咲いてくれなくて、例年に比べると全体的に花が少ないですね、桜は御衣黄や兼六園菊桜や八重桜等が遅れていましたが気温が高くなると八重桜が多い松前桜(動物園)なども一気に咲きました!!
 ・4月23日に温室前館のお披露目がありましたが工事に8年かかりましたが、温室まわりは昭和12年に開館した当時のままに変更されましたが、温室内の植物は開設の当時はジャングルや砂漠のサボテンなどが植えられ珍しかったのですが、今となっては珍しくもなく温室は緑一色で色気がない状態でした、また温室内にはつたなどの植物は鉄筋に絡みついて鉄が錆びるので、禁止とか。温室内は緑一色で、綺麗な花もなくそのせいかじっくり見る人がいなかったですね、最近の温室はエアコンがきいた、色々な花に囲まれた、なばなの里や花フェスタ等の華やかなさがないお役所的な植物園です。
 ・そのほかには最近植物園の入り口がリニューアルされ、植物園の入り口にあった、縄文杉のレプリカの後には伊藤圭介の庭や絆の広場と称して、又植物園表示の花の看板がなくなり東北の1本松のレプリカや接ぎ木にかわり、唯一の植物園の表示がなくなりましたね!!

 お早うございます  てんとう虫  2021年5月12日(水) 8:47  Host:    
今日も晴れで、17℃です。
最高気温は、22℃で暖かいです。

東前頭筆頭の若隆景が流血激闘の末、大関朝乃山を破り、正代に続き大関を
連倒した。体重127キロの細身で猛攻に耐え、攻め切ってあっぱれの2勝目。
相撲一家の末っ子が元小結の祖父・若葉山に並ぶ新三役へ突き進む。朝乃山は
連敗で2敗目。大関陣は照ノ富士が唯一の無傷3連勝。正代、貴景勝は2勝目を
挙げた。三役以上では関脇高安、小結御嶽海も全勝を守った。
鼻から流れ出る血が止まらない。朝乃山の猛攻をしのいだ若隆景が気迫の逆転星。
持てる力を出し尽くした。
立ち合い左に変わる奇襲。もろ差しで先手を取ったが攻め切れず、相手得意の
右四つに持ち込まれた。そこから左上手で耐えて、出し投げで崩す。最後は
自身より47キロも重い174キロを寄り倒した。(マイクロソフトニュースより
抜粋。)

今日も昨日までの続き、富士川右岸を上流へ。

 9189  ひろこ  2021年5月12日(水) 21:56  Host: 
最高気温は、22℃で暖かかったけれど、夕方から、風が吹いて、肌寒くなりましたー

富士川右岸を上流へサイクリングですって!
ツツジが、綺麗に咲いていますね!
富士山が、綺麗に雪をかぶって!
五月らしいすっきりとした感じのお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年5月13日(木) 9:19  Host:    
今朝は雨が降ったりやんだり。
午前07時過ぎに上がったので1時間ちょっと約6km、9,000歩弱、散歩して来ました。
でも、残り1/3くらいのところから自宅まで雨に降られました。

東前頭筆頭の若隆景が勢いに乗って、初日から3連勝だった高安も撃破した。
低い立ち合いで右からおっつけ、最後は両はずで前に出て押し出した。大関連破に
続き、大関経験の実力者にも完勝し、2日目から3連勝と今場所の主役候補に躍り出た。
4大関は初日以来のそろっての白星となった。照ノ富士は御嶽海との“全勝対決”。
立ち合いで左上手を引いた照ノ富士が、一気に圧力をかけて、相手に何もさせずに
寄り切った。(マイクロソフトニュースより抜粋。)

今朝も昨日までの続きで、雁堤(かりがねつつみ)です。



 9189  ひろこ  2021年5月13日(木) 22:33  Host: 
私にとっては、早朝から6kmも散歩なさいますこと感心するばかりです!
体が、行きたいというんでしょうね!

>東前頭筆頭の若隆景が大関連破に続き、大関経験の実力者にも完勝し、2日目から3連勝と今場所の主役候補に躍り出た。
相撲が面白くなってきたようですね!

富士山と雁堤(かりがねつつみ)のお写真有難うございます。

 お早うございます  てんとう虫  2021年5月14日(金) 8:31  Host:    
今日は、晴れ。でも、明日から暫くは雨が降る予報です。

大関に復帰した照ノ富士が、勢いに乗る東前頭筆頭の若隆景を下して、
ただ1人の5連勝を飾った。
4大関は2日連続でそろっての白星となった。かど番の正代は明生を破り、
貴景勝は霧馬山を圧倒した。
朝乃山は翔猿と微妙な勝負となったが、3勝2敗と白星を先行させた。
関脇高安、小結御嶽海と実力者が4勝目をあげた。
(マイクロソフトニュースより)

04月23日、自転車で市内をウロウロして来ました。
画像は、潤井(うるい)川の堤防の上にて。
<自転車走行データ>
走行時間 : 午前07時10分頃〜午前09時50分頃(約2時間40分(休憩時間を含む))
走行距離 : 約15Km

 9189  ひろこ  2021年5月14日(金) 21:57  Host: 
潤井(うるい)川の堤防の上のお写真が雄大で素晴らしい!
自転車で、15kmも走行ですって! 素晴らしき体力ですね!
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年5月15日(土) 10:06  Host:    
今日は予報は曇りでしたが、外れて晴れています。

<大相撲夏場所>◇6日目◇14日◇東京・両国国技館
大関に返り咲いた照ノ富士(29=伊勢ケ浜)が、東前頭5枚目豊昇龍(21=立浪)
を寄り切って初日から6連勝とした。
初めて上位に挑戦する若手を一蹴した。真っすぐ当たってきた相手からすぐに
左上手を取ると、右もねじ込んで寄り立てた。
「落ち着いて(相手を)正面において、前に出ることしか考えてなかった」と
照ノ富士。4日目に単独先頭に立ち、2場所連続4度目の優勝に向けて突き進む。
相手の豊昇龍は元横綱朝青龍のおいっこ。モンゴルの後輩に当たるが「(特別な
意識は)ないので」と話した。(マイクロソフトニュースより)

今日も昨日の続きで、中央公園のバラをコラージュで。


 9189  ひろこ  2021年5月15日(土) 21:32  Host: 
中央公園のバラが満開🧖‍♀️🤹‍♀️💁‍♀️👩‍🚀👩‍💻
深紅のバラのコラージュが、素晴らしいですね♪
富士山も顔を出して(*^-^*)
有難うございました。

今日は、TVで、巨人・阪神のナイターを見ました!
巨人が勝ちました。
観客も入って、久しぶりに野球観戦!

 お早うございます  てんとう虫  2021年5月16日(日) 8:40  Host:    
早朝は曇っていましたが、雨が降り出しました。
1週間席までほとんど毎日雨が降る予報です。その内に梅雨入りしてしまうかも…。

お届けは04月30日、自転車で大瀬崎(沼津市)へ。
滝川に架かる白妙橋です。
前日の雨のせいでしょうか。
川の水が濁っていますが、逆さ富士が写っています。

 9189  ひろこ  2021年5月16日(日) 21:09  Host:   Mail
これから、こんな曇り空が続くようですよー
梅雨入りが早いようです〜

瀬崎(沼津市)へ行く途中
滝川に架かる白妙橋と富士山に棚引く雲が
逆さ富士が写っている素敵なお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年5月18日(火) 11:10  Host:    
「大相撲夏場所・9日目」(17日、両国国技館)
21場所ぶり大関復帰の照ノ富士が執念のはたき込みで4連敗中だった天敵・
関脇高安を突破し、自身2度目の初日から9連勝とした。単独トップを守り、
唯一1敗だった大関貴景勝が2敗に後退したため、後続に2差をつけた。
15日制定着の1949年以降、9日目終了時に単独トップで2差を付けた例は20回
あり全員が優勝。2場所連続V4の確率は100%だ。2敗で貴景勝、小結御嶽海、
平幕逸ノ城、遠藤、千代大龍の5人が追う。大関陣はかど番の正代が4敗目を喫し、
朝乃山は何とか5勝目を挙げた。
照ノ富士が土俵外に飛び出しながら、左手で高安の頭をたたきつけた。軍配は
自身に上がったが物言い。判定勝負に「残った感覚はあった」と相手の落下が
早いと確信していた。審議の結果は軍配通り。全勝を守った。
昨年7月場所で再入幕して以降4戦全敗の天敵に今場所、一番の苦戦を強いられた。
もろ差しを許し、しのいだが圧力で押しまくられ防戦。体勢を崩され追い込まれ
ながら、土俵際、執念で紙一重の勝利をもぎ取った。
「我慢して良かった。自分の相撲を取るだけだった」と安ど。Vへ向け最難関を
突破し、「良かったです」と言葉に力を込めた。
初日から9連勝は2015年秋場所で11連勝して以来2度目。貴景勝が敗れ1敗が消えた。
9日目、後続に2差。優勝確率100%と、もう独り旅だ。
両膝の重傷、内臓疾患も重なり、大関が序二段まで降下。どん底から史上最大の
大関カムバックをした男が進撃する道に前例などない。照ノ富士の歩みが大相撲の
歴史になる。
大関復帰は昭和以降12例あるが、先場所の照ノ富士は初めて復帰を優勝で決めた。
さらに復帰場所で優勝となれば初の偉業となる。
すべてが規格外の怪物。だが一つ、届いていないのが角界の頂点、横綱だ。
「経験したことがないのは一つだけ。経験しなきゃ分からない。だからこそ1回は
挑んでみて、できたらできたで、できなかったらできなかったで、やり切ったと
最後に自分で満足できるような終わり方をしたい」。まずは大関初Vを果たし、
名古屋場所(7月4日初日)で綱とりへ一直線だ。(マイクロソフトニュースより)

昨日の続きです。
沼津市内を国道414号から県道17号へ。沼津市口野放水路交差点近くです。

 9189  ひろこ  2021年5月18日(火) 22:24  Host:   Mail
今日は、TVで、相撲を見ました!
>初日から9連勝は2015年秋場所で11連勝して以来2度目。貴景勝が敗れ1敗が消えた。
9日目、後続に2差。優勝確率100%と、もう独り旅だ。
両膝の重傷、内臓疾患も重なり、大関が序二段まで降下。どん底から史上最大の大関カムバックをした男が進撃する道に前例などない。照ノ富士の歩みが大相撲の歴史になる。
大関復帰は昭和以降12例あるが、先場所の照ノ富士は初めて復帰を優勝で決めた。
さらに復帰場所で優勝となれば初の偉業となる。
すべてが規格外の怪物。だが一つ、届いていないのが角界の頂点、横綱だ。
感動しました!

沼津市口野放水路交差点近くのお写真有難うございました。
富士山が素敵なお写真!

 お早うございます  てんとう虫  2021年5月17日(月) 7:49  Host:    
東海地方も昨日梅雨入りしました。
そして今朝も雨が降っています。

東序ノ口9枚目勝南桜(しょうなんざくら、22=式秀)が、4番相撲で東序ノ口
2枚目霧乃華(16=陸奥)に押し出され、15年九州場所の序ノ口デビューから
33場所連続で負け越しとなった。
もろ手突きで起こされると、相手の突っ張りに後退。まわしを取ることができず、
一気に持っていかれた。
1番相撲から4連敗。これで19年初場所の6番相撲から続く連敗が「94」に伸びた。
1月の初場所では場所前に入門時からのしこ名だった「服部桜」を「勝南桜」に
改名して心機一転。当初は、生まれ育った神奈川県茅ケ崎市への思いから
「湘南桜」への改名を想定していたが、師匠の式秀親方(元前頭北桜)の提案で
「勝南桜」に。下の名前も高校生棋士、藤井聡太2冠から取って「祥多」から
「聡太」にした。(マイクロソフトニュースより)

昨日の続きで、沼津市内に来ました。
大型水門びゅうおと静浦漁港です。

 9189  ひろこ  2021年5月17日(月) 21:12  Host:   Mail
東海地方も、平年より随分早く梅雨入りしたそうですね!
大型水門びゅうおと静浦漁港には、何度か撮影に来ました♪
潮風が香るお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年5月19日(水) 8:06  Host:    
今朝は、雨が降ったりやんだりで蒸し暑いです。

「古畑任三郎シリーズ」などで知られる俳優の田村正和さんが4月3日に
死去していたことが分かった18日、ツイッター上でも追悼のコメントが
広がった。
「当たり前のように古畑任三郎の再放送をしょっちゅうみてた。古畑任三郎vs
イチロー良かったね」「古畑任三郎とパパはニュースキャスター好きでした。
ご冥福をお祈りします」「うちの子にかぎって、好きだったな」など、それぞれが
心に残る代表作を挙げ、思い出を振り返っていた。(マイクロソフトニュースより)

画像は、昨日までの続きで海沿いを走る県道17号を大瀬崎に向かって走っています。
駿河湾越しに見える富士山です。


 9189  ひろこ  2021年5月19日(水) 22:12  Host:   Mail
>海沿いを走る県道17号を大瀬崎に向かって走っています。
駿河湾越しに見える富士山が素晴らしくて、素敵なお写真を撮られましたね!
あみやげに、有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年5月20日(木) 10:47  Host:    
曇りで時々薄日がさしています。
暑くも寒くもなく、気持ち良い気温です。

大相撲夏場所は19日、東京・両国国技館で11日目が行われ、大関・照ノ富士は
平幕・妙義龍に反則負けで初日からの連勝が止まった。
豪快な投げが決まり、照ノ富士は勝ち名乗りを受けようとそんきょした。
だが、表情が次第に曇っていく。物言いがつき、照ノ富士が取組中に相手のまげを
つかんだとして反則負け。土俵下では何度も奥歯をかんで悔しさを隠さなかった。
ベテランの妙義龍との一番。立ち合い、すぐに左をのぞかせたが、巻きかえられて
もろ差しを許した。それでも差し手を抱え込み、上半身の強さを生かして最後は
左の小手投げ。妙義龍をひっくり返し、軍配も照ノ富士に上がった。しかし、
小手投げを打った際、妙義龍の頭を押さえていた右手がまげをつかんでしまった。
大相撲で適用されている相撲規則の審判規則では、「頭髪を故意につかむこと」を
禁じ手の一つとしている。また、「過失によりつかんだ場合でも、その状態で
勝敗を決した場合は頭髪をつかんだ者の負けとする」と定められている。
伊勢ケ浜審判長(元横綱・旭富士)が「勝負に関係なく、まげはつかんだら負け」と
説明するように、偶然でもまげをつかんだ場合は反則が適用される。
初日からの連勝が思わぬ形で止まったが、勝った妙義龍に「相撲では負けていた」
と言わせ、強引な取り口ながら内容は「完勝」だった。何も語らず国技館を後に
した照ノ富士。2場所連続の賜杯に向け、気持ちの切り替えが求められる。
(マイクロソフトニュースより)

昨日の続きです。
県道17号を大瀬崎へ。

 9189  ひろこ  2021年5月20日(木) 21:43  Host:   Mail
>大相撲夏場所は19日、東京・両国国技館で11日目が行われ、大関・照ノ富士は平幕・妙義龍に反則負けで初日からの連勝が止まった。
豪快な投げが決まり、照ノ富士は勝ち名乗りを受けようとそんきょした。
だが、表情が次第に曇っていく。物言いがつき、照ノ富士が取組中に相手のまげをつかんだとして反則負け。土俵下では何度も奥歯をかんで悔しさを隠さなかった。

この取り組みは、見てました!
珍しいことですね!

県道17号を大瀬崎へ。
このコースのドライブが好きです!
そして 富士山と大瀬崎の素晴らしき風景の素敵なお写真を有難うございました。素晴らしきお天気に恵まれましたね♪

 お早うございます  てんとう虫  2021年5月21日(金) 8:48  Host:    
雨の1日になりそうです。
各地で線状降水帯による雨が降っていて、被害も出ているようです。
皆さんのところは如何ですか。

今日も昨日までの続きです。
入り江に停泊しているヨットとその先には富士山が見えています。

 9189  ひろこ  2021年5月21日(金) 17:31  Host:   Mail
昨日から、大雨警報がでてましたね!
お昼過ぎ頃が、大雨でしたが、夕方には、止みました!

入り江に停泊しているヨットと富士山と穏やかな波の大瀬崎の素敵な風景
写真のおみやげを有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年5月23日(日) 13:32  Host:    
朝は曇っていましたがその後晴れて暑くなってきました。

<大相撲夏場所>◇14日目◇22日◇東京・両国国技館
夏場所千秋楽の幕内取組が決まり、結びは2敗で首位の大関照ノ富士(29=伊勢ケ浜)
と、1差で追う3敗の大関貴景勝(24=常盤山)との一番が組まれた。
2人の本割での対戦成績は2勝2敗と五分だが、昨年11月場所の優勝決定戦では
貴景勝が勝利している。
貴景勝と同じく3敗で、他力ながら優勝の可能性を残している西前頭8枚目の遠藤
(30=追手風)は、結び前の一番で大関正代と対戦する。正代には過去3勝7敗で、
直近は3連敗中となっている。
◆優勝争いの行方 王手をかけている照ノ富士が貴景勝に勝てば、その時点で
照ノ富士の優勝が決まる。貴景勝が勝てば3敗で並んで決定戦に突入。同じく
3敗の遠藤が結び前の一番で正代に勝っていれば、ともえ戦(3人での優勝決定戦)
となる。実現すれば、幕内では94年春場所の曙、貴ノ浪、貴闘力以来7度目で、
当時は曙が制した。(マイクロソフトニュースより)
3人の優勝決定戦になると面白いですね。

画像は、昨日までの続きで大瀬崎(おせざき)をコラージュで。
ここはダイバーのメッカ。
この日も大勢のダイバーが来ていました。

 9189  ひろこ  2021年5月23日(日) 21:59  Host:   Mail
今日は、毛染めとカットで美容室に出掛けたので、相撲は、見なかったけれど
>大関貴景勝(24)=常盤山=は優勝決定戦で力尽きた。本割では立ち合い思い切り当たって、すぐさま突き落とし。これが見事に決まった。3場所ぶりの優勝を懸けた決定戦では、まわしを取られないように離れて相撲を取ったが、前に出ようとしたところをはたき込まれてしまった。
 あと一歩で賜杯を手にできなかったが、八角理事長(元横綱北勝海)は「よく辛抱して一つ一つ勝っていった。しぶとく勝っていってるという

21場所ぶりに大関に返り咲いた照ノ富士(伊勢ケ浜)が、結びの一番で大関・貴景勝(常盤山)に敗れたが、優勝決定戦では貴景勝を下し、2場所連続4度目の優勝を飾った。大関としては自身初。昭和以降初となる大関復帰場所Vの偉業を成し遂げた。


大瀬崎は、ダイバーのメッカ だそうですね!
お写真いろいろと有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年5月22日(土) 11:19  Host:    
早朝は、雨が降っていましたがその後曇って薄日が差してきました。

<大相撲夏場所>◇13日目◇21日◇東京・両国国技館
大関照ノ富士(29=伊勢ケ浜)が優勝に王手をかけた。モンゴルの同郷で西前頭
6枚目の逸ノ城を万全の右四つで退けた。1差で追っていた大関貴景勝が3敗目を
喫したため、後続との差は2差に広がった。14日目に照ノ富士が遠藤を下せば
2場所連続4度目、昭和以降では初の快挙となる、大関復帰場所での優勝が決まる。
3敗は貴景勝、遠藤の2人となった。(マイクロソフトニュースより抜粋)

画像は、昨日までの続きです。
自宅から大瀬崎まで約50km、約4.5時間かかってやっと着きました。

 9189  ひろこ  2021年5月22日(土) 20:19  Host:   Mail
今日は、曇りで、涼しく、寒くも感じる一日でした。

>自宅から大瀬崎まで約50km、約4.5時間かかってやっと着きました。
各地をドライブされて、旅慣れてられるから行けたと思います。
楽しくも、お疲れになられましたでしょう〜!(^^)!
素敵な風景を拝見出来て幸せです。
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年5月24日(月) 10:22  Host:    
腰と首のヘルニアで、腰には2か月前くらいからコルセットをはめていました。
暫く調子が良いので今日から外して様子を様子をみています。
はめなくても良くなると良いのですが…。

昨日の大相撲千秋楽、照ノ富士の優勝で終わりました。
照ノ富士は来場所、横綱昇進をかけての場所になりそうです。
頑張って横綱を勝ち取って欲しいです。

今日も昨日までの続きで大瀬崎です。
大瀬崎は小さな半島になっています。その半島部分を歩きました。
神池です。

神池は…
伊豆七不思議の一つ。国の天然記念物である「ビャクシンの樹林」に囲まれては
いるものの、海から最も近いところでは距離が20メートルほど、標高も1メートル
ほどしかなく、海が荒れた日には海水が吹き込むにもかかわらず淡水池であり、
コイやフナ、ナマズなどの淡水魚が多数生息している。
駿河湾を挟んで北方およそ50キロメートルの富士山から伏流水が湧き出ている、
などとする説もある一方、海水面の上下に従って水面の高さが変わるとも言われて
おり、何故淡水池であるかは明らかにされていない。神域であり、古くから池を
調べたり魚や動植物を獲ったりする者には祟りがあるとされてきた。また実際に
池の水が層状に分かれていた場合などに機材や人などが池に入ると取り返しの
つかない環境破壊となる恐れが強いこと、透明度が低く池の底の観察が難しいと
考えられること、などから今もって詳しい調査はなされておらず、水深すら不明である。
(ウィキペディアより抜粋)

 9189  ひろこ  2021年5月24日(月) 21:39  Host:   Mail
>腰と首のヘルニアで、腰には2か月前くらいからコルセットをはめていました。
ま〜あ!大変ですね!
毎日、散歩やサイクリングで、鍛えてられるんでしょうか。
御元気なので感心致してます。

昨日の大相撲千秋楽、照ノ富士の優勝で終わりました。
照ノ富士は来場所、横綱昇進をかけての場所になりそうです。
この方も、大変なご努力で、横綱を目指すようになられましたことに感動します。

>国の天然記念物である「ビャクシンの樹林」に囲まれては
いるものの、海から最も近いところでは距離が20メートルほど、標高も1メートルほどしかなく、海が荒れた日には海水が吹き込むにもかかわらず淡水池であり・・・

ビャクシンの樹林が珍しくて忘れられません。
大瀬崎の半島の神池のお写真と説明を有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年5月25日(火) 12:54  Host:    
月面の全体に地球の影が落ちる「皆既月食」が26日に起こり、好天なら全国で特有の
赤みを帯びた月が観察できる。今回は2021年で地球に最も近く大きな満月となり、
「スーパームーン」とも呼ばれる現象と重なる珍しい機会で、話題となりそうだ。
国立天文台の資料によると同日の月は、満月の状態から午後6時45分に欠け始めて
部分食が始まり、9時53分に満月に戻る。その間の8時9〜28分に皆既食となる。
南東付近の空の低い位置にあり、全国で観察できる。ただし北海道西部や東北
地方西部、中部地方西部、西日本では食が始まってから月が昇る「月出帯食
(げつしゅつたいしょく)」となる。
(科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」より抜粋。)

画像は、昨日の続きです。
大瀬崎を出発して、往路と同じく県道17号を走りました。

 9189  ひろこ  2021年5月25日(火) 20:20  Host:   Mail
>月面の全体に地球の影が落ちる「皆既月食」が26日に起こり、好天なら全国で特有の赤みを帯びた月が観察できる。
今回は2021年で地球に最も近く大きな満月となり、「スーパームーン」とも呼ばれる現象と重なる珍しい機会。
明日のお天気は、どうでしょうか?

大瀬崎を出発して、往路と同じく県道17号を走りました。
お疲れ様でした。
いろいろと有難うございます。

 こんにちは  てんとう虫  2021年5月26日(水) 12:41  Host:    
昨日お知らせしたように今夜は「皆既月食」です。
私のところは、予報では夕方から曇りで20時〜21時頃は晴れです。
見ることが出来ると良いのですが…。

今日も昨日までの続きで海沿いの県道17号を走っています。
自転車走行データ
走行時間 : 午前07時頃〜午後4時20分頃(約9時間20分(休憩時間・大瀬崎見学時間を含む))
走行距離 : 約98Km

 9189  ひろこ  2021年5月26日(水) 22:38  Host:   Mail
夕方から、見てましたが曇りで〜。

>20時〜21時頃は晴れの予報だったんですか!

海沿いの県道17号を自転車で走行ですか!

午前07時頃〜午後4時20分頃  約98Km

ただただ、健脚家でいらっしゃることにご尊敬の気持ちで写真を拝見してます。 有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年5月27日(木) 7:01  Host:    
昨夜の「皆既月食」は、見ることが出来ましたか。
私のところは、天気が曇りで見られませんでした。
ネット配信で見ましたが、それも最初に少しだけでした。

02日に自転車で富士宮市へ走りました。
その時富士宮市内で見えた富士山です。

 9189  ひろこ  2021年5月27日(木) 22:02  Host:   Mail
昨夜は、夕方から曇って来て、「皆既月食」は、見ることが出来ませんでした。

富士宮市内で見えた富士山が、滑らかで美しいですね♪
綺麗なお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年5月29日(土) 10:01  Host:    
早朝は曇っていましたが、現在は晴れて来て最高気温は26℃の予報です。

今日も昨日の続きで、富士宮市の“静岡県富士山世界遺産センター”です。
鳥居の中に富士山を入れてみました。

 9189  ひろこ  2021年5月29日(土) 23:04  Host:   Mail
富士宮市の“静岡県富士山世界遺産センターのお写真有難うございました。
>鳥居の中に富士山を入れてみました。
上手くはいりましたね!

私、昔 挑戦したことがありますが・・・このように全部入らなかったような〜

有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年5月28日(金) 12:47  Host:    
昨日は雨が降って寒かったけれど、今日は晴れたり曇ったりで気温も
あがり、暖かくなりました。

プロ野球の交流戦が始まりました。
TV観戦を楽しんでいます。

今日も昨日の続きで、富士宮市の“静岡県富士山世界遺産センター”です。

 9189  ひろこ  2021年5月29日(土) 22:29  Host:   Mail
昨日は、こちらの掲示板が閉じられていて、入ることが出来ませんでした。
レスできませず失礼足しました。

今日は、晴れて暑いくらいでしたね。

プロ野球の交流戦のTV観戦を楽しみましょう〜(゚∇^*)⌒☆

富士宮市の“静岡県富士山世界遺産センター”のお写真ありがとうございます。

 こんにちは  てんとう虫  2021年5月30日(日) 13:17  Host:    
今日は晴れて気温も27℃くらいでカラッと暖かいです。

今日も昨日の続きで、富士宮市の“富士山本宮浅間神社”に来ました。
鳥居と富士山です。

 9189  ひろこ  2021年5月30日(日) 15:38  Host:   Mail
富士宮市の“富士山本宮浅間神社の鳥居と富士山のすっきりとまとまった良いお写真ですね。
有難く拝見いたしました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年5月31日(月) 8:29  Host:    
今日も晴れ。早朝に散歩して来ましたが終盤は汗が出てきました。

今日も昨日の続きで、富士宮市の“富士山本宮浅間神社”東側の神田川で、
大勢の釣り人がいました。

 9189  ひろこ  2021年5月31日(月) 20:53  Host:   Mail
早朝に散歩されて、御元気の元でしょうか!(^^)!
朝8時過ぎには、PCに向かってられるのね(^_-)-☆
私も、PCを開けるのを、もう少し早くしようと!(^^)/

富士宮市の“富士山本宮浅間神社”東側の神田川で、大勢の釣り人がいました。 川の流れる水が綺麗に撮れましたね!
有難うございました。