[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 お早うございます  てんとう虫  2021年10月1日(金) 8:40  Host:    
台風16号の雨が降っていますが、風は思っていたよりも吹いていません。
雨風はこれから強くなるのでしょうか。

台風16号が、伊豆諸島に最も近づいています。大雨・暴風・高波に厳重に警戒して
ください。
また関東地方の一部を強風域に巻き込みながら、北上を進めています。お昼前後を
中心に、関東沿岸部では荒れた天気になりますので、警戒をお願いします。
一方、西日本では良く晴れるでしょう。洗濯物の外干しもできそうです。
北日本は、太平洋側は雨が降りやすいですが、日本海側は日差しが出る時間も
あるでしょう。
気温は、雨の降る関東や東北ではきのう(木)よりも下がりますが、日差しの出る
地域では気温が高いでしょう。西日本では真夏日、北海道でも夏日の予想です。
あす(土)以降は、全国的に晴れて気温の高い日が続くでしょう。
(気象予報士・田中 専匠)(マイクロソフトニュースより)

画像は昨日の続きで、米の宮公園です。

   ひろこ  2021年10月1日(金) 22:23  Host:    
こちらは、台風の影響は、ほとんどなくて、雨が午前中降っていましたね。

>一方、西日本では良く晴れるでしょう。洗濯物の外干しもできそうです。

>伊豆諸島に最も近づいています。大雨・暴風・高波に厳重に警戒して
ください。

台風の影響は、いろいろですね!

米の宮公園のお写真有難うございます。

 お早うございます  てんとう虫  2021年10月2日(土) 8:53  Host:    
台風16号は、雨と風が少し強かったかな程度で通り過ぎてくれて
ホッとしています。
皆さんのところは如何でしたか。

東京パラリンピック車いすラグビーで銅メダルを獲得した池崎大輔(43=三菱商事、
函館市出身)が1日、日本ハム−西武18回戦(札幌ドーム)のファーストピッチに
登場。車いすに座りながら、マウンド手前から1バウンド投球した。「手前からの
投球だったけど、テレビで見るより遠く感じた。投手はすごいですね」と笑顔で
振り返った。
パリを目指す池崎は「(16年リオから)2大会続けて銅だった。北海“道”
出身だけどメダルは“銅”ではなく、1番輝く色を目指したい」と3年後のリベンジを
誓った。(マイクロソフトニュースより)

お届けは、09月07日幻の初冠雪となった日の富士山のコラージュです。

   ひろこ  2021年10月2日(土) 21:09  Host:    
こちらは、台風の影響は、ほとんどなくて、雨が午前中降っていましたね。

>東京パラリンピック車いすラグビーで銅メダルを獲得した池崎大輔(43=三菱商事、函館市出身)が1日、日本ハム−西武18回戦(札幌ドーム)のファーストピッチに登場。車いすに座りながら、マウンド手前から1バウンド投球した。
見なかったわ〜 残念!

9月07日幻の初冠雪となった日の富士山のコラージュ 有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年10月3日(日) 10:15  Host:    
今朝は、町内会の清掃の日でした。
約30分の清掃で綺麗になりました。

画像は、昨日の続きで潤井川の右岸を走りました。
下流の潤い(うるおい)橋が見えてきました。


   ひろこ  2021年10月3日(日) 22:03  Host:    
町内会の一斉清掃は、コロナ以来、我が町内では、なくなってますが・・・

30分の清掃の後、サイクリングにお出掛けでしたか(^^♪

潤い(うるおい)橋ですか!
早朝のお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年10月4日(月) 8:46  Host:    
今朝も晴れていて気持ち良い朝です。

大相撲の伊勢ヶ浜親方(61=元横綱旭富士)が3日、東京・両国国技館で還暦
土俵入りを行った。当初は昨年5月に行われる予定だったが、新型コロナウイルス
感染拡大の影響で延期となっていた。この日は太刀持ちに元横綱日馬富士、露払いに
元関脇安美錦の安治川親方を従え、赤い綱を締めて不知火型の土俵入りを披露した。
(マイクロソフトニュースより抜粋)

今日も昨日の続きで、田圃の間の道を走りました。

昨日の朝は、自転車ではなく清掃の前に散歩して来ました。

   ひろこ  2021年10月4日(月) 21:10  Host:    
今日も、晴れて気持ちの良い朝でしたね。
富士山に、雲が流れて、刈り入れが、すんだ田んぼの道を自転車で走られて
快適だったでしょうね♪
秋の青空と富士山のお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年10月5日(火) 13:36  Host:    
今日は、午前中、整形外科と眼科をはしごして潰れてしまいました。
病院は時間がかかりますね。

画像は、昨日までの続きで国道1号の沼川を渡った先で見えた富士山です。
この日の富士山は雪が積もっていましたが、
初冠雪とは夏を過ぎて初めて積雪が確認され麓から山頂が雪で白くなっているが確認できた時です。
夏を過ぎというのもポイントでその年の最高気温が観測された日を過ぎた後からになります。
なので初冠雪だと思っていても翌日に最高気温が更新されると初冠雪ではなくなります。
富士山の初冠雪の観測方法は機械などで判断するのではなく人の目で見て確認します。
例え山頂に積雪があったとしても雲で覆われていて麓から目視で確認できない場合は
初冠雪とはなりません。

   ひろこ  2021年10月5日(火) 21:53  Host:    
ホント!病院は、時間が、かかります!
お元気で、散歩されても、病院通いなさるのね!

私は、整形外科で、マッサージの許可書を書いていただくだけで、いつも半日は、待ちます〜

今日も、夏の富士山でしたね!
秋の田んぼと秋の富士山の長閑な秋景色を有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年10月6日(水) 8:47  Host:    
今日も晴れて気持ち良い朝です。

昨日の補足説明です。
今年は、富士山の初冠雪が、9月7日に1度発表されましたが、20日に一日の平均
気温が10.3℃を観測し、今年の最高を更新したため、見直され、きょう(09月26日)
改めて初冠雪の発表がありました。(tenki.jpより抜粋。)

今日も昨日の続きです。
岳南電車の本吉原駅付近です。

   ひろこ  2021年10月6日(水) 20:23  Host:    
今日は、暑かったですね!
近くの公園のモミジの木陰で、コーラス部で昔懐かしき歌を合唱して、楽しきひと時を、過ごしました♪

岳南電車の本吉原駅付近のお写真有難うございます。
懐かしき風景ですね。

 お早うございます  てんとう虫  2021年10月7日(木) 8:58  Host:    
早朝は曇っていましたが、晴れて来ました。
予想では、最高気温は27℃。そして夜には雨も降る予報です。

お届けの画像は、先月07日に撮ったものです。
新しい道が同じ月の12日に開通しました。開通前に歩きました。

その時のYouTubeです。宜しかったら見て下さい。

▼開通前の新しい道路を歩きました(2021-09-11)
https://www.youtube.com/watch?v=KYPfGcYllIM

   ひろこ  2021年10月7日(木) 22:06  Host:    
今日は、昨日ほど、暑くなくて快適な一日でしたね。

YouTubeを拝見しました!
新富士から、富士まで道路開通するんですって!
赤い三角の標識がいっぱいの道路を歩いて、どんな感じだったですか!
面白い発想でしたね。 誰も歩いている人は、いないのね!早朝だからね〜

有難うございました。

  o@(^-^)@o。おはよう〜  あさや〜ん  2021年10月8日(金) 8:30  Host:    
東山植物園・09月上旬〜下旬
9月の植物園ですが、 夏の気温が高くて、色々な花の生育にも影響があり、植物にとっては、過酷な環境みたいで、水車小屋の彼岸花はコヒガン花で、7月初めに咲いて又今頃になって、同じ位咲いています、ほかの彼岸花は9月の中過ぎにまた、色々な花が遅れ気味でまた花数も少ないですね。その他にアサギマダラが好きな藤袴は植えてあるのですが手入れが届かず、半分枯れたような状態で花が全然咲いてないです。そのほかに、ヒヨドリ草、スズカアザミなどが遅れ気味で花が殆んど咲いてないので今年も見られなかったですね。宿根草園で、最近になって名札のない黄色の花が咲いているので、よく見たら也遊園では見なくなった黄色の水引草が咲いていましたが、花を見るのは久しぶりでしたね。ここでは赤と白と黄色が揃いましたね。
今年の大花壇はジニア(百日草)などですが、この花は名のごとく約3か月は咲いていますね、最近は大花壇は余り手のかからない長持ちがする花が多いです、この後はパンジーで、5月位までは花が咲いていますね!!



   ひろこ  2021年10月8日(金) 21:59  Host:    
東山植物園の9月の様子は、
夏の気温が高くて、色々な花の生育にも影響があり、植物にとっては、過酷な環境だったんですね!
赤と白と黄色の水引層が揃って、咲いていた♪

ジニア(百日草)は、この花は名のごとく約3か月は咲いているのね!
最近は大花壇は余り手のかからない長持ちがする花が多いですか!
お写真を添えて、様子をお伝えくださって有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年10月8日(金) 8:32  Host:    
今朝は、予報では曇りでしたが晴れて気持ち良いです。

きのう7日(木)22時41分頃、千葉県北西部を震源とする地震で、埼玉県川口市や
宮代町、東京都足立区で震度5強、そのほか埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の
所々で震度5弱を観測する地震がありました。(tennki.jpより抜粋。)

画像は、昨日の続きです。
将来、さらに南へ道路が伸びて潤井(うるい)川に橋が架かる予定です。
多くの方が、YouTubeを見て下さったようでありがとうございます。

   てんとう虫  2021年10月8日(金) 8:34  Host:    
この道路は、早く開通しないかなと思いながら工事中から何度も自転車や歩いて
通っていました。

   ひろこ  2021年10月8日(金) 22:09  Host:    
昨夜 22時41分ごろの千葉県北西部を震源とする地震は、こちらも揺れましたね。東京が、いろいろと被害があったようで。
息子一家も、東京に孫たちが務めているけれど無事だったようです。

YouTubeは、楽しく拝見しました。見応えがありました!
お届け有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年10月9日(土) 10:51  Host:    
今日も晴れています。
今朝は、何時もより少し遅く自宅を出て、富士川を渡りJR東海道本線
新蒲原駅まで約30kmを3時間かけて自転車で走って来ました。

画像は、昨日の続きで面白い雲が見えました。 

   ひろこ  2021年10月9日(土) 22:20  Host:    
美しい色の空に、珍しい雲が!

>秋の雲として印象的なのが、鱗雲や羊雲です。
空に雲の塊がたくさん並んでいる姿を見ると、「秋が来たなあ……」と思います。(Microsoft Edge より)

こんなきれいな青空に浮かんだ秋の雲を見ながら約30kmを3時間かけて自転車で走って来られたのね!


素敵なお写真有難うございました。
美しいお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年10月10日(日) 9:33  Host:    
今朝は、散歩が終わる頃からシトシトと小雨が降り出しました。

プロ野球ドラフト会議が10月11日17時から行われる。小園健太(市和歌山高)、
森木大智(高知高)、風間球打(明桜高)の高校ビッグ3、昨年の都市対抗野球での
活躍で一躍全国区となった廣畑敦也(三菱自動車倉敷オーシャンズ)らが注目を
集める。未来のプロ野球を背負う逸材たちの行く先は!?(現在2021年10月7日
終了時点の順位で指名順を表示。2021年の指名順は10月10日終了時点の順位)
(Sports naviより)

画像は、昨日の続きで潤井(うるい)川を下流に歩きました。


   ひろこ  2021年10月10日(日) 21:57  Host:    
今朝は、どんな天気だったかしら? と思い出そうとしたら、
日曜日で、ラジオ体操は、なかった!
日曜日も、朝から散歩なさるのね♪(* ^)(*^-^*)ゞ

>潤井(うるい)川を下流に歩かれたお写真は、川に太陽が映っていて、外国かなと一瞬思いました! 素敵な色彩の乳母らしいお写真を有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年10月11日(月) 7:35  Host:    
今日は、出掛ける予定があるので早めに散歩に行って来ました。
その散歩のときは晴れていましたが、現在は曇って来ました。
曇っている方が涼しいかな。

お届けの画像は、12日に本市場・大渕線の一部が開通しました。
その開通した新しい道を14日に歩きました。
散歩時間 : 午前05時30分頃〜午前07時55分頃(約2.5時間・休憩時間含む)
散歩距離 : 約9.7km
散歩歩数 : 約15,000歩

   ひろこ  2021年10月11日(月) 21:41  Host:    
早朝散歩から、帰られて、 7時30分に、もうPCに向かわれてるのね!

私は、公園で、花の会の会合が、ありました。 曇っていて、寒くはなかったですね!

12日に本市場・大渕線の一部が開通しました。
そこを 2.5時間かけて、歩いてみられたのね!気分爽快だったでしょうね!
そのお写真を有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年10月12日(火) 8:40  Host:    
ブランド総合研究所は10月9日、国内1,000の市区町村および47都道府県を対象とした
「地域ブランド調査2021」の結果を発表した。同調査は、全国の消費者35,489人から
有効回答を得たもので、認知度や魅力度、イメージなど全89項目から構成されている。
都道府県の魅力度ランキングにおいては、都道府県の調査を開始した2009年から
13年連続で、北海道が第1位を獲得した。前年の60.8点から大幅上昇となっている。
第2位は京都府、第3位は沖縄県と、こちらも昨年と同じ結果となっている。2013年から
2019年まで7年連続最下位だった茨城県は昨年に最下位を脱して第42位に上昇したが、
今年は最下位となった。
魅力度の伸び率で見ると、こちらも北海道が最も大きかった。これに続いているのが
東京都で、調査直後に開催となった東京オリンピック・パラリンピックの影響の
可能性が大きいと、同社は分析している。 伸び率第3位は千葉県で、前年の21位から
12位へと急上昇している。「特に20代では24.6%と多く、前年の6.3%のおよそ4倍に
増えているとのこと。長崎県も前年の11位から8位へと、宮崎県も前年の22位から
17位へと急上昇している。(マイクロソフトニュースより)

画像は昨日の続きで、新しい道からは富士山も見えました。

   ひろこ  2021年10月12日(火) 22:52  Host:    
富士市は、どんな場所からでも、富士山が見えるんですね!
曇り空せも、いい感じで雲が棚引く富士山が!
風情のあるお写真有難うございました。

 今晩は  てんとう虫  2021年10月13日(水) 19:06  Host:    
1日出かけていました。

西日本では13日も夏のような日差しで暑くなりましたが、北日本や東日本では
雨で気温は上がらず、11月並みの肌寒さになった所もありました。17日以降は
強い寒気が南下し、各地で秋が深まり、西日本の記録的な暑さもようやく解消と
なる見込みです。
西日本は、13日も晴れて季節外れの暑さとなりました。全国で最も気温が上がった
のは、熊本と熊本・玉名市岱明で、ともに最高気温32.5℃となりました。
熊本では、9月下旬から19日連続で30℃以上の真夏日が続いていて、10月の
真夏日連続日数の記録も更新し続けています。
一方、東北から東日本では冷たい雨の一日となりました。東京都心では日中も
18.5℃までしか上がらず、5月19日以来およそ5か月ぶりに20℃に届きませんでした。
(マイクロソフトニュースより抜粋)

画像は、昨日の続きで新しい道路が弥生線とT字型で交わる交差点にて。

   ひろこ  2021年10月13日(水) 19:25  Host:    
お疲れのところ、早速の書き込み有難うございます。

>西日本では13日も夏のような日差しで暑くなりましたが、北日本や東日本では、雨で気温は上がらず、11月並みの肌寒さになった所もありました

今日は、雨が降り寒かった!
西日本では、暑かったんですか!

富士市は、富士山が町の中でも、見れて素晴らしきお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年10月14日(木) 8:16  Host:    
今朝は曇で気温が17℃、肌寒く感じます。

無免許で当て逃げ事故を起こして書類送検された木下ふみこ都議は、議会での
説明期限となった13日も姿を見せませんでした。一体どこにいるのか、追跡取材
です。 都議会に姿を現さなくなって3カ月。いわゆる「雲隠れ」状態の木下ふみこ
都議。 木下都議は7月の選挙活動中に無免許で運転中に事故を起こし、現場から
逃走したなどの疑いで書類送検され、都民ファーストの会を除名されています。
都議会はこれまで、木下都議に2度の辞職勧告決議を行い、今月4日には木下都議の
考えを直接、聞きたいとして、13日までに議長室を訪れ説明するよう求める、
いわゆる「召喚状」送りました。 13日がその期限であり、都議会の閉会日です。
しかし、木下都議の姿はありませんでした。(マイクロソフトニュースより抜粋)

今朝も昨日までの続きです。
この画像は、今月の私のホームページのトップに使用しています。


   ひろこ  2021年10月14日(木) 20:45  Host:    
>都議会に姿を現さなくなって3カ月。いわゆる「雲隠れ」状態の木下ふみこ
都議。 木下都議は7月の選挙活動中に無免許で運転中に事故を起こし、現場から逃走したなどの疑いで書類送検され、都民ファーストの会を除名されています。
何度も事故を起こして、運転が下手だった?
それでも、お給料は出るそうです。

HPのトップのこの画像は、
>新しい道路の開通(静岡県富士市)2021.09.14撮影
とのご説明文が、あります。雄大な街の風景が、素晴らしいですね!
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年10月15日(金) 11:11  Host:    
今日も晴れていますが、少しづつ涼しくなってきました。

東京五輪に出場したケニアの女子陸上選手が自宅で刺殺体で発見された。13日に
ケニア陸連などが発表した。
現地メディアによると、東京五輪の陸上女子5000メートルで4位に入賞した
アグネスジェベト・ティロップ選手(25)で、ケニア西部イテンの自宅で腹部を
刺され、死亡していたという。警察当局は夫が殺害した可能性があるとみて、
行方を追っている。
ティロップ選手は、2017年と19年の世界陸上の女子1万メートルで銅メダルを
獲得している。(マイソフトニュースより)

今日も昨日までの続きです。
潤井(うるい)川の堤防に来ました。そこに咲いていた彼岸花と富士山です。

   ひろこ  2021年10月16日(土) 22:52  Host:    
潤井川の堤防に咲いている彼岸花と富士山のお写真有難うございます。

息子が来まして、出掛けて夜遅くなりましたので、レス失礼いたしました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年10月16日(土) 10:14  Host:    
早朝は晴れていましたが、その後は曇りで時々ポツポツと雨が降る時間も
あります。

お届けは、新しい道路が開通した後の09月16日に自転車で走って来ました。
その新しい道路です。
自転車走行データ
走行時間 : 午前05時35分頃〜午前07時30分頃(約2時間(休憩時間などを含む))
走行距離 : 約17Km

▼YouTubeです。宜しかったらご覧下さい。
12日に開通した新しい道路を自転車で走って来ました
https://www.youtube.com/watch?v=Tz_TdLuCgg8&t=13s

   ひろこ  2021年10月16日(土) 23:23  Host:    
拝見いたしました。
新しく出来た道路は、奇麗で沿道の家並みも近代的な建物で、まだ誰一人
通行人がいない道路を延々と一人のんびりと走られて快適でしたでしょうね! 私が、自転車で走っているような気持にもなりました♪
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年10月17日(日) 8:40  Host:    
今日は夜まで雨の予報、早朝は曇っていたので1時間強、9,000歩、
歩いてきましたが終盤にシトシト雨に降られました。

山梨県・道志村の道の駅は、周辺のキャンプ場を訪れる人たちで賑わっています。
(利用客)「きょうちょうど入れてきたんですけど、6000円超えてたんで『ガソリン
上がってるな』という体感はありますね」
(利用客)「日本一周しています。2週間ぐらい前に通った長野の上田市は(1リットル)
170円しましたね。(高いところでは)とりあえず1000円分だけ入れておいて、
満タンにしないで行きますね、安いところで残りを入れる」
ガソリンの高騰は行楽客を悩ませていました。
レギュラーガソリンの全国平均価格は6週連続で値上がりし、今週、2014年10月以来
7年ぶりに1リットルあたり162円を超えました。(マイクロソフトニュースより抜粋)

画像は、昨日の続きでT字型の弥生線の交差点です。
大勢の方がYouTubeを見て頂いたようです。
ありがとうございます。

   ひろこ  2021年10月17日(日) 22:54  Host:    
>早朝は曇っていたので1時間強、9,000歩、
歩いてきましたが終盤にシトシト雨に降られました。
毎日頑張ってらして、感服します。