[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 こんにちは  てんとう虫  2022年2月1日(火) 12:54  Host:    
午前中は、散歩した後に洗車・ワックス掛けをしました。

静岡県高校野球連盟の理事会が31日、静岡市内で開かれた。理事会終了後、高橋和秀
会長と渡辺才也理事長が取材に対応。出場が有力視されながらも第94回選抜高校野球大会
の選考から漏れた聖隷クリストファーについて見解を示した。
昨秋の東海大会で聖隷は、主力を故障で欠きながらも全員でカバー。準々決勝、準決勝
では2試合連続の9回逆転勝ちという粘りを見せ、準優勝した。高橋会長は
「全体で何とか穴を埋めよう、目標を達成しようという思いがこもっていて、
見ていて感動するような試合だった。だからこそ、選考していただけなかったことは
非常に残念という気持ちでいっぱいです」と、無念さをにじませた。
渡辺理事長も「個人的な意見」とした上で「戦力がそれほどなくても頭を使い、
知恵を使って強い相手を倒す。それを見事に体現した聖隷さんが評価されなかった
ことに『いったい高校野球って何なんだろう』という思いがある」と、胸の内を明かした。
現在、県高野連にも抗議の電話が殺到しているという。高橋会長は「静岡県の今の状況を
正確に伝えることが必要だと思っている」とし、日本高野連にはこの日、現状を電話で報告した。
(マイクロソフトニュースより)

今日も昨日の続きで富士サファリパークから見えた富士山です。
尚、富士サファリパーク内は、自分の車で自分が運転して見学コースを回りました。

   ひろこ  2022年2月1日(火) 20:06  Host:    
富士サファリパークから見た富士山のお写真の素晴らしさに感嘆!
奇麗な水色の空を背景に、雪の富士山と冬枯れの山と木々!
その前を、富士サファリパークの猛獣達が佇んでいる!

富士サファリパーク内は、ご自分の車で、ご自分が運転して見学コースを回られたんですって(/^ー^)/"""パチパチ

放し飼いの犬でも怖いのに、猛獣がいる中を運転なさって、
立派なお父さん(-_☆)キラーン



 こんにちは  てんとう虫  2022年2月3日(木) 11:25  Host:    
今日は、気温が低く寒いです。

昨日は、1日中南伊豆方面に出掛け、訪問は休ませて貰いました。
東京都知事と衆院議員を務めた作家の石原慎太郎さん(享年89)の死去から一夜明けた
2日、弟の故石原裕次郎さんとともに一時期を過ごし、さまざまな作品の舞台となった
神奈川県逗子市や葉山町の人々からも追悼の声が上がった。関係者らからは「逗子で追悼式を」
との意向も出ている。
逗子はかつて慎太郎さんの自宅があり、芥川賞を受賞した「太陽の季節」の舞台にもなった。
受賞50年を記念した2005年には、逗子海岸に文学記念碑を建立。碑は慎太郎さん直筆の
「太陽の季節 ここに始まる」の文字が刻まれ、岡本太郎さん制作のオブジェ「若い太陽」が
配された。除幕式は俳優の舘ひろし(71)らが駆け付け、海岸がファン約8000人で
埋め尽くされるにぎわいぶりだった。(Yahoo!ニュースより抜粋)

お届けは、一昨日までの続きで富士サファリパークです。
園内を回るバスで、動物の形をしています。
※ドライブレコーダーとカーナビを使って静止画を撮りました。

   ひろこ  2022年2月3日(木) 19:25  Host:    
今日は、てんとう虫さんが、寒いと言われる位ですから、
私は、朝から、何もする気になれず・・・寒かったです。
明日は、立春だそうですが。

富士サファリパークを走るバスは、動物の形をしているんですね!
昨日 てんとう虫さんのHPの「サファリーパークに行ってきました」の記事を拝見して、たくさんの動物のいるサファリーパークのお写真拝見しました。

有難うございます。

 こんにちは  てんとう虫  2022年2月4日(金) 11:16  Host:    
先月20日に自転車で、“大棚の滝”まで行ってみようと走りました。
何度か自転車できていますが、だらだらと上り坂が続くので大変です。
初めて自転車できた時はそれでも頑張って少しでも多く走りました。
でも、その後は、無理とわかり自転車を押しながらになっています。(笑)
e-バイク(電動自転車)だったら楽に上って良いのにな。欲しくなりました。
“大棚の滝まで5.3km”の道案内が画面(進行方向)左端に見えます。

   ひろこ  2022年2月4日(金) 17:25  Host:    
自転車で、“大棚の滝”まで行かれたんですって!
だらだらと上り坂が続くので大変そうですが、
ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪

e-バイク(電動自転車)だと、大棚の滝まで5.3kmを、軽く登れるので、欲しくなられたそうですが・・・
行動派のてんとう虫さんのお悩みね・・・

 お早うございます  てんとう虫  2022年2月5日(土) 7:40  Host:    
昨夜、北京オリンピックの開会式がありました。
またオリンピックがTVで見ることが出来ます。
楽しみが増えました。

今朝も昨日の続きです。
ここで、トイレ休憩をしたり、水分補給をしました。
ここまで2kmくらい自転車を押しながら坂を上って来ました。滝まで3kmです。

昨日、e-バイクの事を書きましたが皆さんから貴重なアドバイスを頂きました。
買うかなの気持ちが60%くらいでしょうか。実は2〜3車絞り込んで検討中です。

   ひろこ  2022年2月5日(土) 19:31  Host:    
いつまでも寒いですね。
外出「も、出来ないので、オリンピック観戦が楽しみ♪

>ここまで2kmくらい自転車を押しながら坂を上って来ました。
それは大変!

「e-バイクの買うかなの気持ちが60%くらい。」ですって!
買われると、また、また楽しみが出来ますね!


 お早うございます  てんとう虫  2022年2月6日(日) 7:52  Host:    
国内で5日、新たに報告された新型コロナウイルス感染者が10万2371人となり、
再び10万人を超えた。10万人台は今月3日以来2度目。死者は2日連続で100人を上回った。
重症者も2日連続で1000人を突破、オミクロン株による流行「第6波」が依然として
猛威を振るっている(マイクロソフトニュースより抜粋)。

今日も昨日の続きで、滝まで2kmまで来ました。

   ひろこ  2022年2月6日(日) 22:19  Host:    
>オミクロン株による流行「第6波」が依然として猛威を振るっている
東京都は6日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1万7526人報告されたと発表した。
感染者の数は多いものの、急激な増加にはややブレーキがかかっている状況に、ネットでは「なんか今週がピークかもな」というコメントも
(マイクロソフトニュース)

新型コロナウイルスの終息の兆しー
てんとう虫さんのように、滝まで、自転車で走って、自然の中にいれば、
感染の心配もなく、体力増強になりますね

お写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2022年2月7日(月) 10:06  Host:    
昨日は、自転車を車に載せて伊豆方面に行って来ました。
自転車で函南町→伊豆の国市→伊豆市→伊豆の国市→函南町と約30km走って来ました。

<北京オリンピック(五輪):ジャンプ>◇男子ノーマルヒル決勝◇6日◇国家
ジャンプセンター
ノルディックスキー・ジャンプ男子個人ノーマルヒルで、小林陵侑(25=土屋ホーム)が
104・5メートル、99・5メートルの合計275・0点で金メダルを獲得した。ジャンプ
日本勢の金メダルは1998年長野大会のラージヒルの船木和喜と団体以来24年ぶり。
ジャンプの日本勢として海外開催の五輪では初の頂点だ。1972年札幌五輪で笠谷幸生ら
「日の丸飛行隊」が表彰台を独占したのは同じ2月6日。ちょうど50年後、日本の
エースが偉業を達成した。(マイクロソフトニュースより)

今日も昨日の続きで名前のない橋があり、その橋の周辺です。
そして橋は苔でいっぱいでした。

   ひろこ  2022年2月7日(月) 19:32  Host:    
自転車で函南町→伊豆の国市→伊豆市→伊豆の国市→函南町と約30km走って来られたとのこと(★^▽^)V

名前のない橋があり、その橋は、苔でいっぱいだったお写真をたくさん素敵に並べてお届け下さって有難うございます。

北京オリンピックも、次々と記録が出て、見応えがあります。

空気が冷たくて、私は、外に出るのも億劫です〜
お元気いっぱいの書き込みに、元気をいただきます。
有難をいただきます♪ 

 お早うございます  てんとう虫  2022年2月8日(火) 7:14  Host:    
今朝は、曇りです。
この後、内科へ。血圧の薬を貰ってきます。

「北京五輪・フィギュアスケート男子・SP」(8日、首都体育館)
フィギュアスケート男子で94年ぶりの3連覇を目指す羽生結弦(27)=ANA=が7日、
男子ショートプログラム(SP=8日)へ向けてサブリンクで行われた公式練習に
参加した。北京入り後、初練習に「いい感覚だった」と振り返った。初成功を目指して
フリーで挑むクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)については「この五輪で上に
行くためには絶対に必要」と意気込み、まずはSPで好発進を目指す。21番滑走の
羽生は第4組3番目、日本時間13時19分ごろに登場する予定。
(マイクロソフトニュースより抜粋)

今朝も大棚の滝の続きです。
自転車を停めた駐車場近くから見えた“須津(すど)渓谷橋”です。

   ひろこ  2022年2月8日(火) 19:45  Host:    
“須津(すど)渓谷橋”を 渡るのは、怖い感じ!

冬枯れの山に水色のてんとう虫さんの自転車が目立ってます!

血圧の薬飲んでいても、早朝の寒い時から、運動されても大丈夫なんですね!、私は、冬は、それが心配です。今年は、寒いので、ラジオ体操も休んでます〜
ご投稿有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2022年2月9日(水) 11:42  Host:    
今日は、晴れです。
でもちょっと気温は低めです。明日は滅多に予期が降らない自宅付近ですが
予報では雪マークがあります。

気象庁は9日、発達しながら東進する低気圧や寒気の影響を受け、関東甲信や
静岡県で10日から11日にかけて雪や雨が降り、大雪となる所があると発表した。
予想より気温が低くなった場合には警報級の大雪の恐れがあるという。東京23区も
5〜10センチの積雪が予想されている。
11日午前6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、甲信地方が
20〜40センチ、関東北部が10〜20センチ、関東南部の平野部が5〜10センチ、
静岡で5〜20センチの見込み。
気象庁は、降雪に伴う路面凍結や交通障害をはじめ、ビニールハウスやカーポートの
倒壊に注意を呼び掛けている。JRなど各交通機関も最新の運行状況を確認する
よう求めている。(マイクロソフトニュースより)

今日も昨日の続きです。
少し歩き始めて正面奥に大棚の滝が見えてきました。

   ひろこ  2022年2月9日(水) 22:20  Host:    
>少し歩き始めて正面奥に大棚の滝が見えてきました。
見えました(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆ 大棚の滝!
お疲れ様でした!

>気象庁は9日、発達しながら東進する低気圧や寒気の影響を受け、関東甲信や
静岡県で10日から11日にかけて雪や雨が降り、大雪となる所があると発表した。

うきゃー!\(・∀・)/
静岡県も、雪が降るという天気予報ですか!
静岡で5〜20センチの見込み。。。

それで、先程 弟が、雪見舞いのtelをくれたんだー
私は、静岡県は、雪が降らないと思い込んでいたー

 お早うございます  てんとう虫  2022年2月11日(金) 7:29  Host:    
昨日は、1日雨で散歩が出来ませんでしたので今日は後程散歩か
自転車で走ってこようと思っています。(昨日分も挽回しないと…。(笑))

今日も昨日の続きで“大棚の滝”で、“滝見橋”から見た滝です。
橋は落ち葉があったり、板で出来ているので滑り易かったです。
滑らなくて良かったです。また、高所恐怖症ですが、しっかりしたつくり
なのと一人で渡ったので揺れなくて良かったです。

   ひろこ  2022年2月11日(金) 18:51  Host:    
“滝見橋”から見た“大棚の滝”は、素晴らしい すてき゚ .(*'∇'*)゚ .゚ィィ!!!
高所恐怖症ですって!一人で渡ったので揺れなくて良かったね。

貴重なお写真有難うございました。

今日は、晴れました!
雨の昨日分も挽回して、散歩にお励みなされたかしら。

大棚の滝のお写真有難うございました。


 お早うございます  てんとう虫  2022年2月10日(木) 7:15  Host:    
今朝は、ウェザーニュースでも雪の予報でしたが雨に変わりました。

10日(木)は、東海地方の沖合で低気圧が発生し、関東南岸で発達する見込みです。
このため、関東甲信や静岡では、平地を含めた広い範囲で雪が降り、大雪となる所が
あるでしょう。
静岡や神奈川では、10日(木)の明け方から、東京では朝から夜遅くまで雪が降り
そうです。風も強まり、降り方が横殴りになる見込みです。
10日(木)の夕方までに予想される降雪量は、甲信地方で25センチ、関東北部や
関東南部の山沿いで15センチ、関東南部の平野部で8センチの予想です。
一方、北日本で晴れるほか、西日本でも太平洋側は次第に晴れてきそうです。
(マイクロソフトニュースより抜粋)

今日も昨日の続きで大棚の滝です。
“滝見橋”を渡ります。足元が濡れていて滑りそうですので、ゆっくりと…。

   ひろこ  2022年2月10日(木) 16:29  Host:    
夕方ですが、朝から、ずっと雨が降ってます!
やはり、私が、住んでいる所は、高台ではないので、雪は、降らないようですね。

大棚の滝の“滝見橋”は、落ち葉で滑りそうで、怖い感じですね!
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2022年2月12日(土) 7:59  Host:    
今朝も晴れ。でも、また南岸低気圧が接近してきて明日から明後日にかけて雪の予報です。

<北京オリンピック(五輪):スノーボード>◇男子ハーフパイプ(HP)決勝◇11日◇
雲頂スキー公園
昨夏の東京オリンピック(五輪)に続き、北京五輪でも名実況が世間の話題となっている。
11日、金メダルに輝いた平野歩夢(23=TOKIOインカラミ)のテレビ実況で「人類史上
最高難度」の言葉がツイッターのトレンド入りした。
実況を務めたのは、TBSの新夕(にった)悦男アナウンサー。NHKと日本民間放送連盟で
構成する「ジャパンコンソーシアム」が五輪放送を行っているため、新夕アナがスノー
ボードを担当した。
その平野歩の2回目。五輪史上初となる大技のフロントサイドトリプルコーク1440
(斜め軸に縦3回転、横4回転)に始まり、キャブダブルコーク1440−フロントサイド
ダブルコーク1260−バックサイドダブルコーク1260−フロントサイドダブルコーク1440
というルーティンに挑み、すべてのトリック(技)を成功させた。(マイクロソフトニュースより抜粋)

今日も昨日までの続きで“大棚の滝”です。“須津渓谷橋”まで来ました。
そして、もう1枚は自宅2階から撮った富士山です。一昨日は、自宅付近は雨
でしたが富士山には雪が降り、真っ白でした。

   てんとう虫  2022年2月12日(土) 8:03  Host:    
昨日は、10,000歩/日の目標をおよそ1.5倍の約15,000歩になりました。
今月の平均も目標の10,000歩/日を超えて一昨日の分までカバーしました。

   ひろこ  2022年2月12日(土) 23:35  Host:    
そうなんですって!
今日は、晴れて、暖かく感じましたねー

昨日は、10,000歩/日の目標をおよそ1.5倍の約15,000歩も歩かれたんですか!
私は、夕方 4000歩の散歩よ〜

“須津渓谷橋”と真っ白に雪が降った富士山をご自宅から撮られたお写真有難うございました。

>11日、金メダルに輝いた平野歩夢(23=TOKIOインカラミ)のテレビ実況で「人類史上最高難度」の言葉がツイッターのトレンド入りした。
本当にそうでしたね!

 お早うございます  てんとう虫  2022年2月13日(日) 7:44  Host:    
今朝は、少し前から晴れて来ましたが昼頃から雨が降るようです。
そして、南岸低気圧が接近してきて関東では雪が降りそうです。

「北京五輪・カーリング女子・1次リーグ、日本8−7デンマーク」(12日、国家水泳センター)
世界ランク7位の日本は、18年平昌五輪銅メダルのロコ・ソラーレが、世界ランク10位の
デンマークに8−7で逆転勝利した。
劇的勝利に、4人から歓喜の声が響いた。2点ビハインドの第10エンド、後攻の日本は
藤沢が最後の1投でダブルテイクアウトを決めるスーパーショット。一挙3点が入り、
日本の勝利となった。(マイクロソフトニュースより抜粋)

今日も昨日までの続きで、“大棚の滝”です。“須津(すど)渓谷橋”の上から見た“大棚の滝”です。

▼YouTubeです。
須津川・自転車で大棚の滝に行って来ました(2022-01-20)
https://www.youtube.com/watch?v=EKKQkVnvKbk
宜しかったらご覧下さい。そしてチャンネル登録も宜しくお願い致します。

   ひろこ  2022年2月13日(日) 16:27  Host:    
午後から、雨が降り出しましたね。

YouTube を拝見しました。
息子が、小学校の頃 吉永に住んでいた頃 大棚の滝に、今は亡き父親と
自転車で、行っていたことを思い出し、懐かしく感じました。

YouTubeを楽しく、私も自転車に乗っているかのような気分で、拝見しました。 有難うございました。

   てんとう虫  2022年2月14日(月) 7:31  Host:    
今朝はまだ昨日から降っている雨が降り続き、1時間前よりも小降りになりましたが
降っています。

画像は、1か月程前になりますが自転車で勝手気ままに走ることは“ポタリング”と
言いますがそのウォーキング版をしてきました。

   ひろこ  2022年2月14日(月) 17:07  Host:    
今朝早くには、まだ雨が降っていましたか!

雪が風に吹き飛ばされてるきれいな富士山を見ながら、ウオーキングされた
お写真を有難うございました。
散歩道ではなくて、歩くのが怖い感じの道をウオーキングされたんですって! 素晴らしきお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2022年2月15日(火) 7:33  Host:    
まだ朝は、散歩には寒いのでもう少し時間が経ってからにしようと思っています。

先月13日、自転車でポタリングしながら実相寺まで行き、そこから“岩本山七面堂
ハイキングコース”を上りました。そして、岩本山公園内と下りはハイキングコース
ではない道を下って実相寺まで戻り、また、自転車でポタリングしながら自宅に
戻りました。
実相寺まで行く途中で。

   ひろこ  2022年2月15日(火) 21:04  Host:    
先月13日といえば、まだ冬の朝!
夜明けの景色の雲の恐ろしい感じ!
そんな時間に、散歩されたのね!
早朝の誰もいない時に、散歩やボタリングされて、オミックスに感染の心配ないですね!
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2022年2月16日(水) 7:39  Host:    
今朝は、晴れ。
もう少し経ったら自転車でポタリングして来ます。

北京冬季五輪第12日・スピードスケート女子団体追い抜き決勝(15日、国家速滑館)
日本は3分4秒45でカナダに敗れ、銀メダル。予選からメンバーを変えず、高木美帆(27)
=日体大職、高木菜那(29)=日本電産サンキョー、佐藤綾乃(25)=ANA=の
布陣で臨んだ。決勝では序盤でカナダから奪ったリードを保ったものの、最終コーナーで
高木菜が転倒。金メダルを逃し、競技後に号泣する高木菜へメンバー、スタッフは
声を掛け合っていた(マイクロソフトニュースより抜粋)。

今日も昨日の続きです。
近くを時々通って名前だけは知っていた“瑞林寺”に寄りました。
初めて境内に入りました。

   ひろこ  2022年2月16日(水) 21:34  Host:    
>決勝では序盤でカナダから奪ったリードを保ったものの、最終コーナーで
高木菜が転倒。金メダルを逃し、競技後に号泣する高木菜へメンバー、スタッフは声を掛け合っていた
私は、この場面を丁度見てました!

これも、氷のキズかな?とー

“瑞林寺”のお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2022年2月17日(木) 7:15  Host:    
今朝も晴れていますが、気温が低く寒いです。

毎日、オリンピックで日本選手、大活躍ですね。
テレビの前に釘付けです。

今日も昨日の続きです。
実相寺まで自転車で行き、“岩本山七面堂ハイキングコース”を
“岩本山公園”に向かって歩きました。

   ひろこ  2022年2月17日(木) 18:53  Host:    
日差しが明るいので、ラジオ体操に行ったが、空気が冷たかった!

コロナが心配で、出掛けないが、オリンピックの応援が楽しいですね。

“岩本山七面堂ハイキングコース”を歩かれたんですって(#^.^#)

お元気ですこと(^_-)-☆

有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2022年2月18日(金) 7:33  Host:    
午前07時20分頃の自宅付近の外気温は、0℃で寒いです。
今朝は晴れていますが、明日から明後日は雨が降る予報です。

「北京五輪・カーリング女子・1次リーグ、日本4-8スイス」(17日、国家水泳センター)
女子1次リーグ最終戦で、世界ランク7位で2018年平昌五輪銅メダルの日本のロコ・
ソラーレが、同2位のスイスに4-8で完敗したが、4位で2大会連続の準決勝進出を決めた。
スウェーデンが韓国を下したことで、日本は5勝4敗で英国、カナダと並び、ドローショット
チャレンジ(DSC)でカナダを9.44センチ上回った。準決勝は再びスイスと18日に対戦する
(マイクロソフトニュースより抜粋)。

今日も昨日までの続きで、岩本山公園に向かってハイキングコースからです。
“天神道・見晴台前”で梅が咲き始めていました(01/13撮影)。

   ひろこ  2022年2月18日(金) 19:10  Host:    
07時20分頃の気温が、0度ですか!
寒かったですね!
私は、8時半頃、ラジオ体操に。

午後から、晴れて暖かく感じたのに〜。春らしくなるのかな?と思ったら雨降りの予報ですか!

梅の花がきれいですね♪
お写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2022年2月19日(土) 7:50  Host:    
今日は、曇りで午後には雨が降る予報ですが先程から太陽が出て来ました。(午前7時40分頃 )
昨日の夕方、腰が急に痛くなり、安静にしています。

今日も昨日までの続きで、岩本山公園に向かってハイキングコースからです。
“見晴台(中間地点)”岩本山公園まで400mです。
ハイキングコースの中間地点の見晴台に着きました。

   ひろこ  2022年2月19日(土) 18:31  Host:    
午前中は、晴れ間も見えてたけれど、夕方から、雨降りですね。
ハイキングコースの中間地点の見晴台のお写真有難うございました。

梅の花の撮影会で、何回か岩本山に行きましたが、ハイキングコースを歩いたことはない〜
実相寺には、行ったことがあります。

昨日の夕方、腰が急に痛くなり、安静にしてらっしゃるとのこと。
其の後如何ですか。お見舞い申します。

 お早うございます  てんとう虫  2022年2月20日(日) 7:44  Host:    
腰痛、腰痛ベルトをして固定しています。
ベルトの効果もあり、痛みは殆どありません。

劇的なクオリファイ(決勝トーナメント進出)から一夜明け、前日に敗れたスイスと
再び準決勝で対戦したカーリング女子日本代表のロコ・ソラーレ。世界選手権2連覇中の
優勝候補を相手に見事に投げ勝って、日本カーリング史上初の五輪ファイナリストと
なった。(マイクロソフトニュースより抜粋)

今日も昨日までの続きで、岩本山公園に着きました。
公園内から見えた富士山です。

   ひろこ  2022年2月20日(日) 10:51  Host:    
腰痛ベルトをして固定すると、そんなに良いんですね!
良かったですね。

お天気が良いと、岩本山公園から、こんなに良く富士山が見れるのね!
素晴らしきお写真有難うございました。

  お久しぶりです お元気ですか。  よしお  2022年2月21日(月) 10:29  Host: 
徳島市にも雪が積もりました こんなに積もったのは
9年ぶりだそうです。嬉しくって早速 写真を撮りました。

しかし今年は寒いな〜 近頃よく我が山に行っていろいろと
工事をしているのですが この雪で二日ほども溶けずに残り
何もできませんでした。
こんな少々の雪でも困るのに 雪国では1日に1m近くも積もる時があり
 雪かき・交通・生活一般に大変で死人も出て 凄く痛ましく感じます 
つくずくここ徳島で生まれてよかったなー なんて思います。

コロナもおさまりそうでないので心配です 
私も明後日2/22に第3回目のワクチン注射です。

大好きなスキーも2年ほど行ってません。きっともう行けないのでは
と思っています。代わりにギターを数十年ぶりに弾きだして3年になるかな〜
大分弾け出して楽しんでいます。奥が深いなー

冬季オリンピック凄かったですねー凄いと思いながら スキー・スノウボードの
あの10数mジャンプ中に縦横斜めに数回転のひねり技 
ふと疑問に思いました あれは一般人のすることではない「÷?×〇△□?
(時には失敗して首・背骨等傷めて 一生車いす生活になった人が沢山ありましたね。)
何処までアクロバット進化していくか こんな見世物は 止めてほしい気がします!!

近所の前山に 王子神社があり そこには「猫神さん」があり 多くの方が受験の時に
願い事を頼みに いらっしゃいます。俺も何度も行きました。

5月のランピアバラ園 の準備も始まりです。今年もいい香りのする溶け込むほどのバラ
咲いてくれるかな〜 o(*^▽^*)o~♪

   ひろこ  2022年2月22日(火) 18:58  Host:    
よしおさん ようこそお越しくださいました(★^▽^)♪
徳島県の雪景色の素敵なお写真を有難うございました。
今年の冬は、寒い日が多いですね。

静岡県の私の住んでいる沼津市は、今年も、雪は降りませんでした。
雪景色を撮りたいとも思いますが、滑って転ぶと、大変なことになるらしいからと諦めてます。

コロナもおさまりそうでないので心配です!
私は、アレルギー体質なので、医者に相談したら、ワクチンは、しない方が良いとのこと〜

ギターを、楽しんでられるのね♪
素敵な音色が聞こえて参りますよ・:*。・:*:・゜'☆♪ ☆。・★。・

冬季オリンピック凄かったですね〜!
「スキー・スノウボードの あの10数mジャンプ中に縦横斜めに数回転のひねり技」今世紀最高の難度!とか。
卓球も、素晴らしき技に、感嘆して応援しましたが
親が好きでされていたスポーツを子供に教えてと、環境から素質から、恵まれた素晴らしき若者達なのね。

2002年2月22日は、ニャンニャンニャンの語呂合わせで「猫の日」ですって!
私は、今人気の「もちまる日記」をネットで見て楽しんでます。

5月のランピアバラ園のご準備が始まるんですね。
ご趣味が多くていらっしゃるので、人生を人の二倍も楽しんでらっしゃる
素晴らしき方からのご投稿をうれしく拝見しました。

 お早うございます  てんとう虫  2022年2月22日(火) 7:38  Host:    
昨日は、人間ドックやその帰りに車で移動してちょっとだけ歩いたりして来ました。

西郷輝彦さんの突然の訃報を受け、盟友や関係者から悼む声が続々と寄せられた。
「御三家」の橋幸夫(78)は21日、取材に応じ「寂しい。もっとプライベートの話を
したかった」と悼んだ。舟木一夫(77)は大きなショックを受けており、お悔やみの
コメントを出せない状況という。(マイクロソフトニュースより抜粋)

今回も先月行った岩本山公園からやっと咲き出した梅です。

   ひろこ  2022年2月22日(火) 21:58  Host:    
岩本山の梅の花が、こんなにきれいに咲いていて、素晴らしいお写真ですね!
お届け下さって、有難うございました。
何回か、写真部で岩本山公園に、行きましたが、梅の花と富士山の合性も思うようにならなくて・・・
きれいなお写真にうっとりと見とれてます。

人間ドックにも行かれたんですね。
お大事になさってください。

西郷輝彦さんの突然の訃報には、びっくりです。合掌
昭和の歌手も、70代後半なのね・・・

 お早うございます  てんとう虫  2022年2月23日(水) 7:29  Host:    
腰痛、かなり良くなりました。散歩や自転車も少しづつ始めました。

今日23日は、語呂合わせから“富士山の日”です。
富士市では、“絶景★富士山 まるごと岩本山”世界遺産富士山と、岩本山公園では
イベントが開催されます。

今日も岩本山公園から。
蝋梅が綺麗でした。

   ひろこ  2022年2月23日(水) 15:57  Host:    
腰痛がご快方に向かわれて、良かったですね♪
普段から、鍛えてらっしゃるので。

岩本山の蝋梅がきれいですね!有難うございました。

”今日23日は、語呂合わせから“富士山の日”です。”
有難うございます。 午前中、久しぶりに写真を撮りに、近所を散歩して
富士山撮ってきました!
周囲の南アルプス連峰も、雪で白くなってます

 お早うございます  てんとう虫  2022年2月24日(木) 5:10  Host:    
とてつもなく早く目が覚めてしまい、早朝に書き込みです。(笑)
22日にかねてから検討していたe-バイク(パナソニック・ジェッター)が納車され
2日間で35.7km走り、電動バイクの凄さに驚いています。

今日も岩本山公園からで、公園の北端にある“富士山のビューポイント”からです。

   ひろこ  2022年2月24日(木) 19:21  Host:    
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
安静になさってたから、疲れなかったのかな?
岩本山公園の北端にある“富士山のビューポイント”からの富士山は素晴らしい! 有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2022年2月25日(金) 7:38  Host:    
今朝も晴れ、でも外気温は-1℃(07:30am)。寒いです。

20日に前立腺がんのため75歳で死去した歌手で俳優の西郷輝彦(さいごう・てるひこ、
本名・今川盛揮=いまがわ・せいき)さんの葬儀・告別式が24日、都内で営まれた。
午後3時すぎ、出棺の時を迎えると、参列したファンらは「好きなんだけど〜」と
西郷さんの代表曲「星のフラメンコ」などを大合唱。涙を流しながら「西郷さん!
ありがとう」と声をかけ、最後の別れを惜しんだ。(マイクロソフトニュースより抜粋)

今日も昨日までの続きで、岩本山公園から実相寺に歩き、自転車で移動しました。
潤井(うるい)川右岸を走って来ました。

   ひろこ  2022年2月25日(金) 20:09  Host:    
早朝の外気温は-1℃ですか! 寒いですね!

参列したファンらは「好きなんだけど〜」と
西郷さんの代表曲「星のフラメンコ」などを大合唱。
20日に前立腺がんのため75歳で死去した歌手で俳優の西郷輝彦(さいごう・てるひこ、本名・今川盛揮=いまがわ・せいき)さんの葬儀・告別式が24日、都内で営まれた。
昭和の時代が懐かしく思いだされます 合掌

 お早うございます  てんとう虫  2022年2月26日(土) 7:37  Host:    
今朝も晴れ、最高気温は14℃(ウェザーニュース)と暖かくなります。
でも、花粉症には辛くなりそうです。

今月02日、南伊豆町に行って来ました。
往路、下田市の尾ヶ崎ウィングにて。
アロエなどです。

   ひろこ  2022年2月26日(土) 18:40  Host:    
南伊豆町は、もう春の感じね♪
空の色も海の色も!
アロエの赤い色が、素敵♪
暖かい感じのお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2022年2月27日(日) 7:59  Host:    
ウェザーニュースによると私の住んでいるところの最高気温は、昨日よりも3℃も高い
17℃の予想で晴れです。
花粉症なので目が痒くならない様に…。

画像は、昨日の続きで下田市の“竜宮窟”です。
“竜宮窟”の詳細は、下記YouTubeを見て下さい。
龍宮窟と田牛海岸(2002.02.02)
https://www.youtube.com/watch?v=D9d8kfEvABE

   ひろこ  2022年2月27日(日) 21:20  Host:    
今日は、日差しもあり、暖かく感じたが、風が出てきて、外に出る気がしなくなりました。
花粉症なのね。 お大事に。
花粉症は、ないけれど、喘息で、寒い二月は、要注意。

下田市の“竜宮窟”とお写真有難うございました。
龍宮窟と田牛海岸のYouTubeを拝見しました。初めて見る素晴らしき所に感動しました。
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2022年2月28日(月) 7:37  Host:    
今日も晴れていますが、最高気温昨日は17℃でしたが今日は13℃と少し低いです。
4日くらい前に目の周りが赤くなったことがありましたが、昨日の花粉は余り感じません。

お届けは、“竜宮窟”から隣の“田牛(とうじ)海水浴場”に。
“田牛”で、“とうじ”と読むそうです。
難しい地名ですね。下田市の西の外れです。

   ひろこ  2022年2月28日(月) 19:49  Host:    
下田市の西の外れの“竜宮窟”から隣の“田牛(とうじ)海水浴場”の
爽やかな海のお写真が素敵です。 ありがとうございました。
少し暖かくなって春めいてきたせいか、寒く感じないですね。