[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 o@(^-^)@o。こんばんわ〜  あさや〜ん  2021年11月10日(水) 18:54  Host:    
東山植物園・10月上旬〜下旬
10月は秋バラの季節ですが、秋バラは春と違って花が小さかったり少なかったりですが、東山は昨年春からバラ園は担当の方が変わり、以前は春や秋のバラが終わると剪定されていたのですが、蕾がある間は剪定しないとかで、木が伸び放題で、野薔薇系はいいのですが、大型や中型のバラは剪定しないと、花付きも悪く、咲いた花も小さめですね、又咲いても枯れかかった花は花摘みもされないですね、最近は植物園に行っても薔薇園は一斉に咲くピークがないみたいで、いつの間にか終わっているという状態で、他から見に来た方からはいい評判は聞かれないですね。
 今年は猛暑日が続き気温が高かったりで、又最近は急激に気温が下がり色々な花も戸惑ってるみたいです、今年は色々な木の実もすくなく、又色づきが遅れています!!
昨日位から急に気温が下がり11月下旬ごろの陽気とかで、一気に紅葉が進むかな!!
 今年も植物園では紅葉&黄葉とライトアップがりますが、紅葉狩りが11/13〜12/5日、ライトアップは11/16〜19、24〜26日の土、日はライトアップは中止ですね!!

http://www43.tok2.com/home2/asahana/

   ひろこ  2021年11月12日(金) 21:06  Host:    
10月の東山植物園のバラのきれいなお写真をたくさん有難うございました。
>以前は春や秋のバラが終わると剪定されていたのですが、蕾がある間は剪定しないとかで、木が伸び放題で、野薔薇系はいいのですが、大型や中型のバラは剪定しないと、花付きも悪く、咲いた花も小さめですね、又咲いても枯れかかった花は花摘みもされないですね、最近は植物園に行っても薔薇園は一斉に咲くピークがないみたい

バラは、奇麗に咲かせるのが難しいようですね。
私は、庭に、バラの花だけは、植えたことがないです。

 お早うございます  てんとう虫  2021年11月14日(日) 8:49  Host:    
ぶら下がりで投稿します。
すいません。

息子さんの近くに引っ越すと聞きましたが、まだ静岡に居ますか。

   ひろこ  2021年11月14日(日) 21:55  Host:    
てんとう虫さん こんばんは♪〜☆
なかなか大変なことでして、来年になります〜
息子が忙しくて、こちらに来れなくて、私は、何もできないし、急ぐことでもないし・・・

 お早うございます  てんとう虫  2021年11月15日(月) 7:45  Host:    
引っ越しが来年になったそうで、また、遊びに来させてもらいますね。

毎日晴れていますが、寒くなってきました。

10月02日、自転車で市内の早朝ポタリングです。
・自転車走行データ
走行時間 : 午前05時45分頃〜午前07時30分頃(約1時間45分(休憩時間などを含む))
走行距離 : 約14Km
画像は、(1枚目)潤井(うるい)川に架かる潤井川橋の上から下流を撮りました。
(2枚目)青葉通りと富士見大通りが交差するロゼシアター前交差点まで来ました。

   ひろこ  2021年11月15日(月) 19:29  Host:    
てんとう虫さん ようこそ♪ コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
また、掲示板でお会い出来て、うれしいです(^^)ニコ

終活は、大変! 40年間住み慣れた家ですし・・・急ぐ必要もないので。

早朝の外の寒さは、最近 経験したことがないです。血圧が高いので。

早朝の空の色と川の水の色は、寒そうで冷たそうですね!
ご投稿くださって、有難うございました。
約1時間45分の早朝ポタリングで約14Kmも走られたのね!




 お早うございます  てんとう虫  2021年11月17日(水) 9:27  Host:    
今朝も晴れで、午前06時30分頃から1.5時間くらい散歩して来ましたが
手が冷たくて手袋をはめました。

16日、プロ野球・広島などで監督を務めた古葉竹識氏が85歳で亡くなりました。
古葉氏の訃報に際し、福岡ソフトバンクホークスの王貞治会長兼特別チームアドバイザー(81)
が、球団を通してコメントを発表しました。
以下、原文のママ
「古葉さんは素晴らしい守備と粘り強いシュアなバッティングの選手でした。
監督としても、巨人V9の後の広島黄金時代の赤ヘル旋風は見事でした。アマチュア
野球でも頑張って頂いて、野球一筋の素晴らしい人生だったのではないでしょうか。
同世代を生きた者として誇りに思います。ご冥福をお祈りします」
古葉氏は、巨人が王貞治氏や長嶋茂雄氏らを擁してV9を達成した後、監督として
広島に黄金期をもたらしました。古葉竹識氏と王貞治氏は共に野球殿堂入りを
果たしています。(マイクロソフトニュースより)

昨日は、1日出かけて休ませて貰いました。
一昨日の続きになりますが、潤井(うるい)川右岸から見えた富士山です。


   ひろこ  2021年11月17日(水) 21:53  Host:    
潤井(うるい)川右岸から見えた富士山は、広く裾野まで見れて、富士市から見る富士山ですね!素晴らしい! 有難うございました。
午前6時過ぎごろの外は、手が冷たくて手袋が要りますか!

プロ野球・広島などで監督を務めた古葉竹識氏が85歳でお亡くなりましたか! その頃の野球は、よく覚えてます。人気がありましたね! 合掌

 こんにちは  てんとう虫  2021年11月18日(木) 11:13  Host:    
今朝は、自転車で2時間・23km、沼津市まで走って来ました。
曇っていたので、昨日ほどではありませんが寒かったです。

【シアトル共同】米大リーグ、マリナーズは17日、OBのイチローさん(48)が
同球団の殿堂入りすることが決まったと発表した。名選手のランディ・ジョンソン、
ケン・グリフィーらに続き、10人目の栄誉。式典は本拠地シアトルのTモバイル・
パークで来年8月27日に行われる。
現在はマリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチローさんは
2001年に最優秀新人、最優秀選手(MVP)を同時受賞。04年にはメジャーの年間
最多安打記録を塗り替えた。10年連続でオールスター戦に選出され、その間に
毎年200安打を達成するなど球界を代表するスターだった。(マイクロソフトニュースより)

今日も昨日の続きで、富士市役所東側の錦町交差点です。

   ひろこ  2021年11月18日(木) 21:49  Host:    
富士市役所東側の錦町交差点は、早朝で空気が奇麗だからでしょうね!
透き通ったきれいな色彩のお写真で、素敵ですね♪
有難うございました。

2時間・23km、沼津市まで自転車で走って来られましたか=*^-^*=にこっ♪
お疲れには、ならなかったのでしょうか。

>米大リーグ、マリナーズは17日、OBのイチローさん(48)が
同球団の殿堂入りすることが決まったと発表した。
10年連続でオールスター戦に選出され、その間に
毎年200安打を達成するなど球界を代表するスターだった。

素晴らしい選手だったことを再確認いたしました!
オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト

 お早うございます  てんとう虫  2021年11月19日(金) 8:59  Host:    
今朝は、1.5H・1万歩・7km歩いてきました。

エンゼルス 大谷翔平選手が、2001年イチロー選手以来日本選手2人目の
MVPを満票で受賞したそうです。

画像は、10月08日の散歩で見えた富士山です。
散歩時間 : 午前05時25分頃〜午前07時20分頃(約2時間・休憩時間含む)
散歩距離 : 約7.7km
散歩歩数 : 約12,000歩

   ひろこ  2021年11月19日(金) 21:24  Host:    
家並みの向こうに、なめらかな富士山の姿が、広がって見えるのが、富士市らしいですね!
早朝の富士山のお写真有難うございました。

エンゼルス 大谷翔平選手が、2001年イチロー選手以来日本選手2人目の
MVPを満票で受賞∠※PAN!。オメデトウ
朝から、何度もTVで、楽しみました♪

 お早うございます  てんとう虫  2021年11月20日(土) 9:26  Host:    
今朝は、自転車で約2時間・13km市内の紅葉を見ながら走って来ました。

ともに2年連続最下位からリーグ優勝を果たし、クライマックスシリーズを突破したオリックスとヤクルトによるSMBC日本シリーズ2021開幕を翌日に控えた11月19日、両球団が京セラドーム大阪で前日練習を行った。
開幕戦を本拠地で迎えるオリックスは、全体練習開始前に紅林弘太郎、山足達也ら
一部の内野陣が早出特守を行い、ノックを受けて汗を流した。11時からスタート
した全体練習は、ウォーミングアップ後に野手陣は状況を想定した外野ノックを
開始。「無死一、二塁」「無死満塁」など6つのケースを想定して中継プレーの
確認などを行った。右手尺骨の骨折から復帰した吉田正尚も左翼守備に就くなど
回復をアピール。内野ノック後のフリー打撃でも吉田正がスタンドにボールを
運ぶなど快音を響かせ、打撃練習の合間には投手たちがヘルメットをかぶって
走塁練習も。DH制がなくなる東京ドームでの第3戦からを想定する場面も見られた。
一方のヤクルトは、16時から練習を開始。投手陣がキャッチボールをするかたわら、
野手陣は輪になって小ミーティングを行った。選手会長・中村悠平の音頭で輪が
ほどけると、こちらもキャッチボールを開始。笑顔で声を掛け合いながら、リラックス
したムードの中で体をほぐした。その後は報道陣にも公開しない、サインプレーの
確認を行った。フリー打撃では、オスナや村上宗隆が次々と打球をスタンドに
放り込む。リーグ終盤は不調に陥った2人だが、最終調整で快音を響かせた。
(日本野球機構HPより抜粋)

昨日の続きで、東名高速道路の側道を走りました。

   ひろこ  2021年11月20日(土) 22:01  Host:    
今朝は、自転車で約2時間・13km市内の紅葉を見ながら東名高速道路の側道を走って来ました。
寒くなかったですか!
お元気ですこと!

鉄塔が、すごい高さ!
富士山がなめらかな線を描いてゆったりと!
素敵なお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年11月21日(日) 13:21  Host:    
今朝は、1時間強・9,000歩・5.8km歩きました。

大相撲九州場所は中日、8日目。初日から7連勝の横綱・照ノ富士は過去の対戦成績が
五分の平幕・遠藤と対戦します。
照ノ富士は7日目の20日、妙義龍に勝って初日から7連勝としました。
中日、8日目の21日は前頭4枚目の遠藤と対戦します。
過去の対戦は5勝5敗と五分の成績です。
ことし夏場所にも敗れている照ノ富士ですが、今場所見せているじっくりとした
攻めで落ち着いてまわしを取り、胸を合わせる展開になれば優位です。
遠藤は、低い立ち合いから、もろ差しでまわしを与えない形にしてチャンスを
探りたいところです。
もう1人の勝ちっぱなし、大関・貴景勝は小結の逸ノ城との対戦です。
過去の対戦では8勝5敗と貴景勝が勝ち越していますが、ここ2場所は連敗して
います。
貴景勝は、体重200キロを超える逸ノ城に対して、持ち味の力強い突き押しで
一気に決着をつけられるか、一方の逸ノ城は大関を組み止めて、四つの形に持ち
込めるかがポイントです。
このほか、20日、今場所初黒星を喫した平幕の阿炎は英乃海と、1敗のベテラン、
玉鷲は翔猿との対戦です。(NHKスポーツより)

今日も昨日の続きで、昨日の画像から少し歩いたところで撮りました。

   ひろこ  2021年11月21日(日) 21:00  Host:    
今朝は、寒くなりました!
日曜日でも、5.8kmも歩かれたんですか!(^^)!
お元気の元ですね♪

茶畑と富士山のお写真有難うございました。

貴景勝まげを逸ノ城につかまれ反則勝ち「相撲は負けてるんで」初日から8連勝でも反省とのことです。

 お早うございます  てんとう虫  2021年11月22日(月) 9:51  Host:    
今朝も昨日よりも少し遠回りをして1.5時間・1万歩・6.6km歩いて
きました。

今日のお届けは、10月09日、静岡市のJR東海道本線新蒲原駅まで自転車で
ポタリングして来ました。

自転車走行データ
走行時間 : 午前06時10分頃〜午前09時30分頃(約3時間20分
(休憩時間などを含む))
走行距離 : 約29Km
富士川橋を渡っています。富士川と富士山です。

   ひろこ  2021年11月22日(月) 19:17  Host:    
今朝も、1万歩 1.5時間も歩かれたんですか!
健脚家ですね!

富士川と富士山のお写真が素晴らしい♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
暫し 眺めてました。(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年11月24日(水) 8:59  Host:    
今日は、気持ち良く晴れています。
今朝は、散歩して来ました。
所要時間は、1時間強、距離は5km、約8,000歩でした。

画像は、昨日の続きで10/09静岡市までポタリングしてきた時の
国道1号新富士川橋を潜って(左上・下)、富士川の右岸を河口へ
走りました(右上)。

   ひろこ  2021年11月24日(水) 20:30  Host:    
早朝のごみ当番を息子がしてくれてから

息子とお墓参りに行き、その後 柿田川公園を散策しましたが、一日中強い風が吹いてました!

富士川橋と富士山の素敵なお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年11月23日(火) 11:00  Host:    
昨日は午後から雨が降りましたが、今朝は晴れました。
午前06時20分頃から10時頃まで自転車で隣の富士宮市までポタリング
してきました。
途中で歩いたりしたので、1万歩・走行距離25kmになりました。

大相撲九州場所は9日目。横綱照ノ富士と大関貴景勝は、ともに勝って、
初日から土つかずの9連勝としました。
2人が対戦するまで全勝で勝ち進んで欲しいですね。

画像は、昨日までの続きで富士川の右岸を走りました。
富士川を渡る東海道新幹線です。

   ひろこ  2021年11月24日(水) 20:00  Host:    
富士川を渡る東海道新幹線と富士山の素晴らしいお写真有難うございました。

23日は、夜 息子が私の家に帰ってきました。

翌日早朝、埋め立てごみ の当番で、集積場に
6時半から7時まで、立って番兵をする仕事を気にかけて交代してくれるとのこと。
急に寒くなると私は、血圧が高くなるのを心配してくれました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年11月25日(木) 13:26  Host:    
昨日は、1日風が強かったですね。
今朝、自転車で市内をポリタンクして来ました。
2.5時間・20kmを走って来ましたが、薄手の手袋では寒かったです。
明日からは、厚手の手袋に変えようかと思っています。

◆大相撲九州場所11日目(24日・福岡国際センター)
西前頭15枚目・阿炎が、東同7枚目・宇良との好調同士の対決を突き倒しで制し、
1敗をキープした。無傷の11連勝で単独トップを守った横綱・照ノ富士を1差で
ピタリ追走。昨年7月場所の照ノ富士以来、3人目となる再入幕場所での優勝へ
向け、白星を重ねる。大関・貴景勝は連敗を免れ1敗を守った。それに続くのは
2敗の関脇・御嶽海、平幕・玉鷲、北勝富士の3人。(Yahoo!ニュースより抜粋)

画像は、昨日の続きでこの日2回目の富士川橋を渡りました。

   ひろこ  2021年11月25日(木) 23:25  Host:    
昨日は、風が強くて、一日中吹いてましたね。

私は、急に気温が下がり寒くなった時に、血圧が上がるので、
昨日は、早朝の6時半から7時まで、埋め立てごみの集積場の番兵をする当番だったので、息子が,前日の夜、帰ってきて代わりにしてくれました。

富士川と富士山が奇麗な素晴らしいお写真ですね!
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年11月26日(金) 9:24  Host:    
今朝は、1時間40分、11,000歩・7.5km歩いてきました。

「大相撲九州場所・12日目」(25日、福岡国際センター)
横綱照ノ富士は、先場所敗れた関脇明生を投げ飛ばし、12戦全勝とした。
明生は左をさし、右上手を取ったが、自分の体が伸び上がってしまい、引き込まれ
ながらの投げ。足をかけていたとして、掛け投げの決まり手となった。
大関貴景勝は高安と張り合う場面もあったが、気迫の相撲で相手を背中向きにして
送り出し、1敗を守った。
同じく1敗の阿炎は、突き押しの強い玉鷲に一度は押し込まれたが、のど輪で押し
返して、真っ向勝負で突き出した。
この玉鷲と、宇良と対戦した北勝富士、そして関脇御嶽海の2敗3力士にそれぞれ
土がつき3敗に後退。優勝は照ノ富士、貴景勝、阿炎の間で争われそうだ。
(gooニュースより)

今日も昨日の続きで、雁堤のコスモスです。

   ひろこ  2021年11月26日(金) 21:14  Host:    
今朝も、1時間40分も歩かれたんですって(-_☆)キラーン

雁堤のコスモスのお写真が素晴らしい!
見とれました♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
背景を暈されて!一輪のコスモス♪
富士山を背景にしてコスモスの群生!
(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆素晴らしい♪
お届け有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年11月27日(土) 10:16  Host:    
今朝は、自転車で22km、2.5時間ポタリングして来ました。
25日、走ったときに薄手の他袋でいぇが冷たかったので、厚手の手袋に
変えました。

「大相撲九州場所・13日目」(26日、福岡国際センター)
7場所ぶり再入幕の平幕阿炎が大関貴景勝との1敗決戦を制し、逆転Vへ生き残った。
突き押しの激闘に一歩も引かず押し出して自己新12勝目。14日目は全勝で単独
トップを守った一人横綱照ノ富士との大一番が組まれた。照ノ富士が勝てば2場所
連続6回目の優勝が決まる。阿炎が勝てば1敗で並び千秋楽に優勝が持ち越される。
賜杯の行方は2敗に後退した貴景勝までの3人に絞られた。(Sports naviより抜粋)

画像は、昨日までの続きで中央公園に寄りました。

   ひろこ  2021年11月27日(土) 20:59  Host:    
今朝は、自転車で22km、2.5時間のポタリングですか! 素晴らしいい!

大相撲九州場所は、横綱 照ノ富士が、1敗で追う初顔合わせの幕内・阿炎(錣山)を押し倒しで退けて初日から14連勝とし、2場所連続6度目の優勝を決めた。新横綱場所からの連覇は史上5人目。
素晴らしい!

中央公園の噴水の光る水が、素敵に撮れて、見入りました!
中央公園の緑の芝生ときれいな色彩の枯れ葉のお写真が素晴らしいですね!

有難うございました。



 お早うございます  てんとう虫  2021年11月28日(日) 8:41  Host:    
今朝は、1時間強・8,500歩・5.6km歩きましたが、気温が低く2〜4℃くらいでした。

横綱・照ノ富士が、ただ一人1敗だった西前頭15枚目・阿炎を押し倒し、2場所
連続6度目の優勝を決めた。新横綱からの連覇は1962年初場所の大鵬以来59年ぶりで、
史上5人目の快挙。年間4度の優勝は2014年に白鵬(現間垣親方)が5度制して以来、
7年ぶりの多さとなった。年間70勝以上も同年に白鵬(81勝)と鶴竜(71勝)が
挙げて以来。最多V45の白鵬の引退で今場所から番付上の一人横綱となったが、
最高位の責務を果たした。(スポーツ報知より抜粋)

お届けは、16日に虹の郷に紅葉のライトアップを見ようと出かけました。
自転車を車に載せていき、“狩野川記念公園周辺をポタリング”しました。


   ひろこ  2021年11月28日(日) 21:47  Host:    
今朝は、2〜4度だったんですか! 私も、手袋して、ラジオ体操しました。

横綱・照ノ富士が、ただ一人1敗だった西前頭15枚目・阿炎を押し倒し、2場所連続6度目の優勝を決めた。 ∠※PAN!。オメデトウ

てんとう虫さんの愛車と狩野川の風景がなつかしい!

有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年11月29日(月) 9:04  Host:    
今朝も昨日と同じコースを散歩して来ました。
そして、昨日寒かったのでネックウォーマーを使いました。

新型コロナウイルスの感染者は28日、全国で新たに73人確認された。日曜日の新規
感染者数が100人を下回るのは2020年6月以来1年5カ月ぶり。重症者は前日から7人
減って43人となり、今年初めて50人を下回った。(マイクロソフトニュースより抜粋)

今日も昨日の続きで、狩野川沿いを走りました。

   ひろこ  2021年11月29日(月) 19:58  Host:    
寒くなりましたね。
>新型コロナウイルスの感染者は28日、全国で新たに73人確認された。日曜日の新規感染者数が100人を下回るのは2020年6月以来1年5カ月ぶり。

一安心したら、

>新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の世界的な拡大を受け、岸田総理は全ての国を対象に、当面の間、新規入国を原則停止すると表明しました。

水際作戦で、封じてほしいです!

狩野川沿いを走られたのね!狩野川に景色や空が反映して、美しいお写真を有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年11月30日(火) 9:25  Host:    
今朝は、自転車に乗って2時間・14km走ったり、ところどころで
歩いたりして来ました。

昨日の続きで、一回りしてスタート地点の狩野川記念公園に
戻って来ました。

   ひろこ  2021年11月30日(火) 20:20  Host:    
自転車に乗って2時間・14km走ったりですってw(°0°)w オォー っ !!
一回りしてスタート地点の狩野川記念公園に!
富士市とは、違って、のどかな風景ですね!
黄葉がきれいですね!
最近 電車にも乗らなくなって! 
昔よく通った懐かしき風景を有難うございます。