[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 こんにちは  てんとう虫  2021年6月1日(火) 10:04  Host:    
今日も晴れ。暑くなりそうです。

先月07日の早朝、潤井川沿いを散歩しました。
その時の画像で港大通りに出て東の空もかなり明るくなってきました。

 9189  ひろこ  2021年6月1日(火) 22:02  Host:   Mail
早朝に、潤井川沿いを散歩されたんですか(^_-)-☆
富士山も正面に写り、空の雲が、早朝らしいのでしょうか?
早朝の景色は、珍しいです!
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年6月2日(水) 8:31  Host:    
今朝は曇りで時々薄日がさしていて気持ち良いです。

◆日本生命セ・パ交流戦 巨人4―4西武(1日・東京ドーム)
巨人の第89代4番・岡本和が4回、西武先発・松本から中越えにリーグトップタイの
15号ソロを放ち、4番通算100号をマークした。高卒4年目の2018年6月2日、
オリックス戦(京セラD)から重責を担い、球団7人目となるメモリアル弾。
5回にもタイムリーを放ち、2安打2打点と4番の仕事を果たした。スポーツ報知
野球評論家の川相昌弘氏は、岡本和が松井秀喜さんを彷彿させると指摘した。
(マイクロソフトニュースより抜粋)

画像は昨日の続きで、中央公園の薔薇をコラージュにしました。

 9189  ひろこ  2021年6月2日(水) 22:18  Host:   Mail
中央公園のバラが綺麗で、満開ですこと♪
良い香りが漂ってきます♪
素敵なお写真有難うございました。

今日も、爽やかなお天気でしたね。
公園で、コーラス部で歌っていたら、明日からお天気が崩れる予報だからか、
太陽の周りに丸い円の虹が出てました♪

 お早うございます  てんとう虫  2021年6月3日(木) 8:52  Host:    
早朝、隣の沼津市まで自転車で約23Km走って来ました。
早い時間なのでそんなに暑くもなく快適でした。

【ニューヨーク共同】米経済誌フォーブス(電子版)は2日、女子テニスの
大坂なおみ(23)の1年間の収入が6千万ドル(約66億円)となり、女性アスリート
史上最高額を更新したと報じた。昨年自身が記録した3740万ドル(約41億円)を
大幅に上回り、広告収入が5500万ドル(約61億円)を占めるという。後日発表の
アスリート長者番付では12位に入り、昨年29位から上昇する。
大坂は契約を結ぶスポンサーの数が20社を超えるという。
大坂は、うつに悩まされてきたことを告白し、全仏オープンを棄権した。
同誌は識者の「ブランドへのダメージは全くない」とのコメントを紹介。
(マイクロソフトニュースより)

今日も昨日の続きで、中央公園の薔薇です。


 9189  ひろこ  2021年6月3日(木) 21:48  Host:   Mail
中央公園のいろんなバラの麗しきお写真有難うございました。
今年は、何処のバラ公園にも、行かなかったけれど、行った気分になりました。

23kmも、富士市から自転車で走られたんですね!
快適でしたか!!

女子テニスの
大坂なおみ(23)の1年間の収入が6千万ドル(約66億円)となり、女性アスリート
史上最高額を更新したと報じた。昨年自身が記録した3740万ドル(約41億円)を
大幅に上回り、広告収入が5500万ドル(約61億円)を占めるという

(^-^*)(..*)ウンウン別世界のお話だわ☆⌒(*^-゜)ノ~♪

 お早うございます  てんとう虫  2021年6月4日(金) 7:50  Host:    
雨の朝になりました。
今日は1日降り続く予報です。

今日も昨日までの続きです。
中央公園から潤井(うるい)川右岸を下流に歩きました。
中央病院西側に咲いていた紫陽花です。



 9189  ひろこ  2021年6月4日(金) 21:17  Host:   Mail
今日は、お昼ごろに、大雨と風でしたが、その後は、だんだんと雨も止みましたね。

中央病院西側に咲いていた紫陽花の色彩が夫々涼しげで淡い六月の色が美しいですね。
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年6月5日(土) 10:03  Host:    
早朝は曇っていましたが現在は晴れ。暑くなりそうです。
今朝5時頃から約3時間、35Km自転車で走って来ました。
途中から晴れて暑くなってきましたが、気持ち良く走れました。

先月12日、潤井川沿いを自転車で走って来ました。
滝戸橋を渡って潤井川右岸にて。

YouTubeです。
自転車に乗ってGoProで撮影(2021.05.12)
https://www.youtube.com/watch?v=Nc0XgUk6Cf0

 9189  ひろこ  2021年6月5日(土) 22:55  Host:   Mail
早朝5時から3時間35kmも、自転車で走られたんですって! 凄い!

YouTube拝見しました!
潤井川右岸を、久しぶりに自転車に乗って走っている気分になり、爽快でした。
Goproとかで、撮影なさったとか!
いろいろと難しい技術を駆使されて、お届け下さって有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年6月6日(日) 7:50  Host:    
雨の朝になりました。

昨日の書き込みでYouTubeをアップしたことを書きました。
すると大勢の方が見て下さって感想も書いてくれました。
「ありがとうございます。」
これからも時々になると思いますが、アップできたらと思います。

今日も昨日の続きで潤井川右岸を下流に。
富士市立中央小学校近くです。
潤井川に逆さ富士が映っています。

 9189  ひろこ  2021年6月6日(日) 21:19  Host:   Mail
YouTubeをアップされたことをお伝えくださって、有難うございました。
どんどんと新しいことに挑戦なさって、ご活躍をご尊敬いたします。

潤井川に逆さ富士が映ってる!! すてき゚ .(*'∇'*)゚ .゚ィィ!!!
素晴らしいお写真を有難うございます。

 お早うございます  てんとう虫  2021年6月7日(月) 8:26  Host:    
今朝は、曇っていて今にも雨が降り出しそうです。

画像は、昨日までの続きで中央公園に来ました。
薔薇のコラージュです。


 9189  ひろこ  2021年6月7日(月) 21:55  Host:   Mail
その後、晴れましたね。
綺麗な中央公園のバラの花のお届け有難うございました。

 o@(^-^)@o。こんにちわ〜  あさや〜ん  2021年6月7日(月) 9:14  Host:    
東山植物園・05月上旬〜下旬

例年ですと気候も良く花壇の花や木々の色々な花が一番きれいな時期ですが、今年はコロナのおかげで、外出制限やまた市内の公園も催しなどの中止等で、又5月の末〜6月の末まで自粛ですね。5月はバラが綺麗に咲く時期ですが、天候不順というか気温が安定しなくてやっと蕾が膨らんだと思ったらまた冷え込んだりで、バラの蕾も大きくなったまま枯れたりしていますね、また咲いても花の半分が枯れたようになったりで、パッと綺麗に咲かないですね、大花壇では例年はゴールデンウィークの時に各スポンサー企業の方がボランティアで、夏用の花を植えるのですが今年はコロナの関係で遅らせて6月上旬には、業者の方に植えてもらうということで、まだ何も植えてないですね、最近は紫陽花が色づき始めてきましたが、今年の梅雨は早く入ったので明けるのも早いかな!!


 9189  ひろこ  2021年6月7日(月) 22:22  Host:   Mail
五月の東山公園の綺麗なお花のお写真有難うございました。
>今年はコロナのおかげで、外出制限やまた市内の公園も催しなどの中止等で、又5月の末〜6月の末まで自粛です。

そういうわけで、私は、何処にも出掛けずにおりますので、あさや〜んさんの植物園のたくさんのお花のお写真を有難く拝見しました。

我が家の庭の紫陽花は、満開でしたが、先日の雨で、重たくなり崩れてました〜

美しいお花のお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年6月8日(火) 12:40  Host:    
今日は晴れで29℃、暑いです。

2021年の海外メジャー第2戦、『全米女子オープン』の最終日が6日、アメリカ・
カリフォルニア州オリンピック クラブ(6,457ヤード/パー71)で行われ、2位から
スタートした笹生優花が、米ツアー初優勝をメジャー初制覇で飾った。
勝負は通算4アンダーで並んだ畑岡奈紗とのプレーオフへ。最初の2ホールで決着が
つかず、3ホール目で笹生が日本人対決を制した。

【主な成績】
1   -4 笹生優花
2   -4 畑岡奈紗
3   -3 レキシー・トンプソン
41T  +11 上原彩子
(日本女子プロゴルフ協会オフィシャルWEBサイトより)

画像は、昨日までの続きで再び潤井川右岸を走り始めました。
ロゼシアター近くで咲いていた紫陽花です。


 9189  ひろこ  2021年6月8日(火) 21:55  Host:   Mail
今日は、朝から、眩しく、晴れ渡り外に出掛ける気になりませんでした。

ロゼシアター近くで咲いていた紫陽花の色彩が美しくて由緒ある紫陽花のような花びらに見惚れました♪
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年6月9日(水) 8:21  Host:    
今朝も晴れていて25℃もあり、暑いです。

先月28日、自転車で実相寺まで行き、ハイキングコースを岩本山公園まで歩き、
紫陽花や富士山を見て来ました。
富士市役所近くから見えた富士山をコラージュで。

 9189  ひろこ  2021年6月9日(水) 20:39  Host:   Mail
それから、お昼ごろには、30度近くあったようです〜
眩しい位に晴れ渡り、真夏のような感じでしたね。

ハイキングコースを岩本山公園まで歩かれたとは、御元気ですね(^_-)-☆

富士市役所近くから見えた富士山の雪も、とけてますね!
富士市は、何処からでも、富士山が見てますね!
お写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年6月10日(木) 9:43  Host:    
今日も晴れて現在26℃ですが、今日の最高気温の予想は27℃です。
もう最高気温に近いです。

昨日の続きで、実相寺まで自転車で行きハイキングコースを歩いて
岩本山公園に来ました。
公園内の紫陽花と薔薇のコラージュです。


 9189  ひろこ  2021年6月10日(木) 17:49  Host:   Mail
今日も、真夏の太陽の輝きに、圧倒されて外に出る気になりませんので、グランドゴルフには、でかけませんでした。

岩本山公園の紫陽花が、まだ綺麗に咲いてますね。
綺麗に咲いている薔薇🌹のコラージュ有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年6月11日(金) 8:28  Host:    
今朝も晴れで、気温は昨日ほどではありませんが暑いです。

画像は、昨日の続きで展望台とそこからの景色をコラージュで。

▼YouTubeです。
4日後に動画を撮りに行って来ました。
そして、実相寺から岩本山公園までを動画で撮影してきました。
岩本山公園の紫陽花(2021.06.01)
https://www.youtube.com/watch?v=20CpXXbGsqQ

 9189  ひろこ  2021年6月11日(金) 22:11  Host:   Mail
今日も、真夏の日差しで、眩しくて、暑かったですね。

実相寺公園のあじさいをゆっくりと鑑賞できました♪
紫陽花の色彩が柔らかくて、水色や紫色が淡くてきれいですね!
鐘の音も聞こえて、広くて雄大な岩本山の自然を堪能しました。
素晴らしい動画を拝見出来て幸せです。
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年6月12日(土) 8:31  Host:    
今朝は曇り。21.8℃ありますがちょうど良いです。
天気は下り坂で月曜日からは雨が降る予報です。

今日も昨日の続き、岩本山公園の紫陽花です。

YouTubeを見て頂いてありがとうございます。
鐘の音、撮るのも編集も苦労しました。(笑)

 9189  ひろこ  2021年6月12日(土) 23:22  Host:   Mail
今日は、少し涼しくなりましたね。
お天気は、下り坂のようです。

岩本山公園の水色の紫陽花の色が透明感があり素敵ですね!
静かな山で、綺麗な空気を吸ってるからでしょうね♪

鐘の音が、良い感じでした!
撮るのも編集もご苦労されたとか!
有難うございました。



 こんにちは  てんとう虫  2021年6月13日(日) 13:11  Host:    
今日は、曇りで午前中は薄日もさしました。
27℃と蒸し暑いです。

今日も昨日の続きで岩本山公園の紫陽花です。


 9189  ひろこ  2021年6月13日(日) 22:57  Host:   Mail
今日は、曇っていたけれども、蒸し暑かったですね!
岩本山公園の色とりどりの紫陽花の素敵なお写真を有難うございました。

 こんばんは お久しぶりです。  よしお  2021年6月12日(土) 20:50  Host:    
小学生の頃 近くの園瀬川に蛍をよく見に行きました その頃はテレビもなく
ラジオぐらいでしたから・・・

昨日 うちの山に行っていたら 近くのおばさんが来て
「昨晩8時ごろ ここの下の谷川に 20匹ほどのホタルを見かけました。」
とのことで 驚きですが 山に晩8時とはね〜 怖いです!


私、高齢者なので 6/10 にコロナワクチン注射してきました。近所の病院です、
針先が細いせいか 全く痛さなかったですねー♪
何も聞かないのに 
「風呂に入ってもいいですよ。少々の酒もいいです。少し安静にする。」
「明日に 少し傷みが出ますよ。  2回目は 7/1日です。」
とのことでした。

今日で3日目ですが 普段と変わりないです。まず一安心です。

バラ園も予定通りでしたが コロナの関係か 来訪者 例年の1/3ぐらいかな。
画像のバラは「スパニッシュビユティ」で 俺の一番好きな薔薇です。

 9189  ひろこ  2021年6月13日(日) 22:53  Host:   Mail
私も、小学生の時、蛍が舞ってる川の散歩で、蛍狩りしたことを思い出しました!

私は、アレルギーで、喘息があるので、罹りつけの医師と相談して、注射は、
しないことにしました。

ご無事で、予防注射が終わって、一安心ですね!

バラ園も コロナの関係か 来訪者 例年の1/3ぐらいだったんですか!
「スパニッシュビユティ」と言う名前のバラの色が魅力的ですこと!
素晴らしいバラの花と子供の頃蛍狩りなさった園瀬川の素敵なお写真を有難うございました。


 お早うございます  てんとう虫  2021年6月14日(月) 7:23  Host:    
雨の朝になりました。気温は20℃とちょっと蒸し暑いです。

13日の全日空に次いで、14日から、日本航空も職場接種をスタートさせる。
全日空の職場接種は、13日、羽田空港の会議室で行われ、産業医らが、国際線の
パイロットや客室乗務員あわせて50人にワクチンを接種した。
企業による職場接種は、全国初とみられている。
(マイクロソフトニュースより抜粋)

今日も昨日の続きで岩本山公園の紫陽花です。

 9189  ひろこ  2021年6月14日(月) 21:44  Host:   Mail
岩本山の紫陽花を違った見方で、撮影されたお写真を有難うございます。
今日は、久しぶりに雨が降り、涼しくなりました。
私は、今回の急な暑さで湿疹が出来て、痒くて〜〜(w_−; ウゥ・・

午後から、同じ隣組の方のお葬式に。お身内だけでなさるので、会場で、ご本人との最後のお別れでした。

 こんにちは  てんとう虫  2021年6月15日(火) 10:18  Host:    
昨日の私のところは、雨が降ったり、曇ったり、晴れたり…とコロコロ天気が
変わりました。
そのせいでしょうか。早朝、隣の沼津市の入り口まで約24Km、2時間強、走って
来ましたが、涼しかったです。

作曲家として都はるみ「北の宿から」や日立グループ「日立の樹」などの名曲を
手掛け、俳優としてもTBS系ドラマ「寺内貫太郎一家」に主演するなどマルチに
活躍した小林亜星(こばやし・あせい)さんが5月30日、心不全のため死去した
ことが14日、分かった。88歳だった。生涯で手掛けた楽曲は6000曲超。葬儀は
近親者のみですでに執り行われ、お別れの会は予定していない。
5月30日に心不全のため亡くなった作曲家の小林亜星さん(享年88)は、俳優と
しても存在感を見せていた。
74年1月にスタートしたTBS系連続ドラマ「寺内貫太郎一家」では、俳優
デビューにして主演に抜てき。丸刈り頭に黒縁メガネで昭和の頑固オヤジを演じた。
当時41歳で体重110キロという体格を買われての起用だった。
(マイクロソフトニュースより抜粋)

画像は先月30日、自転車に“GoPro”を取り付けて走りながら動画を撮りました
(撮影区間は国道1号新富士川橋から田子の浦港まで)。その時の“ふじのくに
田子の浦みなと公園”の紫陽花です。
↑で撮影したYouTubeです。時間のある時にでもご覧下さい。
新富士川橋から田子の浦港(2021.05.30)
https://www.youtube.com/watch?v=Ra0BB3Cq_TY

 9189  ひろこ  2021年6月15日(火) 22:47  Host:   Mail
新富士川橋から田子の浦港まで動画を撮りながら,自転車で走られた動画を拝見して、感動しました。
混雑してない道路を快適に走られたご様子を流れるBGMも良い感じで、楽しく拝見しました。
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年6月16日(水) 8:11  Host:    
早朝は曇っていましたが日差しも出てきました。
この後、昼前には雨の予報です。

台湾で日本が提供した新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。
台湾各地で15日、日本政府が4日に無償提供したアストラゼネカ製のワクチン接種が
スタートしました。
台湾ではワクチン調達が難航し、医療関係者にも十分に行き届いていない状態で
したが、日本が提供した124万回分の接種が完了すると、接種率は国民の1割を
超える見込みです。
これまで接種対象は医療関係者らに限られていましたが、新たに高齢者らも対象に
加わりました。
蔡英文総統は15日、自身のツイッターに「日本が提供してくれたAZ(アストラゼネカ)社の
ワクチンの接種が開始されました。ありがとう、日本!」と日本語で感謝の言葉を
投稿しています。(マイクロソフトニュースより)

画像は、昨日の続きで“ふじのくに田子の浦みなと公園”のドラゴンタワーです。

YouTubeを見て下さってありがとうございます。

 9189  ひろこ  2021年6月16日(水) 21:55  Host:   Mail
そうですね!午前中は、晴れ間も見えたけれど、その後時々雨が降ってましたね。

>台湾ではワクチン調達が難航し、医療関係者にも十分に行き届いていない状態でしたが、日本が提供した124万回分の接種が完了すると、接種率は国民の1割を超える見込みです。

「日本が提供してくれたAZ(アストラゼネカ)社のワクチンの接種が開始されました。ありがとう、日本!」と日本語で感謝の言葉を


そうだったんですか!

“ふじのくに田子の浦みなと公園”のドラゴンタワーのお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年6月17日(木) 9:15  Host:    
今日も昨日と同様の天気になるのかな。
予報では曇りですが、少し前から青空が出てきました。

今日も昨日の続きで、ドラゴンタワー北側から見えた富士山です。

 9189  ひろこ  2021年6月17日(木) 21:27  Host:   Mail
今日のお天気は、快晴でしたが、曇って来て、涼しい風が吹きわたり、その後
夕立があり、ころころ変わりましたが、涼しくてさわやかでした。

万葉集に収録されている歌「田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にそ 不尽の高嶺に 雪は降りける」が詠まれた場所の現在ですね。

雲の流れも、流れる川の水も、松の木も、空の色も静かに流れて美しい色彩のお写真を撮られましたね。
お届け有難うございました。






 お早うございます  てんとう虫  2021年6月18日(金) 9:49  Host:    
今朝は、予報では曇りでしたが晴れました。

テニスの大坂なおみ選手が、今月28日から始まるウィンブルドン選手権を欠場し、
東京オリンピックに出場する予定であることが明らかになりました。
ロイター通信などによりますと、大坂選手の代理人は17日、大坂選手が今月
28日からイギリスで開かれるテニス4大大会の1つウィンブルドン選手権を欠場し、
東京オリンピック出場に向けて準備を進めていることを明らかにしました。
現在、大坂選手は「友人や家族と個人的な時間を過ごしていて、オリンピックで
地元ファンの前でプレーするのを楽しみにしている」ということです。
大坂選手は先月、全仏オープンを途中棄権することを表明、その後、うつに
悩まされてきたことなどを明かしていて、今後の対応が注目されていました。
(マイクロソフトニュースより)

今日も昨日の続きで田子の浦の漁港付近です。

 9189  ひろこ  2021年6月18日(金) 22:25  Host:   Mail
田子の浦の漁港付近のお写真有難うございました。
私も、ここを夜景も撮ったりしたので、懐かしいです。
有難うございました。

こちら、今日は、晴れていたけれど、午後から、曇って、雨が降ったりしたが
その後、雨は、止みました。涼しくなりましたねー

 こんにちは  てんとう虫  2021年6月19日(土) 10:02  Host:    
雨が降ったりやんだりで、気温は22℃ありますが肌寒いです。
昨日、コロナのワクチン接種の接種券が届いたのでかかりつけ医で2回分の
予約をしました。

岩本山公園の紫陽花です。


 9189  ひろこ  2021年6月19日(土) 21:51  Host:   Mail
今日は、一日中雨降りで、寒かったね。

岩本山公園の紫陽花が、良い感じの構図で、素敵なお写真ね!
有難うございました。

 ひろこさん こんにちは   よしお  2021年6月19日(土) 11:40  Host:    
今日は雨で バラの手入れなどできません。
バラの手入れするときは 素手でします 時々棘が手に刺さり痛いです。
が 手袋はゐてると 20センチほどの細いエンビでバラを フェンスに
括れません なので いつも素手です。
そこに菌が入ったのか かゆいやら痛いやらで
今朝近所の皮膚科に行ったら なんと数十人で満杯です。きっとワクチン接種だろねー
なので 薬局に行って薬を買いました。病院だと無料なのにねー・・・
 
赤とんぼ の歌 いいなー 近頃懐かしい 歌に魅かれます・

夕焼小焼の 赤とんぼ
負われて見たのは いつの日か
山の畑の 桑の実を
小籠(こかご)に摘んだは まぼろしか
十五で姐や(ねえや)は 嫁に行き
お里のたよりも 絶えはてた
夕焼小焼の 赤とんぼ
とまっているよ 竿の先

 9189  ひろこ  2021年6月19日(土) 22:41  Host:   Mail
こちらも 今日一日中雨が降って、肌寒いです。

あれだけ広いお庭の、たくさんのバラのお手入れをなさると、棘も、刺さることでしょうね! それを素手で、なさるとは、大変な作業です!

そこに菌が入ったのか かゆいやら痛いやらで、
大変でしたね。お大事になさってください

薔薇の棘の花言葉は、「不幸中の幸い」だとかーーー


私も、一昨日 湿疹で、痒くて、皮膚科に行きましたら、満員でした。
👧👸🧖‍♂️💇‍♀️

秋になり、アカトンボが、舞う頃になると
コーラス部でも、赤とんぼ の歌を、よく歌います♪
懐かしくも、温かいお写真有難うございました。



 お早うございます  てんとう虫  2021年6月20日(日) 7:51  Host:    
今朝は、曇りの予報が外れて1時間くらい前から晴れて暑くなりそうです。

03日、自転車で早朝に沼津へポタリングして来ました。

ポタリングとは?
ポタリングとは、のんびりと自転車に乗って走ることを指します。
近所を寄り道しながら移動するときもあれば、観光地の散策や、特に目的がなく
ゆったり走る場合もあり、自転車に乗ることに意味を求めません。

自転車走行データ
走行時間 : 午前05時25分頃〜午前07時35分頃(約2時間10分(休憩時間を含む))
走行距離 : 約23Km

 9189  ひろこ  2021年6月20日(日) 21:25  Host:   Mail
今日は、昨日よりは、晴れて暖かくなりました。
予報では、暑くなるとのことでしたが、それほどでもなかったですね。

>自転車で早朝に沼津へポタリングして来ました。
そうですか♪
沼津は、ポタリングするには、自然がいっぱいで、良い所でしょう〜(#^.^#)

約2時間10分(午前05時25分頃〜午前07時35分頃)で、23kmを自転車で走られたのね(^_-)-☆
性能が良さそうな綺麗な自転車ですね!
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年6月21日(月) 7:37  Host:    
今朝は晴れています。そして暑くなりそうです。

日本相撲協会は21日、大相撲名古屋場所(7月4日初日、ドルフィンズアリーナ)の
新番付を発表した。名古屋場所は2年ぶりの開催で、地方場所は昨年3月の春場所
(大阪)以来の本場所となる。
横綱は、今場所も一人横綱の白鵬(36=宮城野)が東に就いた。3月の春場所
2日目以来、111日ぶりの本土俵でどんな相撲を取るか。師匠の宮城野親方
(元前頭竹葉山)によれば進退のかかる場所となるだけに大いに注目される。
大関は、先場所に続き4大関がそろった。先場所優勝で、今場所は綱とりのかかる
照ノ富士(29=伊勢ケ浜)が東、優勝同点の貴景勝(24=常盤山)は西に就いた。
先場所、かど番を脱出した正代(29=時津風)が東の序列2番目に、新型
コロナウイルスの感染対策ガイドラインに違反し、出場停止6場所の最初の場所に
なる朝乃山(27=高砂)は、西の同2番目に位置する。
(マイクロソフトニュースより抜粋)

昨日の続きです。
沼川を渡りました。

 9189  ひろこ  2021年6月21日(月) 22:16  Host:   Mail
今日は、晴れて暑くなりましたね。

沼川ですか!
水面に雲が映っていて、長閑な風景ですね。
田植えも、すんだような風景ですね。

>名古屋場所は2年ぶりの開催ですって!
今場所も一人横綱の白鵬(36=宮城野)が東に就いた。
大関は、先場所に続き4大関がそろった。先場所優勝で、今場所は綱とりのかかる照ノ富士(29=伊勢ケ浜)が東、優勝同点の貴景勝(24=常盤山)は西に就いた。
楽しくなりそうですね!
有難うございました。

 こんばんは、o(*^▽^*)o~♪  よしお  2021年6月21日(月) 21:05  Host:    
ほんと 昔の唱歌、懐かしいですね〜〜〜♪
俺小4のとき どんなはずみか3つ上の姉に 姉は中1だったと思います 
おんぶしてもらったのを覚えています ほんの5分ぐらいだったでしょうか
庭を散歩 背中におんぶ中不思議に、あそこが硬くなり心地よくなりました!!
だんだん凄く硬くなったが そのまま黙っていました・・・o(;-_-;)o 
あの時のこと 姉は気付いていたのかな〜? 今は亡き姉ですが、恥ずかしく
今も俺の心にだけ 隠れた・・・・いい思い出です。
 
今日はたいそう良いお天気で 午前と午後2時間ずつ 
バラとか庭木の剪定をしました。 すっきりと綺麗になりました。
楽しく 夢中になり 一挙両得です。♪o(^-^o)
 

 9189  ひろこ  2021年6月21日(月) 22:48  Host:   Mail
手入れが、行き届いた新緑の美しいお庭を拝見すると、気分爽快です!
水連の葉が、風流で、素敵ですね!

我が家の庭は、雨に濡れて草木がどんどん成長しています!

私も、小学校3年くらいでしたか!
弟を小学校に連れて行ったことを覚えてますー
長女だから、学校から帰っても、姉妹たちと遊ぶと、忙しい母親が喜んでくれました。。。

私は、そのころ、唱歌を歌いながら、おどっていたように思います♪
日本舞踊を少しだけ、近所でならっていたので〜
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

 こんにちは  てんとう虫  2021年6月22日(火) 10:03  Host:    
今日も天気は良いです。

衝撃の1週間だった。エンゼルスの大谷翔平は現地時間20日(日本時間21日)に
行われたタイガース戦でリーグトップタイに並ぶ23号本塁打を放ち、2018年に
マークした22本塁打の自己最多記録を更新した。
この7試合で6本のアーチを掛け、なおかつ登板した試合ではシーズン3勝目を
挙げるなど圧倒的なパフォーマンスを見せた。(マイクロソフトニュースより
抜粋。)

今日も昨日の続きです。
田植えの終わった田圃に富士山が映っています。
画像ではわかりにくいかな。

 9189  ひろこ  2021年6月22日(火) 21:42  Host:   Mail
いつも見ている沼津の景色です。
田圃に富士山が映っています!
富士山は、姿が全部見えないのよね〜 愛鷹山の影になって!

エンゼルスの大谷翔平は、
7試合で6本のアーチを掛け、なおかつ登板した試合ではシーズン3勝目を
挙げるなど圧倒的なパフォーマンスを見せた。
・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪ヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆

 お早うございます  てんとう虫  2021年6月24日(木) 8:18  Host:    
今朝は、晴れていますが日曜日からは雨が降る予報です。
台風の進路も気になります。

東京オリンピックの開幕まであと1カ月となった23日、聖火リレーは静岡県に
入った。
浜松市では新型コロナウイルス感染拡大の懸念から市長の要請を受けて市中心部
でのリレーが中止されたが、他の自治体では予定通り公道コースで実施。袋井市の
エコパスタジアムではトリノ冬季五輪フィギュアスケート金メダルの荒川静香さん
やサッカー元日本代表の中山雅史さんがトーチを手に走った。夕暮れ時に行われた
静岡市葵区では、帰宅時間帯とも重なり、沿道から大勢の人たちが見つめる中での
リレーとなった(マイクロソフトニュースより抜粋)。

05日、今回は静岡市方面へ走って来ました。
画像は、県道396号富士川橋付近です。

 9189  ひろこ  2021年6月24日(木) 21:23  Host:   Mail
今日は、晴れて良いお天気でしたね。
午前中、グランドゴルフを楽しみました。

テレビで、聖火リレーの様子を見て、感激しました!

県道396号富士川橋付近のお写真有難うございました。


 お早うございます  てんとう虫  2021年6月23日(水) 9:13  Host:    
曇りで時々薄日がさしています。

東京都は22日、小池百合子知事(68)が過度の疲労により静養が必要となった
ため今週中は公務を離れると発表した。小池氏周辺によると「疲労の蓄積による静養」
のため都内の病院に入院した。新型コロナウイルス感染は確認されていないという。
(マイクロソフトニュースより抜粋)

昨日までの続きです。

 9189  ひろこ  2021年6月23日(水) 22:17  Host:   Mail
今日は、涼しかったですね!
沼川を走られていたんですね・・・

小池百合子知事(68)が過度の疲労により静養が必要となって、ご入院なされました。大変な激務でしたでしょうね。ご回復を祈り上げます。

 こんにちは  てんとう虫  2021年6月25日(金) 13:15  Host:    
朝は曇っていましたが晴れてきました。
早朝、いつもの散歩の時間に車の洗車・ワックス掛けをしました。

聖火リレー、生で見たかったけれどコロナも怖いのでネットでライブ中継を見ました。
ランナーは、それぞれの思いで走っています。
体の悪い方、病気が治って(治療中の方もいます。)の参加、もちろん健康の方もいます。
無事故で東京まで繋いて欲しいです。
昨日は、地元富士市も走りました。今日は静岡県最終日です。

画像は昨日の続きで富士川橋の上から。

 9189  ひろこ  2021年6月25日(金) 23:19  Host:   Mail
富士川橋の上からのお写真が素晴らしい!
有難うございました。

聖火リレー静岡県の中継をテレビで見て、感激しました。
コロナの心配なく無事にと祈りたいです。

 お早うございます  てんとう虫  2021年6月27日(日) 8:33  Host:    
台風5号の進路が予想よりも手前で東に曲がり、梅雨前線の影響も無くなったようで
晴れています。
今朝は早朝約2.5時間自転車でウロウロして約20Km走って来ました。
上り坂が多く距離は稼げませんでしたか、良い汗をかきました。

今朝も昨日までの続き、富士川に架かる新富士川橋近くです。


 9189  ひろこ  2021年6月27日(日) 20:10  Host:   Mail
>台風5号の進路が予想よりも手前で東に曲がり、梅雨前線の影響も無くなったようで晴れています。
そうだったんですか! 雨も降らず、涼しい日でしたね。

早朝約2.5時間 自転車で約20Km走って良い運動なさいましたね!

新富士川橋近くのお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年6月26日(土) 8:39  Host:    
今朝も晴れて朝から暑いです。

東京オリンピックの聖火リレー、県内を3日間に渡って走りました。
タレントや有名人は、一般の人との接触を極力避けたコースになっていました。

今日も昨日の続きです。
JR東海道本線蒲原駅まで行き、そこから海岸線に。
そして堤防の上などを富士川河口付近へ。
道の駅富士にて。

 9189  ひろこ  2021年6月26日(土) 21:52  Host:   Mail
朝は、晴れて、暑かったけれど、だんだん涼しくなってきました〜

東京オリンピックの聖火リレー、県内を3日間に渡って走りました。
やはり、TVで、その場面を見ると感激しました!


JR東海道本線蒲原駅まで行き、そこから海岸線に。
そして堤防の上などを富士川河口付近へ。
そのお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年6月28日(月) 8:39  Host:    
今朝も晴れています。
そして暑くなりそうです。
今朝も昨日と同様に自転車で、約2時間、20Km走って来ました。

第66回全国高等学校軟式野球選手権大会について
第66回全国高等学校軟式野球選手権大会(主催:日本高等学校野球連盟)は
2021年8月25日(水)から6日間(雨天順延、準々決勝翌日の休養日1日を含む)、
兵庫県の明石トーカロ球場(明石公園第1野球場)とウインク球場(姫路球場)で
開催します。
(公益財団法人日本高等学校野球連盟HPより http://www.jhbf.or.jp/
甲子園ではないんですね。

今朝も昨日の続きで、富士川河口から堤防上を東へ走りました。

 9189  ひろこ  2021年6月28日(月) 21:33  Host:   Mail
>富士川河口から堤防上を東へ走りました。
今日も、晴れて暑かったですね。
私は、ラジオ体操に、公園に行き、その後、庭の花たちに、水をかけます。
午後から、久しぶりに、会員達との集まりが。

富士川河口から堤防上を東へ走られたお写真を有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年6月29日(火) 9:05  Host:    
雨が降ったりやんだりの中、1時間・5Km・8,000歩(全ておよそです)歩いて来ました。

エンゼルスの大谷翔平は現地時間27日(日本時間28日)に行われたレイズ戦で
ダメ押しの25号本塁打を含む3安打3打点で、6−4の勝利に貢献した。
(マイクロソフトニュース抜粋)

昨日の続きはちょっと一休み。今朝の雨の中の散歩からです。


 9189  ひろこ  2021年6月29日(火) 22:49  Host:   Mail
名残のあじさいが美しいですね♪
有難うございました。

今朝は、雨が降ってましたね!
そこを、1時間散歩されましたか(^_-)-☆
お元気なのを感心致します♪

エンゼルスの大谷翔平選手は、素晴らしいですね!

   てんとう虫  2021年6月30日(水) 8:05  Host:    
今朝も1時間20分・9,000歩・6km散歩して来ました。

大阪市西成区で住宅2棟が崩落した問題で、市は残る1棟の住宅を一両日中に撤去
することを決めました。
松井一郎大阪市長:「所有者からご了解を頂きましたので、市の方でこの建物を
撤去したい。一両日中に」
25日、大阪市西成区で崖の上に並んで建つ住宅3棟のうち2棟が崩れ落ちました。
崖の下では以前から高齢者住宅を建設するための工事が進められていましたが、
崩落の原因は分かっていません。
大阪市は29日、残る1棟の住宅の所有者から了解を得られたとして、一両日中に
撤去することを決めました。
費用はいったん市が立て替えて責任の所在が明確になり次第、請求するとしています。
(マイクロソフトニュースより)

07日、自転車でウロウロして来ました。何時もの田子の浦港魚市場近くで富士山を
撮りコラージュにしました。

 9189  ひろこ  2021年6月30日(水) 20:43  Host:   Mail
1時間20分も、散歩すると、6km、9000歩にも、なるんですね!
益々歩くことが楽しくなるんでしょうか〜(*^^)v

>田子の浦港魚市場近くで富士山を撮りコラージュにしました。
富士山と工場のある素晴らしい海の風景写真を有難うございました。