[Return]
2024年
2023年1月2月3月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

 お早うございます  てんとう虫  2021年9月1日(水) 8:16  Host:    
今は晴れていますが、その後は曇り。夕方には雨の予報です。

女優の綾瀬はるか(36)が31日、新型コロナウイルスによる肺炎で入院中だと
発表され、ツイッターでは「綾瀬はるか」がトレンド入りした。
「確か身体鍛えてたし体力あるんだと思うんですけど、それでも入院必要なほど
だったとは」「誰が罹るか 分かんないよなあ」「早くよくなってほしい」などと
案じる声が相次いだ。一方で、自宅療養者が増える中で入院したことで、さまざまな
反響があった。(マイクロソフトニュースより抜粋)

田子の浦港から、ふじのくに田子の浦みなと公園に移動しました。

   ひろこ  2021年9月1日(水) 22:39  Host:    
ふじのくに田子の浦みなと公園の、素晴らしい朝日のお写真有難うございます。

今日から、9月ですね。涼しくなりました!
今月もよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

コロナが、怖いです! 早く終息してほしいものです。

 お早うございます  てんとう虫  2021年9月2日(木) 7:48  Host:    
今朝は鈍より曇っていましたがいつも通り、散歩に行って来ました。
歩き出したときは良かったのですが、後半は湿気が多く汗も出ました。

福岡県みやま市は、九州で初めてとなる自動運転サービスによるコミュニティー
バスの運行を山川地区で始めた。ゴルフカート型の6人乗り電気自動車が、道路に
埋設した電磁誘導線からの磁力を感知して自動走行する仕組みで、全国では3番目
の導入。7月19日の運行開始以来、これまでのところ大きなトラブルもなく、
順調な運行が続いている。(マイクロソフトニュースより抜粋)

画像は、07月24日に自転車で市内を走りました。その時の雨に濡れた薔薇です。

   ひろこ  2021年9月2日(木) 20:57  Host:    
散歩に行かれましたか(^^♪
私も、久しぶりに、ラジオ体操に。
肩が、凝り、奥歯まで痛いので、ストレッチのつもりで、出掛けたら、奥歯が痛いのが治りました(★^▽^)V

>九州で初めてとなる自動運転サービスによるコミュニティーバスの運行を山川地区で始めた。
私の住んでいる所は、バスが、なくなりました〜 どこの家も、庭を駐車場にして、各家が何台も車を持っている。。。

雨に濡れた薔薇も水滴も、素敵なお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年9月3日(金) 7:36  Host:    
今日も雨が降っていなかったので、傘を持って散歩に行って来ました。
散歩は、1時間、4.5km、8,000歩でした(全ておよその数字です)。

画像は、07月25日再び田子の浦港に行って来ました。
YouTubeも宜しかったらご覧下さい。
▼YouTubeです。
田子の浦の夜明け(2021.07.25)
https://www.youtube.com/watch?v=hRs7suV-IBU

   ひろこ  2021年9月3日(金) 20:52  Host:    
夏の田子の浦港の夜明けを拝見出来て幸せです。
富士山は、しっかりと見えている絶好の田子の浦港の夜明けは、漁船が、船出してゆく、私には、見ることが出来ない風景でした。
素晴らしき撮影のお写真は、見応えがありました(^_-)-☆
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年9月4日(土) 11:32  Host:    
今日も気温は低くて涼しいくらいで、曇り時々雨です。

タレントのミッツ・マングローブ(45)が3日、TOKYO MX「5時に夢中!」
(月〜金曜後5・00)に生出演し、祖母の家にかかってきた振り込め詐欺電話の
撃退方法を明かした。
番組では、先日引っ越しをしたというタレント池畑慎之介(69)のために、
引っ越し祝いの防犯グッズや、60歳以上の人に多い消費生活センターへの主な
問い合わせなどを紹介した。問い合わせの多くが、詐欺被害に関するものだった。
ミッツは「絶対に振り込んではダメですよ」と注意を促し、「うちのおばあちゃんは、
オレオレ詐欺(の電話)がかかってきた時に、『うちの孫は自分のことを
“俺”って呼びません』って言ったのよ。すごいでしょ?」と、祖母の体験談を
告白した。MCのフリーアナウンサー垣花正(49)は「すばらしい」と絶賛し、
池畑も「そうよね。“私”って言ったら分かるけどね」と納得していた。
(マイクロソフトニュースより)

今日の画像も昨日の続きで田子の浦港周辺を歩きました。
漁船の先に朝日が眩しいです。

多くの方々がYouTubeを見て下さいました。
ありがとうございます。

   ひろこ  2021年9月4日(土) 21:49  Host:    
今日も、涼しかったですね。時々 急に 大雨が降り出して大変でした。

早朝から、田子の浦港周辺を歩かれたのね。
快適でしたでしょうね。
朝日が眩しいお写真を有難うございました。

>「うちのおばあちゃんは、
オレオレ詐欺(の電話)がかかってきた時に、『うちの孫は自分のことを
“俺”って呼びません』って言ったのよ。すごいでしょ?」と、祖母の体験談

(^-^*)(..*)ウンウン

 お早うございます  てんとう虫  2021年9月5日(日) 8:12  Host:    
今日は曇りの予報です。
早朝、散歩に行って来ましたが折り畳み傘をバックに入れて歩きました。
傘の出番が無くて良かったです。

オリンピック・パラリンピックも今夜がパラの閉会式で幕を閉じます。
コロナ禍でいろいろ言われての開催でしたが、私的には開催してくれて
ありがとうと言いたいです。

港から“ふじのくに田子の浦みなと公園”へ歩いてきました。
何時ものドラゴンタワーです。

   ひろこ  2021年9月5日(日) 22:25  Host:    
今 パラリンピックの閉会式が終わりました。
パラリンピックからは、いろいろと元気と感動をもらいました。
素晴らしかったですね。

コロナ禍を忘れてましたが、お気の毒な方々も、いらした・・・
選手達は、パラリンピックが、なくなってたら・・・皆元気に喜んでる顔を見たら、オリンピック開催されて良かったと思いますね。

ドラゴンタワーのお写真有難うございました。
私は、このように完成されて、丘に草がはえてからは、出掛けたことがないです。

 こんにちは  てんとう虫  2021年9月6日(月) 13:17  Host:    
今日は、晴れたり曇ったりで雨の心配はなさそうです。

「野菊の墓」「Wの悲劇」などを手掛けた映画監督の澤井信一郎(さわい・しんいちろう、
本名信治=しんじ)さんが3日午後7時5分、多臓器不全のため東京都内の病院で
死去した。83歳だった。静岡県出身。葬儀は親族で営む。喪主は妻郷子(きょうこ)
さん。

1961年、東映に入社。81年に松田聖子さん主演の「野菊の墓」で監督デビューし、
高い評価を得た。監督と共同脚本を務めた84年の「Wの悲劇」で数多くの映画賞を
受賞。その後も、「早春物語」「めぞん一刻」「ラブ・ストーリーを君に」「福沢諭吉」
「わが愛の譜 滝廉太郎物語」など多数の作品を手掛けた。

画像は、07月31日富士市内の早朝バージョン&ポタリングして来ました。
自転車走行データ
走行時間 : 午前05時頃〜午前06時20分頃(約1時間20分(休憩時間などを含む))
走行距離 : 約12Km

   ひろこ  2021年9月6日(月) 19:52  Host:    
>「野菊の墓」「Wの悲劇」などを手掛けた映画監督の澤井信一郎(さわい・しんいちろう、本名信治=しんじ)さんが3日午後7時5分、多臓器不全のため東京都内の病院で死去した。83歳だった。静岡県出身。
若き頃を思い出します。合掌

午前05時頃〜午前06時20分頃の早朝に、富士市内のボタリング 12km の画像ですか!
本格的! 有難う」ございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年9月7日(火) 8:47  Host:    
今日は晴れですが、気温が低く、早朝自転車でウロウロして来ましたが、
寒いくらいでした。

「アウト、セーフ、ヨヨイノヨイ」の掛け声でじゃんけんをする松山市発祥の
「野球拳おどり」の商標登録が6日までに、特許庁に認められた。
松山市と松山商工会議所が「名称が勝手に使われ、ブランドイメージを下げることを
防ぎたい」として昨年9月、商標登録を出願していた。
野球拳の始まりは大正13年。野球が盛んな四国で、実業団の大会で伊予鉄チームは
試合に完敗し、その日の懇親会で、伊予鉄チームが即興で作り上げ披露した。
宴会芸として定着し、やがてお座敷文化に発展した。
「野球拳おどり」は野球拳をアレンジして作られ、昭和45年夏の「松山まつり」から
登場し、多くの連が出て演舞を繰り広げるイベントとなった。今年は新型コロナ
ウイルス禍とあってオンラインで開催され、野球拳おどりの動画75本が寄せられた。
(マイクロソフトニュースより)

画像は、昨日の続きでロゼシアター前の歩道橋ロゼのかけはしです。
朝日を浴びています。

   ひろこ  2021年9月7日(火) 21:39  Host:    
夜中も朝方も、寝ていて寒いくらいでしたね。


ロゼシアター前の歩道橋をロゼのかけはしというんですか!
ロゼシアターには、音楽会、展覧会と、よく出かけました♪
素敵なお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年9月8日(水) 8:26  Host:    
早朝は、曇っていましたので、2時間・14,500歩・9.5km(全ておよそです。)
歩いてきましたが、終盤には晴れて来ました。
でも、一時の暑さは無くなり、涼しくて歩きやすくなりました。

お届けは、08月02日、市内を自転車でウロウロしました。
潤井(うるい)川に架かる源平橋と富士山です。
自転車走行データ
走行時間 : 午前04時40分頃〜午前06時頃(約1時間20分(休憩時間などを含む))
走行距離 : 約12Km

   ひろこ  2021年9月8日(水) 21:44  Host:    
2時間も、9.5kmも、歩かれたんですってw(°0°)w オォー っ !!
お若くて、ご健康体(-_☆)キラーン

「死ぬまでボケない問題集」を1冊やり終えました!
こんなことをするよりも、一日3000歩(?)歩けばボケないとか。。。


潤井(うるい)川に架かる源平橋と富士山のお写真の構成美の構図に見とれました。 有難うございます。

 お早うございます  てんとう虫  2021年9月9日(木) 7:51  Host:    
雨の朝です。夕方には上がる予報です。

画像は昨日の続きで、潤井(うるい)川右岸を上流に走りました。
日の出です。

   ひろこ  2021年9月9日(木) 20:55  Host:    
朝から、本格的な雨降りでしたが、夕方には、雨が止み、夕日が眩しくて、さわやかな夕方でしたね。

潤井川右岸の上流からの日の出の素晴らしきお写真をしゃれた形で、お届けくださって、有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年9月10日(金) 12:29  Host:    
朝、自転車で1時間ちょっと走って来てから洗車しました。

猛烈な強さの台風14号が週末には沖縄県に近付く見込みです。大雨や暴風、高波に
厳重な警戒が必要です。
台風14号は10日午前9時現在、フィリピンの東の海上を進んでいます。
最大風速は55メートルと台風のランクで一番強い猛烈な勢力になっています。
今後は、日曜日から月曜日にかけて沖縄県の先島諸島に接近する予想です。
与那国島などでは瞬間的に40メートル以上の暴風が予想され、波は9メートルを
超える見通しです。
来週には九州に近付く恐れもあるため今後の進路に注意が必要です。
(マイクロソフトニュースより)

画像は、昨日の続きで、富士山が潤井川に映っています。


   ひろこ  2021年9月11日(土) 21:19  Host:    
>富士山が潤井川に映っています。
オオーw(*゜o゜*)w 写ってますね!
素晴らしいお写真をありがとうございます。

>最大風速は55メートルと台風のランクで一番強い猛烈な勢力になっています。猛烈な強さの台風14号が週末には沖縄県に近付く見込みです。

台風シーズン到来! 怖いです〜。

 こんにちは  てんとう虫  2021年9月11日(土) 10:23  Host:    
今日は、曇りで時々青空も見えますが知己時パラパラと俄雨も…。

自転車で富士市内の早朝バージョン&ポタリングしました。

自転車走行データ
走行時間 : 午前05時20分頃〜午前07時50分頃(約1時間30分(休憩時間
などを含む))
走行距離 : 約23Km
“入道樋門公園”にて。

   ひろこ  2021年9月11日(土) 21:24  Host:    
午前05時20分頃〜午前07時50分頃(約1時間30分(休憩時間などを含む))
走行距離 : 約23Km
自転車で富士市内の早朝バージョン&ポタリングしました。

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

入道樋門公園の愛車との素敵なお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年9月12日(日) 9:08  Host:    
曇りでパラパラと小雨が降って来ました。

日本相撲協会審判部は10日、東京・両国国技館で取組編成会議を開き、大相撲秋場所
(12日初日、両国国技館)の初日と2日目の取組を決めた。
部屋に複数の新型コロナウイルス感染者が出た宮城野部屋の横綱白鵬(36)、
平幕の石浦(31)、十両の炎鵬(26)、北青鵬(19)は休場。関取衆のその他の休場は、
6場所休場処分を受けた関脇朝乃山(27)を含め合計5人となった。8月に感染が
判明した小結逸ノ城(28=湊)は出場となった。
注目の新横綱照ノ富士(29=伊勢ケ浜)は2日目に、同じモンゴル出身で自己最高位の
東前頭筆頭まで番付を上げた豊昇龍(22=立浪)と対戦。50キロ以上の体重差があるが、
おじの元横綱朝青龍譲りの足腰の強さで急成長の豊昇龍相手に、どんな相撲を見せるか
注目の一番になる。(マイクロソフトニュースより抜粋)

画像は、昨日の続きで富士川の左岸を走りました。
写っている橋は、国道1号の新富士川橋です。

   ひろこ  2021年9月12日(日) 21:41  Host:    
今日は、曇りで時々雨がパラツク程度に。

注目の新横綱照ノ富士は、勝ちましたね!

国道1号の新富士川橋のお写真有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年9月13日(月) 9:46  Host:    
今朝は、晴れ。25℃で風もあり、少し涼しく感じます。
台風の影響もありそうです。

かど番の貴景勝は厳しいスタート。頭で当たった後、安易に引いて流れを悪くし、
北勝富士を呼び込む格好に。最後は横からの押しに屈した。
先場所途中休場の要因になった首の具合や、相撲勘の状態を問われると、いずれも
「大丈夫」と言ったが、やや小さい声。少し自信なさげに映った姿にも、今後への
不安を感じさせた。(マイクロソフトニュースより) 

画像は昨日の続き、富士川の左岸を上流に走りました。

   ひろこ  2021年9月14日(火) 21:43  Host:    
富士川の左岸を上流に走られたお写真有難うございました。
富士川は、大きくて広いですね!
雄大なお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年9月14日(火) 9:07  Host:    
今朝は曇りで時々薄日が…。でも、予報ではこれから雨が降ります。
そんな中、いつもの早朝散歩に行って来ましした。
涼しかったので頑張って2.5時間、15,000歩、10km歩きました。

9月に入り2勝6敗3分けと失速した巨人。日本ハムから無償トレードで獲得した
中田翔が打率.150、1本塁打と機能せず、11日にファーム降格。8月下旬に今季初の
1軍昇格した陽岱鋼もわずか2週間で登録抹消となった。
そして、丸佳浩も9月2日のヤクルト戦から6試合連続無安打。9打数連続三振を
喫すると、9日のDeNA戦(横浜)でスタメン落ちした。途中出場で9回に26打席ぶりの
安打となる同点適時打を放ったが、復調のきっかけにならず。スタメン出場した
10日の中日戦(ナゴヤドーム)で4打数無安打に終わると、11日の同戦は代打で
空振り三振。12日の古巣・広島戦(マツダ)は1点リードの9回に「守備固め」で中堅の守備位置についた。
他球団のスコアラーは「丸が守備固めはぜいたくすぎる起用法ですよ」と苦笑いを
浮かべながら続けた。(マイクロソフトニュースより抜粋)

画像は、昨日の続きで富士見橋を渡って潤井川の左岸を走りました。

   ひろこ  2021年9月14日(火) 21:57  Host:    
>9月に入り2勝6敗3分けと失速した巨人。
そうだったんですか! 
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※…


富士見橋を渡って潤井川の左岸を走られたお写真有難うございました。


 こんにちは  てんとう虫  2021年9月15日(水) 12:40  Host:    
今日は、晴れ。でも、早朝散歩のときは曇っていました。
今朝は、8kmを1時間45分、12,700歩で歩きました。
スマホのアプリにると1年くらい前よりも0.3km/hほど歩く速度が遅くなりました。

画像は、先月06日、自転車で市内をウロウロした時に見えた富士山です。

自転車走行データ
走行時間 : 午前05時頃〜午前06時30分頃(約1時間30分(休憩時間などを含む))
走行距離 : 約14Km

   ひろこ  2021年9月15日(水) 21:26  Host:    
早朝散歩で、8kmを1時間45分、12,700歩で歩かれたのね!
それでも、>1年くらい前よりも0.3km/hほど歩く速度が遅くなりました。
そうなんですか!毎日散歩されていても、「年には、叶わない」っていうことなんですか!

富士市は、どこからでも、全容の富士山が大きく見えるのよね!
素晴らしきお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年9月16日(木) 8:57  Host:    
今朝も晴れ。でも明日・明後日は台風の影響もあり雨が降る予報です。

大相撲秋場所(東京・国技館)4日目の15日、平幕の霧馬山が逸ノ城を下して
4連勝。5日目は横綱照ノ富士と顔を合わせる。
霧馬山が自身初、初日から4連勝の滑り出し。3分超の相撲を制した前日の高安戦と
同じように、この日も1分10秒で逸ノ城に粘り勝った。連日、25歳の辛抱強い
相撲が目を見張る。(マイクロソフトニュースより抜粋)

画像は、昨日までの続きで久しぶりに富士市役所からです。


   ひろこ  2021年9月16日(木) 21:39  Host:    
今日は、晴れて暑かったですね。
明日から、台風の影響で、雨降りとの予報ですか!

>平幕の霧馬山が逸ノ城を下して4連勝。5日目は横綱照ノ富士と顔を合わせる。また大物新人現るですか!
貴継承は、2勝目でしたね〜

富士市役所からの、富士山おお写真がすばらしい。
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年9月17日(金) 13:07  Host:    
13時少し前からパラパラと小雨が降り始めました。

ヤクルトが25日に神宮球場で臨む中日戦で、ヤクルト本社の広告キャラクターを
務める競泳女子の池江璃花子(21)=ルネサンス=が自身初めて始球式を務める
ことが16日、分かった。昨年12月に雑誌の企画で対談した村上宗隆内野手(21)が
ボールを渡す役を務める予定で、久々の再会を果たす。白血病から奇跡の
復帰を遂げた池江にパワーをもらい、スワローズは6年ぶりの優勝を狙う。
勝利の女神が神宮のマウンドに立つ。競泳女子・池江が、25日の中日戦で始球式を
務めることが判明。頂を目指すスワローズに、勇気を与える1球を披露する。
(マイクロソフトニュースより)

昨日の続きで、富士山夢の大橋から見えた富士山です。

   ひろこ  2021年9月17日(金) 21:21  Host:    
秋空と富士山の素晴らしい風景を有難うございました。

今、NHKで、夜7時半から「静スペ #しずきゅん 自転車旅富士富士宮」
という番組を見ました。

てんとう虫さんが、毎朝走られるコースが写りました!
市役所から見える富士山も!
いつも素晴らしき富士市や富士山のお写真有難うございます。

 お早うございます  てんとう虫  2021年9月18日(土) 7:15  Host:    
台風14号が接近していて雨の朝です。
午前5時頃は、土砂降りの雨が降りましたが現在は小康状態です。

横綱照ノ富士は若隆景を退け、ただ一人土つかずを守った。並走していた千代の国は
初日からの連勝が止まった。2大関はそろって平幕に苦杯。御嶽海は初顔の琴ノ若を
圧倒した。
玉鷲は初土俵からの連続出場が1367回となり、大竜川と並んで歴代5位に。

画像は、昨日までの続きで潤井川の右岸を走りました。

   てんとう虫  2021年9月18日(土) 7:18  Host:    
>今、NHKで、夜7時半から「静スペ #しずきゅん 自転車旅富士富士宮」
>という番組を見ました。
書き込みを見て、録画したことを思い出し今見ながら書き込みしています。

   ひろこ  2021年9月18日(土) 20:36  Host:    
>午前5時頃は、土砂降りの雨が降りましたが現在は小康状態です。
やはり嵐の雨が降りましたか!
私は、気づきませんでしたが〜

潤井川の右岸を走られたお写真有難うございました。
秋空と夏富士山に雲が棚引いて、さわやかな朝の風景は、気持ちが良いですね。


 お早うございます  てんとう虫  2021年9月19日(日) 8:43  Host:    
先程散歩から帰りましたが、自宅近くまで来た時から雨が降り始めました。
昨日は、台風14号が15時に低気圧に変わり雨がそれなりに降りましたが
被害はありませんでした。
皆さんのところは如何ですか。

画像は昨日までの続きで青葉通りと富士見大通りが交差するロゼシアター前交差点です。
木々の間から富士山もちょこっと見えてます。



   ひろこ  2021年9月19日(日) 20:45  Host:    
こちらは、昨日も今日も、雨は、降りませんでしたよΣ(・ω・ノ)ノ!


木々の間から富士山もちょこっと見えてますね!
青葉通りと富士見大通りが交差するロゼシアター前交差点ですか!
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年9月20日(月) 10:28  Host:    
今日は、朝からカラっと気持ち良く晴れています。
洗車をしてから散歩して来ました。

大相撲秋場所(東京・国技館)は8日目の19日、新横綱の照ノ富士が逆転勝利で
全勝ターンを決めた。
結びの立ち合い。無傷の照ノ富士が一気に押された。玉鷲に右腕を封じられ、
強烈なのどわを食らい、土俵際へ。鮮やかな速攻が決まりかけた。
今場所最大のピンチ。それでも、動じないのが照ノ富士だ。左足でふんばって
体をつけて体勢を戻す。両まわしをつかんで逆転の寄り切り。「冷静に取れたかな」
と、涼しい顔で勝ち名乗りを受けた。八角理事長(元横綱北勝海)もうなった。
「立派ですよね。新横綱で相撲が落ち着いている」(ヤフーニュースより抜粋)

富士市内を自転車でウロウロしました。
朝日が眩しかったです。

   ひろこ  2021年9月20日(月) 20:45  Host:    
今日は、朝から、からっと晴れ渡り、風もさわやかな一日でしたね。
自転車で、走られた富士市内のあさのお写真有難うございました。

今日は、大栄翔に寄り切りで敗れる照ノ富士という見出しでしたー

 お早うございます  てんとう虫  2021年9月22日(水) 7:38  Host:    
今朝は曇りでお昼前には雨の予報でしたが、先程から日差しが…。
予報は外れかな。

◆大相撲秋場所10日目(21日、東京・両国国技館)
人気業師の東前頭6枚目・宇良(木瀬)は、新横綱・照ノ富士(伊勢ケ浜)に
上手投げで屈し、6敗目を喫した。肩透かしや足取りなど、多彩な攻めで動き回り
善戦したが、「通用しなかった。感覚的には全部、横綱が受け止めてくれたなと
いう印象ですね」と振り返った。引き揚げる花道では口を大きく開け、悔しさを
にじませた。
立ち合いで右をきめられが、肩透かしで動き回り、何とか抜いた。お互い見合って、
距離を取るなど、約1分30秒の激闘。左の上手を肩越しに取られると、照ノ富士が
豪快に投げ飛ばしにかかった。だが、ここで宇良が驚異的な粘り。右手一本を
まわしにかけ、くの字に体を曲げて残した。ブリッジのような体勢で、館内からは
大きなどよめき。最後は横綱が左手で突き落とすように振り払った。
(gooニュースより抜粋)

画像は、昨日までの続きで田圃の中から。

   ひろこ  2021年9月22日(水) 21:58  Host:    
8時半から始まったラジオ体操の(第一)が、すんだら、雨が降り出して、急いで帰宅。それから午前中は雨降りでしたが、その後 晴れたが、蒸し暑い日でしたね。

>人気業師の東前頭6枚目・宇良(木瀬)は、新横綱・照ノ富士(伊勢ケ浜)に上手投げで屈し、6敗目を喫した。肩透かしや足取りなど、多彩な攻めで動き回り善戦したが、「通用しなかった。
見ました!素晴らしい!

田圃の中からも、富士山が見えるのよね!
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年9月21日(火) 9:10  Host:    
現在は晴れていますが、夕方には曇って明日は雨が降る時間もありそうです。

<大相撲秋場所>9日目◇20日◇東京・両国国技館
豊昇龍の豪快な投げ技で今日は評論を…と思っていたら、結びの一番で波乱が
起きました。1歩も引かなかった大栄翔の殊勲賞ものの勝利です。照ノ富士の
立ち合いも悪くなかった。勝負を分けたのはその後、つかんだ左の下がりをすぐに
離さなかったことにあると思います。これで左が欲しいことが大栄翔に伝わり、
なおさら左を与えないように距離を取り、流れの中で下からどんどん、おっつけて
横綱を押し上げました。その後、右の下がりをとりかけた後、照ノ富士は再び
左を取ろうと手を伸ばしたところ、今度は大栄翔の右肘のサポーターに引っ掛かって
しまった。
すぐに離したけど、この間のコンマ何秒の動きが致命傷になりました。ここまで
攻められても曲がっていた膝も、この日は伸びてしまったことも敗因でしょう。
(若乃花の目・日刊スポーツより抜粋)

画像は昨日の続きで、田圃の間をウロウロしながら撮った朝日です。

   ひろこ  2021年9月21日(火) 22:46  Host:    
朝は、快晴だったのに、午後から曇ってきました!
今日は、お月見だが、夕方から曇ってきて、お月見は、出来ませんでした。
雲間から、時々見えるくらいでした〜

田園の間から、撮られた朝日が眩しく感じますね!
有難うございました。

前日に土が付いた新横綱の照ノ富士が、宇良の挑戦を辛くも退けて9勝目。大関カド番の貴景勝は、明生に押し勝って6勝4敗に。



 お早うございます  てんとう虫  2021年9月23日(木) 8:09  Host:    
早朝、散歩に出かけるときは曇っていましたが次第に晴れて来ました。
今日の最高気温は30℃、暑くなります。

9月7日富士山が雪化粧しました。この日に富士山の初冠雪の発表がありましたが、
気象庁が見直しを決定しました。
富士山の初冠雪の条件のひとつに気温があります。1年の中で最も気温が高い日を
迎えたあと、雪化粧を確認できた場合に初冠雪が発表されます。しかし20日に
気温が上がり、この基準に当てはまらなくなってしまいました。
次の雪化粧が正式な初冠雪になります。(マイクロソフトニュースより(一部書き
換えました))

昨日までの続きで、田圃の稲と富士山です。

   ひろこ  2021年9月23日(木) 21:36  Host:    
今日は、暑かったですね! 冷房を入れました。

>富士山の初冠雪の条件のひとつに気温があります。1年の中で最も気温が高い日を迎えたあと、雪化粧を確認できた場合に初冠雪が発表されます。
20日に気温が上がり、この基準に当てはまらなくなってしまいました。
それで、気象庁が初冠雪の日の見直しを決定しました。

田圃の稲と富士山の秋らしいお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年9月24日(金) 9:42  Host:    
今日も晴れて、先程まで早朝の自転車でポタリングして来ました。
涼しくなった風が気持ち良かったです。

大相撲秋場所12日目(23日、両国国技館)
今場所は大関同士の対戦が組まれない可能性が出てきた。両大関の対決は13日目に
予想されたが、日本相撲協会審判部は正代に阿武咲、貴景勝に妙義龍と優勝争いに
絡む平幕を当て、通常の取組パターンを崩す割崩し≠行った。単独首位の
照ノ富士は14日目に貴景勝、千秋楽に正代との対戦が予想される。
NHKでテレビ解説を務めた舞の海秀平氏(53)=元小結=は「もし私が大関だったら、
すごく不名誉なことだと思うんですね。それだけ蚊帳の外と言えば失礼ですけど、
優勝争いには関係ないということで、大関同士の取組よりも、少しでもお客さんに
喜んでもらう取組を作ろうということでなくされたわけですからね」と複雑な表情
だった。(マイクロソフトニュースより)

お届けは、08月20日の朝焼けの富士山です。


   ひろこ  2021年9月24日(金) 21:53  Host:    
今日は、晴れても、涼しさが感じられましたね。

朝焼けの富士山が、素晴らしいチャンスをとらえられて芸術作品ですこと♪
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年9月25日(土) 9:47  Host:    
今日も天気は良さそうです。
今朝も早朝散歩をしました。空気がヒンヤリして気持ち良く、約16,000歩、
2時間強歩いてきました。

<大相撲九月場所>◇十三日目◇24日◇東京・両国国技館
横綱・照ノ富士(伊勢ヶ濱)が関脇・御嶽海(出羽海)を寄り切りで下し、11勝目と
なる勝ち星を挙げた。5度目の幕内最高優勝まで残り2勝と迫り、視聴者からも
「これぞ横綱」「優勝見えてきた」と期待の声が寄せられた。
照ノ富士は2敗を死守し、優勝争いの単独首位をキープ。3敗で前頭六枚目・阿武咲
(阿武松)、前頭十枚目・妙義龍(境川)、前頭十一枚目・遠藤(追手風)の3人が
追いかける展開となった。

昨日の続きで、潤井川橋から潤井川の下流を朝日が眩しいです。

   ひろこ  2021年9月25日(土) 21:59  Host:    
そうですね 朝は晴れていて、空気がひんやりして気持ち良い朝でしたね。
約16,000歩、2時間強のお散歩とは! お元気ですね。

潤井川橋から潤井川の下流の朝日が眩しいお写真有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年9月26日(日) 8:52  Host:    
今朝は、曇りで涼しいです。
のんびりと約9,000歩、2時間弱歩いてきました。

競泳女子の池江璃花子(21)=ルネサンス=が始球式に初挑戦し、見事なノーバウンド
投球を披露した。2024年パリ五輪に向けてフランスをイメージした青、白、赤を
使ったグラブを手にマウンドに立つと、スタンドから大きな拍手を受けた。
(マイクロソフトニュースより抜粋・昨夜ヤクルトー中日)

今日も昨日の続きで、潤井(うるい)川に架かる源平橋の上から上流を見ています。

   ひろこ  2021年9月26日(日) 21:56  Host:    
涼しくなって、約9,000歩、2時間弱も、散歩 ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

だんだん寒く感じる雨降りの日でした。
三日前に、いつもの美容室に予約したら、やっと今日の3時半に予約取れました! 9月から、出掛けることが出来るようになるので、混んでるそうです!

潤井(うるい)川に架かる源平橋の上から上流を見ている素敵な風景のお写真
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年9月27日(月) 9:13  Host:    
今朝も晴れていますが、30日から01日は台風16号の影響で雨が降る予報です。
今朝は自転車で約2時間、約14Kmを坂道を上ったり、押したりしながら走って
来ました。

大相撲の横綱白鵬が現役引退の意向と関係者。(マイクロソフトニュースより)

画像は、08月21日、自転車でポタリング(市内(富士川))をしました。
新幹線駅前通りを西へ走りました。正面(西)の山が綺麗です。

   ひろこ  2021年9月27日(月) 22:46  Host:    
今朝は、晴れて爽やかでしたね♪
>自転車で約2時間、約14Kmを坂道を上ったり、押したりしながら走って
来ました。 坂道だから、疲れたでしょう。

横綱白鵬が現役引退されるとのことです。花束進呈♪花束♪(⌒ー⌒)o∠★

新幹線駅前通りを西へ走りました。正面(西)の山が綺麗です。
富士市の町ですか! 良い雰囲気ですね♪
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年9月28日(火) 13:20  Host:    
今日は、車の免許の更新をしてきました。
警察署に着き受付を行くと、コロナで人数制限をしているそうで
屋外か車の中で受付時間まで待つように指示されました。
車では駐車場における台数も限られているとの更新手続きの通知に書いて
あったので、自転車で行きましたので入り口近くで約20分待ちました。
雨が降っていなかったので良かったですが、外に椅子を置くとかもう少し
配慮が欲しいと思ったのは、私だけでしょうか。

画像は昨日の続きで、富士早川沿いを走りました。

   ひろこ  2021年9月28日(火) 22:38  Host:    
車の免許更新に自転車で、行かれたそうですが、入り口近くで20分もまたされたので、椅子を置いておいてほしかったですね!
お疲れさまでした。

富士早川沿いを自転車で走られた風景写真が、素敵な編集で、素晴らしい!
有難うございました。

 こんにちは  てんとう虫  2021年9月29日(水) 10:55  Host:    
今朝は、少し遅めに自宅を出て3時間・23Km自転車で走って来ました。

現在グループ活動を休止している「嵐」の櫻井翔(39)と相葉雅紀(38)が、
それぞれ交際中の一般人女性と結婚したことが所属のジャニーズ事務所を通じて
28日に発表されたことを受け、同事務所のグループ「TOKIO」の国分太一(47)が
自身のツイッターを更新。「今年1番びっくりして腰抜かすかと思った!」などと
驚きをつづった。
「櫻井と相葉ちゃんが結婚! 今年1番びっくりして腰抜かすかと思った! いや! 
刺激強くて腰痛治った気がする 櫻井、相葉ちゃん ありがとう!!」と、腰痛が
治るほどの驚き方をしたとユーモラスに投稿。その上で「いや! そんなことより
本当におめでとう!!!」と“W結婚”を祝福した。(マイクロソフトニュースより
抜粋。)

画像は昨日の続きで、富士川の右岸の水管橋の下まで来ました。

   ひろこ  2021年9月29日(水) 21:30  Host:    
3時間・23Kmも、自転車で走って来られましたか♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私も、快適なお天気だったので、5100歩 片道だけ歩いて、薬局へ行きました。最近 膝が痛くて・・・

富士川の右岸の水管橋の下の風景が雄大!
有難うございました。

 お早うございます  てんとう虫  2021年9月30日(木) 8:27  Host:    
今朝は、今のところ晴れていますが台風16号の接近に寄り雨が降る予報に
なっています。
今朝の散歩は、約1.5時間・約15,000歩・約10Km歩きました。
涼しくなって汗もかかずに、歩くのにちょうど良かったです。

「マネジャーの南ちゃん」が新しい歴史をつくる。1901年創部の早大野球部に
初の女子マネジャーが誕生した。これまで東京六大学野球で唯一、女子マネジャーの
在籍がなかったが今月7日に藤田南さん(1年)が就任。本紙のオンライン取材に
応じ、「自覚と責任を持って日本一になるために自分ができることをしたいと
思います」と語った。
「南」の名は父が愛読していた野球漫画「タッチ」に登場するヒロイン「浅倉南」が
由来。小学校時に神宮球場で肩を組み母校の校歌を熱唱する早慶戦を観戦して
以来、早大のマネジャーになることが夢だった。4月に入部し、仕事ぶりが認められて
正式に就任。「神宮球場でアナウンスをしてみんなの後押しができたらいいなと思います」
と目を輝かせた。(マイクロソフトニュースより抜粋)

画像は、昨日の続きで雁堤(かりがねつつみ)です。
秋桜が咲いていました。


   ひろこ  2021年9月30日(木) 21:26  Host:    
台風16号接近のニュースですが、曇りで、雨は、降らなかったですね。
夜中から、明日にかけて降るのかな?

雁堤の背景に、コスモスが大きく美しく撮れて、秋らしい素敵なお写真を有難うございました。